footballnet【サッカーまとめ】

「日本の個の力は弱くなってしまうのではないか」タイに渡って感じた、日本サッカーの特殊性 はてなブックマーク - 「日本の個の力は弱くなってしまうのではないか」タイに渡って感じた、日本サッカーの特殊性

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 21:11:42.26 ID:???*.net
かつて日本代表に選ばれ、清水エスパルス、横浜F・マリノス、ヴァンフォーレ甲府で活躍した青山直晃選手。Jリーグでの10年に渡るキャリアを終え、2015年より戦いの場をタイ・プレミアリーグに移している。近年、急成長を遂げるタイサッカーに身を置くことで感じる、日本サッカーの厳しい現状とは? 現役トップレベルの選手が語る、貴重な提言をぜひお読み頂きたい。(文・写真 本多辰成)

――今季、ヴァンフォーレ甲府からタイのムアントン・ユナイテッドに加入しました。どういった経緯や思いがあっての移籍だったのでしょうか。

青山:Jリーグで10シーズン、プレーをしましたが、プロになる時に親と「10年やれたらいいね」と話していたんですね。ちょうど10年という節目を迎えて、そのタイミングでタイから話をもらいました。Jリーグの他のチームでプレーする選択肢もあったのですが、環境を変えて違うことをしてみてもいいかなと思ったんです。

――移籍する前、タイリーグにはどんな印象を持っていましたか?

青山:岩政大樹さん(ファジアーノ岡山)や茂庭照幸さん(セレッソ大阪)が昨シーズン、タイでプレーしていたのもありますし、タイリーグが盛り上がっているというのは聞いていました。実際に環境を見てみたいと思ったので、契約前に一度タイに来て、ムアントンのスタジアムを見学しました。その時は一日だけで帰ったのですが、スタジアムも綺麗ですし、良い印象を受けました。

――では、その段階で移籍を決断したのですね?

青山:いえ、その時はJリーグのチームとの話も継続していたので、ムアントンの話は一度はお断りしました。でも、帰国後にムアントンのオーナーから連絡が来て「どうしても来てほしい」ということで、条件面もアップされました。オーナーからの直接の連絡が決め手になって、移籍を決断しました。

――待遇の面は、Jリーグと比較してどうですか?

青山:ムアントンは車も用意してくれますし、家賃も出してくれるので生活費があまりかかりません。日本の場合は税金がけっこう取られるので、そういう面を含めるとタイの方が条件はいいと思います。家族とよく相談した結果、子どもをインターナショナルスクールに通わせることもできますし、子どものためにもいいんじゃないかというのもあって「タイに行ってみよう」となりました。実際、チームにはよくしてもらっています。

(*゚∀゚)っ続きはリンク先から

http://www.footballedge.jp/archives/4440/3

▼続きを読む▼
スポンサードリンク

J1、来季は初の2月開幕へ はてなブックマーク - J1、来季は初の2月開幕へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:39:11.64 ID:???*.net
サッカーのJリーグ1部、J1は、来シーズンの開幕日を2月27日として、リーグ発足後初めて2月に開幕する方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。

J1のリーグ戦は、雪の多い地域にも配慮し、例年3月以降に開幕していますが、シーズン終盤には年間優勝を争うチャンピオンシップなどで日程が過密になることから、各クラブからは改善を求める
意見が多く寄せられていました。
続きはリンク先から
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151029/k10010286381000.html

▼続きを読む▼

「最高のゴールの1つ」「衝撃的」 鮮烈ループ弾の香川を米メディアも賞賛 はてなブックマーク - 「最高のゴールの1つ」「衝撃的」 鮮烈ループ弾の香川を米メディアも賞賛

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ゴアマガラ ★@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 22:26:38.03 ID:???*.net
ドルトムントの日本代表MF香川真司は、28日のDFBポカール2回戦パダーボルン(2部)戦に先発出場。7-1と大勝を収めた中、香川もチームの3点目となる鮮やかなループシュートを決めた。GKをあざ笑うかのような華麗な一撃は大西洋を越えて、アメリカでも大きな反響を呼んでいる。米テレビ局「ESPN」のこの試合の採点(10が最高、1が最低)で、香川にチーム3位となる9点の高評価が与えられ、「衝撃的なパフォーマンス」と大絶賛された。
続きはリンク先から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151029-00010014-soccermzw-socc

▼続きを読む▼

本田獲得にウエスト・ハムが約9億円用意か…英紙報じる はてなブックマーク - 本田獲得にウエスト・ハムが約9億円用意か…英紙報じる

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ゴアマガラ ★@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 22:22:22.58 ID:???*.net
プレミアリーグのウエスト・ハムがミランの日本代表MF本田圭佑に興味を示しているようだ。英紙『サン』によると、すでに獲得資金として500万ポンド(約9億2500万)を用意しているという。

本田は今季リーグ戦10試合を終えて7試合に出場しているが、第5節以降はベンチスタートが続き、今月4日の第7節ナポリ戦後に発したクラブ批判とも取れるコメントの影響もあってか、途中出場できたとしても終了間際の投入にとどまり、満足いくようなプレー時間を与えてもらっていない。
続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-01277495-gekisaka-socc

▼続きを読む▼

やはり香川の放出は間違いだった! マンUサポーターの多くが放出を悔やむ はてなブックマーク - やはり香川の放出は間違いだった! マンUサポーターの多くが放出を悔やむ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 08:28:55.70 ID:???*.net
香川の美技を英メディアが紹介

ドルトムントに所属する日本代表MF香川真司は、28日に行われたDFBポカール2回戦SCパーダーボルン戦で見事なゴールを決めた。このゴールはドイツだけでなく、古巣マンチェスター・ユナイテッドのサポーターの目にも留まったようだ。

英紙『メトロ』は香川のシュートが美しすぎると伝えており、みんなで香川のゴールシーンを見ようと題して動画と共に紹介。改めて香川のクオリティに驚いている。同メディアはマンUが香川を放出したのは失敗だったのではないかと伝えており、起用法を間違えなければマンUでも同様のパフォーマンスを見せてくれたはずだと悔やんでいる。

同メディアが行ったアンケートでは91%の人が香川の放出を失敗だったと答えておもっと多くの出場機会を与えるべきだったとの意見だ。
続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00010001-theworld-socc.view-000

▼続きを読む▼

ピルロの「無気力プレー」、波紋を呼ぶ はてなブックマーク - ピルロの「無気力プレー」、波紋を呼ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:47:05.43 ID:???*.net
この夏、MLSのニューヨーク・シティFCに加入したMFアンドレア・ピルロ。

チームメイトであるダビド・ビジャやフランク・ランパードにアシストを演出し、コーナーキックから直接ゴールを狙うなど自慢のキックで存在感を見せていたのだが、先日行われたニュー・イングランド・レヴォリューション戦でのプレーが波紋を呼んでいる。
続きはリンク先から
http://qoly.jp/2015/10/28/andrea-pirlo-vs-new-england-revolution

▼続きを読む▼

大久保嘉人が語る「もったいなさ」。宇佐美貴史の得点が止まった理由。 はてなブックマーク - 大久保嘉人が語る「もったいなさ」。宇佐美貴史の得点が止まった理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:18:53.66 ID:???*.net
輝く光が鈍くなっている。
宇佐美貴史の現状は、そんな感じだろうか。
春は圧巻の活躍だった。4月には5試合7ゴールという量産ペースで月間MVPにも輝いた。しかし、9月26日にリーグ戦の柏戦でゴールを挙げて以来、すっかり快音が聞こえなくなってしまった。日本代表でスタメン出場したイラン戦も、ゴールを上げることができなかった。

10月4日、リーグ戦の川崎戦では打ち合う展開になりながらゴールできず、長谷川健太監督から「まだまだお子ちゃまだな」と厳しい評価を受けた。ACLの広州恒大戦の準決勝セカンドレグ(ホーム)では満を持して後半から出場したがゴールを奪えず、チームは決勝進出を断たれた。1stステージは13得点を挙げたが、2ndステージは2試合を残してまだわずか6得点に終わっているのだ。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://number.bunshun.jp/articles/-/824430?page=3 

▼続きを読む▼
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
ヌルポあんてな
Facebookで更新情報を受け取る
逆アクセスランキング
相互RSS、記事削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
アクセスランキング
相互RSS募集中です → このブログについて