1: ゴアマガラ ★ 2026/02/24(火) 22:24:37.18 ID:xfFGBih99
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
鹿児島市の新スタジアム整備に向け、市長が「稼げる施設」のあり方を検討すると表明したことに、期待と懸念が入り混じった反応が寄せられています。前向きな姿勢を「志が高い」と歓迎し、桜島の絶景を活かしたデザインを期待する声がある一方、天然芝の維持管理費やイベント利用の制限から黒字化の困難さを指摘する冷静な意見も目立ちます。他県での建設ラッシュと比較する声や火山灰対策の必要性を唱える声もあり、具体的な費用負担の行方に注目が集まっています。
鹿児島市の新スタジアム整備に向け、市長が「稼げる施設」のあり方を検討すると表明したことに、期待と懸念が入り混じった反応が寄せられています。前向きな姿勢を「志が高い」と歓迎し、桜島の絶景を活かしたデザインを期待する声がある一方、天然芝の維持管理費やイベント利用の制限から黒字化の困難さを指摘する冷静な意見も目立ちます。他県での建設ラッシュと比較する声や火山灰対策の必要性を唱える声もあり、具体的な費用負担の行方に注目が集まっています。
4: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:26:42.13 ID:pzb07hqQ0
>>1
前向きでいいな
どこぞの市長とは雲泥の差だよ
前向きでいいな
どこぞの市長とは雲泥の差だよ
10: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:38:23.65 ID:fyaW8Wio0
>>1
鹿実があるだけに、市長もサッカー教か
鹿実があるだけに、市長もサッカー教か
6: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:32:08.43 ID:4fo1qZD30
まず火山灰の影響を受けないATフィールドが必須
7: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:34:34.26 ID:/uAXnusy0
商業施設メインで商業施設に寄生する形のスタしかないな
8: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:35:15.51 ID:D+95jXEg0
君たちは税リーグだw
9: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:36:27.50 ID:dMn0Pv5H0
いつでも誰でも使えるように人工芝にしろ
14: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:41:33.31 ID:SMBUgtZY0
県知事反対派だから建たないんだけどね
20: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:51:33.57 ID:IvqtvmL70
公共施設の維持管理: 鹿児島県全体の税収(約1,684億円)は一般会計の約19.7%を占め、これらからスポーツ施設を含む公共施設の運営がなされています。
サッカースタジアムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
サッカースタジアムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
21: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:52:57.85 ID:IvqtvmL70
指定管理料:
鹿児島市は「鴨池公園野球場等指定管理業務」として
年間約9,960万円(過去実績ベース)
の予算を計上し、施設の適切な維持管理を行っています。
鹿児島市は「鴨池公園野球場等指定管理業務」として
年間約9,960万円(過去実績ベース)
の予算を計上し、施設の適切な維持管理を行っています。
22: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:54:19.23 ID:gKa5W+Sb0
鹿児島は桜島が見えるスタジアムが格好良いんだよな
24: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:56:08.29 ID:BWgLteZl0
月2回の天然芝では儲け出んで!
32: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:05:38.57 ID:dyF7yejw0
秋田以外次々とサカスタ進展しまくってて草
34: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:06:29.99 ID:I3JV2bII0
秋田以外ガンガン建ちそうだなw
駅前スタジアムある長崎佐賀に遅れとってる鹿児島とか恥だろうしなw
駅前スタジアムある長崎佐賀に遅れとってる鹿児島とか恥だろうしなw
35: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:07:38.55 ID:i9GUa6kS0
デカいショッピングモールの駐車場でやれば良い
アスファルトだからスライディングには気をつけて
アスファルトだからスライディングには気をつけて
36: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:14:30.84 ID:eq+rgdpa0
鴨池スタジアムの近くに住んでるけど、試合がある日はたしかに盛り上がってる
試合がある日が少ないけど
試合がある日が少ないけど
38: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:25:53.69 ID:UVpv91MF0
鹿児島市民は志が高いな
39: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:26:53.04 ID:l+u8KCvx0
新しいスタジアム、桜島が見えるとこ?
41: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:32:35.08 ID:lCAxNYVE0
月2試合
天然芝が痛むのでライブなどの大規模イベントは使用不可
スタジアムの黒字化なんてどうやっても無理だろ
天然芝が痛むのでライブなどの大規模イベントは使用不可
スタジアムの黒字化なんてどうやっても無理だろ
44: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:38:53.49 ID:LCo3T+jZ0
費用負担の話になってないから建たないたろここは







この記事へのコメント
月2回稼働の廃墟でどうやって稼ぐ?
実際市街地ど真ん中に建てた広島だって月2回稼働がネックでテナントすらまともに入ってない、単なる通行の邪魔にしかなってない
スタジアムがあればそれが50年間も続く
200億で建てたら年あたり4億円
毎月2回1万人が集まるイベントが4億円で買える
市の投資と考えたら安いか高いか
こんなの誰でも分かるだろ
W杯の時に無料で建ててもらったスタジアム使っておきながら20年で新スタ寄越せって騒いでるクラブがあるのに?
絵空事は言うがやすし
どこかやらないのかな
控えめに言ってゴミ
人数も全然足りないうえ、一気に1万人押し寄せるよりも分散して毎日1000人ずつ来てくれる方が機会損失無くて受け入れる側はありがたい
サッカーが絶望的にビジネスに向いてないんだわ
投資先として長い目で見れば見るほど昇降格制度の不安定さがネックなんだよ
あと整備費やらなんやらも市が負担するならもうちょいかかるね
そのへんを少しでも補うために稼げる施設を目指してるんだろうけど、逆を言えば現状じゃあ…ってこと