1: Egg ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/08/09(火) 17:45:23.72 ID:CAP_USER9
【武田修宏の直言!】コロンビア戦は勝てる試合だったよね。第1戦と比べると、選手も落ち着いていたし、入り方も慎重だった。先発を変更したメンバーも序盤に失点しないという手倉森監督の強い意志が感じられたし、前半はプラン通りにうまく乗り切ったんじゃないかな。
後半に入って、ミスから2失点し、その後はよく追いついたと思うんだけど、前半11分にMF矢島慎也(22=岡山)のシュートをはじめ、何度もあったチャンスを生かせなかったのはどうしてなの? もったいないっていうのか、だらしないというのか…。そこが勝てなかった最大の要因なのは間違いないよね。
特に相手のコロンビアは選手個々の技術は高いけど、DF面の組織力ではいまひとつだったでしょ。中盤でのマークが甘かったし、日本もボールを保持でき、サイドを起点にチャンスもつくれた。
だからこそ、しっかりやれば勝てた相手。ナイジェリア戦も含め、ふがいないとしか言えない。
メディアはいつも「惜しい」って言うけど、そこが勝負の分かれ目。例えば、カズこと元日本代表FW三浦知良(49=J2横浜FC)なら決めていたね。1点の重みを知っているからこそ大事な場面で外さない。でも五輪イレブンは、勝負どころで冷静さを欠く傾向がある。修羅場をくぐっていない経験の差だよ。
続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00000056-tospoweb-socc
後半に入って、ミスから2失点し、その後はよく追いついたと思うんだけど、前半11分にMF矢島慎也(22=岡山)のシュートをはじめ、何度もあったチャンスを生かせなかったのはどうしてなの? もったいないっていうのか、だらしないというのか…。そこが勝てなかった最大の要因なのは間違いないよね。
特に相手のコロンビアは選手個々の技術は高いけど、DF面の組織力ではいまひとつだったでしょ。中盤でのマークが甘かったし、日本もボールを保持でき、サイドを起点にチャンスもつくれた。
だからこそ、しっかりやれば勝てた相手。ナイジェリア戦も含め、ふがいないとしか言えない。
メディアはいつも「惜しい」って言うけど、そこが勝負の分かれ目。例えば、カズこと元日本代表FW三浦知良(49=J2横浜FC)なら決めていたね。1点の重みを知っているからこそ大事な場面で外さない。でも五輪イレブンは、勝負どころで冷静さを欠く傾向がある。修羅場をくぐっていない経験の差だよ。
続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00000056-tospoweb-socc
以下は「【サッカー】<リオ五輪>武田修宏の直言!日本が勝てないのは修羅場をくぐっていない経験の差」「カズなら決めていたね」c2ch.net 」から
2: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:45:58.13 ID:gO/eYh5X0
弱いからだよ。
5: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:46:09.61 ID:ivCXvsHM0
自分が決めろよ
6: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:46:32.74 ID:Yga+YZ200
お手本のような懐古厨
7: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:46:45.23 ID:+pI+cA/k0
アジアで負けてた世代が偉そうなこと言っていいの?
11: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:47:40.48 ID:MF1Ow82/0
修羅場ってどんな修羅場を経験すればいいんだよ?
波乱万丈の人生を送ればいいのか?
波乱万丈の人生を送ればいいのか?
12: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:47:47.06 ID:ID/uel/X0
むしろ武田なら決めていたように思える
14: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:48:12.56 ID:Djq7iJyE0
カズは決められなかったからW杯で外されたんだが
16: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:48:46.55 ID:iW/3zM8B0
武田のキングへのリスペクトが凄すぎる
19: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:49:10.28 ID:m8MtG0gv0
たられば言うやつは信用出来ないw
25: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:50:35.51 ID:9A0aH5yk0
オリンピック専用監督作って固定しろよじゃあ
毎回監督が国際大会童貞で手探りすぎるんだよ
毎回監督が国際大会童貞で手探りすぎるんだよ
26: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:50:40.58 ID:SsJsUMXk0
23才時点でJリーグなかった世代が修羅場云々。
300: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:55:34.90 ID:GZ1xzN1z0
>>26
単身南米クラブ行ったり修羅場はくぐってるぞ
単身南米クラブ行ったり修羅場はくぐってるぞ
29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:50:57.21 ID:YepAEkwr0
ポジショニングだけのごっつぁんゴーラー武田w
343: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 19:12:31.70 ID:VpqNhqkc0
>>29
Jリーグ通算94ゴールはそれなりに凄いのだが、
武田の豪快なゴールって見たことないわ
いつもたまたま良いポジョションにいて、たまたまボールがそこに来る感じ
まぁ、それも才能なんだろうが・・・
Jリーグ通算94ゴールはそれなりに凄いのだが、
武田の豪快なゴールって見たことないわ
いつもたまたま良いポジョションにいて、たまたまボールがそこに来る感じ
まぁ、それも才能なんだろうが・・・
396: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 19:44:00.76 ID:1tT38iTm0
>>343
代表のイタリア遠征で、ユベントスかどこか相手に、
チップキックみたいな感じでしっかりとコントロールしたループシュートを決めてるよ、武田は
あのゴールは本当に見事だった
試合は1-3で負けたにしろ
役割的な問題で武田はごっつぁんゴールが多かっただけで、
使われ方次第では豪快なゴールを決めるような能力はあったよ
代表のイタリア遠征で、ユベントスかどこか相手に、
チップキックみたいな感じでしっかりとコントロールしたループシュートを決めてるよ、武田は
あのゴールは本当に見事だった
試合は1-3で負けたにしろ
役割的な問題で武田はごっつぁんゴールが多かっただけで、
使われ方次第では豪快なゴールを決めるような能力はあったよ
31: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:51:27.03 ID:azEgR+380
慣れはあるよな、たしかに。
一番あかんのが緊張しすぎることだろうし。
一番あかんのが緊張しすぎることだろうし。
32: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:51:41.12 ID:Sz3AlMmaO
なんかこいつがこれで飯食ってるのがイライラするわ
なんでカズなんだよお前はどうだったんだよ
なんでカズなんだよお前はどうだったんだよ
35: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:51:57.14 ID:5lsGrvjS0
いやタダ弱いだけだろ今更だ
36: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:52:13.39 ID:pIK2jkb/0
現場で仕事したらこんなこと言えないだろ
S級も更新制にしたら
S級も更新制にしたら
37: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:52:20.94 ID:pKXY8szh0
遠回しな岡ちゃん批判
51: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:54:13.39 ID:9vK93vuV0
今だったら代表どころかJ2でも出番があるか怪しい人
52: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:54:18.81 ID:dwahtoAs0
アホの武田、カズを引き合いに出すなよ
悪いことしてないカズが叩かれるだろが
俺なら決めていた でいいだろカス
悪いことしてないカズが叩かれるだろが
俺なら決めていた でいいだろカス
53: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:54:34.13 ID:en/uqBe80
藤春へのピンポイント攻撃
65: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:56:45.28 ID:h7noI8830
武田
「美人に声を掛けないのは失礼」
ここだけはリスペクトしている
「美人に声を掛けないのは失礼」
ここだけはリスペクトしている
67: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:57:10.06 ID:z7wFI7Dy0
カズさんって呼んでたのに呼び捨てするようになったん?
68: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:57:15.57 ID:Upq0Iha00
この前カズがゴール決めてタイムリーなネタだから適当に言ってるだけ
こいつはいつもいい加減だから日本サッカーのことなんかどうでもいいと思ってる
こいつはいつもいい加減だから日本サッカーのことなんかどうでもいいと思ってる
76: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:58:08.02 ID:33fi2dJr0
「俺だったら決めてた」くらい言ってみろよカス
カズの名前を借りて好きな事言ってんじゃねぇよ
ドーハの失点のきっかけになった事は永遠に忘れんぞ
カズの名前を借りて好きな事言ってんじゃねぇよ
ドーハの失点のきっかけになった事は永遠に忘れんぞ
78: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:58:21.07 ID:C5lv2mHX0
ラモスとか偉そうだがワールドカップアジア予選敗退(笑)なんだよな
82: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 17:59:27.59 ID:4OVhalnY0
武田は嫌われ者目指してるの?
85: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:00:04.73 ID:u9vDkL6L0
藤春がoaのくせに修羅場経験なさすぎたのは確か
しかし武田に言われる筋合いはないw
しかし武田に言われる筋合いはないw
89: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:00:32.39 ID:WRc28yB40
サッカーから離れた人ほど的確なコメントしてるな
93: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:01:07.87 ID:sAKx+wQU0
武田の時代の人間は指導者としても評論家()としてもダメな奴多すぎて
カズは現役続けて正解だった
カズは現役続けて正解だった
98: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:01:41.34 ID:+tELWYGt0
こんなふわふわコラムも原因だな
105: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:02:48.88 ID:86WTAk4Y0
代表に選ばれると全然駄目だった内弁慶の武田さんが何だって?
107: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:03:15.72 ID:UeiZ4AlZ0
実力だって何回言えばわかんだろこいつら
108: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:03:30.53 ID:+ooUO32g0
正直ドーハ世代の言うことよりはまだまだ前園が言うことの方がマシだと思う
109: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:03:43.19 ID:VQ5wzqEM0
そもそも修羅場くぐってるような奴らが出る大会じゃねえんだよ
112: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:04:28.01 ID:9BaPYcww0
交代で修羅場をくぐっていない武田が入って負けたドーハの悲劇
122: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:06:16.50 ID:XeQYTABE0
そもそも、今回の代表
決定力は意外にある方だろ
問題はディフェンスのほうだろうが
ポイントからしてズレてるし、
自分の得意畑でばかりモノ言わんで欲しい
決定力は意外にある方だろ
問題はディフェンスのほうだろうが
ポイントからしてズレてるし、
自分の得意畑でばかりモノ言わんで欲しい
123: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:06:47.58 ID:XReJvW4v0
OA以外の選手はそれなりに修羅場くぐってきてるだろ
125: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:06:56.16 ID:KMlLVJHk0
ブラジルで武者修行するぜってやつ居ないもんな全く
141: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:09:17.01 ID:Whc5Fl1w0
確かに全盛期のカズなら決めてたかもしれんが
縦パス受けて起点になったり前線からプレスしたり出来ないから試合には負けてただろうよ
縦パス受けて起点になったり前線からプレスしたり出来ないから試合には負けてただろうよ
148: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:10:07.09 ID:BQyrIsMt0
俺なら決めてた、でいいんじゃないか
なんでカズ?
なんでカズ?
150: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:10:21.15 ID:8xn7vmfz0
ドーハでのお前のプレーとか見たら今の選手らは閉口すると思うぞ。
162: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:13:11.39 ID:WytXttbS0
お前もFWやろ
164: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:14:07.10 ID:/DHHa4z10
代表の試合しか見てきてないけど、武田がいた頃に比べると
比較にならないぐらい決定力あると思うよ
そろそろもう一段あがって欲しい気はするけど
比較にならないぐらい決定力あると思うよ
そろそろもう一段あがって欲しい気はするけど
167: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:14:19.19 ID:Ko2YPaXZ0
武田にもう少しだけ経験があったらあの時間帯から意味ない攻めなんかせず
ボール回してキープして勝ってたんだよ
ボール回してキープして勝ってたんだよ
178: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:17:00.92 ID:uwwqPYg70
これで日本の代表監督になりたいといっている武田。バカすぎる。
196: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 18:21:30.40 ID:oyDhdfWO0
カズとかゴンはこんな事言わないよね






この記事へのコメント
あまり大したことないじゃん
すぐカズの名前出せばなんでもokみたいな発想はウザい
語尾にやたら〜ね、〜よを使うあたり文面そっくり
少なくともマイナスがゼロにはなる
五輪の位置づけが曖昧。
本気でメダルを狙うのか、W杯に向けて選手に経験を積ませることが目的なのか曖昧。
だから、中途半端な連中がOAに選ばれる。
世界で何の実績も残せない、リフティングもまともに出来ない武田さーんwww
日本サッカー界の癌はマスゴミに寄生し協会の太鼓持ちの、お前だよ!!
過去の五輪では浅野ほど迫力あるカウンター要員も、興梠のように気の利いた万能FWもいないからな
てかグループの対戦相手が過去の五輪より全体的に攻撃力高いだけで、別に守備力も過去の五輪世代とそんなに変わらんと思うがね
しかも修羅場がどうのって何のアドバイスにもならない抽象論
サッカー評論家として三流だよなあ
べつにゴンでも決めたただろうけど。
後半はあまりにチャンスすぎて浮ついちゃったんじゃないかな。
今の技術が当時と比べて良い悪いがあるのは認めるけど、過酷さで言ったら絶対昔の方が上だよ。