1: Egg ★ 2021/09/16(木) 12:18:55.60 ID:CAP_USER9
ワールドカップ(W杯)カタール大会のアジア最終予選が9月2日に幕を開けた。オマーン、中国との2連戦を終え、日本代表は1勝1敗の勝ち点3。B組の6チーム中4位という、もどかしいスタートになった。7大会連続7回目のW杯出場、そして日本人監督として初めて予選から本大会まで一貫してA代表を率いることが期待される森保一監督の苦悩は深い。しかし、アジアでは群を抜く日本の選手層からすれば、もっと自由に、大胆に、相手から傲慢だと思われるくらいの柔軟な選手起用に踏み切ってもよいのではないか、と感じる。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef16284f0dc2a5f59eacc61a09d1643bf99424c0
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef16284f0dc2a5f59eacc61a09d1643bf99424c0
以下は「【サッカー】<失態を犯した森保ジャパン>「監督と選手の信頼関係」は本当に存在するのか?選考基準が明確ではない印象が拭えない [Egg★]」から
3: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:22:05.22 ID:gJwa1hqB0
オマーン戦で酷かったトップ2は鎌田と原口
ここに言及せず、自分の嫌いな選手にフォーカスする記事や批評家は感情が先
ここに言及せず、自分の嫌いな選手にフォーカスする記事や批評家は感情が先
4: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:22:16.50 ID:EkZl95rm0
佐々木翔のことかあー???
6: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:23:22.84 ID:I7p1UbUe0
殆ど協会が選んでるのバレバレなんだから公表しちゃえばいいのに
9: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:24:41.92 ID:CBtGbWIS0
海外組の2軍選手よりJ1レギュラーの方が使える
10: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:25:53.54 ID:DYobUSDT0
オマーン戦をロートル組をテストに使ったら負けちゃったしテストした長友柴崎は及第点、原口は落第だったが中国戦では怪我した古橋以外にそこに他のメンバー入れる勇気がなかっただけ
まあでも上位と当たる本番が10月だからそれに見据えてこの2試合を使ったにせよ、替えた選手の位置にそのまま不適合な選手を入れるという愚策はいかがなもんか
まあでも上位と当たる本番が10月だからそれに見据えてこの2試合を使ったにせよ、替えた選手の位置にそのまま不適合な選手を入れるという愚策はいかがなもんか
11: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:26:54.96 ID:sarKaikr0
まずは佐々木の処遇をクリアにしろよ
ネットで言われ放題だしあれ本人も辛いだろ
ネットで言われ放題だしあれ本人も辛いだろ
12: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:29:40.18 ID:FwDubmik0
選手個人の調子次第w
13: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:34:14.12 ID:Hwe3RtrY0
国内復帰しないだけの偽海外組どころか国内なのに海外組で扱いのみなし海外組、所属チームすら決まってない希望海外組までいる。
16: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:38:17.32 ID:83nbVAYt0
スタメン固定で壊れるまで変えないのははっきりしたから
サブ組からの信頼は全然無いだろうね
サブ組からの信頼は全然無いだろうね
17: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:40:09.56 ID:ORd6V4Rq0
監督が天才だから
19: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:41:16.70 ID:FBQ6vZHm0
五輪のスペイン戦の延長前の休憩時間
森保は一人でポツンとしてなかったか?
信頼関係無いように見えたわ
森保は一人でポツンとしてなかったか?
信頼関係無いように見えたわ
20: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:44:24.31 ID:rXeYsLuC0
大迫はイマイチとは思うけど調子がいいからオナイウ上田出せってのもなんか違う気がする
まず明確にやりたいサッカーをする為にそれに見合った特徴を持った選手を選考するのが大事だと思う
まず明確にやりたいサッカーをする為にそれに見合った特徴を持った選手を選考するのが大事だと思う
26: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:49:05.29 ID:cIuPoyT60
>>20
代表の場合はそれだよ。
年に数試合1ヶ月以上も試合が空いたりするのに代表だけの実績で選手を選考しているから
コンディションの悪い選手が出て低調な戦いをする。
代表の場合はそれだよ。
年に数試合1ヶ月以上も試合が空いたりするのに代表だけの実績で選手を選考しているから
コンディションの悪い選手が出て低調な戦いをする。
34: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:56:51.79 ID:Eay7azoQ0
>>26
代表も1つのチームだからなあ
たまたまその時の調子のいいのだけ集めてもチームにならんよ
連携も戦術も落とし込む時間もないし
代表も1つのチームだからなあ
たまたまその時の調子のいいのだけ集めてもチームにならんよ
連携も戦術も落とし込む時間もないし
36: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:00:19.94 ID:cIuPoyT60
>>34
だから合宿があるし選手色々呼んでいるんだろ
でベースは変わらないけどチョコチョコと入れ替える。
森保の場合はずっと固定しているから代表がダメになっている
だから合宿があるし選手色々呼んでいるんだろ
でベースは変わらないけどチョコチョコと入れ替える。
森保の場合はずっと固定しているから代表がダメになっている
39: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:03:25.17 ID:Eay7azoQ0
>>36
合宿なんてねーよ
一日か2日だぞ
そんなの時差ボケ調整の練習ぐらいしかできんよ
チョコチョコは変えてんじゃん
久保入れたし
合宿なんてねーよ
一日か2日だぞ
そんなの時差ボケ調整の練習ぐらいしかできんよ
チョコチョコは変えてんじゃん
久保入れたし
21: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:45:39.18 ID:ch6r3Hxp0
>>東京五輪で高い潜在能力を示した上田綺世(鹿島アントラーズ)
国際レベルでは通用しないダメなのを再確認したんだが
国際レベルでは通用しないダメなのを再確認したんだが
28: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:49:57.75 ID:cIuPoyT60
>>21
こう言った馬鹿は代表の数試合だけ見て決めつける
こう言った馬鹿は代表の数試合だけ見て決めつける
22: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:47:45.91 ID:62s3xC8z0
オマーンに負けて中国に1-0だからな
メンバー固定してこの弱さは酷すぎる
大迫原口柴崎長友植田昌子室屋は代表レベルではない
メンバー固定してこの弱さは酷すぎる
大迫原口柴崎長友植田昌子室屋は代表レベルではない
23: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:47:54.10 ID:Iu0CYNUV0
大迫長友はもう呼ぶなよ
24: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:47:58.74 ID:gUD1VDNz0
そもそも監督の選考基準が曖昧やろ
27: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:49:11.57 ID:Iu0CYNUV0
五輪組に南野鎌田追加で充分だろ
32: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:54:35.08 ID:EfPCI+f20
森保は試合中にメモすんの止めろよ!
どうせ「35分1失点」くらいしか書いてないんだろ
見てるだけでイライラするわ
どうせ「35分1失点」くらいしか書いてないんだろ
見てるだけでイライラするわ
35: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:57:34.85 ID:LTXGafv30
>>32
無能は仕事してますがんばってますアピールでメモしてるんだよ
無能の俺がそうだから間違いない
無能は仕事してますがんばってますアピールでメモしてるんだよ
無能の俺がそうだから間違いない
33: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:55:36.54 ID:eP8KoP9x0
オナイウはいいけど上田はないわ
38: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:03:04.58 ID:wuko+MT00
上田あやせはマリノス戦以外ではそこまですごい選手じゃないような
40: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:04:57.35 ID:nu3PAVxL0
>「監督と選手の信頼関係」
選考基準が明確ではないから選ばれただけの多くの選手が不満なのか
選考基準が明確ではないから選ばれただけの多くの選手が不満なのか
42: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:10:05.74 ID:+U0XGvME0
オリンピックで久保が泣いてたのはなんで監督が森保なんだよってことだからな
43: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:11:52.98 ID:P3lkJP6V0
上田がオリンピックでダメだったのは
怪我が治り切ってないのに使ったからだけど
コンディション上げてももうちょい成長しないとダメだな
怪我が治り切ってないのに使ったからだけど
コンディション上げてももうちょい成長しないとダメだな
48: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:17:36.08 ID:uK1Uv2Ws0
>>43
シュート技術や意識は三笘と相当な差があったな
オチョア相手にただ低くてスミ狙ったシュート打ってもセーブされて当たり前
シュート技術や意識は三笘と相当な差があったな
オチョア相手にただ低くてスミ狙ったシュート打ってもセーブされて当たり前
44: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:14:51.69 ID:MZ1Z20P90
あるのは田嶋との信頼関係
田嶋に媚びへつらう選手は逆らわない、ただそれだけ
田嶋に媚びへつらう選手は逆らわない、ただそれだけ
45: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:15:16.77 ID:+Wh4r0l80
上田は基本的に守備する気がない様に見える
46: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:16:45.90 ID:JcyWecp10
このチームには本田と香川と長谷部が足りない
あと岡崎
あと岡崎
47: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:17:35.21 ID:y29UYp1D0
上田はコパの失敗で国際大会イップスになってるんだろ
呼んだの誰だよ
呼んだの誰だよ
49: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:17:47.35 ID:gJwa1hqB0
上田は駄目だろ
・能力高いのでJリーグでおサボりプレー
・怪我がち
こういう選手は伸びない
・能力高いのでJリーグでおサボりプレー
・怪我がち
こういう選手は伸びない
52: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:21:33.29 ID:eSuAm1KR0
>>49
あいつの食生活知って怪我多いのよく分かったわ
洋食屋いってハンバーグにステーキにナポリタンとか食って満足してる馬鹿
Jリーガーってこんな馬鹿多すぎるだろ
あいつの食生活知って怪我多いのよく分かったわ
洋食屋いってハンバーグにステーキにナポリタンとか食って満足してる馬鹿
Jリーガーってこんな馬鹿多すぎるだろ
50: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:18:15.87 ID:DYobUSDT0
上田はいきなりコパに出されて最初の決定機を外した時点でポイチに壊された
じっくり育てていれば替えの利かない日本のエースストライカーになれたのに
じっくり育てていれば替えの利かない日本のエースストライカーになれたのに
51: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:20:05.27 ID:rRj4Y5ES0
何故か上田にだけ異常に甘い人いるよなww
53: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:23:58.48 ID:klIJYWau0
中山に旗手なんてこの記者も名前だけで推してるじゃねーか
試合観てんのかよ
試合観てんのかよ
54: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:24:25.37 ID:aLqVGfPT0
せっかく負けたんだからこれを機に世代交代は有りだけど出来なくて終わりそう
55: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:32:35.34 ID:ketKBDtM0
良い悪いは別といて選考基準はわかるだろ
経験と守備だよ
文句は山根や守田にも言った方がいい
最強川崎の選手でさえタジキスタンやキルギス相手に
情けなくやらかしたりするから
他の新戦力も使って大丈夫かな?と思われてしまう
経験と守備だよ
文句は山根や守田にも言った方がいい
最強川崎の選手でさえタジキスタンやキルギス相手に
情けなくやらかしたりするから
他の新戦力も使って大丈夫かな?と思われてしまう
56: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:59:45.53 ID:Hl4LyMpx0
佐々木なんてネットが騒いでるだけ
昔から呼ばれてるしJでの調子も落ちてない
そもそも5分ほどしか出てない
昔から呼ばれてるしJでの調子も落ちてない
そもそも5分ほどしか出てない
57: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:00:46.64 ID:EVnI4uA20
佐々木よりも植田だろ
6月の試合でも糞だったのにまた呼んで使って負ける
6月の試合でも糞だったのにまた呼んで使って負ける
58: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:03:27.91 ID:tkLkcB3W0
中国戦で解説の岡田武と中村憲剛が「大迫はかなり疲れてますね。後ろは変える必要全くありませんね」と話し合ってた直後に佐々木がスタンバイしたのはワロタ
59: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:03:40.39 ID:nu3PAVxL0
ロクな選手いないのに監督のせいにされてかわいそう
60: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:05:38.06 ID:KX3qfAB70
>>59
西野でもハリルでもザックでも、
オマーン1ー0、中国2-0で勝ち点6得失+3は行けた。
西野でもハリルでもザックでも、
オマーン1ー0、中国2-0で勝ち点6得失+3は行けた。
63: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:11:32.64 ID:gJwa1hqB0
>>60
西野は森保と同じでスタメン選びはそこまで上手くないが、明らかに酷いのは掌返しして替えれるだけ
仮に西野でも、森保と同じで原口や鎌田をスタメンにして試合落とし、二戦目から替える方が想像しやすい
ハリルも最終予選なめて初戦落としたので森保と同類
最終予選なめてる左のカスらをハーフタイムに怒鳴りつけて、スタート成功したザックしか持ち上げれない
西野は森保と同じでスタメン選びはそこまで上手くないが、明らかに酷いのは掌返しして替えれるだけ
仮に西野でも、森保と同じで原口や鎌田をスタメンにして試合落とし、二戦目から替える方が想像しやすい
ハリルも最終予選なめて初戦落としたので森保と同類
最終予選なめてる左のカスらをハーフタイムに怒鳴りつけて、スタート成功したザックしか持ち上げれない
65: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:15:45.22 ID:oMdPp0qj0
>>63
UAE>>>オマーンだから。
森保擁護派は日本対オマーンのホームでの敗北を軽くみすぎ。
UAE>>>オマーンだから。
森保擁護派は日本対オマーンのホームでの敗北を軽くみすぎ。
61: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:07:25.28 ID:yXkudLSY0
代表は毎回選手違うしコンディションも皆違う。相手も都度違うしそのコンディションもまた違う。一概に比べることができない。
監督に優劣つけたいんなら単純に数字で比較するしかないんじゃないか。
歴代の日本代表監督の勝率見てみ?
森保はぶっちぎり1位だぞ。
代表監督に必要な勝負運は広島時代に確立済み。
監督に優劣つけたいんなら単純に数字で比較するしかないんじゃないか。
歴代の日本代表監督の勝率見てみ?
森保はぶっちぎり1位だぞ。
代表監督に必要な勝負運は広島時代に確立済み。






この記事へのコメント
後進のオナイウ古橋いくつやおもとんねん
日本代表の最大の問題はそこだと思うわ
後継者を育てることをせずに、未だに選定作業中
どんどん若手を使えばいいのに川島、柴崎、長友、酒井、吉田ってw
このまま招集だけして使って鍛えて行かないと、その内代表の平均年齢がディフェンスラインだけ40歳くらいになりそうな勢い
最高のメンバーが揃ってるのに、出しきれずに散るのは選手たちがかわいそう。プロでいられる時間は限られているのに。
歴代でも素晴らしい存在と言えるのは冨安と遠藤(去年の出来なら) くらいだろ。
どう考えても選手は能力的に小粒だし、W杯でGL突破を想定出来る国と比較したらかなり落ちるだろ
森保は勿論論外だがザッコもゴミだったじゃねえか
ACLすら勝てないリーグで何で代表クラスが出てくると思う?
代表は育成の場では無いと何度言えば
ゲームじゃないんだから使ってればステータスが伸びる訳じゃないんだぞ?
こういうのに限って別の話題になると有望な若手選手はクラブに専念させろとか言うんだろうなあ
重要な大会でことごとく無策を晒してるこの監督で、W杯戦うのかって話
それなのに監督は国内で広島の監督をやっただけでACLは惨敗しまくってた森保が監督だなんて私が選手だったら何であんた程度の人が代表監督なのって疑問に感じてリスペクトなんかしないけどね
もし、本気でそう思っているのならキチ●イ確定と言わざるを得ない。
誰が監督やろうがぎゃーぎゃー喚くのは変わらない。
とくに選手選考は、あいつ呼べこいつ呼ぶなと喚き散らしやすいし。
しかもこの現象はオリンピックのニュージーランド戦で起こってたことと全く同じなのに。
学習能力0の過去最悪の無能監督ということはこれまでの試合で何度も何度も証明してる。
育成の場ではないとかよく言えるねw
吉田、内田、長友、酒井も若くして起用され続けてポカやっても我慢強く使ってきたでしょw?
ザック時代の吉田なんて今代表に居たら二度と呼ばれないポカを何度もやってるんだよなー
結局それが現在の実績になってる時点で詭弁だよ
最近見始めたニワカにはわからないかもしれないけどw
良いものは良い、悪いものは悪い
それだけだろ?
代表は選手育成の場ではないとか言ってる奴がいるが、それが監督の場合は監督育成の場ではないとは言わないのなw
2006期待されて無残な惨敗
2010ベスト16
2014期待されて無様な惨敗
2018ベスト16
2022←今ここ。期待されてそして?
期待されてるタームでは毎回、史上最強の選手層と言われてる。
他の大陸と試合組みにくいから雑魚としか試合できないだけ。