1: Egg ★ 2019/02/17(日) 10:55:16.78 ID:D+Yz5cL49
サッカー・Jリーグで、スペイン人の監督や選手が増えている。元スペイン代表で、ヴィッセル神戸に加入したアンドレス・イニエスタ(34)、サガン鳥栖に加入したフェルナンド・トーレス(34)をはじめ、2部のJ2など下のカテゴリーを含めて16人も在籍しているのだ。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190216-00000023-sasahi-socc
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190216-00000023-sasahi-socc
以下は「【サッカー】<イニエスタ、トーレスよりも乾効果?>Jリーグでスペイン人選手が増えた理由...J2など下のカテゴリーを含めて16人も在籍 」から
2: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 10:58:17.02 ID:UJJQQ2p30
16人もいるのかよ
ブラジル、韓国の次かな?
ブラジル、韓国の次かな?
5: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:00:33.41 ID:c8tgPb7x0
両方効果あるよ
6: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:00:37.16 ID:hVqGEss+0
もっとGKを輸入すればいいのにね
122: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 15:30:28.29 ID:ZXtWobdZ0
>>6
選手よりコーチだよGKは
選手よりコーチだよGKは
7: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:03:04.92 ID:QlMJytyz0
J1でスペイン2部程度のレベルだから今後もJ1とリーガ2部で選手交流をもっとやるべき
草民や長谷川のように気楽にスペイン2部に移籍すべきだわな
だめなら帰ってくればいいだけだから
そのためのレンタル移籍をふやすべきだな
草民や長谷川のように気楽にスペイン2部に移籍すべきだわな
だめなら帰ってくればいいだけだから
そのためのレンタル移籍をふやすべきだな
9: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:06:12.52 ID:2d+RgbrL0
daznが来てからうなぎのぼりだな
13: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:07:06.46 ID:xTpxhUGu0
スペイン人監督増えたよな
アジアカップでもスペイン人監督多かったし
アジアカップでもスペイン人監督多かったし
14: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:07:55.76 ID:ktlti6vv0
ブンデスには日本人行くのにドイツ人あんまり来ないな
112: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 15:13:44.97 ID:CobF+f2m0
>>14
ドイツな各チームの運営しっかりしてるから。
スペインはチーム間格差が酷すぎてバルセロナとレアル・マドリード以外、運営はどこも火の車で給料の遅配は当たり前。
それらと比べれば2部や3部でもそんな運営が許されない日本のJリーグは天国。
ドイツな各チームの運営しっかりしてるから。
スペインはチーム間格差が酷すぎてバルセロナとレアル・マドリード以外、運営はどこも火の車で給料の遅配は当たり前。
それらと比べれば2部や3部でもそんな運営が許されない日本のJリーグは天国。
15: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:09:03.94 ID:yrPAruq40
ライン高くスペース狭くと言うのは日本人に向いてるからスペイン人監督もっと来て欲しい
逆に戦術後進国のブラジル人監督は要らん
逆に戦術後進国のブラジル人監督は要らん
17: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:10:17.33 ID:YqEh99vg0
指導者レベルで来てくれてるのはいいね
選手が体現できるのか知らないけど
選手が体現できるのか知らないけど
30: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:20:58.61 ID:4ZFG6W320
乾効果w
その理屈ならJリーグにドイツ人増えてて欲しいもんだが
その理屈ならJリーグにドイツ人増えてて欲しいもんだが
57: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 12:10:46.31 ID:IEm/tJki0
>>30
乾は国王の晩餐会呼ばれた影響もあるんじゃ?
乾は国王の晩餐会呼ばれた影響もあるんじゃ?
31: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:23:03.28 ID:l2dVdhXw0
Jってブラジル人監督が多すぎた
監督だったらスペイン人が一番いいよ
監督だったらスペイン人が一番いいよ
33: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:23:55.87 ID:losXaMcv0
ブンデスは2部でも客入るし未払いなんて無いからね
ビッグクラブ以外でちゃんと金払うのイングランドとドイツくらいでしょ
イタリアなんかも可能性あると思うよ
ビッグクラブ以外でちゃんと金払うのイングランドとドイツくらいでしょ
イタリアなんかも可能性あると思うよ
35: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:29:21.41 ID:BlPpR8DN0
もう一つの輸出大国のポルトガルが極端に少ないのがなあ
特に監督なんてケイロス以来いないじゃん
特に監督なんてケイロス以来いないじゃん
69: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 13:11:13.97 ID:nG5pjycB0
>>35
浦和はポンテ経由でポルティモネンセから二人も採ってるぞ
浦和はポンテ経由でポルティモネンセから二人も採ってるぞ
87: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 13:53:24.24 ID:99Dd43D50
>>35
理由はよく分からんがA代表が対戦した事がない数少ない国の1つ
理由はよく分からんがA代表が対戦した事がない数少ない国の1つ
37: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:30:00.80 ID:Vqc5gE450
ブラジル人は選手は良いんだが指導者のレベルは高くないわな。欧州出身の監督だと指導論が話題になったりするがブラジル人は皆無
38: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:30:54.18 ID:6S9YxYWf0
去年徳島に中途加入してたバラルとかよく見つけてきたな感があった。
リーガオタでも知る人ぞ知るといった選手だったし
リーガオタでも知る人ぞ知るといった選手だったし
48: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:50:30.95 ID:/x1+9D3n0
シシーニョが来た時は驚いたものだ
50: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:53:21.12 ID:cVhaN5AA0
>>48
通訳なしでインタビューに答えられるほど馴染んでるのがすごいわ
通訳なしでインタビューに答えられるほど馴染んでるのがすごいわ
83: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 13:35:23.77 ID:nhh31PSB0
>>48
あのレベルの選手が日本語喋るのは
リティ以来の違和感を抱くわ
あのレベルの選手が日本語喋るのは
リティ以来の違和感を抱くわ
53: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 11:58:54.19 ID:vxzSjbKH0
スペインに比べたら日本は経済的にマシなほうだからじゃね?
やはりなんだかんだでプロの世界はカネだよ。
やはりなんだかんだでプロの世界はカネだよ。
64: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 12:50:18.66 ID:D84aA5NG0
スペイン2部の選手とかクソ上手いからな
65: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 12:51:05.19 ID:Zvemz7jl0
j1=スペイン2部
どんどん呼べ
どんどん呼べ
68: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 13:02:43.43 ID:RrHrbBufO
正直言って、イニエスタとビジャとトーレスが日本に住んでるのが未だに信じられないw
77: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 13:24:48.02 ID:dfTNnOmq0
スペイン人監督が増えた影響も大きい。
監督の紹介もあるからね。
大物選手の影響が出るのはこれから。
トーレスやイニエスタが引退後にどうなるか。
ジーコのようにJリーグとのパイプ役になれるかどうか。
偉大な大先輩の紹介で興味を持つ事例は少なくない。
監督の紹介もあるからね。
大物選手の影響が出るのはこれから。
トーレスやイニエスタが引退後にどうなるか。
ジーコのようにJリーグとのパイプ役になれるかどうか。
偉大な大先輩の紹介で興味を持つ事例は少なくない。
78: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 13:25:30.91 ID:+yQHZ9Bv0
これも何かの縁だし戦術とか育成とかをスペインから学んだほうがいい。
81: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 13:33:32.02 ID:RrHrbBufO
>>78
シャビはカタールの若年世代の育成にも関与してるらしい
シャビはカタールの若年世代の育成にも関与してるらしい
142: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 15:49:19.51 ID:oGCtrFQv0
>>78
下部組織のコーチにスペイン人入れているクラブは
すでにある
下部組織のコーチにスペイン人入れているクラブは
すでにある
84: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 13:37:53.49 ID:uM9gRn+y0
鹿島が大舞台で健闘して
三木谷が頑張ってイニエスタを連れてきて
イニエスタが日本のいい所を拡散してくれたおかげだよ
三木谷が頑張ってイニエスタを連れてきて
イニエスタが日本のいい所を拡散してくれたおかげだよ
89: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 13:57:49.15 ID:4uSl26jK0
スペイン人自身の変化も大きい。
十数年前まではスペイン人選手はとにかくリーガ内でプレーしたがり、
外国に出ないと言われていた。
今はサッカーで食えるならと世界各国に出て行くようになった。
スペインの経済状況のせいも大きいけど、メンタルも変化したな。
十数年前まではスペイン人選手はとにかくリーガ内でプレーしたがり、
外国に出ないと言われていた。
今はサッカーで食えるならと世界各国に出て行くようになった。
スペインの経済状況のせいも大きいけど、メンタルも変化したな。
94: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 14:19:24.45 ID:e16VQVxg0
ファンマもイニエスタと戦う日が来るとは夢にも思わなかっただろうな
97: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 14:26:16.28 ID:PyW/ZyZg0
乾が切っ掛けではあるけど、
Jリーグとリーガが提携するようになって
スペイン人の代理人が日本に営業くるようになったからでしょ
Jリーグとリーガが提携するようになって
スペイン人の代理人が日本に営業くるようになったからでしょ
107: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 14:50:00.67 ID:wHqSFh120
>>97
去年提携してたのな
どうりで急に増えるわけだ
去年提携してたのな
どうりで急に増えるわけだ
99: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 14:34:48.73 ID:3D/g0BQ90
外国人枠緩和してもブラジル人だけじゃ追いつかないところだったからスペインルートが開拓されたのはありがたい
スペインルートが開拓されたから外国人枠を緩和したとも考えられるけど
スペインルートが開拓されたから外国人枠を緩和したとも考えられるけど
100: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 14:34:55.23 ID:oH3PdlkQ0
過去の失敗例から
ブラジル以外のラテン系の選手は順応性とかメンタルが弱いと考えられていた
イニエスタらスペイン人選手も真価が問われるのは今年だよ
ブラジル以外のラテン系の選手は順応性とかメンタルが弱いと考えられていた
イニエスタらスペイン人選手も真価が問われるのは今年だよ
101: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 14:36:26.92 ID:+yQHZ9Bv0
スペイン人選手が増えるのはいいことだけど育成年代のジュニアユースあたりに人材がに回らないと。
104: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 14:42:20.79 ID:gmUigJlZ0
たぶんリーガ2部レベルでも通用する選手いるんだろうけど、そういう成功例はまだ出て無いよな
ファンマが結構良いプレーしてたくらいか
ファンマが結構良いプレーしてたくらいか
109: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 15:05:07.16 ID:DcSp3KWq0
スペインだろうが、2部なんか待遇も環境も悪いからな。
J2はこの10年でかなり良くなった。
まぁ、二部と言ってもチャンピオンは別だがなw
J2はこの10年でかなり良くなった。
まぁ、二部と言ってもチャンピオンは別だがなw
111: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 15:09:51.94 ID:qCBjStEa0
スペインってバルサとレアル以外のサがひどくて二部なんかもう給料の未払いも発生するレベルだからな。
バルサレアル夢見れる若い奴はともかく、それなら日本の方がいいってなるわ。
バルサレアル夢見れる若い奴はともかく、それなら日本の方がいいってなるわ。
116: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 15:19:06.78 ID:tNmmlKYp0
ロンドン五輪で日本がスペインに勝ったからだろ
あれでスペインの日本を見る目が変わった
あれでスペインの日本を見る目が変わった
129: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 15:37:42.10 ID:+yQHZ9Bv0
メッシが現役でJリーグに来ることはないだろうな。たぶん。
神戸U-23とかできて、イニエスタ監督、メッシコーチとかなら1%の確率でありそう。
神戸U-23とかできて、イニエスタ監督、メッシコーチとかなら1%の確率でありそう。
143: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 15:49:32.64 ID:kac2l4t20
そっかー、スペインの2部3部でプレーするよりギャラはいいし
安全だし食べ物もおいしいし言うことなしだね
安全だし食べ物もおいしいし言うことなしだね
148: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 15:56:02.70 ID:2mEWzsH40
お金だよね…同じく中国にも選手流れてるよね
引退前のレベルの落ちた自分でもレギュラーになれてしかも大金貰えてお得だもん
それでも中国じゃなく日本を選んでもらえたのは嬉しいね
引退前のレベルの落ちた自分でもレギュラーになれてしかも大金貰えてお得だもん
それでも中国じゃなく日本を選んでもらえたのは嬉しいね
149: 名無しさん@恐縮です 2019/02/17(日) 15:56:21.54 ID:KkftvbUY0
なんだかんだてイニエスタとダゾンの参入はかなり良い効果をもたらしてるわ
結構周りにJに興味持つ人多くなった
結構周りにJに興味持つ人多くなった






この記事へのコメント
え?Jリーグって英語版すら発信してないのに??