1: Egg ★ 2021/09/18(土) 07:27:31.66 ID:CAP_USER9
元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、日本のレジェンドが20年前に残した“記録”に驚きの声をあげた。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d38c95ecee235adf19fba4a2dba9727e2efc663
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d38c95ecee235adf19fba4a2dba9727e2efc663
以下は「【サッカー】<内田篤人が衝撃を受けた驚きの事実>「えっ? 中田英寿すげー」「まじっすか? しかも、あの時のイタリアってすごい」 [Egg★]」から
10: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:38:11.01 ID:zX9/SAsr0
中田時代は世界最高だったセリエAでビッグ7下っ端パルマでさえアドリアーノ、ムトゥと大物が居た
16: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:43:01.40 ID:VROfWkqM0
>>10
下っ端はフィオレンティーナだろ
エジムンドが途中リオのカーニバルで帰っちゃった頃
下っ端はフィオレンティーナだろ
エジムンドが途中リオのカーニバルで帰っちゃった頃
26: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:50:04.62 ID:oUujbtSj0
>>16
フィオもルイコスタ、バティストゥータ、キエーザ、ミヤトビッチが同時期に居たのがすごい
フィオもルイコスタ、バティストゥータ、キエーザ、ミヤトビッチが同時期に居たのがすごい
81: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:12:32.59 ID:PvWFl8J80
>>26
そのメンバーがいたにもかかわらずスクデットが取れなかったんだよなヴィオラは、、、
どんなすごいリーグなんだよ、、、
そのメンバーがいたにもかかわらずスクデットが取れなかったんだよなヴィオラは、、、
どんなすごいリーグなんだよ、、、
201: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:54:33.64 ID:N+03deeQ0
>>26
その当時のフィオレンティーナがオフに日本に来てルイ・コスタとバティストゥータスタメンでガンバと万博記念競技場で対戦したんだぜ?
この面子揃って
その試合の観客数6500人
ガンバがフィオレンティーナを倒しました
その当時のフィオレンティーナがオフに日本に来てルイ・コスタとバティストゥータスタメンでガンバと万博記念競技場で対戦したんだぜ?
この面子揃って
その試合の観客数6500人
ガンバがフィオレンティーナを倒しました
75: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:10:38.67 ID:AVphwd7u0
>>16
あれは笑ったなw
優勝争いしてた時も普通に帰っちゃうしw
あれは笑ったなw
優勝争いしてた時も普通に帰っちゃうしw
56: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:01:54.84 ID:+zDU1jXt0
>>10
中田が移籍する少し前のパルマのメンバーがマジで凄かった
今の時代だったら全員プレミアにいるようなメンバー
中田が移籍する少し前のパルマのメンバーがマジで凄かった
今の時代だったら全員プレミアにいるようなメンバー
73: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:10:13.01 ID:oUujbtSj0
>>56
ブッフォン、カンナバーロ兄弟、クレスポ、テュラム、フェルナンドコウト、オルテガ、ヴェロン、アスプリージャ、アルメイダ、パウロソウザ
時期多少バラバラぽいがパルマはこういう印象だな
ブッフォン、カンナバーロ兄弟、クレスポ、テュラム、フェルナンドコウト、オルテガ、ヴェロン、アスプリージャ、アルメイダ、パウロソウザ
時期多少バラバラぽいがパルマはこういう印象だな
80: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:12:28.89 ID:DlL7e4fn0
>>73
パルマというとDバッジョが一番印象に残ってる
バッジョが代表に二人いてなんだこっちのバッジョはと調べたから思い出深い
パルマというとDバッジョが一番印象に残ってる
バッジョが代表に二人いてなんだこっちのバッジョはと調べたから思い出深い
403: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 09:35:16.10 ID:0MQ4+35d0
>>10
この二人とよく仲良くできるよなw長友よりもコミカあるは
この二人とよく仲良くできるよなw長友よりもコミカあるは
13: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:41:37.21 ID:zX9/SAsr0
ウッチーは知ってて言ってるだろw
17: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:44:34.70 ID:Bou+E+3+0
中田がセリエいたころのユベントスなんかとんでもなかったもんな
そこからデビュー戦の中田(20歳)が2得点て久保がどうのとかいうレベルじゃない
そこからデビュー戦の中田(20歳)が2得点て久保がどうのとかいうレベルじゃない
19: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:45:38.21 ID:oUujbtSj0
当時のセリエは本当すごかったよな
ミラン、インテル、ユーヴェは言うまでもなく
ラツィオとかでも今見たら銀河系みたいなメンツと監督
ミラン、インテル、ユーヴェは言うまでもなく
ラツィオとかでも今見たら銀河系みたいなメンツと監督
57: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:02:29.49 ID:eaQW50i60
>>19
ミラン、ユーベ、インテルの3つのビッグクラブに
第一次放映権バブルで、ローマ、ラツィオ、フィオレンティーナ、パルマの中堅上位の4つが資金力を得て
瞬間的にビッグクラブに準ずるメンバーを揃えた時期だなw
ミラン、ユーベ、インテルの3つのビッグクラブに
第一次放映権バブルで、ローマ、ラツィオ、フィオレンティーナ、パルマの中堅上位の4つが資金力を得て
瞬間的にビッグクラブに準ずるメンバーを揃えた時期だなw
21: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:47:06.94 ID:+r73NNYR0
フィーゴがレアルに移籍した時の50億なんて霞んじゃうな
24: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:48:40.45 ID:uZpebhbr0
ローマが優勝した時に、観客なだれ込んで、選手のユニとか引っぺがしてたのは流石に驚いたw
アイツら5阪神ファン以下www
アイツら5阪神ファン以下www
25: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:49:40.84 ID:5eBYzbxc0
久保がアホだったのはコパアメリカでボーナス使い果たしたことだよな
あれでトップクラスのスタッツ叩き出してもうたから
最初からマーク食うことになったという
あれでトップクラスのスタッツ叩き出してもうたから
最初からマーク食うことになったという
33: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:53:41.06 ID:fGtSYTVx0
最初から知ってて盛り上げで言ってる感
37: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:54:49.51 ID:4Le0gGYv0
もう20年か当時の30億って凄いんだけど移籍金あがりすぎで霞んでしまうな
40: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:55:46.30 ID:jMEdigot0
サッカーに興味無いけど、中村俊輔のフリーキックだけは美しいと思う
ゴール決めて監督が狂喜乱舞した奴は特にね
ゴール決めて監督が狂喜乱舞した奴は特にね
42: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 07:56:39.47 ID:1FcAe/ZF0
中田プレー youtubeで見た
敵陣を相手を跳ね飛ばしながらぐんぐん進んでいく
機関車みたい
フィジカルのモンスターだね
敵陣を相手を跳ね飛ばしながらぐんぐん進んでいく
機関車みたい
フィジカルのモンスターだね
59: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:03:02.20 ID:VROfWkqM0
>>42
ベタ引きの時の対人テクが
トッティと大違いだからな
ダイレクトパスの名手でどっかんミドルもある
トッティが反則なんだけど
ベタ引きの時の対人テクが
トッティと大違いだからな
ダイレクトパスの名手でどっかんミドルもある
トッティが反則なんだけど
64: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:05:54.56 ID:yV2TvxhY0
中村俊輔で思い出したけどエスパニョールで全然あかんやんと思ってたけど
冷静に振り返ったらポジション争いしてたのがホセ・カジェホンやったw
そら分が悪すぎるわ
冷静に振り返ったらポジション争いしてたのがホセ・カジェホンやったw
そら分が悪すぎるわ
66: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:06:00.17 ID:e9KkeFLh0
中田→凄げぇぇ!
中島→(笑)
中島→(笑)
67: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:06:11.29 ID:5jX24L9D0
チャンピオンズカップ時代のUEFAカップのセリエの成績がエグすぎる
この当時はチャンピオンしか出られなかったチャンピオンズカップより
UEFAカップの方がレベルが高かった
この当時はチャンピオンしか出られなかったチャンピオンズカップより
UEFAカップの方がレベルが高かった
74: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:10:31.13 ID:wh/SDnxQ0
中田凄かったけどピークが短かったのが残念だった
78: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:11:21.53 ID:tIZGj1Yp0
トップ下に中田がこだわってカペッロに干されてたな。遠征でも連れてかれず、ターンオーバー要員。ボランチなもう少し出場機会あったけどエメルソンもいたから中堅クラブで常時スタメン張るのがスカパーとか有料放送の会員獲得としてはその方向へ。パルマも監督と揉め、ムトウ、アドリアーノも当時は2流レベル。
86: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:15:51.08 ID:3yfbcuCE0
当時のローマの面子はマジでヤバいね
ワールドクラスの選手が複数いた
あと元鹿島の監督のザーゴなんかもいたね
ワールドクラスの選手が複数いた
あと元鹿島の監督のザーゴなんかもいたね
88: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:16:07.69 ID:HA+Eeh5c0
中田て結局まともに活躍したのは初めのペルージャだけだよな
99: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:22:09.27 ID:eE9bC0oq0
>>88
当時は日本人を含めてアジア人選手は誰も欧州で通用しないとバカにされてた時代
今みたいにネットとかで研究しまくれない時代
パイオニアの価値は大きすぎる
当時は日本人を含めてアジア人選手は誰も欧州で通用しないとバカにされてた時代
今みたいにネットとかで研究しまくれない時代
パイオニアの価値は大きすぎる
97: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:20:12.85 ID:k/DhXWyl0
中田の時はセリエAにスター集結だったもんな
102: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:23:17.23 ID:5eJXBq4H0
パルマの中田はアドリアーノとムトゥのためにひたすら右サイドを上下に肉体労働者のように走らされてたな
あれほんと見てて辛かった
あれほんと見てて辛かった
113: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:28:26.55 ID:yV2TvxhY0
>>102
シュート外さずに得点を取っていたらもうちょっとは境遇がよかったかもしれんが
まあ現代サッカーとは程遠いスタイルだったな
そういう意味ではジラルディーノ、モルフェオ、ブレッシャーノ、マルキオンニの頃の方が
まだましだった
シュート外さずに得点を取っていたらもうちょっとは境遇がよかったかもしれんが
まあ現代サッカーとは程遠いスタイルだったな
そういう意味ではジラルディーノ、モルフェオ、ブレッシャーノ、マルキオンニの頃の方が
まだましだった
117: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:29:41.34 ID:egUR4DlI0
98-99 パルマ
―――― キエーザ ――― クレスポ ―――――
――― (アスプリージャ) ― (バルボ) ――――
――――――――― ベロン ――――――――
―――――――― (フィオーレ) ―――――――
ベナリーボ ――――――――――― フゼール
(ヴァノーリ) ―――――――――― (スタニッチ)
―――― ディノ・バッジョ ボゴシアン ―――――
―― カンナバーロ センシーニ テュラム ―――
――――――――― ブッフォン ―――――――
―――― キエーザ ――― クレスポ ―――――
――― (アスプリージャ) ― (バルボ) ――――
――――――――― ベロン ――――――――
―――――――― (フィオーレ) ―――――――
ベナリーボ ――――――――――― フゼール
(ヴァノーリ) ―――――――――― (スタニッチ)
―――― ディノ・バッジョ ボゴシアン ―――――
―― カンナバーロ センシーニ テュラム ―――
――――――――― ブッフォン ―――――――
124: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:32:10.25 ID:9z5aLiGP0
>>117
ブッフォンまだ現役で草生えた
ブッフォンまだ現役で草生えた
303: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 09:17:11.28 ID:oUujbtSj0
>>117
GKとDF陣が特にヤバいな
守備陣だけなら当時のインテルやミランより上かも
GKとDF陣が特にヤバいな
守備陣だけなら当時のインテルやミランより上かも
739: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 10:41:06.98 ID:RMqBdx2Z0
>>303
この時のミランはマルディーニ、コスタクルタ、サラーだったかDFは
ザックミランの時だな確か
この時のミランはマルディーニ、コスタクルタ、サラーだったかDFは
ザックミランの時だな確か
119: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:30:12.47 ID:9z5aLiGP0
ユヴェントスキラー中田
120: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:31:13.88 ID:bUVK2cTd0
やっぱりヒダとキノコだけは他の海外組と違って持ってた印象だわ
126: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:32:55.31 ID:uRgIw/Fm0
セリエAのビッグ7時代だった98~01あたりを生で見れたのは幸せだった。
毎週セリエAダイジェスト楽しみだったな。下位チームにも青嶋さんがキャラ付けしたりしてて
毎週セリエAダイジェスト楽しみだったな。下位チームにも青嶋さんがキャラ付けしたりしてて
136: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:37:03.32 ID:jhqu2mnK0
指導者として関わることないだろうな中田
191: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:53:29.76 ID:gBIwmjUc0
>>136
内田と中田英の対談読んだけど指導者はなさそうだなと思った
内田がわりと直球で聞くからかなぜ29才で引退したのかや当時のセリエAに思ってたことなどけっこう話してくれてた
内田と中田英の対談読んだけど指導者はなさそうだなと思った
内田がわりと直球で聞くからかなぜ29才で引退したのかや当時のセリエAに思ってたことなどけっこう話してくれてた
200: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:54:29.26 ID:cG0HZQmD0
>>191
中田自身、監督の言う事を聞かなかったから監督やりたくないって言ってるしな
中田自身、監督の言う事を聞かなかったから監督やりたくないって言ってるしな
257: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 09:06:45.93 ID:gBIwmjUc0
>>200
やりたいプレーやりたいポジションがあってそこ以外やらせられるなら試合でなくてもいいって考えるタイプだもんな
あと今のシステムに組み込むサッカーは好きではない感じだし
やりたいプレーやりたいポジションがあってそこ以外やらせられるなら試合でなくてもいいって考えるタイプだもんな
あと今のシステムに組み込むサッカーは好きではない感じだし
145: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:40:27.17 ID:XqVZXVMX0
>選手交代を専門に担当するコーチなんてものまで出てくる時代になったし
マジかwwwww
マジかwwwww
163: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:45:11.49 ID:yV2TvxhY0
そういやパルマの時にCLプレーオフに行ってたけど、そこでリールに負けちゃうのよね
そのリールの監督があのハリルホジッチ
そのリールの監督があのハリルホジッチ
174: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:48:59.79 ID:AOnNIZVp0
WOWOWでCLプレーオフ見たの思い出した
凄い宣伝してたからまさかの敗戦で通夜のようだったし
あれからパルマの大転落が始まった
凄い宣伝してたからまさかの敗戦で通夜のようだったし
あれからパルマの大転落が始まった
187: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:51:48.82 ID:eoQGOfyU0
中田も怪我でダメになった
引退もまあ仕方ないかなと感じた
引退もまあ仕方ないかなと感じた
219: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 08:59:21.11 ID:1Hk+aDCf0
姐さんが志向してたハイラインハイプレスは今のトレンドだしやっぱりセンスはあったんだよ
クラブと代表の往復で酷使されて壊れたのが運の尽き
クラブと代表の往復で酷使されて壊れたのが運の尽き






この記事へのコメント