1: シャチ ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/07/27(水) 17:16:39.00 ID:CAP_USER9
【話の肖像画】サッカー指導者・ジーコさん
〈1989年にフラメンゴを引退。だが91年に現役復帰し、当時日本リーグ2部だった住友金属に入団した。その後、Jリーグが発足し、鹿島アントラーズでプレー、日本サッカー界に貢献した〉
私が日本でプレーし始めた当時、日本のサッカー界はあらゆる意味でプロフェッショナルではなかった。一部の選手は会社員だったしね。Jリーグが創設され、選手たちは真剣にサッカーのことを考え始めたんだよ。
サッカーで最も大事なことは、自分で考えてプレーすること。創造性が最も必要なんだ。だけど日本の選手たちは、ミスをすることを極端に恐れていたね。それは日本の文化であり、学校教育の問題なのかもしれないと考えている。ミスをしたら、監督は別の選手を使おうとする。監督がミスをした選手を殴ることがあるということも聞いたよ。でもそれでは選手は萎縮してしまい、思い切ったプレーができない。ドリブルをしてミスをしたら、ボールを奪いにいけばいいんだ。試合にはミスがつきものさ。自分で試さなかったら何も生まれない。この世に完璧な人間はいないんだよ。
日本の選手からよく、試合でどうしたら良いかを聞かれた。日本人は他の人から教えられるのが好きだね。
結局は全てのことを自分で考えて行動するしかないんだ。判断力が最も大事なんだよ。もしミスしてしまったら、
今度はミスしないように練習を重ねるしかない。その繰り返しでうまくなるんだよ。
続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000511-san-socc
〈1989年にフラメンゴを引退。だが91年に現役復帰し、当時日本リーグ2部だった住友金属に入団した。その後、Jリーグが発足し、鹿島アントラーズでプレー、日本サッカー界に貢献した〉
私が日本でプレーし始めた当時、日本のサッカー界はあらゆる意味でプロフェッショナルではなかった。一部の選手は会社員だったしね。Jリーグが創設され、選手たちは真剣にサッカーのことを考え始めたんだよ。
サッカーで最も大事なことは、自分で考えてプレーすること。創造性が最も必要なんだ。だけど日本の選手たちは、ミスをすることを極端に恐れていたね。それは日本の文化であり、学校教育の問題なのかもしれないと考えている。ミスをしたら、監督は別の選手を使おうとする。監督がミスをした選手を殴ることがあるということも聞いたよ。でもそれでは選手は萎縮してしまい、思い切ったプレーができない。ドリブルをしてミスをしたら、ボールを奪いにいけばいいんだ。試合にはミスがつきものさ。自分で試さなかったら何も生まれない。この世に完璧な人間はいないんだよ。
日本の選手からよく、試合でどうしたら良いかを聞かれた。日本人は他の人から教えられるのが好きだね。
結局は全てのことを自分で考えて行動するしかないんだ。判断力が最も大事なんだよ。もしミスしてしまったら、
今度はミスしないように練習を重ねるしかない。その繰り返しでうまくなるんだよ。
続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000511-san-socc
4: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:19:10.47 ID:Y6WLW+670
ジーコ時代の後半は衰えてたけどね
5: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:20:20.55 ID:gm27bqg+0
でも骨格となる決まりごとや戦術が無かったから選手も何が正解か解らなかったろうな
一人一人が自分の判断で動き出したらチームじゃ無くなっちゃうし
そこは王様やってたジーコには分からないかも
王様なら周りがフォローしてくれるし
一人一人が自分の判断で動き出したらチームじゃ無くなっちゃうし
そこは王様やってたジーコには分からないかも
王様なら周りがフォローしてくれるし
6: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:21:07.77 ID:i2z57Ksn0
旅人が日本代表に関わる事はもうないのかな
7: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:21:21.65 ID:+R1BLhYO0
カウンセラー帯同は良い案かも
ブラジルW杯初戦の香川みたいにテンパられると誰もケア出来ないからな
ブラジルW杯初戦の香川みたいにテンパられると誰もケア出来ないからな
13: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:24:51.42 ID:oi8OBTNL0
>>7
ブラジルW杯では監督にカウンセラーが必要だった
ブラジルW杯では監督にカウンセラーが必要だった
8: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:22:11.30 ID:mDjWfCpH0
最後の言葉が、日本人にはフィジカルが足りない だからな
10: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:22:53.67 ID:uq/vByop0
カウンセラーすら雇えないの
11: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:23:20.48 ID:9beZlVkx0
今思うと2006W杯に出場した選手って豪華だったな
14: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:25:54.10 ID:iriwdSx30
最近の代表は先制されてガクッとしちゃうってのはあんまり無い気がするな。
ザック時代のお陰で取られ慣れたんだろうw
ザック時代のお陰で取られ慣れたんだろうw
42: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:41:34.42 ID:0/RT4+wm0
>>14
海外の選手が増えたからだろうね
サッカーは時間帯によって流れが変わるから押されてても我慢してればこっちの流れになる時間帯が出てくる
諦めたら試合終了
海外の選手が増えたからだろうね
サッカーは時間帯によって流れが変わるから押されてても我慢してればこっちの流れになる時間帯が出てくる
諦めたら試合終了
15: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:26:39.27 ID:gLwmpgNz0
ハリルも日本人選手にはフィジカルが足りないって言い出してたな
ジーコも以前から言ってたと思うが、辞める時の発言だけが有名になってしまった感じだ
ジーコも以前から言ってたと思うが、辞める時の発言だけが有名になってしまった感じだ
20: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:29:29.57 ID:inbizCrH0
中田と心中した結果ドイツW杯は終わったな
ジーコ好きだけどこれだけは許せん
ジーコ好きだけどこれだけは許せん
36: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:37:47.08 ID:deFRAZko0
>>20
中村の起用法と最終ラインの低さの問題だったと思うが・・
中村の起用法と最終ラインの低さの問題だったと思うが・・
46: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:42:46.64 ID:dQXk1a3G0
>>36
3-6-1であれだけ間伸びしちゃったらな
3-6-1であれだけ間伸びしちゃったらな
68: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:48:26.60 ID:bGcxHp+T0
>>46
ツケが全部福西に来てたな
ツケが全部福西に来てたな
23: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:30:21.47 ID:o4oyFxyY0
お前ら
国際陶磁器フェス美濃の総合プロデューサー中田英寿さんの話もしろよ
国際陶磁器フェス美濃の総合プロデューサー中田英寿さんの話もしろよ
24: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:31:25.70 ID:ar69mz9/0
ジーコの頃が面子は豪華だったなw
27: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:32:55.98 ID:eCfF8/p20
オシムって良かったのか悪かったのか
28: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:33:18.49 ID:L1N6vCZ00
ブラジルの方がカウンセラーは必須かもな
プレッシャーは半端ない
プレッシャーは半端ない
29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:33:39.50 ID:qlX0b1Tc0
スーファミのジーコサッカー
30: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:34:10.72 ID:Cpl5U9FD0
中田のボランチは失敗だったな
あと小野と遠藤のどちらかを外して松井を連れてゆくべきだった
あと小野と遠藤のどちらかを外して松井を連れてゆくべきだった
31: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:34:23.88 ID:cwL1sMB40
結局日本は2002年辺りから成長していないよな
32: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:35:15.24 ID:yHtSwodQ0
Jリーグ初年のジーコは凄かった
ありがとうございました
ありがとうございました
39: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:40:19.89 ID:bE2YWqgk0
監督としてのジーコは酷評されるレベルだろう
だが日本はジーコだろうと、どんな監督だろうと
W杯本戦に出て勝点1は取れるレベルではある
だが日本はジーコだろうと、どんな監督だろうと
W杯本戦に出て勝点1は取れるレベルではある
52: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:44:27.95 ID:pf3QzPlV0
組織でマニュアル守らせたら随一だよ日本人は。
『自分で考えてやれ』ってのは途端に困惑する。
自己犠牲、献身性が何よりの美徳。
ミスするとネチネチつつかれるし、俺が俺がのストライカーはまず出て来ない。
『自分で考えてやれ』ってのは途端に困惑する。
自己犠牲、献身性が何よりの美徳。
ミスするとネチネチつつかれるし、俺が俺がのストライカーはまず出て来ない。
54: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:45:21.11 ID:2Apo5S990
味方のいない、追いつけないとこにパスする天才だったな
167: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 18:23:49.48 ID:deFRAZko0
>>54
でもローマとかだと普通に通ってたからな
でもローマとかだと普通に通ってたからな
58: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:46:30.86 ID:8v7wsnIg0
中田は身体を鍛えまくったパルマ時代以降より
痩せてたペルージャ時代の方が圧倒的に選手として優れていた
フィジカルは鍛えればいいもんじゃない
バランスがあるわな
痩せてたペルージャ時代の方が圧倒的に選手として優れていた
フィジカルは鍛えればいいもんじゃない
バランスがあるわな
70: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:48:31.02 ID:gLwmpgNz0
>>58
中田の鍛え方は見映え重視になっていったイメージあるわ、ファッションモデル用の体というか
中田の鍛え方は見映え重視になっていったイメージあるわ、ファッションモデル用の体というか
61: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:47:17.71 ID:gLwmpgNz0
ただあのチームはジーコだけで本当に選んでいたのか怪しいけどね…いやジーコの頃に限らずだけど
65: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:47:52.94 ID:BZ2UZtVh0
ジーコの最大の武器はサッカーの神に選ばれたとしか思えないトンデモない強運
71: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:48:32.00 ID:9LVlHw1d0
ドイツW杯のブラジル戦後に
「ジーコは監督として無能だけどいくらなんでもこんな弱いチームの監督はかわいそう」ってブラジル人が言ってたのを思い出す
「ジーコは監督として無能だけどいくらなんでもこんな弱いチームの監督はかわいそう」ってブラジル人が言ってたのを思い出す
80: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:51:50.07 ID:lgzT4ESm0
アシュケ~、ヒデは特別でしたね~。
83: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:53:35.65 ID:6Fhslyjh0
ドイツW杯はほんと紙一重だった
85: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:54:10.52 ID:lgzT4ESm0
ジーコはもっとアシストよりも得点する事を歓びにさせる意識改革して欲しかったな日本のMFに。柳沢があれだったしあまりそういう意識改革は、していなかったんだろうな。
88: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:55:30.31 ID:7JT2Nu880
釣男を招集しない時点で無能
釣男と中沢のSBにしてればなあ
釣男と中沢のSBにしてればなあ
89: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:55:53.32 ID:rqyUTMYD0
劣化したのはケガのせいだとみてるわ俺は
踏ん張り効かなくなって又割りみたいなズルズル滑ってたのはパルマ時代からだし
平塚時代から筋トレはしまくってたらしいぞ
試合前にスクワットとかやってたって平塚のハゲが言ってた
踏ん張り効かなくなって又割りみたいなズルズル滑ってたのはパルマ時代からだし
平塚時代から筋トレはしまくってたらしいぞ
試合前にスクワットとかやってたって平塚のハゲが言ってた
90: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:56:08.66 ID:lgzT4ESm0
中田英寿がボランチだろうがトップ下だろうがツネサマが足引っ張りまくりだったから無理すぎた。
もっとCBの重要性を議論して欲しいね代表に関しては。
もっとCBの重要性を議論して欲しいね代表に関しては。
93: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 17:57:02.89 ID:oDz5rEVM0
ジーコは判断力の重要性を語ってくれたけど
日本サッカー界は判断力や戦術理解度に対して関心が低すぎる
宇佐見や香川の様なテクニック系の選手は持ち上げて
戦術理解の高い、数少ない選手である岡崎を未だに過小評価してる
下手な岡崎がプレミアであれだけやれたんだから、上手い選手だったらもっとやれるということを秋田が言ってたけどどうかしてると思う
他の日本人選手に出来ないから岡崎が評価されてるのに
日本サッカー界は判断力や戦術理解度に対して関心が低すぎる
宇佐見や香川の様なテクニック系の選手は持ち上げて
戦術理解の高い、数少ない選手である岡崎を未だに過小評価してる
下手な岡崎がプレミアであれだけやれたんだから、上手い選手だったらもっとやれるということを秋田が言ってたけどどうかしてると思う
他の日本人選手に出来ないから岡崎が評価されてるのに
109: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 18:03:51.06 ID:HlES4Lad0
代表監督してなければいい印象でおわったのに まあ感謝のほうがつよい
113: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 18:04:44.54 ID:/4WKFd540
今で言う意識高い系だったなあ
良くも悪くも
良くも悪くも
117: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 18:06:06.60 ID:eRjtSufyO
だったら中田が必要としてた松田を戻していたなら結果は変わっただろう。
120: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 18:06:26.79 ID:Nm4lJhAe0
中田は難しい性格だが間違いなくパイオニアだわ
セリエ初戦のユーベ戦は部屋で叫んだの覚えてる
セリエ初戦のユーベ戦は部屋で叫んだの覚えてる
138: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 18:12:56.43 ID:pf3QzPlV0
ミスしたらロストだ、下手くそだとか、延々叩かれる。
南米とかの選手は技術はともかく抜け目ない、ずる賢い、自分の形を持ってる選手が多い。
ひたすら繰り返す。
生活も這い上がるの前提だから、考えて対処しないと生き残れない。ミス怖がる前にチャンスが逃げてくのを怖れる。
南米とかの選手は技術はともかく抜け目ない、ずる賢い、自分の形を持ってる選手が多い。
ひたすら繰り返す。
生活も這い上がるの前提だから、考えて対処しないと生き残れない。ミス怖がる前にチャンスが逃げてくのを怖れる。
143: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 18:15:29.94 ID:P+LOGfDq0
でもさージーコが監督してるころまでは本当に強いチームと親善試合できるからいいよなー
日本代表が勝つのもうれしいが、本当に強いチームといい試合するのが見れるのが一番興奮する!
ジーコいなくなってサッカー選手の気持ちを理解してくれる監督が消え
日本人監督の排除もメディアが先導して行い
結果日本代表が
電通ジャパンになってから
糞弱いチーム呼んで「運命の戦い」「宿命の高い」とか煽るだけで
雑魚相手の試合見せられる毎日には辟易
日本代表が勝つのもうれしいが、本当に強いチームといい試合するのが見れるのが一番興奮する!
ジーコいなくなってサッカー選手の気持ちを理解してくれる監督が消え
日本人監督の排除もメディアが先導して行い
結果日本代表が
電通ジャパンになってから
糞弱いチーム呼んで「運命の戦い」「宿命の高い」とか煽るだけで
雑魚相手の試合見せられる毎日には辟易
151: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 18:17:37.74 ID:5GPQAVU00
クラブワールドカップを観に来た南米のサポーターは、日本のクラブがシュートコース空いてるのに全然シュート打たないと言ってた。
シュート打つのも怖がってる。ミスして責められる事がメンタルに影響してるだろ。
シュート打つのも怖がってる。ミスして責められる事がメンタルに影響してるだろ。
164: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 18:22:44.71 ID:CrHsAKUI0
ジーコの一番のお気に入りは俊さんじゃ無かったんけ?
常に特別扱いしてた様な記憶があるが
常に特別扱いしてた様な記憶があるが
169: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 18:24:40.91 ID:bCzKC32p0
>>164
裏切られた感じだから嫌いになったんじゃね?
中村WC後のインタビューで足痛いのにジーコが出ろっていうからみたいに不出来の責任押し付けてたし
裏切られた感じだから嫌いになったんじゃね?
中村WC後のインタビューで足痛いのにジーコが出ろっていうからみたいに不出来の責任押し付けてたし
176: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/07/27(水) 18:26:17.34 ID:5S06zsZ80
ジーコはいろいろ日本からディスられても、いまだに気にかけてくれてるよね
純粋にいい人だろうと思う
純粋にいい人だろうと思う






この記事へのコメント
あれだけ超一流の欧州で倒れないプレー続けてたんだから、あの年齢まで続けられたのでも凄い位
もう少し負担軽減出来る様にしていればまだまだ現役続けられてたかもな
欧州と代表で忙しすぎ
田中の負傷で一瞬期待したけど代替招集がバカンス中の茂庭…
松田はジーコと揉めてたけど釣男とジーコってなんかあったんだっけ?
あとあのFWの陣容なら怪我でも久保を連れてって欲しかったわ
守備陣と攻撃陣がディフェンスラインの上げ下げで揉めたことでギクシャクしちゃったな
ツネ様の求心力もそこまでなかったし、松田と三浦淳または藤田が精神的支柱としていれば少しは違ってたかもな
MFのメンバー選考もパサーばかりでバランスも悪かったし
なぜ松井とかドリブラーをいれなかったのか