1: 3倍理論 ★ 2018/11/20(火) 18:45:19.13 ID:CAP_USER9
アジア戦略におけるJリーグの強みはどこ?
田岡 Jリーグのアジア戦略の発案者は、山下さんだと聞いています。どのような経緯でスタートしたのでしょうか。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
https://agenda-note.com/career/detail/id=762&pno=2
田岡 Jリーグのアジア戦略の発案者は、山下さんだと聞いています。どのような経緯でスタートしたのでしょうか。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
https://agenda-note.com/career/detail/id=762&pno=2
65: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 20:38:20.36 ID:K4KycBgv0
>>1
Jリーグの基本理念に「企業色の極力排除と地域密着」ってのがあったんじゃなかったっけ?
Jリーグの基本理念に「企業色の極力排除と地域密着」ってのがあったんじゃなかったっけ?
7: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 18:47:15.55 ID:2zn8qEmN0
Jリーグすげええええええええええええええええええええええええ
10: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 18:49:11.09 ID:/RpEE/tj0
日本の企業がアジアに金を出してるから逆になってるんだよな…
日本の企業もアジアの企業もJリーグに金を出すようにしないと
日本の企業もアジアの企業もJリーグに金を出すようにしないと
14: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 18:51:58.08 ID:QW7+9cO80
でもアジアに固執した新潟は完全に没落しましたね
16: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 18:53:52.31 ID:XdalN6ts0
日産自動車やマリノスくらい金にユルい企業が見つかるといいね
そういう企業ならサッカーに大金を払うのも造作ないだろう
そういう企業ならサッカーに大金を払うのも造作ないだろう
17: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 18:55:30.31 ID:45sPvfuZ0
土日しかやらんのに、がらがーらのスタジアムをなんとかしろよ
20: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 18:58:29.29 ID:eW+50rZV0
赤城乳業はチャナティップ広告塔にしてタイに売り込んでるな
27: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 19:06:31.41 ID:suiF5Eyg0
一番成功してる札幌をスルー
71: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 22:13:17.71 ID:v280hafh0
>>27
ほんと。うちはノノ社長独自で東南アジア行ったのかね、この人通さないで?
ほんと。うちはノノ社長独自で東南アジア行ったのかね、この人通さないで?
28: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 19:08:04.12 ID:Nc4zIjLE0
アジアリーグやってくれ
それなら見たいわ
極東でもいい
それなら見たいわ
極東でもいい
67: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 21:01:35.06 ID:Con7o7jy0
>>28
ACLの下位のAFCカップがそうなるかもしれない。
AFCの改革案でAFCカップの決勝TにACLのGL3位を入れる案があるから。
ACLの下位のAFCカップがそうなるかもしれない。
AFCの改革案でAFCカップの決勝TにACLのGL3位を入れる案があるから。
32: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 19:11:58.71 ID:CWwsI2Jb0
サッポロビールが売れてるそうだ
39: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 19:22:03.15 ID:r9zhrHv30
逆に考えてみ?
中田を獲得したペルージャがどうなったか考えてみ?
中田を獲得したペルージャがどうなったか考えてみ?
42: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 19:23:11.77 ID:6hGmYGXN0
>>39
暫くセリエAにいたが?
暫くセリエAにいたが?
128: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 10:55:54.55 ID:XYMNaOoH0
>>39
ペルージャのスポンサーだったイタリアの企業が日本に進出してきたっけ?
ペルージャのスポンサーだったイタリアの企業が日本に進出してきたっけ?
43: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 19:26:14.83 ID:PISeLpr70
読みがあまいよ
44: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 19:26:58.58 ID:+qfch9TH0
DMMがベルギーのチーム買ったのも楽天がバルサの胸スポになったのもそういう事?
69: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 21:56:02.92 ID:623DJ7W40
>>44
サッカーチームを持つというのは欧州セレブではステータス
共通の話題になるし商品サービスも売り込みやすくなる
サッカーチームを持つというのは欧州セレブではステータス
共通の話題になるし商品サービスも売り込みやすくなる
49: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 19:37:36.33 ID:HJu5Dy7f0
いやぁ完全に戦略を間違えてる
何で好き好んで世界ランク50何位の税リーグをお手本にするって思ってんだろ
お手本にするならヨーロッパに目がいくはず
夢見るのは別に構わないけど、てめぇの夢の為に税金使わないでくださいって感じだ
何で好き好んで世界ランク50何位の税リーグをお手本にするって思ってんだろ
お手本にするならヨーロッパに目がいくはず
夢見るのは別に構わないけど、てめぇの夢の為に税金使わないでくださいって感じだ
63: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 20:35:51.51 ID:XEt9xVWB0
>>49
ボトムアップの手段をヨーロッパよりも
同じアジアから学ぶ方が普通のアプローチだと思うが
ボトムアップの手段をヨーロッパよりも
同じアジアから学ぶ方が普通のアプローチだと思うが
61: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 20:31:36.72 ID:ijuOAhOi0
上流階級は何故かラグビーチーム持ってるとやりやすいんだっけ
66: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 20:41:43.81 ID:K4KycBgv0
>>61
サントリーか?
サントリーか?
140: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 11:15:19.57 ID:0hP+/rwf0
>>61
東芝三洋NEC
東芝三洋NEC
73: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 23:12:50.59 ID:Tr1ENuEM0
Jリーグのタイ人の試合動画、毎節数十万再生いってるんだよな
Jの親企業やスポンサー企業が東南アジアでサッカーのイベントや交流もかなり頻繁にやってるし
あと地味に外交でもいろんな国の要人とサッカーを通じて交流してるというね
Jの親企業やスポンサー企業が東南アジアでサッカーのイベントや交流もかなり頻繁にやってるし
あと地味に外交でもいろんな国の要人とサッカーを通じて交流してるというね
77: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 01:27:27.49 ID:NYUiq9k60
>>73
ベルマーレサポの外務大臣がJリーグを有効活用してるね
ベルマーレサポの外務大臣がJリーグを有効活用してるね
74: 名無しさん@恐縮です 2018/11/20(火) 23:16:49.56 ID:fVLUZ0wb0
タイ国籍の人気選手を雇ってるのに
タイ市場向けの大口スポンサーが一向に出てこない時点でお察し
タイ市場向けの大口スポンサーが一向に出てこない時点でお察し
101: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 09:39:02.10 ID:KJ6scPVQ0
>>74
札幌が赤城乳業GETしてる
札幌が赤城乳業GETしてる
81: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 02:47:49.43 ID:BxweEPgD0
柏がやたらACLにガチなのは日立の戦略の一環だし
香川のおかげでヤンマーの東南アジア営業が捗りまくりという話もあるな
香川のおかげでヤンマーの東南アジア営業が捗りまくりという話もあるな
85: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 05:26:22.66 ID:TZQJkFrX0
タイのチャナティップとティーラシンは大当たり外人に入る部類だろうな
一方大量にJリーグに居る韓国人の大当たりといえばファンウィジョぐらいしか思い浮かばん
無名韓国人を取りまくるよりはせめてアジア各国代表レベルの選手を獲得していけって事だな
その国の英雄レベルを集めて名実ともにアジアのプレミアリーグを目指すべきだわ
一方大量にJリーグに居る韓国人の大当たりといえばファンウィジョぐらいしか思い浮かばん
無名韓国人を取りまくるよりはせめてアジア各国代表レベルの選手を獲得していけって事だな
その国の英雄レベルを集めて名実ともにアジアのプレミアリーグを目指すべきだわ
91: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 08:51:27.84 ID:FVT5KaG+0
アジア行くと普通にテレビで流してて有り難い
92: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 08:53:30.69 ID:k4Wn3ZpM0
なんか詐欺師がいかにもな風に聞こえる適当な話をしてるだけな感じ
124: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 10:51:09.65 ID:8/Lqbeyc0
サッカーは英語よりも世界に普及してるコミニケーションツールだからね
スポーツの枠を超えた存在
スポーツの枠を超えた存在
137: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 11:05:36.24 ID:EUpxL9CB0
C大阪もヤンマーとタイクラブスポンサーがクロススポンサードしてたな
シンハービールとかスタで売ってたし
そういう例は沢山あるだろうな
シンハービールとかスタで売ってたし
そういう例は沢山あるだろうな
138: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 11:09:58.84 ID:EUpxL9CB0
タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール
ASEANは経済が伸びててサッカー熱も高いしな
あと10年もしたらプロリーグの選手がJで通用する国がもっと出てくるだろうね
ASEANは経済が伸びててサッカー熱も高いしな
あと10年もしたらプロリーグの選手がJで通用する国がもっと出てくるだろうね
139: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 11:13:56.98 ID:8/Lqbeyc0
>>138
インドネシアは狙い目だよなあインド、中国に次ぐ人口が多い国なんだろ
インドネシアは狙い目だよなあインド、中国に次ぐ人口が多い国なんだろ






この記事へのコメント
それが現代プロサッカーのあり方、時代の趨勢だよ
その為には広告媒体として優れていないとダメだし、広告主がどの地域に広告効果を期待しているか分かってないといけない
今回は日本企業のアジア戦略を踏まえて、コンテンツの世界配信を徹底的に利用した、ということだろ
Jのアジア戦略は上手くいってるよ。