1: 冬月記者 ★ 2025/10/26(日) 19:26:12.22 ID:a6yu65HB9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
湘南のJ2降格に対し、山口監督の責任を問う声と選手流出による戦力低下への同情が交錯。エレベータークラブの限界や再昇格への期待も語られ、現場とクラブ運営の両面に課題があるとの意見が目立った。
湘南のJ2降格に対し、山口監督の責任を問う声と選手流出による戦力低下への同情が交錯。エレベータークラブの限界や再昇格への期待も語られ、現場とクラブ運営の両面に課題があるとの意見が目立った。
以下は「【サッカー】J2降格決定で湘南の山口智監督が謝罪「全部の責任は自分にある」 サポーターへは「謝っても謝り切れない」 [冬月記者★]」から
11: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:32:52.52 ID:Xn7s/6eN0
>>1
京都「こっちはエレベーターがまた故障してな」
京都「こっちはエレベーターがまた故障してな」
52: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:55:14.76 ID:NerCf7M+0
>>1
首位にいたのに落ちるか?
誰だよ、その時の監督は?
それをまずは、やっつけろ
首位にいたのに落ちるか?
誰だよ、その時の監督は?
それをまずは、やっつけろ
10: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:31:52.49 ID:rSlFK3q80
スタジアムが遠退いた
13: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:34:13.98 ID:jVUi3UH70
意外と長く持ったな
14: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:34:18.34 ID:AHim1OB40
もっとエレベータークラブだったのに長く居られた方だよ
15: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:34:19.28 ID:orHuw7vV0
謎の残留力が尽きました
16: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:34:32.45 ID:rT4Rep2m0
しおなん伝説を作ったな
開幕3連勝して降格
開幕3連勝して降格
83: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 22:38:23.86 ID:YPpPlI8F0
>>16
めっちゃ強かった
完敗したのに
めっちゃ強かった
完敗したのに
17: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:34:52.50 ID:iYvX0khh0
他サポは福田翔生、畑大雅、鈴木淳之介の移籍が痛かったね…
って言いがちだけど5月から全然勝ってないし山口はガチで無能だからな
その内ガンバで監督やると思うけど覚悟してほしい
って言いがちだけど5月から全然勝ってないし山口はガチで無能だからな
その内ガンバで監督やると思うけど覚悟してほしい
18: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:36:17.39 ID:P/hJi/d+0
鈴木章斗ください
21: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:40:03.24 ID:aSds1Xik0
全部の責任は自分にあるけど貰うもんは貰う
23: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:40:31.01 ID:im69YfeV0
ガンバのコーチから出直してこい
24: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:40:56.35 ID:TG8daCFV0
真の残留のプロは鹿島とマリノス
26: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:44:12.75 ID:jB1oBHic0
横浜FCと合併したほうがいいんじゃね
28: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:49:12.75 ID:r1Ha3n370
責任て口にするのは簡単だけど
J2に落ちることで生じる経済的損失を補填できるわけないから意味ない
J2に落ちることで生じる経済的損失を補填できるわけないから意味ない
29: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:53:56.19 ID:wLgH+BE80
J2降格は実力だから気にするな
30: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 19:57:41.84 ID:hx9mJOg70
監督のせいじゃないだろ
選手層が違い過ぎる
選手層が違い過ぎる
31: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:00:40.38 ID:sl32i24o0
山口じゃなかったらとっくに落ちてるチームだろ
32: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:03:07.95 ID:ZhlF/My+0
ただでさえエレベータークラブなのにこれだけ選手抜かれ続けたらいい加減落ちてもしゃあない
33: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:04:22.66 ID:QoGdWIE00
ここ何年もFWに代表級輩出してたけどみーんな海外やら移籍だもんな無理だって
34: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:05:10.10 ID:orHuw7vV0
相模原とベルマーレ一緒になれば?
37: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:15:24.30 ID:HIK/a8nn0
>>34
海老名で合流してSC相模ベルマーレ
若しくはスタ共用で湘北ベルマーレ
海老名で合流してSC相模ベルマーレ
若しくはスタ共用で湘北ベルマーレ
35: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:06:04.12 ID:2ZYBhaTZ0
流石に選手引き抜かれすぎて可哀想だった
38: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:18:56.85 ID:Xkp15tJF0
アテネ世代アルゼンチン組か
39: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:25:15.47 ID:HU6gx1830
真面目に湘南は監督が悪い
戦術も下手だし選手起用も駄目
よく監督続けられるなと呆れられてるレベル
戦術も下手だし選手起用も駄目
よく監督続けられるなと呆れられてるレベル
40: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:29:21.66 ID:NVd4ZVPW0
もっと強いチームでやりたかった
41: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:29:57.55 ID:ua9w+elZ0
スラムダンクの陵南の監督か
42: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:30:50.60 ID:iQI8IRcN0
どうせ直ぐぶっちぎりで昇格するから気にすんな
58: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:10:52.98 ID:9/UVndw00
>>42
無理に決まってんだろ
湘南が強かったのはチョウ・キジェ時代だけ
アイツが残したスタイルは影も形もないぞ
無理に決まってんだろ
湘南が強かったのはチョウ・キジェ時代だけ
アイツが残したスタイルは影も形もないぞ
43: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:31:59.14 ID:MSYrcGd+0
じゃあ謝んなくていいよ
今までありがとさん
今までありがとさん
45: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:34:24.60 ID:CriXS2fm0
鈴木章斗をキャプテンだからと残留させるなよ
海外挑戦させてやれ
海外挑戦させてやれ
46: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:38:22.81 ID:ua9w+elZ0
>>45
消えた天才でそういう選手いたな。
キャプテンかどうかはしらんが小松原学。
消えた天才でそういう選手いたな。
キャプテンかどうかはしらんが小松原学。
48: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:42:40.77 ID:ainJHfFv0
若くていい選手がいても、育ってくると国内外のクラブに引き抜かれる
そんなクラブ誰が残留させられるの?
そんなクラブ誰が残留させられるの?
50: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:45:57.78 ID:GVerZvBn0
そら主力がポンポン抜けていきゃ耐えれなくなるわな
51: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 20:52:32.80 ID:ApOUKhAZ0
横浜FCとマリノスとベルマーレが合体して、横浜ベルマリノスFC
54: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:02:33.27 ID:ZlRdLGzJ0
山口懐かしいな
180ないのにやたらヘディングで決めてた
180ないのにやたらヘディングで決めてた
56: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:08:28.01 ID:aawW1OXU0
>>54
遠藤のCKとの相性が異次元で
どれだけ警戒されてても大事な時に決めまくってたな
遠藤のCKとの相性が異次元で
どれだけ警戒されてても大事な時に決めまくってたな
59: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:12:37.28 ID:8/ePwrnn0
湘南も新潟も抜かれる側のクラブだからな
いくら地域密着と言っても市民クラブや地方は厳しい
都会じゃないと生き残れないよ
いくら地域密着と言っても市民クラブや地方は厳しい
都会じゃないと生き残れないよ
61: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:23:25.18 ID:8nVqYh3W0
ガンバの山口か
湘南の監督やってたんやな
湘南の監督やってたんやな
62: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:25:02.88 ID:dZOhADSe0
本拠地のスタジアムが何人選手を売ろうがいつまで経っても蛸が自分の足食ってるだけだよな
かといって自前で作れる素地もなく正直詰んでる
かといって自前で作れる素地もなく正直詰んでる
63: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:25:24.22 ID:Ssj/8i+V0
去年残留できただけで充分監督を責めたりはしないでしょ
また昇格すればいいさ
また昇格すればいいさ
64: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:27:30.30 ID:THYNIBre0
湘南は片っ端から選手抜かれて、鈴木も取られてきつかったろうな
65: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:27:36.75 ID:I2Iq/bvv0
千葉ガンバのOBなのになぜ湘南引き受けたのか
70: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:44:47.32 ID:hx9mJOg70
>>65
んなこと言ったら長谷川健太とかどうなるんだよ
んなこと言ったら長谷川健太とかどうなるんだよ
66: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:28:26.92 ID:mDshZr6i0
毎年こういうクラブが3チームもあるのがね
湘南や新潟みたいなエレベータークラブにとってもはや謝罪はテンプレ
湘南や新潟みたいなエレベータークラブにとってもはや謝罪はテンプレ
67: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:31:18.83 ID:uP6XJ5Yo0
新潟に続いて湘南も降格確定か
68: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:34:54.50 ID:BYTk/awe0
どこかが絶対に負けるような仕組みになってんだから謝ったところでしょうがあんめえ
69: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:35:31.80 ID:vQdtsRb80
3節に浦和と対戦すると降格するというジンクス
また当たってしまったのか
また当たってしまったのか
71: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 21:55:28.34 ID:MDzvC5g60
湘南にエレベーターのイメージ無かったけど10年代に上下してたんだな
72: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 22:08:40.36 ID:aawW1OXU0
>>71
落ちてはJ2で無双して1年で上がって
即落ちてまた無双を繰り返してたんだよ
だからJ2勢は戻ってくるなって思ってる
落ちてはJ2で無双して1年で上がって
即落ちてまた無双を繰り返してたんだよ
だからJ2勢は戻ってくるなって思ってる
73: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 22:14:25.47 ID:hyOTYK/v0
元祖高校生Jリーガー
76: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 22:24:43.81 ID:LPCGVena0
言うほど監督の責任か?
こんなもんと言われればこんなもんじゃね?
こんなもんと言われればこんなもんじゃね?
79: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 22:30:34.61 ID:I649gzn70
主力をだいぶ抜かれたしね。
81: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 22:34:51.10 ID:VSQuGhIT0
山口智か。若くしてJデビューしてガンバでは優勝にも貢献したが代表にはあまり縁がなかったな。
82: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 22:37:01.95 ID:aawW1OXU0
毎年シーズン中に主力を何人も抜かれてたのに
ギリギリでも残留し続けてたんだから山口は頑張った方だと思うわ
ギリギリでも残留し続けてたんだから山口は頑張った方だと思うわ
84: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 22:39:17.41 ID:PdCHPiAn0
選手を抜かれたら、また育てればいい
85: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 22:50:04.80 ID:eSdhiML30
新潟よりは湘南の方が誠意あるな
86: 名無しさん@恐縮です 2025/10/26(日) 22:52:23.75 ID:rfwj1Pg30
そりゃそうよ
出来もしない「後ろから繋ぐ」ことやろうとして、何度ミスして失点を重ねたか…
しかもそれを直せない
出来もしない「後ろから繋ぐ」ことやろうとして、何度ミスして失点を重ねたか…
しかもそれを直せない







この記事へのコメント
WF畑→太田(本職WF)、中野(これは納得)
FW福田→二田(プロでは実績なし)
GK上福元→ポープ、吉田(前所属の三番手)
ルキアン、キムミンテ→穴埋めなし
まあ、これで勝てってのがきついよな
育成能力は間違いないクラブだから早いうちにJ1にも復帰できると思うわ
U-21なら可能性があるかも知れんが...
今更ユースやジュニアユースのコーチはやれんやろ