1: 尺アジ ★ 2026/01/16(金) 15:42:28.61 ID:6UM2phbt9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
高校サッカー選手権の決勝に6万人超の観客が集まったことに、スペインメディアやネット上で驚きの声が広がっています。育成重視の欧州とは異なり、日本では部活動の集大成としての「熱量」が独自の人気を支えており、甲子園と同様の文化的な盛り上がりを見せています。実力面でもJユースとの切磋琢磨でレベルが向上しており、特定のスター不在でも客を呼べる稀有なコンテンツとして、その特異性が再認識されています。
高校サッカー選手権の決勝に6万人超の観客が集まったことに、スペインメディアやネット上で驚きの声が広がっています。育成重視の欧州とは異なり、日本では部活動の集大成としての「熱量」が独自の人気を支えており、甲子園と同様の文化的な盛り上がりを見せています。実力面でもJユースとの切磋琢磨でレベルが向上しており、特定のスター不在でも客を呼べる稀有なコンテンツとして、その特異性が再認識されています。
以下は「【サッカー】「フィクションではない」高校サッカー選手権 決勝に6万人超…スペインメディアが衝撃 [尺アジ★]」から
194: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 17:06:34.25 ID:rIp2vB3v0
>>1
「日本では中高生が学校のスポーツクラブに所属することが一般的だが」
文化部もあるっちゅーねん( *`ω´)
「日本では中高生が学校のスポーツクラブに所属することが一般的だが」
文化部もあるっちゅーねん( *`ω´)
206: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 17:15:51.36 ID:3Nk5Cdb50
>>1
特に驚きはない
日本はサッカーの国なのでね
決勝は当たり前のように毎年5-6万入ってるッス
特に驚きはない
日本はサッカーの国なのでね
決勝は当たり前のように毎年5-6万入ってるッス
238: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 17:31:37.66 ID:N7lSDBzo0
>>1
スペイン人はイナズマイレブンも視聴してるのか
キャプテン翼だけじゃないんだ、意外
スペイン人はイナズマイレブンも視聴してるのか
キャプテン翼だけじゃないんだ、意外
264: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 17:48:55.96 ID:btvtIpWT0
>>1
イナイレは中学生だぞ
イナイレは中学生だぞ
372: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 20:07:32.41 ID:lapu3KFd0
>>1
キャプテン翼は中卒です。
キャプテン翼は中卒です。
3: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:43:29.75 ID:F4O+kjFc0
プロの試合で3万人
7: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:46:57.48 ID:2te+oIsp0
高校サッカーって甲子園と違って不人気なイメージなのに凄いな
8: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:47:13.93 ID:KAAd2yOf0
サッカー冬の時代から高校サッカーは大人気やったろ
10: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:49:20.54 ID:uXFRNZw/0
育成面ならスペインが最強、日本は競技人口が多いから先ず国内で有名になる為に結果重視でユースですら勝利至上主義だから育成至上主義の欧州には永遠に勝てんよ、欧州は育成年代から移籍システムがあるし
11: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:49:25.04 ID:9EXQXWc50
スペインっていうか欧州なんか高校年代がやるサッカーなんてフーン乁 ˘ o ˘ ㄏって感じなんだろうな。
13: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:49:29.57 ID:0RSZ5yDS0
生徒でもOBでもないのに見に行くんだろ?
おかしいよな
おかしいよな
88: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:31:55.00 ID:4HIlFAJv0
>>13
サッカー好き、育成年代好き、Jクラブ内定先のサポ、そういう奴らが見に行く
サッカー好き、育成年代好き、Jクラブ内定先のサポ、そういう奴らが見に行く
15: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:49:44.21 ID:8vJWRCy00
ユースはその先ありきの組織だけど高校サッカーは部活の総決算だからな
やる側も見る側も感情の揺さぶりが半端ない
やる側も見る側も感情の揺さぶりが半端ない
16: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:51:14.75 ID:U0yPi7Qh0
海外から見たら意味不明だろうな
18: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:52:39.82 ID:5bXWfZUi0
試合自体も見てほしいあまりのレベルの高さに衝撃を受けるのではないか
高校サッカー選手権は海外配信してもいいくらいの優良コンテンツだと思う
高校サッカー選手権は海外配信してもいいくらいの優良コンテンツだと思う
24: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:56:08.48 ID:uXFRNZw/0
>>18
先月SBS杯で日本U18がスペインU18に2-4で負けたしやっぱスペインは凄いよ
先月SBS杯で日本U18がスペインU18に2-4で負けたしやっぱスペインは凄いよ
20: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:53:55.39 ID:P9iSjsRg0
大雪のピッチを駆け回る少年たちを見て毎年お正月を感じたものです
21: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:54:12.85 ID:LwGPrrE80
こうこう高校サッカーはプレミアやプリンスでJユースと試合できるようになって飛躍的にレベル上がったな 弱者なりに知恵を絞ってかなりの高水準に達している
23: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:54:52.25 ID:DZzp8JwC0
結局学生スポーツが一番おもしろいんだよ
25: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:56:44.39 ID:0hCpJ1/V0
マジレスすると国立自体が観光地化してて安く入れる時に行く感じあるんだよね
29: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 15:59:02.16 ID:pzZkMLOM0
野球と言いサッカーと言い高校生のやるスポーツは人気なのか
34: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:03:36.19 ID:zMxq1elZ0
ユースの方が強いのに盛り上がらないよね
パ・リーグみたいだ
パ・リーグみたいだ
38: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:06:37.06 ID:jMRwdu560
そもそも高校選手権はもはや世代最強の大会ですらないのにな
39: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:06:44.77 ID:HkgL1K4P0
甲子園と同じ原理よな
満員ならその内というかもうプラチナチケット化してる
満員ならその内というかもうプラチナチケット化してる
41: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:08:38.63 ID:Wvdu8oY+0
神戸にいたポドルスキが火曜~日曜まで甲子園6連戦全てが満員になるの凄すぎるって絶賛してたな
あのブンデス、プレミアにいたポドルスキでも6日連続で4万人は衝撃だったみたい
日本って実はスポーツ大国なんじゃないの
あのブンデス、プレミアにいたポドルスキでも6日連続で4万人は衝撃だったみたい
日本って実はスポーツ大国なんじゃないの
42: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:09:30.44 ID:+oFj8ze70
ロングスロー縦ポンのイメージ
ガラパゴス
ガラパゴス
48: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:11:32.92 ID:ISxp7vrr0
チケットいくらなの?
さすがにタダじゃ見れないよね?
さすがにタダじゃ見れないよね?
326: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 18:24:26.35 ID:148G2BeL0
>>48
メインバック一層で5000円
メインバック二層、三層で4000円ぐらい
ゴール裏、2000円
メインバック一層で5000円
メインバック二層、三層で4000円ぐらい
ゴール裏、2000円
55: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:14:49.54 ID:Wvdu8oY+0
カタールW杯のメンバーで日本代表が出場国の中でダントツに大卒選手が多いのもちょっとだけ話題になってたね
何でこんなに大卒いるんだよって
何でこんなに大卒いるんだよって
56: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:16:14.43 ID:/iB95vCp0
ユースの方がレベル高くてもそれならプロの試合を見たらいい
熱が見たいから高校サッカーを見る
プロの試合だってただ上手いだけじゃつまらない
本気と本気の衝突があるから面白い
熱が見たいから高校サッカーを見る
プロの試合だってただ上手いだけじゃつまらない
本気と本気の衝突があるから面白い
64: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:18:46.28 ID:qdvVHGXT0
スペインなんて中学までしかないだろ??
95: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:34:03.45 ID:2oDNH++90
>>64
スペインは13~14歳はインファンティールA・B、15~16歳はカデーテA・B、17~19歳はフベニールA・B、その上がバルセロナB
フベニールまでは学校の授業が終わってから
スペインは13~14歳はインファンティールA・B、15~16歳はカデーテA・B、17~19歳はフベニールA・B、その上がバルセロナB
フベニールまでは学校の授業が終わってから
65: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:18:49.23 ID:Wvdu8oY+0
でもスペインは女子サッカーの大会で観客6万人とかだろ?
これは日本じゃ絶対に無理よ
これは日本じゃ絶対に無理よ
79: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:26:47.62 ID:9YuyjQSN0
首都圏開催になってからの決勝では静学×浦和南、帝京×韮崎、帝京×清水東、90年代に入ってからの帝京×四中工も当時6万人超えと報道してた
東海大一×国見のときもその水準だった
東海大一×国見のときもその水準だった
80: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:27:52.61 ID:KRYaDZQs0
その分Jリーグがいまいち
102: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:35:54.39 ID:Ghi2e1Tp0
うつ向くなよ
ふり向くなよ
[うつ向くなよ
ふり向くなよ]
君は 美しい
戦いに敗れても 君は美しい
今ここに青春を刻んだと
グランドの土を 手にとれば
誰も涙を笑わないだろう
誰も拍手を惜しまないだろう
また逢おう
[また逢おう]
いつの日か
[いつの日か]
また逢おう
[また逢おう]
いつの日か
[いつの日か]
君のその顔を
忘れない
ふり向くなよ
[うつ向くなよ
ふり向くなよ]
君は 美しい
戦いに敗れても 君は美しい
今ここに青春を刻んだと
グランドの土を 手にとれば
誰も涙を笑わないだろう
誰も拍手を惜しまないだろう
また逢おう
[また逢おう]
いつの日か
[いつの日か]
また逢おう
[また逢おう]
いつの日か
[いつの日か]
君のその顔を
忘れない
128: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:45:25.26 ID:Qoi7+HLR0
>>102
阿久悠作詞だっけ。
日テレは高校選手権をまさにサッカー版甲子園にするつもりだったんだよな。
読売クラブ創設といい、Jリーグスタートまでは読売グループがメディアで最もサッカーに力入れてたのは間違いない。
阿久悠作詞だっけ。
日テレは高校選手権をまさにサッカー版甲子園にするつもりだったんだよな。
読売クラブ創設といい、Jリーグスタートまでは読売グループがメディアで最もサッカーに力入れてたのは間違いない。
104: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:36:00.44 ID:u906z9G80
男子の高校年代で競技人口が一番多いのがサッカー。
いい人材があつまるのは必然。
高校スポーツの最高峰。
いい人材があつまるのは必然。
高校スポーツの最高峰。
121: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:43:51.95 ID:fzw+1Ttl0
まあでも確かに
なんで今回こんなに客集まったのか
普通に不思議ではあるな
誰かスター選手いたっけ
なんで今回こんなに客集まったのか
普通に不思議ではあるな
誰かスター選手いたっけ
155: 名無しさん@恐縮です 2026/01/16(金) 16:54:00.02 ID:4HIlFAJv0
>>121
スター選手いなくても競技自体に人気があるってことだよ今回に限ればJ1、J2、ユース、インカレ全てを茨城勢が優勝したから茨城代表の鹿島学園に注目が集まった
スター選手いなくても競技自体に人気があるってことだよ今回に限ればJ1、J2、ユース、インカレ全てを茨城勢が優勝したから茨城代表の鹿島学園に注目が集まった







この記事へのコメント
1位 キリンチャレンジカップ(KCC)2022 日本vsブラジル 63.638人
2位 天皇杯2023決勝 川崎フロンターレ vs 柏レイソル 62.837人
3位 TOYO TIRES CUP 2024新春 日本 vs タイ 61.916人
4位 キリンチャレンジカップ(KCC)2023 日本 vs ウルグアイ 61.855人
5位 第104回高校サッカー選手権決勝 神村学園 vs 鹿島学園 60.142人