1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:05:02.350516 ID:CAP_USER*.net
日本のエースはなぜ復活できたのか。イタリア1部リーグのACミランに所属する日本代表FW本田圭佑(29)は昨年9月末にスタメンを外れると“ご法度”のチーム批判を展開。

不満分子として放出候補に格下げされるなか、絶体絶命の危機を乗り越えて、チームの要に復権した。その理由について元日本代表MF前園真聖氏(42)が迫った。

【前園真聖「ゾノの焦点」】本田は昨年9月末から先発で起用されなくなりました。パフォーマンスがよくないなかで、試合に出られない焦りもあってか、チームメートや監督方針、クラブ戦略を過激に批判。

同僚や指揮官の信頼を完全に失いました。地元メディアからも徹底糾弾されて、放出確実との報道も多く見られました。

それでも本田は昨年12月20日にスタメン復帰すると、ここまで10試合連続の先発出場。ゴールこそありませんが、好パフォーマンスを発揮し、低迷していたチームを浮上させる原動力となっています。

恒例だったサポーターからの大ブーイングも消えつつあり、シニシャ・ミハイロビッチ監督(46)の信頼を取り戻しました。

なぜ本田は復活できたのでしょうか。これまで「結果を出さないといけない」という重圧のためエゴイスティックなプレーが多く、強引に仕掛けてはボールを失い、攻撃の流れを断ち切るなど、自己中心的でした。ところが、先発落ちで窮地に立たされた本田は、チームに不在だったバランスを取る役割に活路を求めました。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000006-tospoweb-socc

スポンサードリンク

以下は「【サッカー】本田圭佑、放出要員からACミランの大黒柱へ…なぜ復活できた?」から



2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:05:48.930936 ID:YOq/4t6F0.net
安心するのは未だ早い



4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:06:01.354525 ID:yRvXapQP0.net
実力よ



5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:06:18.950418 ID:3YLbgPCn0.net
持ち上げられれば落とさせる
では一旦自分からドン底に落ちれば後は上がるだけ



6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:06:55.305882 ID:q291PAbp0.net
選手のほとんどが本田教に入信してる頃だろ



7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:09:30.771218 ID:oRRtoG7x0.net
ウィンターブレイクが過ぎて売れなくなったから



8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:09:37.895134 ID:HytQcbtx0.net
今の本田はサッカーに対する価値観が全然変わってるかもな。



9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:09:49.382164 ID:Vg34a9O90.net
ゾノさん、こんな低レベルの記事書いてんのね



11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:10:57.424981 ID:/fXYXwYy0.net
そして夏に売却



12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:11:59.205336 ID:IwsM9n8D0.net
本田がエゴイスティックだったというなら、ミランの前線の他の選手はどうなんだよ
本田が囲まれても誰もフォローに行かず、ボール持ったらゴールに向かって単騎突撃して潰されるのの繰り返しだっただろw



13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:12:18.335657 ID:608Z6eoz0.net
えっ、マジでそんなに復権してんのΣ(゚Д゚)

香川は干されちゃってるらしいし
欧州の情勢甚だ不可解なり。



18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:20:11.860402 ID:Y8LbHKyX0.net
>>13
試合みたら割と強い

プレッシングが明らかに強度を増してるから
たまたま結果が出てるわけではない
といっても、CL枠にはまだまだ届かない順位だし
最終的に届く可能性も低い程度



16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:18:32.896588 ID:IwsM9n8D0.net
むしろ本田は勝負しないことを批判されてた



24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:25:59.586757 ID:F85GlYCj0.net
>>16
だな
今は一対一も勝負してる
チームワークの一環として



17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:19:56.475025 ID:foEisdJh0.net
本田と香川って常に対極だよな
二人揃って活躍した所なんか見た事ないんだが



19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:21:01.762909 ID:YOt4oI670.net
放出からどんだけ距離あるんだよw
ワールドワイドかよw



20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:21:57.289066 ID:p/jmbcqN0.net
少し前、今日の試合が引退試合だったら良かったのに、とか言ってて吹いた



25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:30:22.866266 ID:I6B4uUm00.net
香川はすぐにふてくされるけど
本田は根拠のない自信に満ち溢れてるからなw



26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:31:11.314196 ID:3s+zTs7R0.net
他の奴らが本田以下だっただけで、
来シーズンの補強次第で放出されるだろ



27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:34:11.791330 ID:c8cxwSiY0.net
本田応援しとるよ



28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:35:26.355602 ID:8t9EV+k90.net
いや、多分夏に出されるから



29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:39:02.939957 ID:6BUzGlzo0.net
前回のW杯でそういうプレーをしてくれていれば・・・



31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:40:58.004350 ID:Y8LbHKyX0.net
>>29
W杯の本田はよかったじゃん



30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:40:41.740803 ID:kkli8trY0.net
世界で通用するやつはしょうもない日本人の批判や同調圧力なんか吹っ飛ばすんだろうな



33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:44:02.028772 ID:m3yT8czw0.net
ここ最近の本田age報道が本当に解せない
特別にいいパフォーマンスをしてるわけじゃないのに、日本だけでは何故か大黒柱?
現地じゃ普通に補強ポイントの筆頭のポジのひとつで、現状仕方なく使われてるだけという評価なのに



45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:50:22.428123 ID:F85GlYCj0.net
>>33
お前も前園と一緒でダイジェストしか見てないんだな



34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:44:06.508451 ID:GWNU7wks0.net
本田っつうかモントリーボがよくなって全体的に回るようになったような



100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:55:23.241868 ID:ewpVtQ730.net
>>34
これ
本田は試合の流れを作る事は出来ないけどきっかけを作る事は出来るから
一個前のプレーが大事になってくる



35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:44:42.633183 ID:fic0qTD20.net
クラブだと、、、
香川が良いと本田がダメ。
本田が良いと香川がダメ。
のサイクルになってる気がするわ。



36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:45:06.465556 ID:EkbZMu5x0.net
本田はイタリアのサポーターが内容関係なく結果だけでブーイングしてると思い込んでたのでもがき苦しんだよな
イタリア人は結果至上主義がかっこいいと思って自分達でそう発信してるけど実は内容重視
もっとイタリアサッカー勉強してからミラン行けばよかったのに



38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:46:23.548188 ID:8PIG6IjX0.net
ゾノさんは試合見とらんな
本田は昨季から献身的なプレーしてたがそんなのは要らんから点取れとクソミソに言われてた
今季はバッカがメネズと違いチームを勝たせるスコアラーだから守備的なバランスが求められて今がある



43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:49:42.623107 ID:eA8jbtkE0.net
>>38
代表の本田しか見てないんだろうな



39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:46:51.234037 ID:4okM0mAG0.net
やっぱり本田のほうが、
香川より上じゃね?



40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:47:30.435152 ID:utTF7qpS0.net
本田がエゴイストとか言ってる時点で試合見てないだろ前園



46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:51:01.414671 ID:SBIzg/UqO.net
ここまでの道のりが長すぎたわ



48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:51:57.581923 ID:09DZFuLC0.net
他の奴が自滅していっただけ



52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:53:16.774757 ID:15IMNHJ90.net
>>48
自滅して放出していった結果本田の替えがいなくなるというね



53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:53:27.014330 ID:v/p1VRcL0.net
前園ってアホみたいなキャラって定着してるけどナレーターとかでサッカー語らすとめちゃくちゃ喋り上手いし頭良さそうだよな
もしかしてアホみたいなキャラはもしかしてワザと作ってるのか?



80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:14:51.216864 ID:Cz6idseP0.net
>>53
賢い系元サッカー選手枠は宮本で埋まってますので、生き残るには別枠で行かないと



55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:53:51.339738 ID:eA8jbtkE0.net
代表でもSBと共闘してSBが上がってきたら中に入るんじゃなくSBの裏のケアをしてくれたら
今の本田でもその頭脳でチームの力になれるんだけどな
点を取りたいもんだからバランス崩して中に中に行くからなぁ



56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:54:25.892303 ID:RoMefYvT0.net
前園さんの言う通り~



57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:54:54.321615 ID:3ywPT2KB0.net
これまでと変わってないだろ周りのサポートが厚くなっただけで



59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:57:34.160186 ID:utTF7qpS0.net
>>57
せやな
クツカが怪我で離脱したからまた元通りの可能性もあるし
本田が変わったつーなら最近コンディションが良さそうなぐらいだろう



58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:57:12.893841 ID:zVaSpgdm0.net
的外れにも程があるwどこが自己中心的だったんだよ
逆だから浮いてたんだよ



61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:00:22.472827 ID:HlSVoXZJ0.net
周りがやっと気付き始めてチームプレーをするようになった
スタメンが決まってきて自己アピールからのエゴが減ってきたのもあるな



63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:03:32.235944 ID:4STuOFoc0.net
つーか周りのエゴに苦しんでたのが本田だろ
そもそもパスこねーんし誰も走らねえんだからどうしようもない
前園もダメだなこいつ



65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:04:22.285836 ID:s1S6iRhc0.net
あれ今期で契約終わりじゃないっけ?
延長の話も出てこないなら放出じゃねーかな



69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:05:30.812863 ID:QQ5nz8bo0.net
>>65
ゴミだと売れないw



98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:50:15.050450 ID:EzQDWYYB0.net
>>65 >>69
勘違いしてるみたいだけど
本田とミランの契約は来季末、17年6月まで



67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:04:42.743264 ID:lR+CsHty0.net
本田を批判しまくっていたOB連中の今の本田に対する評価が聞きたいな
点取れない、1対1では通用しないのは変わらないから今も批判的な目で見ているのかもな



68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:05:03.810503 ID:QDbTF/aU0.net
ノーゴールで大黒柱??



70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:06:04.168763 ID:Jmjk596A0.net
本田がエゴイスティックなプレイをしてたんじゃなくて周りのそういうプレイが減ったんだよ
連動して動くことで本田の良さが出るわけだし



74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:06:35.430828 ID:BusjvTDx0.net
ミランで本田が自己中プレーした事ないだろ



77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:09:31.536626 ID:KKUaK+DB0.net
本田ならこういう風にプレーするだろう、ってのを裏切るプレーをもっと織り交ぜて欲しいな



82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:21:01.201517 ID:ZiIGz5qL0.net
本田のプレーは大して変わってない
変わったのはミランの他の選手

チームプレーできるようになって本田に合ってきただけ



85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:30:51.642180 ID:hfc+VvOU0.net
大黒柱って…ボナベンいなきゃなんにもできないチームじゃん



86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:31:50.287793 ID:PTXr0PCx0.net
本田さんどころかチームのみんなが人変わったんじゃないか、ってレベル
とくにリッカ



89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:35:27.358012 ID:Vx2s0NGw0.net
このまま調子上げて今年こそはアジア人初のバロンボール獲得して欲しい



90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:35:35.770944 ID:tQHoXsUq0.net
ミランへのエア移籍も長かったが、次はエア放出かよ



92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:41:05.002971 ID:pvOP8DUw0.net
本田は本質的に膝VIPだから、休ませながら
使えば働く。
けど、使い詰めると簡単にパフォーマンスが落ちる。



93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:44:40.193708 ID:gfWa0Pxw0.net
今のドルトムントなら香川より本田の方が活躍するんじゃね?w



94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:45:08.588740 ID:ByZ67xP/0.net
本田がエゴイストとか試合見てないのバレバレですやん



96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 13:46:09.050215 ID:IEyWKXts0.net
本田て汗かき役のプレーのままで変わってないよな?



105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 14:09:48.563430 ID:4+rtY2M40.net
局面を一人で打開できる日本人は中田だけ



107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 14:14:43.115894 ID:mfyI8U8e0.net
>>105
中田は良くも悪くも味方ありきの選手だったでしょ
全盛期は本田と香川の良いとこどりって感じで日本人最高の選手だったとは思うけど如何せんピークが短すぎた



111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 14:30:31.639650 ID:4+rtY2M40.net
>>107
デビュー戦でユベントス相手に決めた2発やスクデットを決定したミドルは個人の力だろ



112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 14:36:09.409609 ID:RDF2dEfF0.net
>>105
中田がドリブルで華麗に抜き去ってゴール、アシストしたことなんて代表、クラブで1回もないからw
中田のドリブルは突破するドリブルじゃないからな。当時見てた人なら知ってるだろ?



116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 14:46:36.158359 ID:ewpVtQ730.net
>>112
https://youtu.be/qZaIv5bYhFo


これ見ても同じ事言えんの?
まず局面を打開=ドリブルっていう脳やめたら?



123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 14:59:25.574462 ID:RDF2dEfF0.net
>>116
それは中田の全盛期のプレー集やな。晩年の劣化のイメージが引きずってて忘れたわw
でもほんとに短かかったけどね。当時その試合全部見てたけど改めてみるとやっぱすごいね

でもスペースのないゴール前密集で突破、打開できる選手だったかというとノーでしょ



125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 15:05:42.475319 ID:ewpVtQ730.net
>>123
なんかめちゃくちゃだなwwww



120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 14:53:49.829476 ID:4+rtY2M40.net
>>112
まあ言われてみりゃそうか
だけどあのドリブルはローマ時代現地の実況でリプレイされて絶賛されていたからな



109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 14:24:14.973289 ID:phGw/7cF0.net
晩年の日本代表中田さんみたいになってきたな
まあ年齢的にもバランサーになるのはいいんじゃない?



110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 14:25:13.195045 ID:Qi1EiySs0.net
まあ、点取らずに評価されたら本物だわ。



117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 14:46:58.674406 ID:5pmJ2VK70.net
本田ってスター選手に求められるようなプレーは昔から得意ではないよね
地味だが堅実なスタイル

スポンサードリンク