footballnet【サッカーまとめ】

TOP > 実況アナ・解説者

実況アナ・解説者

スポンサードリンク

<福田正博>ハリルホジッチに欠けていた「代表監督に必要な資質」 はてなブックマーク - <福田正博>ハリルホジッチに欠けていた「代表監督に必要な資質」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/09/10(土) 08:40:58.88 ID:CAP_USER9
日本代表はW杯アジア最終予選の初戦でUAEに1-2で逆転負け。以前からこの連載でアジアと日本のレベル差は縮まり、日本代表のアドバンテージは小さくなっていると警鐘を鳴らしていたが、不安が的中する形になってしまった。

 ただ、多くのメディアで言われている「アジア最終予選を初戦黒星スタートの代表チームは、過去にW杯へ出場した確率0%」というデータは、今回は当てはまらないだろう。

 このデータは従来の8カ国が2グループに分かれて最終予選を戦っていた頃のもの。今回は12カ国が2グループに分かれて6カ国総当たり戦(ホーム&アウェーで10試合)のため、まだまだ挽回の余地は大きい。それだけに、2戦目にアウェーでタイに2-0で勝利できたことは大きかった。

 それでも、敗因はしっかり分析しなければならない。UAE戦の敗因は、ハリルホジッチ監督の日本サッカーの置かれた状況への理解不足にほかならない。それは試合終了の笛が鳴った後の監督の落胆ぶりが如実に物語っていた。「悪くても引き分け」くらいに高を括っていたのではないだろうか。そうでなければ、代表チームの指揮官たるもの、あれほど落ち込む姿を見せたりはしない。
続きはリンク先から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160909-00010008-sportiva-socc&p=1

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

<ゾノの焦点>前園氏「イラク戦は海外組より中村憲、闘莉王起用を」 はてなブックマーク - <ゾノの焦点>前園氏「イラク戦は海外組より中村憲、闘莉王起用を」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/09/09(金) 10:29:11.71 ID:CAP_USER9
【前園真聖 ゾノの焦点】ハリルジャパンが敵地のタイ戦で勝利しました。予選なので勝ったことがすべてですが、たくさんあったチャンスを生かせなかったのは反省材料。もっと早く点を取っていれば楽に戦えたはずです。これから強豪国と戦うので、好機でしっかりとゴールを決めないと厳しい戦いが続くでしょう。

この試合で少し気になったのはハリルホジッチ監督の選手交代です。後半は本田(圭佑=30、ACミラン)も長谷部も疲弊していたので、もうちょっと早く代えてよかったかもしれません。もっと早く得点を奪っておけば…という条件が付きますが、交代が遅くなったことで選手にダメージが残ることも考えられます。そこは大きな課題として残りました。

また、ホームの初戦では、欧州組のコンディションがよくありませんでした。クラブで試合を終え、2、3日後に代表戦を戦うのは誰でも難しいものですし、ベストの状態では臨めません。次は10月にホームでイラク、アウェーでオーストラリアと対戦しますが、イラク戦では体調の悪い欧州組ではなく、国内組を中心にするのも一つの策ではないでしょうか。
続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000007-tospoweb-socc

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

<城氏>噛み合わないハリルJ 原因は本田&香川の不調 はてなブックマーク - <城氏>噛み合わないハリルJ 原因は本田&香川の不調

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 第四期次席φ ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/09/07(水) 21:47:21.30 ID:CAP_USER9
THE PAGE 9月7日(水)6時0分配信

<城氏が語る>タイ戦勝利も噛み合わないハリルJ 原因は本田&香川の不調

 決めるべきところで決めきれない。岡崎はこの試合を外れたが、香川、本田のコンディションも"切れている"という状態からは程遠く、2戦目にして勝ち点「3」を獲得してリセットはできたが、まだチームとして噛み合ってはいない。1-0よりは2-0の方が良かったには違いないが完勝とは言えなかった。

 初戦のUAE戦で、まさかの黒星スタートとなったハリルホジッチ監督は、大きなプレッシャーのかかるこの試合で、スタメンを3人替えてきた。経験不足を露呈させてしまった大島に替えボランチに、中盤で潰すことができて守備を安定させることのできる山口を入れ、故障を抱えコンディションに不安が残る岡崎に替えて浅野をワントップ。左サイドの清武に替えて原口を使ったが、これらの狙いがズバリと的中した。
続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00000001-wordleafs-socc

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

金田喜稔がタイ戦を斬る!「輝けなかった香川をなぜ90分起用したのか…。ハリル監督には見る目を感じない」 はてなブックマーク - 金田喜稔がタイ戦を斬る!「輝けなかった香川をなぜ90分起用したのか…。ハリル監督には見る目を感じない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/09/07(水) 05:46:57.80 ID:CAP_USER9
「2点しか奪えなかった攻撃は、重症としか言いようがない」

収穫は勝利したことだけだ。それ以外、なにも褒めるべきところがないゲームだった。
 
選手のパフォーマンスに触れる前に、まずはハリルホジッチ監督の采配について物申したい。交代の判断が遅すぎだ。82分になってようやく交代カードを切ったけど、前線の選手があれだけチャンスを外していたら、普通もっと早く動くべきだろう。

それに、UAE戦に続いて、この試合でも香川の出来は良くなかったのに、なぜ90分起用し続けたのか。もちろん、香川が良い選手なのは間違いない。でも、調子が悪い時もある。この日は、ボールをキープできないし、ドリブルを仕掛けたらミスも冒した。どう見ても、途中で交代させるべきだったんじゃないだろうか。
 
香川に採点を付けるなら、5点満点中「1点」だろう。それくらいのパフォーマンスだったと思う。ただ、なにも香川を責めているわけではない。本来のパフォーマンスを示せないにもかかわらず、起用し続けたハリルホジッチ監督に懐疑の目を向けたいのだ。

香川が攻撃を牽引できなかった影響もあって、再三チャンスを作っても、得点は2点のみ。もはや、攻撃は重症としか言いようがない。もちろん、雨が降ってピッチコンディションが悪かったり、湿度が高かったのも考慮すべきだとは思う。でも、決定機は山ほどあった。前半には浅野のクロスに反応した本田がフリーでシュートを外したり、後半にも香川が1対1を決め切れなかったり……。アウェーとはいえ、いくらなんでも情けない。
続きはリンク先から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160907-00018702-sdigestw-socc
SOCCER DIGEST Web 9月7日(水)5時30分配信

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

【釜本邦茂コラム】審判どうこう言う前に完璧に相手を潰せば問題なかったんだよ! はてなブックマーク - 【釜本邦茂コラム】審判どうこう言う前に完璧に相手を潰せば問題なかったんだよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: casillas ★@無断転載は禁止 2016/09/03(土) 17:18:47.06 ID:CAP_USER9
● 狙いが明確だったのはUAE。日本にはゴールを奪い切る形がない。それじゃあ怖くないよ!

ロシアへの出場権を懸けたアジア最終予選が開幕。9月1日のUAE戦は逆転負けを喫した日本代表だが、日本サッカー界の重鎮・釜本邦茂氏は今回の敗戦をどう見ているのだろうか。
――◆――◆――

 ロシアワールドカップ出場への道のりは、先行き不透明なスタートになってしまったね。本田のゴールで先制しながらの逆転負け。選手たちの立場からすれば、「いったい俺たちはなんで負けたんだ?」って思いなのかもしれない。実力的には決して負けて良い相手ではなかったからね。

ただ、結局今回の最大の敗因は、このチームにはまだまだ「点を取るための形」がないということにあると思っている。確かにチャンスは作れている。クロスバーを叩いた惜しいシュートもあった。判定によって認められなかったゴールもあったかもしれない。それでも、勝たなきゃいけない相手に対して、こうして競り合いに持ち込まれて、まんまと1点差で逃げ切られてしまった。結局のところ、日本には決定打というものが出なかったんだよ。

じゃあ、どうすればその決定打を生み出せるのか。そこを突き詰めていかないと、問題は解決しないわな。

チャンスは作った。でも決まらない――。これは準々決勝で敗れた前回のアジアカップの時と一緒だ。要するに、日本の攻撃というのは攻めているように見えるだけで、実はあまり相手の脅威になっていないんじゃないかな。ゴールを奪い切るだけの迫力というか、はっきりとした形がないんだ。それがないから、相手も日本の攻撃に怖さを感じない。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160903-00010000-sdigestw-socc

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

<城彰二の視点>まだ9試合も残っているのだから、落ち込む必要は全くない はてなブックマーク - <城彰二の視点>まだ9試合も残っているのだから、落ち込む必要は全くない

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/02(金) 08:40:38.87 ID:CAP_USER9
◇W杯アジア最終予選B組 日本1―2UAE(2016年9月1日 埼玉)

 攻撃が単調すぎた。チャンスはあったし、もっと点は取れた。決めるところを決めないとこうなるという試合だった。

 相手の守備を崩せる自信があったためか、前半は中央からの攻めが多く、簡単にはね返されていた。後半はサイドを使うようになったが、クロスの質も入れるタイミングも悪く、効果的ではなかった。浅野のシュートの微妙な判定もあったが、チャンスに決めていればもっと楽に戦えたはずた。
続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00000079-spnannex-socc

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

<セルジオ越後>「次落とせば、進退問題が騒がれる。名古屋のようになっては遅い」 はてなブックマーク - <セルジオ越後>「次落とせば、進退問題が騒がれる。名古屋のようになっては遅い」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/02(金) 00:20:40.25 ID:CAP_USER9
2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選の初戦が9月1日に行われ、日本代表はUAE(アラブ首長国連邦)代表に1-2で敗れた。

試合後、『サッカーキング』ではサッカー解説者のセルジオ越後さんに話を聞き、試合を振り返ってもらった。

「日本代表選手のコンディションがよくなかった。本田(圭佑)、岡崎(慎司)、清武(弘嗣)はキレがなかったし、香川(真司)は『どこにいたの?』という感じだった。リオ五輪組の大島僚太と浅野拓磨もチームにフィットできてはいなかった。こういった大きな試合に向かう調整で失敗したブラジルW杯での反省は日本サッカー協会としてできていたのか、と感じてしまうよ」

「審判のせいにしてしまうのは言い訳にしかならない。初戦を落としたことは当然厳しい。予選の後半には中東でのアウェーゲームが3試合ある。そこで今回の"借金"を返済しないといけない。オーストラリアやサウジアラビアとのアウェーゲームでも勝ち点を取らなければ、逆転はないからね。でも、今日のような試合をしてしまえば、当然結果はついてこない」

「ボールを支配してペナルティエリアに近づいてもそこから得点に結びつかないのは強豪と試合をしていないから。今日の相手も技術レベルとしては日本より下だが、しっかりと準備をして、戦う姿勢で臨んできた。

そういった相手と対戦するときに、そういった経験が生かされる。攻略法もしっかりと研究され、今後の対戦相手もしっかり準備する上に、日本から勝ち点を取れると考えてくる。厳しい戦いになるよ」
続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00488007-soccerk-socc

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

セルジオ越後「アジア予選なんて突破して当たり前と思っている人も多いかもしれないけど、ラクなグループじゃない」 はてなブックマーク - セルジオ越後「アジア予選なんて突破して当たり前と思っている人も多いかもしれないけど、ラクなグループじゃない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: Egg ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/09/01(木) 12:45:14.86 ID:CAP_USER9
いよいよ2018年ロシアW杯のアジア最終予選が開幕。日本はホームでUAEとの初戦(9月1日・埼玉)を迎える。

日本の入ったB組にはオーストラリア、サウジアラビア、UAE、イラク、タイがいて、6チーム中の上位2チームがW杯出場権を獲得し、3位のチームがプレーオフに回る。

客観的に見れば、オーストラリアと日本の"2強"が有力だけど、タイを除いた他チームとの差はそれほど大きくないと思う。特に情報の少ないサウジ、イラクは不気味だね。
続きはリンク先から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160901-00071247-playboyz-socc

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

グループリーグ敗退のリオ五輪をセルジオ越後「明らかな失敗。プロの仕事じゃない」 はてなブックマーク - グループリーグ敗退のリオ五輪をセルジオ越後「明らかな失敗。プロの仕事じゃない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/08/25(木) 11:58:13.88 ID:CAP_USER9
グループリーグ敗退という結果がすべて。最終戦で、レベル的に一番低く、なおかつ疲労困憊(こんぱい)だったスウェーデンに1-0で勝っても慰めにはならない。結局、日本は実力不足ということ。

今回のリオ五輪は、各国とも思うようなメンバーを招集できず、戦い方次第では日本にも上位進出のチャンスが十分あると僕は期待していた。実際、対戦した3チームとも前評判ほどの強さはなかった。

ところが、1勝1分け1敗で早々と敗退。負けたのだから仕方ないことだけど、ほかの競技や種目がメダル獲得で盛り上がるなか、サッカーがまったく話題にならないのは残念だった。

やはり痛かったのは、初戦のナイジェリア戦に4-5で敗れたこと。初戦を落としたことで、選手も監督も余裕がなくなってしまった。

ナイジェリア戦は、開始早々に失点するなど試合の入り方に失敗したものの、早々と2-2に追いつくまではよかった。問題はそこから。相手はトラブル続きで試合当日に現地入り。コンディション面では明らかに日本に分があった。実際、試合終盤になって日本は3点差から1点差まで詰め寄った。

でも、2-2になった時間帯で「ここが勝負どころ」と前に出ていれば、もっと早く相手の足は止まっていたはず。ところが、日本のベンチからは「我慢、我慢」といった声が飛び、「体力を回復してください」といった感じで様子見してしまった。相手をリスペクトしすぎた。選手、監督ともに勝負どころを見極める経験が足りなかったね。
続きはリンク先から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160825-00070680-playboyz-socc
週プレNEWS 8月25日(木)11時0分配信

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼

セルジオ越後 小林のオランダ移籍は代理人に“連れて行って”もらった感じがするよ はてなブックマーク - セルジオ越後 小林のオランダ移籍は代理人に“連れて行って”もらった感じがするよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/08/19(金) 17:18:56.39 ID:CAP_USER9
Jで結果を残していない選手のどこに魅力を感じたのか?

プレミアリーグのアーセナルに移籍した浅野、ブンデスリーガのアウクスブルクで欧州再挑戦に挑む宇佐美に続いて、ジュビロの小林がオランダの1部に所属するヘーレンフェーンの一員になったね。
 
すでに入団会見も行なわれて、背番号は21に決まった。24歳のレフティが新たなチャレンジにその身を投じたわけで、活躍を期待している人もいると思う。
 
もっとも、日本代表にも選ばれて、注目を集める日本人選手のひとりではあったけど、今シーズンはちょっと尻すぼみした印象だ。ジュビロでそこまで高いパフォーマンスを示していたとは思えないし、チームの成績もパッとしない。
 
本人にとっては3年ぶりとなるJ1の舞台で、際立った成績を残していないよね。日本である程度、結果を出してから、さらなるステップアップを目指して欧州に移籍するというのなら分かるけど、彼の場合はそうじゃない。厳しい言い方かもしれないけど、自らの力で欧州移籍を掴み取ったというより、代理人に“連れて行ってもらった”という感じがするんだ。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160819-00018273-sdigestw-socc
SOCCER DIGEST Web 8月19日(金)17時6分配信

▼2ちゃんねるの反応・続きを読む▼
スポンサードリンク
最新記事
ヌルポあんてな
Facebookで更新情報を受け取る
逆アクセスランキング
相互RSS、記事削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
アクセスランキング
相互RSS募集中です → このブログについて