1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/06/05(日) 15:05:52.40 ID:CAP_USER9
「今日はいろいろ試した中で、いろいろなミスも起こった。この2失点も少し残念だと思う。(中略)選手には祝福したいが、まだまだ理想のレベルには達していない。日本は世界有数の国になったわけではないので、これからもトレーニングを続ける必要がある」
試合後、ハリルホジッチ監督が語ったとおり、この試合ではさまざまな選手が試され、さまざまなコンビネーションが実現した。とりわけ中盤の入れ替わりは激しく、トップ下は3人(香川、清武、原口元気)、右MFが2人(小林、浅野)、左MFが2人(清武、宇佐美)、そして長谷部のポジションでも遠藤が起用された。中盤で90分間フルで出場したのは柏木のみ。
ここまで多くの選手が試されたのも、本田という絶対的な存在が不在だったことに加えて、香川もわずか44分で退いたことが大きかったと思う。
その香川。今回のテーマのひとつが「本田不在」であったことを認めた上で、「その中で出た選手がしっかりとひとりひとりの役割を果たして、結果を残したというのは大きなゴールだと思う」と一定の満足感を示した。一方、「香川との共存」というテーマに挑んだ清武は、「(左サイドを)久々にやって、運動量が多かったのですごく疲れた。でも、トップ下と違う感覚を味わえたし、いい感覚でできたかなと思います」と、こちらも密かな手応えを感じていた様子。
結局のところ、本田(そして香川)の不在は不安要素とならず、むしろポジティブな流動性をもたらすこととなった。それだけではない。「シュート数」と「ゴールの効率性」でも、このブルガリア戦では興味深いデータが残されている。
直近のシリア戦(3月29日)と比べると、その差は明快である。シリア戦の日本は、22本のシュートのうち、香川の5本と本田の4本が抜きん出ていた。
ところがブルガリア戦では、17本のシュートのうち最多は宇佐美の3本で、他のフィールドプレーヤーもまんべんなくシュートを記録している(16人中、シュートゼロは5人)。
また、シュート17本で7ゴールを挙げたブルガリア戦は、効率性という意味でもシリア戦(22本で5ゴール)と比べて際立っていた。交代メンバーの数の違いを差し引いても、これは興味深い数字と言えよう。
続きはリンク先から
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201606040002-spnavi?p=2
<日本代表>本田が代表主軸でいられるのは数字以上に《ここで得点が欲しい》という局面でゴールを決めてみせるところ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1465091233/
試合後、ハリルホジッチ監督が語ったとおり、この試合ではさまざまな選手が試され、さまざまなコンビネーションが実現した。とりわけ中盤の入れ替わりは激しく、トップ下は3人(香川、清武、原口元気)、右MFが2人(小林、浅野)、左MFが2人(清武、宇佐美)、そして長谷部のポジションでも遠藤が起用された。中盤で90分間フルで出場したのは柏木のみ。
ここまで多くの選手が試されたのも、本田という絶対的な存在が不在だったことに加えて、香川もわずか44分で退いたことが大きかったと思う。
その香川。今回のテーマのひとつが「本田不在」であったことを認めた上で、「その中で出た選手がしっかりとひとりひとりの役割を果たして、結果を残したというのは大きなゴールだと思う」と一定の満足感を示した。一方、「香川との共存」というテーマに挑んだ清武は、「(左サイドを)久々にやって、運動量が多かったのですごく疲れた。でも、トップ下と違う感覚を味わえたし、いい感覚でできたかなと思います」と、こちらも密かな手応えを感じていた様子。
結局のところ、本田(そして香川)の不在は不安要素とならず、むしろポジティブな流動性をもたらすこととなった。それだけではない。「シュート数」と「ゴールの効率性」でも、このブルガリア戦では興味深いデータが残されている。
直近のシリア戦(3月29日)と比べると、その差は明快である。シリア戦の日本は、22本のシュートのうち、香川の5本と本田の4本が抜きん出ていた。
ところがブルガリア戦では、17本のシュートのうち最多は宇佐美の3本で、他のフィールドプレーヤーもまんべんなくシュートを記録している(16人中、シュートゼロは5人)。
また、シュート17本で7ゴールを挙げたブルガリア戦は、効率性という意味でもシリア戦(22本で5ゴール)と比べて際立っていた。交代メンバーの数の違いを差し引いても、これは興味深い数字と言えよう。
続きはリンク先から
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201606040002-spnavi?p=2
<日本代表>本田が代表主軸でいられるのは数字以上に《ここで得点が欲しい》という局面でゴールを決めてみせるところ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1465091233/
以下は「サッカー】<日本代表>ブルガリア戦大勝 「本田がいなくても」なのか、「本田がいなかったから」なのか?©2ch.net 」から
28: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:20:11.23 ID:cNEkZm6W0
>>1
>今回の結果が「本田がいなくても」なのか、それとも「本田がいなかったから」なのか
いやいや、まるでやる気なしのブルガリアが相手だったのが理由の9割だろ
本田がどうこう以前の問題
>今回の結果が「本田がいなくても」なのか、それとも「本田がいなかったから」なのか
いやいや、まるでやる気なしのブルガリアが相手だったのが理由の9割だろ
本田がどうこう以前の問題
2: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:07:28.70 ID:VPzkanuT0
中村俊輔→本田圭佑→清武弘嗣
7: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:09:18.78 ID:7kNHUa9h0
プレス0みたいな試合だったし、なんとも言えん。
8: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:09:32.23 ID:nEyP9gtQ0
まあさすがにブルガリアが酷すぎた
二次予選の相手より寄せが甘い
次の試合でも上手くやれたら本田さん抜きもありかもな
二次予選の相手より寄せが甘い
次の試合でも上手くやれたら本田さん抜きもありかもな
9: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:10:20.75 ID:GmSUQd9l0
強豪相手に本田なしで勝って本田がいなくても大丈夫だとかなら分かるけど
親善で大勝して安易に本田いらないとか今までのことを全く学習してないな
親善で香川とか清武が点とれるのは分かってたことでその先が問題だろ
親善で大勝して安易に本田いらないとか今までのことを全く学習してないな
親善で香川とか清武が点とれるのは分かってたことでその先が問題だろ
11: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:11:29.54 ID:92thdTKN0
3-0くらいでよかったのにな
さすがに7点入っちゃうと相手に問題ありとしか思えんからな
さすがに7点入っちゃうと相手に問題ありとしか思えんからな
13: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:12:51.04 ID:NuqBWbn10
「清武がいたから」
22: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:15:47.11 ID:hs+wWDMa0
親善試合で勘違いしちゃうのは昔からの日本代表あるあるだよな
ガチの試合だと体寄せられて途端に何もできなくなるのを腐るほど見てきた
ガチの試合だと体寄せられて途端に何もできなくなるのを腐るほど見てきた
31: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:21:44.75 ID:PUntZw2p0
確かに本田にボールが渡ると無駄なキープが多い。
ワンタッチなんて見た事無い。
ワンタッチなんて見た事無い。
33: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:21:48.65 ID:Bws+ch4f0
日本の選手はみんな個の力で圧倒してた
酒井ゴリや浅野ですらゴリブルってたし
それだけ相手の体が全然動いてない証拠だね
本来はアジア相手にも日本の選手のドリブルは通用しない
酒井ゴリや浅野ですらゴリブルってたし
それだけ相手の体が全然動いてない証拠だね
本来はアジア相手にも日本の選手のドリブルは通用しない
36: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:22:38.49 ID:1pCFwoC20
本田がいようがいまいが守備が軽い
39: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:23:07.60 ID:QJpLufJ60
一列下げて柏木の代わりに本田でいい
清武、香川が良すぎるからな
清武、香川が良すぎるからな
42: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:24:33.24 ID:J5nsnXSl0
親善試合で大勝後の
本田はいらない
酒井宏で大丈夫
が本当にその通りになったことが無いのが現状
本田はいらない
酒井宏で大丈夫
が本当にその通りになったことが無いのが現状
47: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:26:02.18 ID:znuZPJSP0
プレスがかかってなかったというよりは、清武と香川を中心に速い連動でプレスを上手く
外していたように思えたけどなぁ
本田を入れるとどうしても遅くなるんだよ
外していたように思えたけどなぁ
本田を入れるとどうしても遅くなるんだよ
48: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:26:06.74 ID:sLV1+gpy0
最近の本田のプレーには失望させられたからなぁ。
人間的にはとても好きなんだが、もう成長の余地があるとは思えない。
人間的にはとても好きなんだが、もう成長の余地があるとは思えない。
51: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:26:18.17 ID:q1f6qxLf0
そんなもん知らん。
下らんことを議論するよりほかのことを考えろ。どうやったら強豪国に勝てるかとかな
下らんことを議論するよりほかのことを考えろ。どうやったら強豪国に勝てるかとかな
53: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:27:25.09 ID:lYeoF4nK0
あの攻撃がどの相手でも常に出来るなら本田はいらねーけどまあ無理だわな。
相手の守備がザル過ぎて参考にならん
相手の守備がザル過ぎて参考にならん
58: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:29:03.73 ID:+QvstArm0
本田がいるいないとは関係無く早い時間帯の自分達の時間に点が取れれば一気に押し込めるし取れなければ重苦しい展開になる
今までの代表の試合をちゃんと見てればわかる話だろう
今までの代表の試合をちゃんと見てればわかる話だろう
62: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:30:58.91 ID:uEmgMFXR0
このレベルなら本田がいなくても戦える
ガチの試合は本田しか通用しない
親善試合もリーグ戦も所詮はお遊び
W杯で活躍してこそ本物
ガチの試合は本田しか通用しない
親善試合もリーグ戦も所詮はお遊び
W杯で活躍してこそ本物
64: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:31:29.86 ID:Q0mPBIWm0
清武と香川は上手く機能してたな
チームにスピード感があった
本田がいるとみんな気を使いすぎちゃって全体的にモッサリするんだよなあ・・・
チームにスピード感があった
本田がいるとみんな気を使いすぎちゃって全体的にモッサリするんだよなあ・・・
67: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:32:21.08 ID:q7OOlVCV0
本大会では孤立するから緩い中での連動ゴールなんて意味ないんだよ
個々に何が出来てたかが重要
個々に何が出来てたかが重要
68: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:32:25.19 ID:MMQvEwRI0
飛ばしすぎで後半すぐ息切れしてたってことも考慮しとけよ
前半のサッカー運動量落ちたら終わりだろ
前半のサッカー運動量落ちたら終わりだろ
69: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:32:51.97 ID:Wb3waPk40
後半は悪くなるのが日本代表の基本だから前半のうちにどれだけ点差離すかだな
70: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:33:28.41 ID:i9UGGH160
アジア予選始まったらまた本田がいないと何も出来ないの繰り返し
親善試合かつホームでしか日本代表は勝てないからね
親善試合かつホームでしか日本代表は勝てないからね
72: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:34:04.86 ID:GmSUQd9l0
本田がいると気遣いすぎちゃう、萎縮しちゃうとか
味方に影響されて今日は本田がいないから楽しい!みたいになるって女子高生かよw
そんなメンタルの選手がいたらまずW杯でちゃんと戦えないからその選手の方がいらないよ
味方に影響されて今日は本田がいないから楽しい!みたいになるって女子高生かよw
そんなメンタルの選手がいたらまずW杯でちゃんと戦えないからその選手の方がいらないよ
73: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:34:39.64 ID:3oNDAkmb0
良い勝ち方したなら次も本田無しでやればいいのに、スポンサーのためにそれが出来ないのが日本代表の駄目なところだな
日本代表は自分たちの良い流れを自分たちで断ち切るのがとても上手い
日本代表は自分たちの良い流れを自分たちで断ち切るのがとても上手い
75: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:34:49.76 ID:WjYSsOh1O
本田がいない方が親善試合では良いサッカーができて結果も出るかもしれないが
ガチ試合では本田しか頼れないし通用しないんだよな
それが一番問題なわけで
ガチ試合では本田しか頼れないし通用しないんだよな
それが一番問題なわけで
78: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:37:09.59 ID:J49jsPGg0
△は劣化激しすぎるからなぁ
試合の流れ変えるサブ要員くらいなら使える
試合の流れ変えるサブ要員くらいなら使える
84: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:38:20.16 ID:WjYSsOh1O
最終予選でさえ本田抜きでは勝てないだろ
最終予選で同じことができたら初めて認められるが多分難しいだろう
結局そこなんだよ
最終予選で同じことができたら初めて認められるが多分難しいだろう
結局そこなんだよ
90: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:39:47.22 ID:2rYQSrUn0
それでも各上相手なら本田がいないとボールすら持てないのが今の代表。
各上のフィジカルコンタクトにビビってバックパスばっかりになると
借りてきた猫みたいになって何度もがっかりしてきただろ。
各上のフィジカルコンタクトにビビってバックパスばっかりになると
借りてきた猫みたいになって何度もがっかりしてきただろ。
91: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:40:02.87 ID:c/uf8+Ja0
本田がいなくてもでしょ
これがマックスの力なら困る
これがマックスの力なら困る
98: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:41:41.90 ID:4KWOm3FS0
岡崎が最高だよ
日本は、W杯で勝つにはレスターになるしかない
皆がさぼらない、スピードとテクニック
それには、鈍足いらね
日本は、W杯で勝つにはレスターになるしかない
皆がさぼらない、スピードとテクニック
それには、鈍足いらね
99: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:41:56.58 ID:64vFUhwa0
本田がいる方が強いかと言えばそんなことないし、ブルガリア相手に大勝してんだから本田抜きでいいだろ
101: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:43:22.59 ID:sLV1+gpy0
成長の余地がほとんど無いのに、所属チームで活躍できない人を重視するのは問題でしょ。
いらないとは言わないけど、もう先発フル出場させるべき選手じゃ無いよ。
いらないとは言わないけど、もう先発フル出場させるべき選手じゃ無いよ。
115: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:47:57.94 ID:EXzVP1N+0
相手が弱かったからだろ
あんな自由にやりたい放題できる相手じゃ何も測れないわ
あんな自由にやりたい放題できる相手じゃ何も測れないわ
125: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:51:00.83 ID:F7NtiC8SO
相手がブロック作る前に
速い攻めで崩しきるか
本田さんの鬼キープとやらで
相手がブロック作るの
待ってじっくり攻めるか
どっちが良いかだなw
速い攻めで崩しきるか
本田さんの鬼キープとやらで
相手がブロック作るの
待ってじっくり攻めるか
どっちが良いかだなw
126: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:51:15.70 ID:5LqjtNn90
ガチな試合だったら前半スタミナ使いきってどうにか岡崎の1点、後半はミスして終わるんだろな…
結局本田さんいないとフィジカルで負ける。
結局本田さんいないとフィジカルで負ける。
127: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:51:17.05 ID:sLV1+gpy0
確かにプレッシャーがきつくなると、本田がいなければ厳しいのは否定できない。
でも、だからといって今の本田に頼っていては上は目指せないよ。
日本はチャレンジャーなんだから、負けることを恐れるより、成長の可能性を考えないと。
でも、だからといって今の本田に頼っていては上は目指せないよ。
日本はチャレンジャーなんだから、負けることを恐れるより、成長の可能性を考えないと。
128: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:51:24.82 ID:vry4qyf90
宇佐美やゴリが無双してた時点でお察しの相手だからな
138: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:53:34.30 ID:VHKoJf6Q0
>本田がいなくても
って・・・・・
本田がいたときに先日のような気持ちいい試合したことががあった?
って・・・・・
本田がいたときに先日のような気持ちいい試合したことががあった?
147: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:55:14.26 ID:F7NtiC8SO
ロシアまで
岡崎、本田、長谷部、長友とオッサンが多すぎだからな
流石に4人はな
岡崎、本田、長谷部、長友とオッサンが多すぎだからな
流石に4人はな
148: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:55:14.51 ID:s21Q+yob0
本田がいないから待たずに走れた
本田がいないから待たずにボールが回せた
ただそれだけのこと
本田がいないから待たずにボールが回せた
ただそれだけのこと
149: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:55:31.28 ID:CnQKe2Wo0
戦術とか詳しくないけど、こないだのは本田云々じゃないような。
相手のマークやプレスが日本のパスワークに対応できるレベルじゃ
なかったとか、そんな印象なんだけど。
手を抜いたかどうかは知らない。
相手のマークやプレスが日本のパスワークに対応できるレベルじゃ
なかったとか、そんな印象なんだけど。
手を抜いたかどうかは知らない。
157: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:57:56.83 ID:rBbNHzLg0
本田がいるとその場所をガン見するからな
その時点でダイレクトなプレーじゃなくなるんだよ
抜けていくタイプの走りじゃないし
その時点でダイレクトなプレーじゃなくなるんだよ
抜けていくタイプの走りじゃないし
159: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:58:08.18 ID:39uXioGx0
香川は本田より清武の方が合ってるんだよな
本田とはスタイルが違うから合ってない
香川トップ下なら本田は外さないと駄目だ
岡崎をワントップにして本田は後半からのスーパーサブにした方がいい
本田いない方がチームの連携が取れてたからな
本田とはスタイルが違うから合ってない
香川トップ下なら本田は外さないと駄目だ
岡崎をワントップにして本田は後半からのスーパーサブにした方がいい
本田いない方がチームの連携が取れてたからな
166: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:59:45.20 ID:evNrj1we0
本田がいると良くも悪くも本田中心にボールが回るから
いることによるメリットといないことによるデメリットをハリルが把握することができたんじゃないかね
それをどう判断するかはハリル次第
いることによるメリットといないことによるデメリットをハリルが把握することができたんじゃないかね
それをどう判断するかはハリル次第
168: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 15:59:56.81 ID:nI5STzMJ0
本田はどうしても中に入ってくるから渋滞する
清武や小林悠はそこがきちんと分かってバランスを取っていた
清武や小林悠はそこがきちんと分かってバランスを取っていた
172: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 16:02:04.71 ID:3dLwFDn30
まぁ、あんなプレスかけてこないチームでなにを見るかだな。
プレスかけてくる相手でいまのプレイができたときこそ脱本田だわ。
プレスかけてくる相手でいまのプレイができたときこそ脱本田だわ。
178: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/06/05(日) 16:04:05.38 ID:39uXioGx0
本田はボールをキープできるのは長所でも短所でもあるんだろう
本田をスタメンで使うならハーフナーみたいな選手と組ませるのが一番
香川中心のサッカーなら本田の遅さが邪魔になる
香川清武はスピーディーなのがいい
今のままでは本田は外した方がいい
本田をスタメンで使うならハーフナーみたいな選手と組ませるのが一番
香川中心のサッカーなら本田の遅さが邪魔になる
香川清武はスピーディーなのがいい
今のままでは本田は外した方がいい






この記事へのコメント
香川頼みみたいになる部分もあるだろうしメディアからのプレッシャーが半端ないと思うけど
ダメな時は一番に批判されたり、もうそういう責任を背負う年齢と立場になったってことでそれはそれでいいのか
ドリブルで仕掛けられない&スピードが無いのできつい
ガチ試合なら最初に消える選手だけど
あれよりロストしてる奴なんていないだろ
それでいて消えないから厄介なんだよな
少なくとも清武は確実に本田の上位互換だ。
互換性はないだろw
現状本田より清武の方が上というのは分かるけど
普通に代表の一時代を支えた主力選手として応援できないのか・・・
なんでこんな議論になるのかすらわからない
たった1試合に1選手が出ていたか出ていなかったかというだけ
日本に空中戦でスペース突かれるとかブルガリアの出来がお粗末だったのは言うまでもない
本田の言ってた通りじゃん、その試合に1選手がいたからいなかったからそんな事で騒いでるようじゃまだまだだってこと
ポルトガルに勝った面子と一緒なんだけど何で2軍とか嘘つくかな
ポルトガルに勝ったチームに勝ったのを誇ってるようじゃダメだな
ポルトガルとかロナウドの爆発力任せに予選はギリギリ突破して本戦じゃグループ敗退かベスト16がいいとこのチーム
つまり日本やブルガリアがワンニル狙えば狙えるチーム
ポルトガルに勝ったブルガリアに勝ったからポジってるようじゃダメ
調子の良いブルガリアに勝ったのなら良い練習になったと言えるが今回はそうではなかった
戦術一本じゃ軸が怪我したり対策されたりしたらおわりだし
日本が勝った=相手が弱い、相手は二軍だった、相手は本気じゃなかった
日本が負けた=日本が弱い、日本は一軍だった、日本は本気だった
サッカーコンプの拗らせてるキモブタの脳内はこんなもの
そういう強豪とやるときはやっぱり本田中心にならざるを得なくなると思うけど
そんな事より強豪と試合組めない協会がやゔぇっしょ
本気じゃない相手なら無しでも勝てる
それなら無しの可能性に掛けた方がマシ
清武、香川がピッチに同時に隣合わせに揃うと相手選手が寄せて来る前にダイレクト若しくはワンタッッチで捌き相手の間に入ってハイテンポで球を動かすからプレスが利かずザルの様に見えてただけの事。
同時起用されたザック時代は2列目真ん中に本田が居て満足なパス交換が出来なかった上に足が遅い上に球離れの悪い本田中心のチームだった事で二人の良さが活きなかっただけ。
ただ人数かけてガッツリ引いた相手に対しては屈強なフィジカルを活かし収まり所に成る本田の力は絶大、要は対戦相手次第でスタメン選べって事だね。
さっすがおまとめガイジ民
安価の仕方も知らない模様
米欄は48まで埋まってないぞ(⌒▽⌒)
本田がいなかったから上手くいった←は?
今までも本田が害悪とか言った後で、本田がいない試合になるとボロクソに負けて「やっぱ本田いないと勝てない」みたいな結論に落ち着いてたじゃん
何回繰り返したら気が済むんだよ
本田いないと駄目だとは言わない
本田以外にもいい選手たくさんいると思う
でも本田いないから勝てたってのはさすがに意味がわからない
酷すぎやろ
公式戦でも
アンチはそういう試合は覚えてないらしい