サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2021年09月16日 23:00

1: Egg ★ 2021/09/16(木) 12:18:55.60 ID:CAP_USER9
ワールドカップ(W杯)カタール大会のアジア最終予選が9月2日に幕を開けた。オマーン、中国との2連戦を終え、日本代表は1勝1敗の勝ち点3。B組の6チーム中4位という、もどかしいスタートになった。7大会連続7回目のW杯出場、そして日本人監督として初めて予選から本大会まで一貫してA代表を率いることが期待される森保一監督の苦悩は深い。しかし、アジアでは群を抜く日本の選手層からすれば、もっと自由に、大胆に、相手から傲慢だと思われるくらいの柔軟な選手起用に踏み切ってもよいのではないか、と感じる。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef16284f0dc2a5f59eacc61a09d1643bf99424c0


以下は「【サッカー】<失態を犯した森保ジャパン>「監督と選手の信頼関係」は本当に存在するのか?選考基準が明確ではない印象が拭えない [Egg★]」から



3: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:22:05.22 ID:gJwa1hqB0
オマーン戦で酷かったトップ2は鎌田と原口
ここに言及せず、自分の嫌いな選手にフォーカスする記事や批評家は感情が先



4: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:22:16.50 ID:EkZl95rm0
佐々木翔のことかあー???



6: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:23:22.84 ID:I7p1UbUe0
殆ど協会が選んでるのバレバレなんだから公表しちゃえばいいのに



9: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:24:41.92 ID:CBtGbWIS0
海外組の2軍選手よりJ1レギュラーの方が使える



10: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:25:53.54 ID:DYobUSDT0
オマーン戦をロートル組をテストに使ったら負けちゃったしテストした長友柴崎は及第点、原口は落第だったが中国戦では怪我した古橋以外にそこに他のメンバー入れる勇気がなかっただけ
まあでも上位と当たる本番が10月だからそれに見据えてこの2試合を使ったにせよ、替えた選手の位置にそのまま不適合な選手を入れるという愚策はいかがなもんか



11: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:26:54.96 ID:sarKaikr0
まずは佐々木の処遇をクリアにしろよ
ネットで言われ放題だしあれ本人も辛いだろ



12: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:29:40.18 ID:FwDubmik0
選手個人の調子次第w



13: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:34:14.12 ID:Hwe3RtrY0
国内復帰しないだけの偽海外組どころか国内なのに海外組で扱いのみなし海外組、所属チームすら決まってない希望海外組までいる。



16: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:38:17.32 ID:83nbVAYt0
スタメン固定で壊れるまで変えないのははっきりしたから
サブ組からの信頼は全然無いだろうね



17: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:40:09.56 ID:ORd6V4Rq0
監督が天才だから



19: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:41:16.70 ID:FBQ6vZHm0
五輪のスペイン戦の延長前の休憩時間
森保は一人でポツンとしてなかったか?
信頼関係無いように見えたわ



20: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:44:24.31 ID:rXeYsLuC0
大迫はイマイチとは思うけど調子がいいからオナイウ上田出せってのもなんか違う気がする
まず明確にやりたいサッカーをする為にそれに見合った特徴を持った選手を選考するのが大事だと思う



26: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:49:05.29 ID:cIuPoyT60
>>20
代表の場合はそれだよ。
年に数試合1ヶ月以上も試合が空いたりするのに代表だけの実績で選手を選考しているから
コンディションの悪い選手が出て低調な戦いをする。



34: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:56:51.79 ID:Eay7azoQ0
>>26
代表も1つのチームだからなあ
たまたまその時の調子のいいのだけ集めてもチームにならんよ
連携も戦術も落とし込む時間もないし



36: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:00:19.94 ID:cIuPoyT60
>>34
だから合宿があるし選手色々呼んでいるんだろ
でベースは変わらないけどチョコチョコと入れ替える。
森保の場合はずっと固定しているから代表がダメになっている



39: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:03:25.17 ID:Eay7azoQ0
>>36
合宿なんてねーよ
一日か2日だぞ
そんなの時差ボケ調整の練習ぐらいしかできんよ
チョコチョコは変えてんじゃん
久保入れたし



21: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:45:39.18 ID:ch6r3Hxp0
>>東京五輪で高い潜在能力を示した上田綺世(鹿島アントラーズ)
国際レベルでは通用しないダメなのを再確認したんだが



28: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:49:57.75 ID:cIuPoyT60
>>21
こう言った馬鹿は代表の数試合だけ見て決めつける



22: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:47:45.91 ID:62s3xC8z0
オマーンに負けて中国に1-0だからな
メンバー固定してこの弱さは酷すぎる
大迫原口柴崎長友植田昌子室屋は代表レベルではない



23: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:47:54.10 ID:Iu0CYNUV0
大迫長友はもう呼ぶなよ



24: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:47:58.74 ID:gUD1VDNz0
そもそも監督の選考基準が曖昧やろ



27: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:49:11.57 ID:Iu0CYNUV0
五輪組に南野鎌田追加で充分だろ



32: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:54:35.08 ID:EfPCI+f20
森保は試合中にメモすんの止めろよ!
どうせ「35分1失点」くらいしか書いてないんだろ
見てるだけでイライラするわ



35: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:57:34.85 ID:LTXGafv30
>>32
無能は仕事してますがんばってますアピールでメモしてるんだよ
無能の俺がそうだから間違いない



33: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 12:55:36.54 ID:eP8KoP9x0
オナイウはいいけど上田はないわ



38: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:03:04.58 ID:wuko+MT00
上田あやせはマリノス戦以外ではそこまですごい選手じゃないような



40: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:04:57.35 ID:nu3PAVxL0
>「監督と選手の信頼関係」
選考基準が明確ではないから選ばれただけの多くの選手が不満なのか



42: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:10:05.74 ID:+U0XGvME0
オリンピックで久保が泣いてたのはなんで監督が森保なんだよってことだからな



43: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:11:52.98 ID:P3lkJP6V0
上田がオリンピックでダメだったのは
怪我が治り切ってないのに使ったからだけど
コンディション上げてももうちょい成長しないとダメだな



48: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:17:36.08 ID:uK1Uv2Ws0
>>43
シュート技術や意識は三笘と相当な差があったな
オチョア相手にただ低くてスミ狙ったシュート打ってもセーブされて当たり前



44: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:14:51.69 ID:MZ1Z20P90
あるのは田嶋との信頼関係
田嶋に媚びへつらう選手は逆らわない、ただそれだけ



45: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:15:16.77 ID:+Wh4r0l80
上田は基本的に守備する気がない様に見える



46: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:16:45.90 ID:JcyWecp10
このチームには本田と香川と長谷部が足りない
あと岡崎



47: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:17:35.21 ID:y29UYp1D0
上田はコパの失敗で国際大会イップスになってるんだろ
呼んだの誰だよ



49: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:17:47.35 ID:gJwa1hqB0
上田は駄目だろ
・能力高いのでJリーグでおサボりプレー
・怪我がち
こういう選手は伸びない



52: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:21:33.29 ID:eSuAm1KR0
>>49
あいつの食生活知って怪我多いのよく分かったわ
洋食屋いってハンバーグにステーキにナポリタンとか食って満足してる馬鹿
Jリーガーってこんな馬鹿多すぎるだろ



50: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:18:15.87 ID:DYobUSDT0
上田はいきなりコパに出されて最初の決定機を外した時点でポイチに壊された
じっくり育てていれば替えの利かない日本のエースストライカーになれたのに



51: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:20:05.27 ID:rRj4Y5ES0
何故か上田にだけ異常に甘い人いるよなww



53: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:23:58.48 ID:klIJYWau0
中山に旗手なんてこの記者も名前だけで推してるじゃねーか
試合観てんのかよ



54: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:24:25.37 ID:aLqVGfPT0
せっかく負けたんだからこれを機に世代交代は有りだけど出来なくて終わりそう



55: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:32:35.34 ID:ketKBDtM0
良い悪いは別といて選考基準はわかるだろ
経験と守備だよ
文句は山根や守田にも言った方がいい
最強川崎の選手でさえタジキスタンやキルギス相手に
情けなくやらかしたりするから
他の新戦力も使って大丈夫かな?と思われてしまう



56: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 13:59:45.53 ID:Hl4LyMpx0
佐々木なんてネットが騒いでるだけ
昔から呼ばれてるしJでの調子も落ちてない
そもそも5分ほどしか出てない



57: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:00:46.64 ID:EVnI4uA20
佐々木よりも植田だろ
6月の試合でも糞だったのにまた呼んで使って負ける



58: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:03:27.91 ID:tkLkcB3W0
中国戦で解説の岡田武と中村憲剛が「大迫はかなり疲れてますね。後ろは変える必要全くありませんね」と話し合ってた直後に佐々木がスタンバイしたのはワロタ



59: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:03:40.39 ID:nu3PAVxL0
ロクな選手いないのに監督のせいにされてかわいそう



60: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:05:38.06 ID:KX3qfAB70
>>59
西野でもハリルでもザックでも、
オマーン1ー0、中国2-0で勝ち点6得失+3は行けた。



63: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:11:32.64 ID:gJwa1hqB0
>>60
西野は森保と同じでスタメン選びはそこまで上手くないが、明らかに酷いのは掌返しして替えれるだけ
仮に西野でも、森保と同じで原口や鎌田をスタメンにして試合落とし、二戦目から替える方が想像しやすい
ハリルも最終予選なめて初戦落としたので森保と同類

最終予選なめてる左のカスらをハーフタイムに怒鳴りつけて、スタート成功したザックしか持ち上げれない



65: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:15:45.22 ID:oMdPp0qj0
>>63
UAE>>>オマーンだから。

森保擁護派は日本対オマーンのホームでの敗北を軽くみすぎ。



61: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 14:07:25.28 ID:yXkudLSY0
代表は毎回選手違うしコンディションも皆違う。相手も都度違うしそのコンディションもまた違う。一概に比べることができない。

監督に優劣つけたいんなら単純に数字で比較するしかないんじゃないか。
歴代の日本代表監督の勝率見てみ?
森保はぶっちぎり1位だぞ。

代表監督に必要な勝負運は広島時代に確立済み。

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2021年09月16日 23:10 id:SJHD3sqQ0
    大迫に関しては後進育成の為にマジでもう呼ばんでくれ収まらないんだからいらんだろ
    後進のオナイウ古橋いくつやおもとんねん
  2. 2 ふざけた名無しさん 2021年09月16日 23:22 id:sKcWtj.t0
    >>1
    日本代表の最大の問題はそこだと思うわ
    後継者を育てることをせずに、未だに選定作業中
    どんどん若手を使えばいいのに川島、柴崎、長友、酒井、吉田ってw
    このまま招集だけして使って鍛えて行かないと、その内代表の平均年齢がディフェンスラインだけ40歳くらいになりそうな勢い
  3. 3 ふざけた名無しさん 2021年09月16日 23:28 id:o54RetVv0
    さすがに実践から2ヶ月離れた長友をスタメン起用したのは引いた
  4. 4 ふざけた名無しさん 2021年09月16日 23:32 id:GznkHaas0
    佐々木でも大迫でもなく、権田ってのが何より意味分からん
  5. 5 ふざけた名無しさん 2021年09月16日 23:42 id:KJFgvKii0
    とにかく、このままじゃ希望が持てないよ…。ベスト8の
    最高のメンバーが揃ってるのに、出しきれずに散るのは選手たちがかわいそう。プロでいられる時間は限られているのに。
  6. 6 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 00:00 id:.tFAfUnr0
    歴代の日本の中でも最高のメンバーじゃないのに、勝手に期待値だけ高く設定して「希望持てない」とか言ってもなぁ。
    歴代でも素晴らしい存在と言えるのは冨安と遠藤(去年の出来なら) くらいだろ。
    どう考えても選手は能力的に小粒だし、W杯でGL突破を想定出来る国と比較したらかなり落ちるだろ
  7. 7 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 00:07 id:ZITiqBh50
    >>6
    森保は勿論論外だがザッコもゴミだったじゃねえか
  8. 8 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 00:12 id:pB2Zl7.r0
    後進育てるってのもJリーグに育成力も実力も問題では?
    ACLすら勝てないリーグで何で代表クラスが出てくると思う?
  9. 9 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 00:15 id:DeWZQ2QB0
    >>2
    代表は育成の場では無いと何度言えば
    ゲームじゃないんだから使ってればステータスが伸びる訳じゃないんだぞ?

    こういうのに限って別の話題になると有望な若手選手はクラブに専念させろとか言うんだろうなあ
  10. 10 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 00:38 id:ZnzzrwSt0
    ハリルのUAE戦は誤審があったし仕方ない。
  11. 11 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 00:38 id:Ez5Jw59Y0
    大迫外して鈴木優磨、オナイウ、古橋、林で固めちゃえばいい。正直大迫は使えないよ
  12. 12 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 00:40 id:Ez5Jw59Y0
    権田と佐々木、大迫、柴崎はなぜ呼ばれた??マジで意味がわからん
  13. 13 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 01:21 id:tVx0.dtJ0
    森保の数字の話はもういいだろ…親善試合だって負けていい訳じゃないけど、その勝率で語っても何にもならん。
    重要な大会でことごとく無策を晒してるこの監督で、W杯戦うのかって話
  14. 14 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 01:38 id:mglMqYoa0
    今の代表選手は欧州でプレーしてる選手や欧州でプレーした経験のある選手がほとんど。
    それなのに監督は国内で広島の監督をやっただけでACLは惨敗しまくってた森保が監督だなんて私が選手だったら何であんた程度の人が代表監督なのって疑問に感じてリスペクトなんかしないけどね
  15. 15 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 02:21 id:sO5FR1nM0
    最近の代表は弱体化してるというのも相対的に他の国は強化されてるのに日本は2018年から何か進歩した?選手が頑張ってるが、他はどうなのか。ジャパンズウェイなどといった路線を発表することがそもそもの間違いだし、森保監督は田嶋協会が望むジャパンズウェイを体現出来ているのか疑問。オシムさんの路線がジャパンズウェイなんではないか
  16. 16 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 03:56 id:vy3d2avE0
    田嶋のおバカさんは日本のW杯ベスト8進出は日本人監督で可能と思ってるわけ?
    もし、本気でそう思っているのならキチ●イ確定と言わざるを得ない。
  17. 17 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 04:30 id:clwL1z000
    オリンピック予選とW杯予選敗退の無能監督爆誕
  18. 18 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 05:03 id:Fvaz4HqH0
    まあファンが一番幼稚で無能だからな。
    誰が監督やろうがぎゃーぎゃー喚くのは変わらない。
    とくに選手選考は、あいつ呼べこいつ呼ぶなと喚き散らしやすいし。
  19. 19 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 05:19 id:.jG9KQvq0
    オマーン戦でサイドバックにボール持たされてるだけなのに、サイドで起点ができていたとか言ってるぐらい試合中に何が起きてるかわからない監督だからな。
    しかもこの現象はオリンピックのニュージーランド戦で起こってたことと全く同じなのに。
    学習能力0の過去最悪の無能監督ということはこれまでの試合で何度も何度も証明してる。
  20. 20 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 05:31 id:.jG9KQvq0
    このままだと選手と監督で二度W杯逃すというとてつもない不名誉記録を作ることになるぞ
  21. 21 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 08:17 id:Yfz2SGvO0
    >>9
    育成の場ではないとかよく言えるねw
    吉田、内田、長友、酒井も若くして起用され続けてポカやっても我慢強く使ってきたでしょw?
    ザック時代の吉田なんて今代表に居たら二度と呼ばれないポカを何度もやってるんだよなー
    結局それが現在の実績になってる時点で詭弁だよ
    最近見始めたニワカにはわからないかもしれないけどw
  22. 22 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 08:21 id:Yfz2SGvO0
    そもそもジャパンズウェイなんて縛りやってる時点で勝負を舐めてるって気付けよ
    良いものは良い、悪いものは悪い
    それだけだろ?
    代表は選手育成の場ではないとか言ってる奴がいるが、それが監督の場合は監督育成の場ではないとは言わないのなw
  23. 23 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 09:14 id:TbUAetOh0
    2002ベスト16
    2006期待されて無残な惨敗
    2010ベスト16
    2014期待されて無様な惨敗
    2018ベスト16
    2022←今ここ。期待されてそして?

    期待されてるタームでは毎回、史上最強の選手層と言われてる。
  24. 24 ふざけた名無しさん 2021年09月17日 22:58 id:9x9jRe2C0
    森保の勝率を持ち出すやつはネタかと思ってた。

    他の大陸と試合組みにくいから雑魚としか試合できないだけ。
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る