サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2026年02月25日 06:00

1: ゴアマガラ ★ 2026/02/24(火) 22:24:37.18 ID:xfFGBih99

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
鹿児島市の新スタジアム整備に向け、市長が「稼げる施設」のあり方を検討すると表明したことに、期待と懸念が入り混じった反応が寄せられています。前向きな姿勢を「志が高い」と歓迎し、桜島の絶景を活かしたデザインを期待する声がある一方、天然芝の維持管理費やイベント利用の制限から黒字化の困難さを指摘する冷静な意見も目立ちます。他県での建設ラッシュと比較する声や火山灰対策の必要性を唱える声もあり、具体的な費用負担の行方に注目が集まっています。

以下は「【サッカー】鹿児島市 スタジアム整備 市長「稼げる施設のあり方検討」 [ゴアマガラ★]」から



4: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:26:42.13 ID:pzb07hqQ0
>>1
前向きでいいな
どこぞの市長とは雲泥の差だよ



10: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:38:23.65 ID:fyaW8Wio0
>>1
鹿実があるだけに、市長もサッカー教か



6: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:32:08.43 ID:4fo1qZD30
まず火山灰の影響を受けないATフィールドが必須



7: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:34:34.26 ID:/uAXnusy0
商業施設メインで商業施設に寄生する形のスタしかないな



8: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:35:15.51 ID:D+95jXEg0
君たちは税リーグだw



9: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:36:27.50 ID:dMn0Pv5H0
いつでも誰でも使えるように人工芝にしろ



14: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:41:33.31 ID:SMBUgtZY0
県知事反対派だから建たないんだけどね



20: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:51:33.57 ID:IvqtvmL70
公共施設の維持管理: 鹿児島県全体の税収(約1,684億円)は一般会計の約19.7%を占め、これらからスポーツ施設を含む公共施設の運営がなされています。

サッカースタジアムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



21: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:52:57.85 ID:IvqtvmL70
指定管理料:

鹿児島市は「鴨池公園野球場等指定管理業務」として

年間約9,960万円(過去実績ベース)


の予算を計上し、施設の適切な維持管理を行っています。



22: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:54:19.23 ID:gKa5W+Sb0
鹿児島は桜島が見えるスタジアムが格好良いんだよな



24: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 22:56:08.29 ID:BWgLteZl0
月2回の天然芝では儲け出んで!



32: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:05:38.57 ID:dyF7yejw0
秋田以外次々とサカスタ進展しまくってて草



34: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:06:29.99 ID:I3JV2bII0
秋田以外ガンガン建ちそうだなw
駅前スタジアムある長崎佐賀に遅れとってる鹿児島とか恥だろうしなw



35: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:07:38.55 ID:i9GUa6kS0
デカいショッピングモールの駐車場でやれば良い
アスファルトだからスライディングには気をつけて



36: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:14:30.84 ID:eq+rgdpa0
鴨池スタジアムの近くに住んでるけど、試合がある日はたしかに盛り上がってる
試合がある日が少ないけど



38: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:25:53.69 ID:UVpv91MF0
鹿児島市民は志が高いな



39: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:26:53.04 ID:l+u8KCvx0
新しいスタジアム、桜島が見えるとこ?



41: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:32:35.08 ID:lCAxNYVE0
月2試合
天然芝が痛むのでライブなどの大規模イベントは使用不可

スタジアムの黒字化なんてどうやっても無理だろ



44: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 23:38:53.49 ID:LCo3T+jZ0
費用負担の話になってないから建たないたろここは

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年02月25日 07:33 id:eyWwHnhf0
    じゃあ税リーグは論外だわ
    月2回稼働の廃墟でどうやって稼ぐ?
    実際市街地ど真ん中に建てた広島だって月2回稼働がネックでテナントすらまともに入ってない、単なる通行の邪魔にしかなってない
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年02月25日 10:58 id:0ncJd.gR0
    鹿児島のような地方都市で毎月2回1万人が集まるイベントはJリーグ以外に無い
    スタジアムがあればそれが50年間も続く
    200億で建てたら年あたり4億円
    毎月2回1万人が集まるイベントが4億円で買える
    市の投資と考えたら安いか高いか
    こんなの誰でも分かるだろ

  3. 3 ふざけた名無しさん 2026年02月25日 11:51 id:LYW.8g8l0
    j2,j1に上がればアウェイ客も見込めるな
  4. 4 ふざけた名無しさん 2026年02月25日 12:35 id:.Ihss2Du0
    50年?
    W杯の時に無料で建ててもらったスタジアム使っておきながら20年で新スタ寄越せって騒いでるクラブがあるのに?
  5. 5 ふざけた名無しさん 2026年02月25日 13:50 id:OacWGeNn0
    金の算段になったら揉めるよ
    絵空事は言うがやすし
  6. 6 ふざけた名無しさん 2026年02月25日 14:12 id:NBubKjL40
    月2回それぞれ1万人集まったとして1年でせいぜい20万。鹿児島市に年間訪れる観光客数は日帰り客、宿泊客合わせて2千万人。0.01%の客数増加の為に200億の税金投入するの?サカ豚ってのはこんな簡単な計算もできない脳みそ空っぽな奴らばかりなの?
  7. 7 ふざけた名無しさん 2026年02月25日 14:22 id:aGRwjiuf0
    人工芝でもいいんでしょ?
    どこかやらないのかな
  8. 8 ふざけた名無しさん 2026年02月25日 18:32 id:It7pKIPg0
    >>2
    控えめに言ってゴミ
    人数も全然足りないうえ、一気に1万人押し寄せるよりも分散して毎日1000人ずつ来てくれる方が機会損失無くて受け入れる側はありがたい

    サッカーが絶望的にビジネスに向いてないんだわ
  9. 9 ふざけた名無しさん 2026年02月25日 22:14 id:Gi15o4YU0
    >>2
    投資先として長い目で見れば見るほど昇降格制度の不安定さがネックなんだよ
    あと整備費やらなんやらも市が負担するならもうちょいかかるね
    そのへんを少しでも補うために稼げる施設を目指してるんだろうけど、逆を言えば現状じゃあ…ってこと
  10. 10 ふざけた名無しさん 2026年02月26日 17:51 id:32hicVrT0
    いまだに鹿児島の事情に疎い人いるから改めて説明するけど、スケジュール問題を抱えた鴨池陸上競技場からの要請で10年以上前に県や市、関係団体の全会一致で球技場新設は既に決まってた。市内に土地がないから現在まで棚上げされ宙ぶらりんな状態。県知事が難色を示すのは市内一等地である県有地に商業施設やらを優先してるから。究極的には長崎と同様のを作れば全方向で万事解決するじゃんって話なんだが鹿児島経済界にあんな先進的なのは無理無茶だし旗振り役も居ない。
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る