サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2026年02月01日 10:00

1: 久太郎 ★ 2026/01/31(土) 17:17:59.66 ID:o2bEeaBx9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
京都サンガF.C.のFW原大智選手がドイツ1部ザンクトパウリへ移籍することに対し、期待と冷静な分析が入り混じっています。日本人3人目の加入となる点や、Jリーグでの実績、恵まれた体格に期待を寄せる声がある一方で、議論の中心は「移籍金の安さ」にあります。ブンデスリーガの中下位クラブがJリーガーを獲得するのは、実力以上にコストパフォーマンスの良さが理由であるとの指摘が相次いでいます。また、0円移籍が続くJリーグの現状を危惧し、移籍金ビジネスの確立を求める意見や、降格圏に沈む新天地での適応を心配する反応が寄せられています。

以下は「【サッカー】京都FW原大智、ザンクトパウリ移籍決定! 藤田譲瑠チマ、安藤智哉に続く3人目の日本人に [久太郎★]」から



3: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:21:19.13 ID:xfELbS8f0
あのザンクトパウリに遂に日本人が!!



14: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:34:01.28 ID:L5IXduV10
>>3
原、佐野、安藤、川﨑は価格が安いからブンデス行けただけ
ブンデスは移籍金ケチるクラブが多い
ザンクトパウリなんか最高額がたった350万ユーロぽっち
一度欧州に出てしまった日本人選手はそれより高くなってしまうからブンデスに行きにくくなる

塩貝は若いから
上田(27)がベルギーやオランダであれだけ得点稼いでも5大に行けない中で若い塩貝はあっさり



18: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:37:51.86 ID:Ssrzsd3L0
>>14
これはマジでそう
ブンデスにいる日本人選手は優秀だからいるのではなく、単に安いからいる選手が結構いる
ブンデスにいる日本人選手より優秀で結果を出していても価格が高くてブンデスクラブには買えないから行けないという選手が結構いる



20: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:39:42.72 ID:6YF7+lM40
>>18
日本代表で佐野海舟と藤田チマのボランチコンビ最悪だったもんな…



21: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:40:12.36 ID:hsUbtoo00
>>20
佐野もチマもブンデス最下位とワースト2の2部降格圏コンビだからな



26: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:43:32.05 ID:Ej9RdB8/0
>>21
例えばブンデスのザンクトパウリは獲得移籍金の最高額がたった350万ユーロぽっちだからな
だから日本人が欲しくても既に欧州に出てる選手はもうそれより高くなってる選手が多いから買えなくてJから直接取るしかない

一方プレミアは下位クラブでも数千万ユーロばんばん支払って獲得する



27: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:45:03.43 ID:gN2TA7ql0
>>26
冷静に考えれば、
プレミア(数千万ユーロ以上支払われて獲得された選手達とポジション争いをする)クラブと
ブンデス(クラブ最高額移籍金がたった350万ユーロぽっちの中でポジション争いする)クラブと
どっちが難しくてどっちが簡単かなんて、一目瞭然なんだよな…



29: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:45:45.62 ID:+hLXp9Hb0
>>27
「ブンデスにいる日本人は優秀なのだろう」という短絡的な思考停止はやめるべきだよな
調べれば調べるほどわかるが、ブンデスに行く日本人は優秀だから行ってるんじゃなくて、安いから行ってる人が多すぎる



32: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:46:33.32 ID:fqv+H8yZ0
>>29
そもそもザンクトパウリやマインツはほぼ2部だからな



4: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:21:50.36 ID:Re0PZ5qt0
でもW杯選出は無理だろうな…
DFの安藤はもしかしたら選ばれるかも



5: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:24:07.15 ID:rq1euEDC0
10アシストはすげー



6: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:25:39.20 ID:VSp8Kss40
今度こそ海外で成功するかな?



9: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:30:19.33 ID:aSAFxADn0
>>6
以前との違いは日本人が2人いるってだけだからなあ
原自身が監督の信頼を得られるタイプかどうか



7: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:26:55.03 ID:YcpGLLma0
日野市の誇り!



8: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:28:51.55 ID:l13rtR6X0
デカくて速くていっぱい入れてくれるしアシストもしてくれる♡



10: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:31:00.29 ID:udSnucsA0
ケーキみたいな名前だな



12: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:31:32.15 ID:ZebkmkOO0
原はベルギーでもまぁまぁ活躍してたでしょ。
残留争いのザンクトパウリなら良い戦力だと思うよ。



13: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:33:19.04 ID:pQB4ukqQ0
監督が日本人使いやすいからかき集めてるパターンなんで成績が振るわず監督交代すると一気に出番が無くなるやつ



15: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:35:07.44 ID:8yuZ+eSy0
以前「サッカーの園」取り上げられ見てたがスピリチュアルな方面に走りそうな危うさがある子だったな
いるのよ、瞑想だの物質的なモノから精神的なモノに移るじだいだとか禅とか下手すりゃ気だとか言い出す選手が

ドイツだったらまあ大丈夫か



16: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:35:53.91 ID:UDmhV5wa0
安藤1億(100万ユーロ以下)、原フリー、Jリーグちょろすぎて草



17: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:37:14.72 ID:xzMECm/q0
Jリーガー安すぎて戦力になるかもって思われたら
片っ端から連れてかれるな。



19: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:39:32.42 ID:GV08mYqB0
ザンクトパウリは悪いサッカーはしてないんだけどなあ



22: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:40:37.82 ID:fwR+zvR+0
ザンクトパウリやマインツはほぼ2部



25: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:43:07.70 ID:GV08mYqB0
昔はセルティック移籍で騒がれたもんだが、今は凄い時代になったよ



28: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:45:38.59 ID:crdqtJiL0
ドイツ1部でこれやられると
シントトロイデンの価値下がるw



39: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:53:25.25 ID:UDmhV5wa0
>>28
まあ降格するし



30: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:45:50.21 ID:GV08mYqB0
オランダベルギー組だけで1チーム半くらい作れるんか



31: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:46:13.80 ID:l13rtR6X0
0円移籍かよw



37: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:52:47.77 ID:zFMHwNDu0
これは期待。言っちゃなんだが、税リーグにはもったいなかった。



42: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:54:31.53 ID:9rJ79ETO0
二部に落ちるクラブに入るなよ



44: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:55:39.90 ID:uCaclcDb0
夏に帰ってくれば無問題



50: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 17:59:29.19 ID:GV08mYqB0
時代は鈴木淳之介ですよ



64: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:07:32.75 ID:1gTVJ4Gd0
ずいぶんと日本人支部が増えたな



70: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:13:16.19 ID:wiTvB65/0
高くて行けないって前田、上田、守田とかブンデス下位より強い辺境強豪にいる選手の話だろ



73: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:15:01.51 ID:ZebkmkOO0
>>70
欧州中堅の強豪はブンデスからステップアップとして移籍する選手が居なくもないから、そこは微妙な所だね。



75: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:17:00.36 ID:L3ETRL/R0
>>70
辺境強豪まで行かなくても、売値が数百万ユーロ以上になってくると
ブンデス中下位クラブに初5大1部として移籍するのはハードルが上がってくる
元々ブンデス内にいての横移動は別だけど



72: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:14:12.74 ID:1gTVJ4Gd0
なかなか珍しいキャリア歩んでるな



76: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:17:15.80 ID:wiTvB65/0
>>72
こういうキャリアで活躍する代表当落線上選手が増えれば、人材供給源としては南米と並んだと言えると思う



74: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:16:47.02 ID:ZebkmkOO0
今のブンデスに居る選手達って普通にブンデス一部で活躍していける選手ばかりだと思うんだけど、そうで無いって話なのかね?



77: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:17:50.34 ID:W4Q0MHjy0
>>74
だって今ブンデスにいる選手は日本代表で残念なプレーする選手多いからなあ
佐野もチマも酷かった
鈴木唯人も良くないし



84: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:25:24.38 ID:ZebkmkOO0
>>77
そう言う評価なんだね。
チマも鈴木もブンデス一年目としては今後の成長を期待できる動きは出来てると思うけどね。佐野だって、普通にブンデス一部での主力レベルの力は発揮してる様に見えるけどね。

厳しいんだね。



79: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:20:30.71 ID:1gTVJ4Gd0
開幕前に移籍金ゼロで移籍されるのは京都しんどいな
まあ百年構想リーグだから別にいいのか?



82: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:21:33.65 ID:JmPrF66F0
また移籍金無しかよ
松井大輔やパク・チソンもタダ同然で流出したし懲りないな
稲盛の若手はどんどん海外行きなさい、移籍金なんて気にするなのアマチュアイズムな精神はまだ残ってるのか



86: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:28:26.46 ID:+qRUcMHu0
京都ヤバイぞ大ピンチ
パクが抜けたときみたいにならなきゃいいが



91: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:31:45.84 ID:wiTvB65/0
欧州から見たら日本は文化言葉への適応の問題で南米アフリカよりもさらに不利だからな



92: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:32:03.76 ID:ZebkmkOO0
しっかり移籍金を取るにはそれなりの給料を出さないとな。それと期限切れを狙う選手は移籍しないと干すって事がJリーグで出来るとは思えん。

そんな流れになったら、ユースや大学、高校から直に欧州って流れが増えるだけだろうな。。



94: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:33:46.70 ID:ZebkmkOO0
それと最近は移籍したチームから次のチームに移籍する際にその移籍金の何割かを貰うって契約も増えて来たよね。。Jリーグから欧州の場合はそう言う契約の方が増えるだろうね。

やっばり欧州からしたら、言語も文化も違う国から取るのはリスクがあるんだし



100: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:37:38.40 ID:1gTVJ4Gd0
移籍金稼いでその移籍金を育成に投資
育成の評価を上げていって転売リーグじゃなくてその先のリーグに直接納品するのがまず目指すとこかね
日本人だけじゃなくてアジア人も育てて売れたら面白いんだが、それはまだ時間がかかりそう



104: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:39:47.32 ID:M28XfWsH0
>>100
アルゼンチンの名門クラブなんかは昔からそれやってるよな
有望な選手をヨーロッパのクラブに高く売る
→その金でクラブの施設等を充実
→さらに選手を育成して売る、て流れ



110: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 18:46:05.14 ID:1gTVJ4Gd0
>>104
ロマンあるけど、自転車操業になりそうなのが怖いところ



135: 名無しさん@恐縮です 2026/01/31(土) 20:08:34.15 ID:/+T8EIfW0
>>104
アルゼンチンはサッカーの歴史もあるし、スペイン語だから
スペインでのプレーのハードル低い
あと2重国籍可能なのは大きい、欧州国籍も持てば
外国人枠でなくプレーできる

この記事へのコメント

コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る