1: キヨシボンバイエ ★@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 21:32:43.24 ID:CAP_USER*.net
ことし2016年はクラブ創設30周年。サッカー以外のスポーツも指導する総合型地域スポーツクラブとして、YSCCは地域の子どもたちらとともに歩んできた。

かつて視察に訪れたJリーグの村井満チェアマンは「Jリーグ創設前から地域密着の理念を掲げたチームがあったのは驚き」と語った。J1、J2のクラブを含めてYSCC以外のクラブは収入の大半が広告料。アカデミー関連収入で運営をまかなっている「街クラブ」は唯一無二だ。
全文はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160113-00006431-kana-l14
関連
浦和レッズ広報「Jリーグは税制優遇措置があり、親会社から広告費で赤字補填されている」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1422153013/
クラブライセンス制度をクリアするため、数十億円、数百億円といった自治体の協力が必要だ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1413581942/
「地域経済の活性化」を目標に掲げているが実現は容易ではない。それどころかクラブ経営が危機に瀕している
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1453377122/

スポンサードリンク

以下は「【明治安田生命Jリーグ】J1・J2のクラブを含め、クラブ収入の大半が「広告料」。」から



55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:59:18.27 ID:pmpgXWwM0.net
>>1
リンク先は
「年収230万も、サッカー愛で サッカーJ3・YSCCの奮闘」
という表題なのに面白いスレの立て方ですね



3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 21:33:39.94 ID:2J3nyPWI0.net
あの広告ベタベタなユニホームを見れば大体の売り上げ構造はわかりますwww



4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 21:35:51.75 ID:IUNpRsb40.net
大企業が「クラブを強化してくれ」と胸スポンサー料でポンと100億置いても、
クラブ経営陣は「こここ、こんな金額どうやって使えばいいんだ、、、」って活用できなさそう。



10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 21:41:23.59 ID:iUEnliup0.net
野球はほっといてもTVが宣伝してくれるからいいよな



11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 21:42:19.92 ID:fDLoNUlB0.net
マリノス、ベルマーレ、横浜FC、ゼルビア、SC相模原で神奈川はもうチームがパンパンよ



65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 23:14:13.98 ID:qAIfUsiJ0.net
>>11
YS横浜と川崎フロンターレは仲間外れですか?



12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 21:42:43.14 ID:5QLtHGPq0.net
大宮なんて毎年決算プラマイゼロだから笑える
赤字補填してるだけだもんな
 



14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 21:43:31.53 ID:32qGl38r0.net
結局はバックに大企業の親会社がいるところが強いんだもん



28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:12:40.44 ID:vKcZ05Xq0.net
>>14
そのせいか上位が最近固定だしな



20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 21:50:30.87 ID:miY6HZIV0.net
横浜FC去年問題起さなかったっけ
理想は松本かも知れないが、いつまで続くのかが心配。



22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 21:52:13.02 ID:R0kyBkIF0.net
トップチームのJ3参入で広告効果もかなり上昇したんじゃね



27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:07:26.01 ID:kOOhfaFj0.net
Jリーグ
52クラブの営業収入 約859億
 ⇒1クラブあたり≒約17億
うち、広告費 約350億 
観客動員数 1000万人


プロ野球クラブの営業収入 約1500億 
 ⇒1クラブ単位≒約125億
観客動員数 2400万人

こうみると、サッカーの低コスト運営が分かり、実は赤字額が
そうでもないことも分かる。
かつ、代表戦という視聴率プレミアムがあるので参入しやすい。1



30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:16:31.31 ID:0zpYULVO0.net
大した広告にもなってないのに金額だけはいっちょまえ



31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:18:26.12 ID:vKcZ05Xq0.net
>>30
数はあっても高い広告費は殆どが親会社だしね
ジェフ千葉なんか広告費の大半が親会社



33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:21:07.56 ID:kOOhfaFj0.net
広告料収入が20億以上のチーム
・大宮アルディージャ J2
・浦和レッズ タイトルなし
・名古屋グランパス タイトルなし
・横浜Fマリノス タイトルなし

広告料収入が20億未満のチームかつ、移籍に関する収入が10億あるクラブ
・ガンバ大阪 天皇杯
・サンフレッチェ広島 リーグ優勝
・鹿島アントラーズ ナビスコカップ

実は、広告料収入ではなく、移籍金による収入を上手く活用しているチームが
上がっている。元の金額が少なく、40試合前後で決まるという特徴があるため、
選手をどう強化するかが、成績に反映されるスポーツ。



34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:28:00.82 ID:bmpofaKN0.net
移籍金で儲けると言えば聞こえはいいが
それはフランチャイズプレーヤーや看板選手の欠如も意味するんだよな



35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:33:14.53 ID:MmorabST0.net
リーグ名にもユニホームにも企業名ベタベタ入ってるのに
なぜかチーム名に企業名は認めない税リーグ
その理由は単に税金タカりたいから、というクズ理由w



39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:41:14.73 ID:o9qSCucY0.net
広告収入が一番なのは当たり前だろう



45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:45:34.30 ID:ZCi3a1t9O.net
あほみたいな記事だな
当たり前の事かいてさ



46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:46:33.09 ID:bmpofaKN0.net
広告費依存のくせに地域密着を名乗りファンをサポーターと呼称する矛盾



47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:47:33.81 ID:0A76w9bm0.net
記事の主題を無視して糸井の都合のいいとこだけ切り取ってミスリードとか報捨てみたいな記者だな



48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:52:34.28 ID:F1tRq0vH0.net
YSCCの試合はニッパツの良い席で安い値段でサッカー観れるから結構楽しいよ
監督の指示とか選手の声とか凄く良く聞こえる



50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:54:09.37 ID:wLRzB4470.net
そんなに企業名が誇らしいなら隠すのなんてやめたらいいのに
地域密着を名乗りながらチーム名を売ってることに後ろめたい気持ちでもあるのか?



53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:55:43.11 ID:OE85QBBZ0.net
甲府 予算14億

分配金 2億5000万
ユニフォーム広告費 3億(はくばく2億、東京エレクトロン山梨5000万、山梨中央銀行2000万、PHメンテナンス1000万、練習着200万×10)
ピッチ広告 4億
入場料収入 3億
その他(違約金収入など) 1億5千万



150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 11:51:11.33 ID:SloL0a2u0.net
>>53
順位的には上出来だな。
つか、ここを基準にしちゃうとダメだよな。



151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 11:54:19.26 ID:YSuJKCq70.net
>>53
Jリーグってプロ野球なんて比較にならん割合で企業の節税マシーンとして維持されてるようなもんだな
試合数が少なすぎるから100%企業広告頼りになる
リーマン・ショックでJリーグが一気に経営に打撃食らったのもこの広告頼り構造のせい



57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 23:05:29.12 ID:h81Rx+Wm0.net
J1でも半分程度

[J1 18チーム平均] (単位:百万円)

営業収益 3,078 (100%)

広告料収入 1,417 ( 46%)

入場料収入 693 ( 23%)

Jリーグ配分金 219 ( 7%)

アカデミー関連収入 158 ( 5%)

その他収入 590 ( 19%)

※その他収入には、グッズ販売収入が含まれます。

http://keieisha.zuuonline.com/archives/2538



69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 23:25:57.55 ID:aQ2xSGHt0.net
Jリーグ観戦者・年齢分布
2014年
11~18歳 6.3
19~22歳 5.8
23~29歳 12.0
30~39歳 22.0
40~49歳 28.4
50歳以上 25.5



166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 12:40:03.73 ID:+irrbM1a0.net
>>69
日本の平均年齢より若いな



168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 12:44:01.97 ID:H1wY//MM0.net
>>166
問題は11~18歳の比率がピークから半減している事だと思う



171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 12:53:20.21 ID:WICFlefp0.net
>>69
Jバブルの頃の20代がそのまんまスライドしてんだな



72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 23:34:45.94 ID:kOOhfaFj0.net
サッカーの場合、得点シーンハイライトがあるので、
胸スポがかっこよく無意識に取り込まれるのはでかいな。

あれで、2000年頃にアジアのマイナースポーツだった欧州リーグが今や
アジアの巨大市場で各国リーグバブルになっちまってるくらいだし。



73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 23:34:56.49 ID:tcgXx7sr0.net
no title

no title

no title

no title

no title



95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 00:04:04.93 ID:+C4SSLhF0.net
>>73
カニトップは殿堂入りしていいわ



80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 23:48:11.15 ID:kOOhfaFj0.net
胸スポで一番成功したのって近年だとエミレーツ航空かな。
あれは、サッカーで既存の航空業界制しちゃったからな。



81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 23:50:46.18 ID:YtLLV+WK0.net
no title


外様もこれ着るの?



82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 23:51:22.15 ID:HSpwEUBP0.net
広告=親会社の補てんじゃないよ
J1の下のほうから親会社なんて無いんだから

大半が広告料って野球もそうでしょ



92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 00:02:04.73 ID:zy0+RkSH0.net
普通じゃん
てか収益構造が二本柱になってるぶん安定してると見るがな

広告費のないプロスポーツなんてあるのか



104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 00:25:45.23 ID:q7dYvOwE0.net
だからカズがまだ現役でやれるんだよな



105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 00:25:46.13 ID:zy0+RkSH0.net
欧州特にブンデス、プレミアの収益構造は放映権、広告料、入場料の割合が1:1:1に近い

逆にセリエは半分近くが放映権になってるクラブが多くて問題あり

Jは放映権が年間48億程度なのでどうしても二本柱の構造になる
アジア戦略などで増やそうとはしてるけど



106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 00:28:01.94 ID:0niRM2Oj0.net
なんだかんだ言っても浦和はサポに支えられてる感じ
他のクラブはゴミだな



109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 00:34:14.47 ID:A/1Ob26yO.net
けっきょく何がいいたい記事なんだろ
観客の入場料でかせがないとダメってこと?

じゃ欧州とか失格だな

どこが正解なんだろ、入場客の収入が大半のチームとかリーグとかどこ?



119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 00:57:46.53 ID:hKkZYj010.net
バルサですら胸スポンサー入れる時代だし
地元密着の建前で自治体に依存してる所は淘汰されていくだけ
スタジアム収益に関してはプロ野球の方が上手くやってるわな



132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 04:28:42.21 ID:8GhnnVn+0.net
親会社が傾いてチームを持てなくなった場合は身売りしてくれればいいんだが
親会社の意図で身売りせずにいきなり潰してしまうケースがあり
それが親会社丸抱え方式や実業団方式のリスクや欠点であるのは認める



133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 04:33:49.97 ID:fhiIVfD70.net
そもそもプロスポーツで、スポンサー収入が大半ってのがそんなにダメな事なのか?



154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 11:57:00.24 ID:9DFNr3F90.net
欧州のビッグクラブの収入も大半はスポンサーだよ



158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 12:05:50.68 ID:KhJQnoHu0.net
広告料頼りは不安定な面もあるが、かといって試合数が少ない以上、そりゃしょうがないだろう。
広告以外となると、クラブ周辺の人たちからの寄付を募るくらいしかないんじゃないの。



160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 12:08:25.59 ID:WQLtWZtM0.net
こんなん当たり前じゃね?
欧州もユニのスポンサー契約とか物凄いじゃん



161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 12:12:02.65 ID:j2GsjK2t0.net
チケット収入の比率は上げるべきだな

[J1 18チーム平均] (単位:百万円)

営業収益 3,078 (100%)

広告料収入 1,417 ( 46%)

入場料収入 693 ( 23%)

Jリーグ配分金 219 ( 7%)

アカデミー関連収入 158 ( 5%)

その他収入 590 ( 19%)

※その他収入には、グッズ販売収入が含まれます。

http://keieisha.zuuonline.com/archives/2538

スポンサードリンク