footballnet【サッカーまとめ】

ミラン本田の積極性をデータが証明! チーム最多24回の局面勝負と敵の急所を突くパス はてなブックマーク - ミラン本田の積極性をデータが証明! チーム最多24回の局面勝負と敵の急所を突くパス

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 00:41:23.99 ID:CAP_USER*.net
■トリノ戦で現地メディアに絶賛された本田のプレーをデータで検証

ACミランの日本代表FW本田圭佑は27日の敵地トリノ戦に先発フル出場を果たし、チームの勝利に貢献した。この試合での奮闘は現地イタリアでも高い評価を受けているが、欧州のデータ解析会社「Instat」によると、チーム最多のシュート本数に加えて相手守備陣の急所を突くパスが目立ち、攻撃のけん引役として大きな役割を果たしていた。

この日の本田は前半27分にクロスバー直撃の際どい直接FKを放つなど、シュート本数はチーム最多の4本をマークした。そして自らゴールを狙う積極的な姿勢だけでなく、味方と連動して得点を決めようとする姿勢も、ある数値から見て取れる。それはフィニッシュの局面に直結するパスの数だ。

他のチームメイトと比較した際、本田がトップの数字を残しているのが「3回のクロス数」、「2回のエキストラアタッキングパス」、「3回のキーパス」の3つである。クロスは文字通りサイドからゴール前中央に位置した選手に向けた浮き球パスだが、他の2種類のパスは少々馴染みのない表現かもしれない。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
Soccer Magazine ZONE web 3月1日(火)22時33分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160301-00010024-soccermzw-socc

図 パス方向 トリノ戦前半の本田のパス方向。ゴールに向かうパスを多く供給していた(赤線=成功、白線=失敗)
no title
表 トリノ戦でのミラン攻撃陣の攻撃チャレンジ数。本田は回数、勝利数、勝率のいずれもチームトップだった
no title
フル稼働が続くミラン本田 イタリア杯決勝進出を懸けた一戦も先発へ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456836496/

▼続きを読む▼
スポンサードリンク

Jリーグ2015年観戦者調査、平均年齢41・1歳、0・7歳上昇!上昇傾向が続く平均年齢、新規層も減少… はてなブックマーク - Jリーグ2015年観戦者調査、平均年齢41・1歳、0・7歳上昇!上昇傾向が続く平均年齢、新規層も減少…

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: キヨシボンバイエ ★@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 21:58:31.43 ID:CAP_USER*.net
Jリーグは1日、2015年の観戦者調査の分析結果を発表し、上昇傾向が続く平均年齢は14年より0・7歳上がって41・1歳だった。新規層は全体の7・1%と前年の8・0%から減った。総入場者数は増加しており、一時期は観戦から離れていた層が回帰している傾向が浮かび上がった。

J1は鳥栖やFC東京、J2は金沢や讃岐が新規層の割合が高かった。続きはリンク先から
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1611111.html

関連
【明治安田生命Jリーグ】Jリーグ試合へ無料で何度でも招待する『Jマジ!20』が3期目へ!19歳も対象にc2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1425025081/

【明治安田生命Jリーグ】19歳&20歳を試合に無料招待…Jリーグが今季も「Jマジ!~J.LEAGUE MAGIC~」を実施c2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456473029/

【サッカー】なぜJリーグの入場者数は半端な数字で発表するのか?Jリーグ「数取器でスタッフがカウントします。招待券も含みます」★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440418831/

【明治安田生命Jリーグ】J1新潟、招待券廃止で観客数が大幅に減…当初は入場者の8~9割、ここ数年も3~4割が招待客だった!★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1428138564/

▼続きを読む▼

金!金!金! 欧州席巻の爆買い主役、上海申花会長が告白! 「最終的には金。欧州基準の3倍払う」 はてなブックマーク - 金!金!金! 欧州席巻の爆買い主役、上海申花会長が告白! 「最終的には金。欧州基準の3倍払う」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 21:45:17.42 ID:CAP_USER*.net
「同じ契約を提示していたら欧州中心のサイクルを崩せない」
 
今年1月の移籍市場では、中国チームの"爆買い"の波はヨーロッパを直撃した。昨季のアジア王者広州恒大はコロンビア代表FWジャクソン・マルティネスを獲得し、江蘇蘇寧はチェルシーからブラジル代表MFラミレスを獲得するなど、実力者が次々に高額の移籍金と年俸と共に中国に渡った。

日本代表DF長友佑都が所属するインテルからコロンビア代表MFフレディ・グアリンを約16億円の移籍金で獲得した上海申花のゾウ・ジュン会長は欧州のトップリーグでプレーする名手勧誘の要因について「最終的には金」と清々しいまでに言い切っている。ドイツの移籍情報サイト「transfermarkt.de」がインタビューを掲載したもの。
続きはリンク先から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160301-00010018-soccermzw-socc

上海緑地申花
http://www.shenhuafc.com.cn/

▼続きを読む▼

シャルケDF内田篤人、今季中の復帰絶望的・・・監督が明かす「今シーズン中に復帰できる可能性は低いだろう」 はてなブックマーク - シャルケDF内田篤人、今季中の復帰絶望的・・・監督が明かす「今シーズン中に復帰できる可能性は低いだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 01:25:29.99 ID:CAP_USER*.net
右膝手術からの復帰を目指すシャルケのDF内田篤人が、今シーズンは復帰できない見通しとなった。

1日、ブライテンライター監督が記者会見で「篤人はしばらく日本に滞在する。重要なのは、彼が再び100%健康になること。今シーズン中に復帰できる可能性は低いだろう」とクラブの公式ツイッターが伝えたもの。
続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00000143-spnannex-socc

シャルケ日本語公式HP
http://www.schalke04.de/jp/

▼続きを読む▼

敗戦以上に寂しかったなでしこファンの少なさ…観客は4988人…試合内容に輪をかけてスタンドも寂しすぎた。 はてなブックマーク - 敗戦以上に寂しかったなでしこファンの少なさ…観客は4988人…試合内容に輪をかけてスタンドも寂しすぎた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: キヨシボンバイエ ★@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 08:08:05.41 ID:CAP_USER*.net
体格差やスピードを比べたら楽に勝てる相手ではない。
女子サッカー・リオ五輪アジア最終予選初戦の豪州戦。それでも「世界のなでしこが負けるはずがない」と勝手に思い込んでいたファンには、1-3の完敗は大ショックだったろう。小欄もその一人だ。
日本が武器とする流れるようなパス回しを豪州にやられ、いい所がなかった。

なでしこが2011年W杯を制した後「体の小さい日本が、なぜ勝てるのか」と世界は精度の高いパスサッカーに着目し研究した。お株を奪った豪州のスタイチッチ監督は「日本のリズムを崩すことに集中した。ボールをキープして良いポジションを取れ、力を使わず仕掛けられた」と話した。
続きはリンク先から
http://www.sanspo.com/etc/news/20160302/amk16030205000001-n1.html

関連
【サッカー】「なでしこブーム」に陰り…なでしこリーグの観客数は2012年に23万1504人だったが、翌年は3割減の16万7809人…★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1433692751/

▼続きを読む▼

なでしこ、初戦完敗の真相 スカウティングと異なる豪州の戦術に対応できず 縦ポンではなくパスを繋ぐ場面が目立つ はてなブックマーク - なでしこ、初戦完敗の真相 スカウティングと異なる豪州の戦術に対応できず 縦ポンではなくパスを繋ぐ場面が目立つ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 備長炭Z ★@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 21:13:48.65 ID:CAP_USER*.net
なでしこGKが明かした初戦完敗の真相 スカウティングと異なる豪州の戦術に対応できず

■日本にとって想定外だった"つなぐ"オーストラリア

4大会連続の五輪出場を目指すなでしこジャパンが、まさかの黒星発進となった。リオデジャネイロ五輪アジア最終予選のオーストラリアとの初戦でゴールマウスを守ったGK山根恵里奈は、1-3と完敗を喫した試合後、相手の戦い方に事前のスカウティングとの"ズレ"があったことを示唆した。

ショッキングな3失点だった。なでしこと言えば連動性あふれる攻撃と同時に粘り強い守備が持ち味のはずだが、オーストラリア相手に失点を積み重ねた。2点目こそMF阪口夢穂のパスが主審に当たるという不運があったが、1点目と3点目は日本の左サイドを崩され、鋭いクロスを中央で合わされたもの。つまり、後方からの単純なロングボール戦術に屈したわけではなかった。

「(スタメンは)前日や前々日の練習、紅白戦で自分かなという雰囲気は感じていました。(失点については)シュートを振り抜かれて、打たれてやられたわけじゃない。すごく、一番悔しいです。クロスの場面でも、もう少しチャージできてたら(相手も)自由にヘディングできなかったと思うし、自分も違う予測、準備ができていたら止められたんじゃないかと思います」
続きはリンク先から
http://www.soccermagazine-zone.com/archives/27594
http://www.soccermagazine-zone.com/archives/27594/2

<関連スレ>
【女子サッカー】初戦黒星のなでしこに圧倒的不利なデータ 過去の五輪アジア最終予選で初戦黒星チームの予選突破率は「0%」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456826070/
【サッカー】なでしこ ノリさん「もう1戦も落とせない」残り4戦で勝ち点11がボーダーライン
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456784245/
【サッカー】なでしこ初戦黒星"主審アシスト"失点響く!佐々木監督「1戦も落とせない」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456753713/
【サッカー】なでしこGK山根痛恨3失点…安定感欠くプレーも
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456798071/
【女子サッカー/苦境】なでしこ、オーストラリアに1-3敗戦 まさかの5位発進 パスが主審に当たる不運で2失点目 リオ五輪アジア最終予選★5
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456792048/
【サッカー】女子リオ五輪最終予選 中国がベトナムに2-0で快勝
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456739458/

【視聴率】なでしこ豪州戦は前半11.8%、後半12.5%
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456798276/
【ドラマ】なでしこに食われた?フジテレビ"月9"ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」視聴率8.9%
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456799581/
【サッカー】女子サッカーは日本の文化となったのか なでしこL観客数・サッカー部員数共に「世界一以前」と比べると倍近く増加している
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456762356/

▼続きを読む▼

「キスのような素晴らしいパス」 イタリア杯準決勝で2アシストのミラン本田を地元メディアが称賛 はてなブックマーク - 「キスのような素晴らしいパス」 イタリア杯準決勝で2アシストのミラン本田を地元メディアが称賛

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 07:56:24.75 ID:CAP_USER*.net
先制の決定機逸には苦言も及第点ゲット

ACミランの日本代表FW本田圭佑は、1日のイタリア杯準決勝第2戦の3部アレッサンドリア戦に先発フル出場。2つのアシストを記録し、チームの5-0での圧勝劇に貢献した。試合後にミラン専門のニュースサイト「milannews.it」は選手の採点を公開し、本田には及第点評価が与えられている。


このゲームで本田は、前半7分にMFユライ・クツカからのラストパスに反応したが、GKが飛び出しているゴールへのシュートを外してしまった。しかし、同20分にFWマリオ・バロテッリのポストプレーから、抜け出したFWジェレミー・メネズに絶妙な浮き球のループパスを通して先制点をアシスト。後半35分には右CKのキッカーとして、DFアレッシオ・ロマニョーリのゴールを演出している。

本田には「6.5点」が与えられた。「1-0とするはずだったクツカからキスを受けるようなアシストを外してしまった。
続きはリンク先から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160302-00010003-soccermzw-socc
Soccer Magazine ZONE web 3月2日(水)7時52分配信

no title

▼続きを読む▼
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
ヌルポあんてな
Facebookで更新情報を受け取る
逆アクセスランキング
相互RSS、記事削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
アクセスランキング
相互RSS募集中です → このブログについて