footballnet【サッカーまとめ】

TOP > 実況アナ・解説者

実況アナ・解説者

スポンサードリンク

「本当にサッカーが好き!」NMB48の磯佳奈江が鹿島vsセビージャで初解説に挑戦 はてなブックマーク - 「本当にサッカーが好き!」NMB48の磯佳奈江が鹿島vsセビージャで初解説に挑戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: YG防衛軍 ★@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 17:27:59.33 ID:CAP_USER9
 アイドルグループNMB48に所属する磯佳奈江さんが、22日に行われた明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017 鹿島アントラーズvsセビージャ戦で、サッカー解説に初挑戦した。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00616426-soccerk-socc

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

<杉山茂樹>サッカーにプロ野球のような名物解説者、評論家が誕生しないのはなぜか はてなブックマーク - <杉山茂樹>サッカーにプロ野球のような名物解説者、評論家が誕生しないのはなぜか

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: @Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net (★) 2017/04/12(水) 17:10:11.06 ID:CAP_USER9
コーチ、監督として現場で指導に当たるか。テレビなどで解説者、評論家になるか。言い換えれば、現役時代のように取材される対象でいるか、それとも、立場を変えて取材する側に回るか。それ以外の道に進む人もいるだろうが、現役を引退した選手の進路は、概ねこの2つに大別される。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://news.livedoor.com/article/detail/12922193/

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

鹿島に厳しすぎる判定…セルヒオラモス退場ならず 解説者も憤慨「解せねえな、気つかってるなレアルに!」 はてなブックマーク - 鹿島に厳しすぎる判定…セルヒオラモス退場ならず 解説者も憤慨「解せねえな、気つかってるなレアルに!」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 備長炭Z ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/12/18(日) 22:13:17.00 ID:CAP_USER9
鹿島に厳しすぎる判定、セルヒオラモス退場ならず 解説者も憤慨「気つかってるな!」

 「クラブW杯・決勝、鹿島-レアル・マドリード」(18日、日産スタジアム)

 鹿島にとって厳しい判定が下された。後半、FW金崎が自陣でマークと入れ替わって攻撃に転じようとした場面で、マークについていたレアルDFセルヒオラモスが後方からチャージ。明らかな反則で、主審も笛を吹いたが、一度は手をかけたイエローカードは結局出さず。すでに1度イエローを受けていたセルヒオラモスは、このプレーでイエローカードが出れば退場となるところだった。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://www.daily.co.jp/soccer/2016/12/18/0009762277.shtml

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

ロシアW杯アジア最終予選 武田氏 苦戦続きの“元凶”ハリル監督を早期更迭すべき はてなブックマーク - ロシアW杯アジア最終予選 武田氏 苦戦続きの“元凶”ハリル監督を早期更迭すべき

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/10/08(土) 06:34:40.08 ID:CAP_USER9
もはやハリル流は限界だ――。サッカーのロシアW杯アジア最終予選(6日、埼玉)で日本代表は格下のイラクに大苦戦。解任危機のバヒド・ハリルホジッチ監督(64)はいよいよ立場が危うくなったが、後半アディショナルタイムにMF山口蛍(26=C大阪)が劇的なミドル弾を決め、2―1で何とか勝利した。ひとまず指揮官のクビがつながったとはいえ、この内容では先が思いやられる。 元日本代表FW武田修宏氏(49=本紙評論家)は指揮官こそが苦戦続きの"元凶"だとし、6大会連続のW杯出場のために早期更迭を訴えた。

【武田修宏の直言!!】
W杯アジア最終予選は結果がすべて。勝ち点3は素直によかったと思うよ。
後半アディショナルタイムに劇的なシュートを決めた山口は素晴らしかったし、先発したMF清武弘嗣(26=セビリア)とFW原口元気(25=ヘルタ)もいいプレーを見せ、相手に脅威を与えた。今後も日本代表の主力として戦えることを証明したね。

しかし、試合を見た多くの人が歯がゆい思いをしたんじゃない? 圧倒的に優位なホームで主導権を握れないし、ミスを連発して押し込まれていたからね。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00000003-tospoweb-socc
東スポWeb 10月8日(土)6時28分配信

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

<金田喜稔がイラク戦を斬る!>「謎が深まるハリル采配。精彩を欠いた本田のプレーに違和感を覚えなかったのか?」 はてなブックマーク - <金田喜稔がイラク戦を斬る!>「謎が深まるハリル采配。精彩を欠いた本田のプレーに違和感を覚えなかったのか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/10/07(金) 05:21:43.39 ID:CAP_USER9
「追加点のチャンスを台無しにするのはもうウンザリだ」 試合運びに問題があったとはいえ、勝ったことは素直に喜びたい。ここで引き分けて、次のオーストラリア戦を迎えるのとではメンタル的にも大きく違うからね。

それにこの1勝は、前回ホームで逆転負けを喫したUAE戦の?トラウマ″を払拭し得るものになるかもしれない。イラク戦も先制しながら後半にセットプレーで追いつかれた。選手もそうだし、観客も「またか…」という思いがよぎったと思う。
 
実際、失点後は危ない場面もあったわけで、どっちに転んでもおかしくなかった。そのなかで、山口蛍の鮮やかな一撃が決まったのだ。追いつかれても突き放せるという成功体験を得られたことで、チームにまとわりついていた不安は取り除かれたんじゃないだろうか。
 
UAE戦では嫌な負け方をしたけれど、「ホームでやれば勝てる」という雰囲気がまた戻るかもしれない。そういう意味でも、1勝以上の価値はあったと感じる。ただ浮かれてばかりはいられない。冷静に振り返ると、内容は決して褒められるものではなかった。
 
まず、目立ったのが自分たちのミスからボールを簡単に失う場面だ。ピッチコンディションが悪かったせいかもしれないが、思わず「もっとボールを大事にしろ」と言いたくなったくらいだ。そんな状態では、自分たちのペースで試合を進められるはずがない。
 
セカンドボールへの反応や1対1の局面での守備は良くやっていたと思うが、こうしたミスが多かったために、終始バタついていた印象は拭えなかった。それから、UAE戦やタイ戦と同様に、追加点のチャンスがありながらそれを台無しにしてしまう「悪癖」にはウンザリさせられる。
 
この日も、ゴール前で清武弘嗣が身体を張ってつないだボールを、本田圭佑が決めきれなかった。利き足ではない右足でのシュートだったとはいえGKと至近距離だったのだから、冷静になれば十分に決められただろう。
 
2-0にすればもっと楽に試合を進められるのに、絶好機を簡単に逸してしまう。まるで、自らの首を絞めているようなプレーがあるのは気掛かりだ。もっと2点目を奪う意識をチーム全員に持ってもらいたい。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161007-00019434-sdigestw-socc&p=1

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

<日本代表>松木安太郎の視点・・・気になったのはベンチワーク。あのバタバタ劇が失点を招いたのでは? はてなブックマーク - <日本代表>松木安太郎の視点・・・気になったのはベンチワーク。あのバタバタ劇が失点を招いたのでは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/10/07(金) 13:25:49.44 ID:CAP_USER9
「こんなに頑張っているのに代えられちゃうのかな」。選手は気になってベンチを見てしまうものだ。
 
その部分で攻撃をボリュームアップできなかったのが、イラク戦の一番の課題。点を取った後に自分たちのリズムを保って、さらに追加点を取りに行く。そういう部分をどうやって作り上げていくかが、今後の最も大きなテーマかもしれない。
 
同じく見逃せないのが、失点のシーン。ベンチが交代選手を用意してバタバタしていた時に、点を取られてしまった。失点した時間帯の日本は、決して悪いリズムではなかったし、疲れている選手もそれほどいなかった。

これといってチームが機能していないという感じでもなかった。つまり、あそこは動かなくてもいい時間帯だったのではないだろうか。
 
もし、あの交代が試合前に用意したプランだったとしても、ピッチ内の状況を見て遅らせる判断だってできたはずだ。それでも交代をしたいのであれば、ピッチ内の選手たちが混乱しないように、すぐに指示を出すべきだろう。

こういう厳しい試合では、流れをしっかり把握しなければいけないのに、自ら苦しくしてしまった面があると思う。
 
イラク戦のような誰が変わってもおかしくないような展開だと、「俺、こんなに頑張っているのに代えられちゃうのかな」と選手は気になってベンチを見てしまうことがある。それで一瞬集中力が途切れ、ポカっと穴が開いてしまったエアポケットのような形で失点した印象が強い。

ゲームの大事な局面で、そういう状況が生まれてしまったのは、ベンチワークのミスもあったのではないかと思う。  
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161007-00019439-sdigestw-socc&p=2

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

<賛否>サッカーの解説に物申す!興奮して大騒ぎ、乱暴なタメ口…我が耳を疑った…★名物アラ還記者 はてなブックマーク - <賛否>サッカーの解説に物申す!興奮して大騒ぎ、乱暴なタメ口…我が耳を疑った…★名物アラ還記者

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/30(金) 16:36:11.58 ID:CAP_USER9
 女性セブンの名物アラ還記者「オバ記者」こと野原広子が、世の中に怒りをぶちまけるこのコーナー。今回は、サッカーの解説に物申す!

 * * *
「うわ~っ、何言ってんだよ!」──。殴られたから殴り返すような勢いで、私がテレビ画面に野太い声を投げつけたのは、9月6日夜のW杯アジア予選の日本対タイ戦のこと。

 前半戦は、解説者の「今日はどんどん積極的にシュートを打ってほしいものですね」「(敗戦した)1戦目のことを考えてもしょうがないですから」を、そりゃ、そうだと、軽く聞き流していたのよ。

◆興奮して大騒ぎ、乱暴なタメ口… わが耳を疑った

 それが後半戦のホイッスルが鳴って数分後、度を越した。

「ああ~っ」「ほれ、行け」「よしよしよ~し。うぉ~っ」「うーん、ナイスだねぇ」

 目の前の試合に興奮して、騒ぐ解説者もどうかと思うけど、それだけじゃない。

「いいや、あれ、入っててオフサイドって言われるよりいいや」「ハンドだね、これハンドハンド。ハンドだよねぇ」「ジャッジのことは言いたかないけど、言いたくなっちゃうね」

 乱暴なタメ口に、わが耳を疑ったわ。人の感情を苛立たせるのは、「何を言うか」ではなく、「どんな言い方をするか」だというけれど、まさにそれ。せっかく勝ったのに、試合が終わったら、リモコンを床に投げつけてたもんね。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
2016年09月29日 16時00分 NEWSポストセブン
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12180-452552/

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

武田修宏氏が分析!「香川はなぜハリルジャパンで輝けないのか」 はてなブックマーク - 武田修宏氏が分析!「香川はなぜハリルジャパンで輝けないのか」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/09/27(火) 10:37:38.66 ID:CAP_USER9
日本の10番は再起できるのか。ロシアW杯アジア最終予選を戦う日本代表はホームでの初戦UAE戦で敗れるなど、先行きが不安視されている。中でもC大阪出身で日本のエースナンバー10を背負うMF香川真司(27=ドルトムント)は期待されながらも低調なパフォーマンスが続いている。誰もが認める実力を持ちながら、日本代表では真価を発揮できない理由について、元日本代表FW武田修宏氏(49=本紙評論家)が徹底分析した。

 ――昨季ドイツで公式戦13ゴールを挙げた

 武田:香川は技術力も高いし、中盤で常にギャップをつくり出せる存在だから重宝される。チーム戦術的にも仕掛けたり、切り込む役割なので、やることも明確。香川は組織の中で生かされているし、周りも生かすようにプレーしているから、持ち味が出せている。

 ――だが、日本代表では低迷している

 武田:確かに。あんまり活躍はできていないね。結論から言っちゃうと(バヒド)ハリルホジッチ監督(64)の戦い方と香川のスタイルが合っていないんだよ。(前日本代表監督のハビエル)アギーレさん(57)のときも香川は合っていなかったけど、彼のやりたいプレーとチーム戦術がマッチしないから、力を発揮できないってわけ。
続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000005-tospoweb-socc

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

前園真聖が警鐘!「ハリルジャパンかなり深刻です」 はてなブックマーク - 前園真聖が警鐘!「ハリルジャパンかなり深刻です」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/09/21(水) 17:05:27.88 ID:CAP_USER9
日本代表に不安あり。ロシアW杯アジア最終予選を戦うFW本田圭佑(30=ACミラン)、MF香川真司(27=ドルトムント)ら日本代表の主力選手は所属クラブでの出番が激減している。

元日本代表MF前園真聖氏(42=本紙評論家)は10月の同予選イラク戦(6日、埼玉)、オーストラリア戦(11日、メルボルン)に向け万全の状態で臨むのは難しいと指摘。ハリルジャパンに警鐘を鳴らした。

 欧州でプレーしている本田、香川、FW岡崎慎司(30=レスター)、DF長友佑都(30=インテル)は今季あまり出番がありません。日本代表の主力となる選手が揃ってベンチを温めているのは、W杯アジア最終予選を考えるとかなり深刻な状況と言えます。そこには3つの不安要素が生じるからです。

 1つ目は試合に出ていないと、試合勘が鈍りパフォーマンスに大きな影響を与えます。例えば香川はマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)時代にほとんど試合に出られませんでした。その結果、日本代表でも不調が続き、2014年ブラジルW杯では10番を背負いながらもスタメン落ち。期待されながら、ふがいない結果に終わりました。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000041-tospoweb-socc

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

<セルジオ越後>もうW杯は出るのが当たり前ではない!「一度リセットして、調子のいい選手を起用すべき」 はてなブックマーク - <セルジオ越後>もうW杯は出るのが当たり前ではない!「一度リセットして、調子のいい選手を起用すべき」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/09/15(木) 11:36:12.78 ID:CAP_USER9
これほど苦しいスタートになるとは思わなかったね。2018年ロシアW杯のアジア最終予選が開幕し、日本はUAE、タイとの2連戦を1勝1敗で終えた。

初戦のホーム、UAE戦、日本の選手のコンディションは明らかに良くなかった。本田、岡崎、清武には本来のキレがなく、香川は「どこにいたの?」という感じ。完全に消えていた。

先制点を早々と奪ったものの、UAEはボール際の激しさがあり、さらに日本はコンディションの悪さから思うように動けない。そのせいで冷静さを欠き、ミスから失点を重ねた。6人交代の親善試合ならコンディションが悪くてもごまかせたかもしれないけど、3人交代の公式戦では厳しかった。

確かに、審判の"誤審"はあった。でも、それを言い訳にするのが虚しいほど日本が良くなかった。
続きはリンク先から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160915-00072100-playboyz-socc

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼
スポンサードリンク
最新記事
ヌルポあんてな
Facebookで更新情報を受け取る
逆アクセスランキング
相互RSS、記事削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
アクセスランキング
相互RSS募集中です → このブログについて