1: Egg ★ 2021/09/17(金) 06:30:01.25 ID:CAP_USER9
2月末に開幕したJリーグは夏の中断期間を経て、各チームが残り10試合ほどを残す“最終段階”を迎えようとしている。7月終了時点では王者・川崎が18勝4分と圧倒的な戦績を収めて首位を独走していたが、夏に三笘薫、田中碧の“飛車角”が海外に移籍。チーム再構築を強いられた中、8月以降は2勝2分1敗と失速。その間、横浜FMが勝点を積み上げて勝点1差にまで一気に詰め寄った。さらに今夏、上位を争う神戸、浦和が大型補強を敢行。「川崎1強時代」から、Jの勢力図が再び移り変わろうとしている。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ade62cf18fe2ba680bb218aa98afc286b003d30

(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ade62cf18fe2ba680bb218aa98afc286b003d30

以下は「【サッカー】<Jリーグの勢力図に変化 >「川崎1強」が終わる予感も…“次なる盟主”になるのは? [Egg★]」から
99: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:26:07.43 ID:bdX2sPzW0
>>1
Jに盟主なんかおらんだろ
ジェットコースターリーグなのに
世界一予想困難なリーグ
低レベルのEPLだよw
Jに盟主なんかおらんだろ
ジェットコースターリーグなのに
世界一予想困難なリーグ
低レベルのEPLだよw
108: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:36:35.45 ID:ITIcKfUY0
>>99
毎年同じ奴らが出てくるKリーグと違って国内での競争が激しいからマリノス鹿島浦和といった強豪ですら安定してACL出られないからな
毎年同じ奴らが出てくるKリーグと違って国内での競争が激しいからマリノス鹿島浦和といった強豪ですら安定してACL出られないからな
111: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:40:49.12 ID:xk/CmHNm0
>>108
Kリーグも安定して強いのはもう蔚山と全北しかない
大邱とかサムスンじゃない方の水原とか市民クラブの
躍進が目立つというか財閥系がみんな落ち目というか
FCソウルなんて今最下位だからな、おそろしや
Kリーグも安定して強いのはもう蔚山と全北しかない
大邱とかサムスンじゃない方の水原とか市民クラブの
躍進が目立つというか財閥系がみんな落ち目というか
FCソウルなんて今最下位だからな、おそろしや
121: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:51:44.67 ID:nDSFO8OF0
>>111
キ・ソンヨン、パク・チュヨン、チ・ドンウォンが揃ってKリーグ2に落ちそうってすごい話だなw
キ・ソンヨン、パク・チュヨン、チ・ドンウォンが揃ってKリーグ2に落ちそうってすごい話だなw
6: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 06:32:31.00 ID:W6MPIE980
サッカーはドラフトないけど戦力は均等になってて強いチームも長続きしないのが良いね
7: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 06:32:43.90 ID:0X0sjNkR0
盟主てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
10: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 06:34:17.41 ID:2N28CyIk0
せっかくチームが好調でもシーズン途中に選手の海外移籍は萎える
51: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:38:46.94 ID:AnOb6niA0
>>10
Jだって他国リーグのシーズン中に強奪してくるよ
お互い様
Jだって他国リーグのシーズン中に強奪してくるよ
お互い様
100: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:26:44.14 ID:KhQS95940
>>10
シーズン期間がヨーロッパと違ってるからなぁ。合わせようとすると雪国問題がでてくるし。
シーズン期間がヨーロッパと違ってるからなぁ。合わせようとすると雪国問題がでてくるし。
11: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 06:34:50.81 ID:7CPCiDEn0
(´・ω・`)1強よりも大型補強してくれて混戦になるほうが面白いからええやん
13: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 06:35:13.74 ID:RC9u7bDc0
九州のとあるチーム
14: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 06:36:24.04 ID:NfWFWQiW0
そして最終節が首位川崎と2位横浜FMの対戦というね
16: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 06:40:52.95 ID:FRTCBtxk0
川崎はもう家長も小林悠もいい歳だし
ダミアンも出てきそうだし今年で終わりそう
ダミアンも出てきそうだし今年で終わりそう
17: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 06:41:17.95 ID:1i1hWXrX0
神戸ってお笑い枠じゃん
ネームバリューがある選手を取ってくるけどみんな高齢
ネームバリューがある選手を取ってくるけどみんな高齢
18: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 06:46:12.65 ID:Mx+Fdyc10
盟主なんて1チームしかおらんやろ
30: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 06:58:49.95 ID:+i9PfZbs0
とりあえず神戸はないわ
いくら一流の選手を抱えたところでそれを使う監督が単なる三木谷のイエスマンだったら宝の持ち腐れ
いくら一流の選手を抱えたところでそれを使う監督が単なる三木谷のイエスマンだったら宝の持ち腐れ
31: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 06:59:51.06 ID:/PJh6CZr0
ジェフ千葉はまだ本気を出してないだけだからな。覚悟しとけ
34: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:02:27.41 ID:eLDYnvDy0
盟主とか笑うからやめろ
35: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:03:44.26 ID:sbhpoat10
福岡「へーあんたも盟主っていうんだ」
36: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:03:57.84 ID:HJw4Rbcn0
川崎の失速が思ったより早かった。
大卒の即戦力を国内でずっと活躍させるプランも今後は難しそうだしどうなるか。
大卒の即戦力を国内でずっと活躍させるプランも今後は難しそうだしどうなるか。
55: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:45:18.94 ID:rAyx363D0
>>36
そりゃ優良選手を安値で海外移籍させたらこうなるわ
外国人ですら三苫や田中ほど実力ある選手なんてそうそういない
Jリーグはこれがあるからレアルやバルサみたいなチームが生まれにくい
そりゃ優良選手を安値で海外移籍させたらこうなるわ
外国人ですら三苫や田中ほど実力ある選手なんてそうそういない
Jリーグはこれがあるからレアルやバルサみたいなチームが生まれにくい
39: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:13:37.89 ID:GNMvqB1C0
ACL獲れる絶好のタイミングだったのに主力がことごとくいなくなるなんてもってないな ある意味川崎らしい
40: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:17:49.94 ID:GwO+9yBp0
ポーランド人加入で名古屋が息を吹き返した
42: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:24:21.46 ID:WYXDACz60
いくら弱体化したとはいえまさか福岡が川崎に勝つとは思わなかった
いや今年の福岡は好調な時期もあったけどまさかね
外国人が当たりだわ
いや今年の福岡は好調な時期もあったけどまさかね
外国人が当たりだわ
43: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:24:28.65 ID:ERD4UWTE0
イニエスタ呼んできても神戸一強にならんかったな
そのあとイニエスタ効果で海外から引っ張ってきてもならん
そのあとイニエスタ効果で海外から引っ張ってきてもならん
46: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:34:39.53 ID:7/jiLz8H0
マリノス、名古屋、浦和あたりか?
控えの戦力も見ると名古屋かな?
控えの戦力も見ると名古屋かな?
50: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:38:26.07 ID:WYXDACz60
鳥栖サポだけど鞠に2回とも手も足も出ず負けたし金監督のパワハラ問題もなんか尾を引いてるし他のチームの補強が良いからACLどうだろうな
いければいいけど松岡とか林いないし
いければいいけど松岡とか林いないし
53: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:42:51.29 ID:sRf0AcTw0
外国人が当たるかどうかが結局大事
もちろん土台があった上でだけど
もちろん土台があった上でだけど
61: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:54:53.56 ID:R/EG8HzQ0
川崎が失速してるのは三笘や田中碧が抜けたからじゃない
そのふたりが抜けたところに補充をしなかったから
つまりチームが悪い
そのふたりが抜けたところに補充をしなかったから
つまりチームが悪い
62: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:55:05.22 ID:VIosmKiZ0
川崎は三苫田中だけでなく怪我人も多いからまだ終焉かは保留
家長小林が動けるうちに世代交代うまくできるか
家長小林が動けるうちに世代交代うまくできるか
63: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 07:58:32.91 ID:WYXDACz60
川崎は大島が怪我ガチすぎて可哀想
いける時間が短いし
いける時間が短いし
66: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 08:09:29.91 ID:4crLNIVoO
期待されてダメなのが神戸浦和
74: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 08:20:24.28 ID:F7Rf4ry80
名古屋は監督がネックだな
78: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 08:38:07.24 ID:ElIf456F0
三笘と田中碧が移籍しただけならここまで停滞しない
谷口と旗手っていう要の選手二人が怪我でいなくなったのも大きい。中心選手を4人抜かれて継続できるクラブなんて存在しない
まあ大島に関しては怪我してるのが日常だからアレ
谷口と旗手っていう要の選手二人が怪我でいなくなったのも大きい。中心選手を4人抜かれて継続できるクラブなんて存在しない
まあ大島に関しては怪我してるのが日常だからアレ
79: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 08:45:29.90 ID:TxX7Q8r80
田中碧と三笘がいなくなったことで、家長とシミッチがよくないんだよな
弱点が目立つ
弱点が目立つ
86: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:01:23.63 ID:SG0lhMYV0
セレッソと瓦斯は来年も中位以下だろ。
来年上位にいるのは川崎マリノス名古屋浦和神戸ぐらいで、
鳥栖は流出がどうなるか。鹿島は令和になってからどんどん弱体化してるんだよな。
来年上位にいるのは川崎マリノス名古屋浦和神戸ぐらいで、
鳥栖は流出がどうなるか。鹿島は令和になってからどんどん弱体化してるんだよな。
93: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:18:37.90 ID:h2WNvNRY0
ジュビロやベルディのようにJ1に留まることも困難なレベルで弱体化することは
ないだろうと思いたい
ないだろうと思いたい
94: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:19:25.73 ID:7o/iWuTD0
名古屋がバランスが良くなってきた
ポーランド人がいつまでいるか分からないけどさ
あとはマリノス、川崎、鹿島あたりが優勝〜ACL圏内を争うような感じになるんだろう
神戸は名前だけで選手獲ってるうちは優勝は無理だろ
ポーランド人がいつまでいるか分からないけどさ
あとはマリノス、川崎、鹿島あたりが優勝〜ACL圏内を争うような感じになるんだろう
神戸は名前だけで選手獲ってるうちは優勝は無理だろ
95: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:20:04.91 ID:/eCYJzM50
盟主はアビスパにおいて他になし
96: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:21:15.93 ID:nDSFO8OF0
神戸は今の監督をどうにかしないとw
SDとしてはそこそこ成果を収めたけどリージョに対する評価がおかしかったし
フィンクからも肝心なことを学んでいなかった
今の平野孝SDは前任者よりさらに疑問符
SDとしてはそこそこ成果を収めたけどリージョに対する評価がおかしかったし
フィンクからも肝心なことを学んでいなかった
今の平野孝SDは前任者よりさらに疑問符
107: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:35:28.73 ID:db0K1NY70
神戸か浦和か横浜だろうね
川崎は鹿島の二の舞にはなるなよって散々言われてたのに
あっさり海外クラブに主力を一度に放出したよね
そして売却した利益で補強か?と思ったら金欠だから無理ですと
ちょっと救いようがないかなと・・
まぁ優越感もあるし嬉しかったんだろうね
川崎ブランドが海外から評価されてる~って
川崎は鹿島の二の舞にはなるなよって散々言われてたのに
あっさり海外クラブに主力を一度に放出したよね
そして売却した利益で補強か?と思ったら金欠だから無理ですと
ちょっと救いようがないかなと・・
まぁ優越感もあるし嬉しかったんだろうね
川崎ブランドが海外から評価されてる~って
109: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:36:52.19 ID:nDSFO8OF0
川崎は大卒新人が入ってきたらまた無双するだろって踏んでて今季は半ば諦めてる感じ
110: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:40:17.21 ID:0boI/dPW0
盟主が盟主になるとか、田村ゆかりさん絶頂だわ
113: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:44:48.02 ID:ph76Nbui0
マリノスは来年戦うであろうACLの中でどれだけ残れるか。
去年はそれがダメで、ACL枠勝ち取れなかったんだよな。
去年はそれがダメで、ACL枠勝ち取れなかったんだよな。
114: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:45:12.14 ID:DAGZeEJI0
Jリーグみたいに強豪がいないリーグって他にはブラジルセリエAくらいしかないよな
115: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:46:19.07 ID:KVuMbdbU0
橘田、遠野、小塚、宮城と中盤は厚い
三苫、田中の穴埋めは問題なくできるだろう
あとは練度ですな
まあまだちぐはぐな今だけだよ
三苫、田中の穴埋めは問題なくできるだろう
あとは練度ですな
まあまだちぐはぐな今だけだよ
119: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:49:24.00 ID:QQ2nM+4q0
間違いなく今Jリーグ面白くしてるの福岡と鳥栖だからなw
122: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:52:41.00 ID:eGq3HgAe0
>>119
その2チームが対戦した時のサポーターの品の無さが好き。
その2チームが対戦した時のサポーターの品の無さが好き。
127: 名無しさん@恐縮です 2021/09/17(金) 09:56:10.02 ID:J2EngbjC0
去年2位のガンバが残留争いしたり去年13位の鳥栖がACL争いしたり
これがJリーグの日常だよな
これがJリーグの日常だよな






この記事へのコメント
パクチュヨンとかチドンウォンってまだKリーグの1部でやっていて
今年2部に落ちそうな駄目チームに居るんだね。
そう考えるとトルコリーグって老人ばかりだしパクチュヨンとかがやってるKリーグの下位クラスなのかもしれないな。
今年の駄目なフランクフルトに終始やられまくってたし。
w
ACLだけならまだそうでもなさそう
去年と違ってノリに乗ってるチームが多いから相当難しいぞ。
ACLも全盛期の去年からメンバー5、6人いないやん
ここ数戦の勝ち負け見ただけでも中位くらいのチームの成績だし、試合内容の劣化も激しい
ボールを受けてから次どうしようってなる、各駅停車パスワークがすごく増えた
レアンドロダミアンさんお願いします…って感じの単調なロングボールもいっぱい使うようになってる
無双チームの面影はもうほとんど無い
そんな大金使う買い物してたっけ?
今年はいけるという勝負どこの年に、ピンポイントで全集中で補強するしかない。