サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2016年04月19日 15:00

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:07:17.25 ID:CAP_USER*.net
サッカーの試合を見ていて、チームのユニフォームに企業のロゴがついているのを見たことがあるかもしれません。目立つ場所にある企業のロゴは、どんな意味があるのでしょうか?

■ユニフォームについたスポンサーロゴは何を意味するの?

サッカーの試合を観戦をしていると、選手のユニフォームに付いた派手なロゴに目を奪われてしまった経験はありませんか? よく見ると、企業のロゴやキャラクターであることが多いのですが、一体これは何のためについているのでしょうか。

サッカーのユニフォームにおいて、選手の背番号やチーム名以外の企業ロゴは、チームに出資を行うスポンサー名や、その商品名であることがほとんどです。プリントされる場所は、胸以外にも、背中や袖、パンツの裾などさまざま。特に一番目立つ胸に付けられるロゴを「胸ロゴ」といい、この場所にロゴを付けられるスポンサーは高額の出資を行うメインスポンサーにあたります。

メインスポンサーになるには、2つの方法があります。一つ目は、チームの母体企業がなるケース。もう一つは、そのチームの人気や知名度に広告価値を見出し、母体とは異なる企業が手を挙げるケースです。

メインスポンサーになり、ユニフォームの目立つ位置に企業ロゴがつくことになれば、試合が行われる競技場だけでなく、テレビ中継やニュースなどで試合の様子が放映されることなり、多くの人々の目に留まることになるので、企業にとっての大きな宣伝効果が期待できるというわけです。資金を出して、チームをよりよい環境でプレイできるようにサポートする一方で、スポンサー企業にとってもメリットがあるんですね。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://news.mynavi.jp/news/2016/04/18/225/

以下は「【サッカー】胸のロゴだけで約90億円超!? なんでサッカーチームのユニフォームには企業の名前がついてるの?」から



2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:09:27.68 ID:bnQxYTGO0.net
ハッピーターン



5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:11:18.79 ID:nuolzEfj0.net
初めてスポーツを見た人かよ



6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:11:37.38 ID:v4QLejsR0.net
3億6千万出してくれてるハッピーターンは神



8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:13:29.96 ID:Gfhe0zCU0.net
はえぬき



26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:38:50.50 ID:CxCPCik30.net
>>8
つや姫



11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:15:26.36 ID:ri4SV0ee0.net
シャープがマンUのスポンサーだったときあるよね?
やっぱ落ちぶれても露出が多いしな胸スポンサーは



29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:43:10.90 ID:O6pmBO6/0.net
>>11
その当時のアウェイユニ持ってるわ。
ベッカム始めファギーベイブス出始めの頃やね。



12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:16:25.19 ID:VA44s8Y20.net
シャープ輝いてたな



14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:21:10.09 ID:N4H8x6ik0.net
シャープの時ベッカムだったしな



15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:22:46.85 ID:qEh/nLsG0.net
マンUの胸スポンサーがSHARPだった時代もあったなあ
フィオはいまでもTOYOTA?



18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:26:05.57 ID:iM7TMjmPO.net
>>15
TOYOTAの後にマツダだったけどセリエからは日本企業はとっくに撤退済み



94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:32:41.09 ID:b6O1NZY80.net
>>15
あの時代はマンUがシャープ
ユベントスがソニー
アーセナルがビクター→セガ
フィオレンティーナが任天堂→トヨタ
バレンシアがトヨタ
マンCがブラザーミシン
コベントリーがスバル
他にもリーグアンやブンデス、エールとかも日本企業が胸スポやってるチームあったと思う。



20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:28:17.23 ID:m2fd72O60.net
アメスポは胸ロゴ付けない競技ばかりだな
やっぱアメリカとヨーロッパじゃ考え方違うのかな



24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:37:49.45 ID:7p9/vxOs0.net
>>20
NBAが来年から解禁する



22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:31:57.36 ID:iTn9W2xQ0.net
EDION



23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:35:35.89 ID:6rdN78eN0.net
横浜タイヤ金持ってんな~



25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:38:45.29 ID:Xg7RVIvr0.net
バルセロナはユニセフに逆に金払ってたんだよね



27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:38:58.02 ID:Q7wLZCkT0.net
マンUはSHARP、アーセナルはJVC、ユーベはSONY
いい時代だったな



61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:03:46.13 ID:yIIjTtbs0.net
>>27
任天堂ヴィオラ「だよな」



76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:17:13.11 ID:RyTlABE10.net
>>61
アーセナルのドリームキャスト感



33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:47:12.33 ID:aAlsmmip0.net
テニスのジョコビッチと錦織のユニクロもちょっと目障りだな



35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:47:54.80 ID:iu9i1xWt0.net
ロゴにどれだけの広告効果があるんだろう
不思議



45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:55:51.55 ID:UID8EJZN0.net
>>35
見慣れたロゴとそうでないの、商品で選ぶならどっち?ということ。
また広告出費というのは企業の節税対策としても使われる。それで広告効果がある
んなら一石二鳥というもの。
今だったら企業名より商品名のケースが増えているね。それでインターネット検索
数が増えればその数字自体が広告効果として見えてくる。

要するに企業の戦略としてもこういったスポーツクラブやイベントとしてもwinwin
状態になれるわけ。ただ闇雲に出資しても今は株主の了解が得られないからそのあ
たりを慎重に選ぶ傾向が強いね



36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:48:13.52 ID:U9XQIj2b0.net
はぁ?野球のユニフォームにも付いてるしヘルメットにも付いてるだろw



37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:49:56.79 ID:w6GuDaeR0.net
ヨコハマタイヤって世界的な企業だったのか。



39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:50:11.38 ID:hPWW4W5W0.net
日本のスポーツチームの多くはは企業所有の実業団
欧州のは地域のアマチュアクラブ
米国のは最初からプロチームとしてスタートしてる
色々と違いは出るだろうな



43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:53:28.57 ID:ZMgPIcJY0.net
チーム名を犠牲にするかユニフォームを犠牲にするかの違いでしかないからwww
なんでユニを犠牲にすることがおかしいって結論付けてるわけ?www



46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:55:55.58 ID:iMmW5K3i0.net
最近はエミレーツ航空が多すぎてびっくり
昔はアーセナルぐらいだったのに



48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:57:19.43 ID:zeK5Vi2n0.net
mottaって書いてある時のミランのユニが印象深い



50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:58:33.60 ID:nCdmroiA0.net
白い恋人



53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:00:01.76 ID:bb4e/1Ud0.net
日本企業で今もスポンサーの企業はないの?



57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:02:06.60 ID:Qd6+IPuG0.net
>>53
チェルシーのヨコハマタイヤ



54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:00:31.90 ID:wYDqZNaq0.net
うろ覚えやけど、確かシャープってイングランドリーグのシャープって名前の無名選手が広告塔やったんだよwww、今でいうと本田がHONDAの広告塔みたいなもんやwww



59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:02:59.63 ID:UID8EJZN0.net
>>54
リー・シャープはマンチェスター・ユナイテッドの今に繋がる最も重要な時期に
居た選手だよ、プレミアリーグファンならよく知っている選手



104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:36:54.82 ID:b6O1NZY80.net
>>54
俺がBSでプレミア見てた頃の選手だな
左サイドや右サイド、右サイドバックなんかもやってた。
当時のマンUは
シュマイケル、ネヴィル、ブルース、パリスター、アーヴィン
インス、キーン、カンチェルスキス、ギグス、カントナ、コールとかだったな。
ギグスがワンダーボーイとか呼ばれてたわ。



60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:03:09.37 ID:pF3qegW30.net
バルサのユニセフはカッコ良かったね
胸ロゴ無しが伝統だったらしいがw



63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:03:54.04 ID:DtVcMrYG0.net
POLUSって浦和にどれぐらい払ってるの?
国内では一番ビッグクラブだし影響力あると思うけど



67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:06:27.23 ID:UID8EJZN0.net
>>63
J1の胸スポって確か5億くらいじゃなかったかなあ



72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:12:37.27 ID:1Nn9QuCU0.net
>>63
ピーク時は10億とも言われてたけど、いまはもうちょっと安いんじゃないかな。
POLUSよりMeiji(SAVAS)の方が高かったという話もあるが、埼玉県の企業との地域密着を取ったとか。



65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:04:57.18 ID:Rvv0yxzv0.net
カニトップ



70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:11:53.81 ID:Y34UAcKX0.net
今や学生サッカーにも企業スポンサーが付く時代

明治大学 胸:キリンビバレッジ 背中:三菱液晶テレビREAL パンツ:東京西川 
no title



73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:15:36.09 ID:l/B8+jg+0.net
Jリーグのユニはダサいからなw



75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:15:57.38 ID:impq6GMa0.net
福岡ソフトバンクホークスとか企業を応援するほうが意味がわからない



81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:24:55.31 ID:RyTlABE10.net
エミレーツのロゴとか素直にカッコいいけどな
あれもユニフォームデザインの一部でしょう



99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:35:29.31 ID:CpEwtm7B0.net
チーム名より企業ロゴが目立とかお笑いもんだろ
ダサすぎる



100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:35:34.05 ID:RyTlABE10.net
オールブラックスもAIG付けてるよ
日本代表はリポビタンD
ただしワールドカップではつけない



102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:36:14.25 ID:Xg7RVIvr0.net
走る広告塔つったらF1カーだろ



116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:47:13.20 ID:Xg7RVIvr0.net
プロ野球のロッテの選手のヘルメットにえびバーガーって書いてあるのはシュールだった



120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:54:52.31 ID:erVp8Tr90.net
川渕「一方、クラブ名に企業の名前をいれるのはダメ」

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 15:19 id:kV2W5EuM0
    野球なんて企業名ついてんじゃん。よく死ぬ気で応援するやついるなーとおもうわ。そりゃまあ特定の選手のファンになったりするのは分かるけど。
  2. 2 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 15:23 id:k3YOS.aDO
    たまにギャンブル会社広告禁止の国で試合する時はロゴなしでやる。
  3. 3 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 15:32 id:aKQk.d.S0
    野球は企業が球団を持ってるからな。
    チーム名変わってもそれぞれで歴史はあるしね。
  4. 4 盆地 2016年04月19日 16:04 id:fJePj1UI0
    はくばく様はスポンサーではない!
    戦友だ!!
  5. 5 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 16:17 id:PWrTFAfj0
    スポンサーのロゴがおおすぎて気持ち悪い
  6. 6 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 16:24 id:.8OSLKc.0
    SHARPもSONYもJVCもSEGA(ドリキャス)も良い宣伝になったな
    なお
  7. 7 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 16:24 id:641fEUyX0
    大相撲も取り入れたらいいのに
    白鵬の胸ロゴ ギカマック
  8. 8 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 16:24 id:uWaSHV.v0
    今のプロスポーツで企業の単体保有はリスクが高すぎる、1つ2つの大企業に頼ってその企業が撤退すると最悪フリューゲルスのように消滅あるぞ

    野球ファンもベイスターズの騒動を忘れたわけじゃあるまい
  9. 9 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 16:27 id:uWaSHV.v0
    ※4
    はくばくと甲府はある意味理想の関係だわな
  10. 10 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 16:31 id:TtWG15p10
    今年から京都橘高校のユニフォームのスポンサーがANAはビビったわw
    高体連の大会は禁止らしいけど
  11. 11 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 16:36 id:RVzGrYnb0
    古い考えだが学生スポーツに企業のスポンサーロゴってなんか変な感じ
  12. 12 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 16:39 id:uWaSHV.v0
    ※7
    大相撲は違う形でやってない?あの旗みたいなの、懸賞だっけか
    1本6万くらいで出せる奴
  13. 13 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 16:41 id:uWaSHV.v0
    ※11
    宣伝効果があると思われてるからかもだが、
    学生スポーツのユニにまで企業名が入るのは確かに違和感あるわなw
  14. 14 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 16:43 id:nglglfSA0
    つや姫を試してみたくなってそれ以降我が家はずっとつや姫だわ
  15. 15 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 17:35 id:rtPH9.LT0
    クラブ名、チーム名っていわば個人競技に置き換えれば「その人の名前」にあたるわけで、それを売るとなると、「日清ユニクロ圭」みたいなことになるわ、契約が変わるごとに名前変わるわでそれはどうなんだってことになるし、どうしてもそれをしないと運営資金が得られないほど資金難にあえいでるとかならまあありだろうけどな

    あと、中国のサッカークラブが頻繁に名前変わるけど、あれ?このチームはどこいった?今のこのチームがあそこだったの?みたいなことになって
    「ブランド」として名前が定着しなくなるし、名前まで売るのは良く考えた方がいい
  16. 16 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 19:09 id:WaYO1n760
    結局なんの会社か分からなかった、カニトップ
  17. 17 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 19:57 id:wgoQ5wFn0
    ユナイテッドはVodafone時代が1番かっこよかった
  18. 18 ふざけた名無しさん 2016年04月19日 20:13 id:57z6g6v00
    横浜タイヤは海外だとアドバンだしワンメークレースで結構使われてるし有名だよ
    いろんなタイヤメーカーが参戦してるのは日本のスーパーGTくらいじゃない?
  19. 19 ふざけた名無しさん 2016年04月20日 03:22 id:ahxO7Yqd0
    レース見るほどの車好きに有名なだけだろ
    プレミアリーグならアジア欧州アフリカ北米南米どこでも人気だ
    世界中で知名度あげるためにプレミアのクラブに投資したんだろう
  20. 20 ふざけた名無しさん 2016年04月20日 12:22 id:TXDZiq9E0
    ※17
    その当時に海外厨の友達に浦和のユニにロイキーンのネーム入れてプレゼントした事あったわ
    めっちゃ喜んでくれてたよ
    胸のエンブレム浦和なのに
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る