サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD
TOP > >

2026年04月02日 17:00

1: 久太郎 ★ 2026/03/31(火) 12:38:59.14 ID:pOc99rjS9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
バイエルン幹部が代理人の手数料が高すぎるとしてサッカー界から金が流出していると批判した。スレッド住民の反応は分かれており、代理人を「悪徳ビジネス」「ぼったくり」と批判する声がある一方で、クラブが選手を不当に扱ってきた結果であり代理人は必要だとする意見も多い。手数料については欧州サッカーでは10-20%が相場だが、アメリカのプロスポーツでは5%程度に規制されており、FIFAも5%ルール導入を検討している。移籍金の高騰やマネーゲーム化への懸念も示された。選手の年俸や各スポーツの収益性についても議論が展開されている。

以下は「【サッカー】バイエルン幹部「代理人の手数料が高過ぎる。彼らに巨額を支払っても…サッカー界から金が逃げていくだけだ」 [久太郎★]」から



3: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:39:37.87 ID:ke3mSrLv0
悪徳スポーツ代理人ビジネス



4: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:39:45.44 ID:l013BvdG0
代理人とか仲買人が一番のボッタクリ業



7: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:43:34.48 ID:Cc8AYRaI0
選手が馬鹿なんだろ
手数料なんか1%でも需要ある



8: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:44:12.19 ID:aaVC8W6g0
サッカー界は想像以上に稼げないよね
欧州サッカーのトップレベルでもMLBのそれと比べたら全然年俸も少なくて驚いた
ベネズエラのメジャーリーガーの方がエムバペとかより稼いでるんだよなあ



26: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:53:40.57 ID:uXwGbN5b0
>>8
エンバペの年俸は30億以上
それにロイヤルティなどがクラブから支払われている
総額でエンバペより稼ぐベネズエラ人メジャーリーガーはいない



28: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:55:09.20 ID:uXwGbN5b0
>>8
ちなみに世界2位のプロ野球リーグの日本の平均は5000万ないくらい
これはサッカードイツ2部より安い
世界3位の韓国プロ野球は平均200万
4位の台湾は600万

全然稼げないのが野球リーグ



63: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 14:58:24.47 ID:mo98Y7JQ0
>>8
ニワカよ

スポーツ選手稼いだ額は
17位カネロ・アルバレス1380億円
10位フロイド・メイウェザー1875億円
8位ベッカム2100億円
5位メッシ2415億円
3位クリロナ2880億円
1位マイケル・ジョーダン5550億円
トップ30他はF1ドライバー、テニスプレーヤ、ゴルファー、バスケット選手がズラリ
野球選手なんぞカスリもしねえよ




エムバペは2022年時点で年収で186億円
まだ若い
これからよ



11: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:46:34.27 ID:MOQs85tb0
クラブは代理人通さないとどうせ汚い契約結ばせようとするんだろ
自業自得じゃん



12: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:46:49.07 ID:AttN7iG20
代理人=悪って昔の日本スポーツ界みたいだなw



13: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:48:08.24 ID:djlzYSqb0
代理人が問題じゃなくて移籍金とかいう制度が問題なんしゃね



15: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:48:52.64 ID:hOBStxHt0
10%は高くない
代理人ビジネスは世界的に10%が一般的



75: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 18:16:50.86 ID:EaJMLKJo0
>>15
アメスポは5%前後だぞ
NFLが5%、NBAは4%、MLBは5%で上限が決められてる
だからFIFAも5%を採用しようと動いてる



21: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:51:59.68 ID:VpDfD4g+0
これは正しい



24: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:52:29.71 ID:MIyc+eT70
クラブが今まで行なってきたツケを払っているに過ぎない。
代理人無しでも高額と思える提示や選手も守られる契約をして来なかったのが悪い



25: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:52:56.06 ID:tPbp4aes0
代理人つけないと対等な交渉できないだろ
バイエルンが代理人ついてない選手だけ獲ればいいだけ



29: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 12:55:33.58 ID:lLA/sPH00
>私達は同じ船に乗ってる

えげつない行為で海に選手をポイ捨てするクラブが言うセリフか?守銭奴が



33: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 13:03:04.24 ID:7KwfRQvC0
詳しくないが
久保とか三笘とかもそうやが 何で契約延長したり長期契約するん?
鎌田とかミラン本田みたいに短期契約でフリー移籍したほうが良いクラブ行けるし年俸も高くなるやん



36: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 13:08:10.79 ID:Y92zSyqz0
>>33
今いるクラブにある程度満足していて、本田ほどビッグクラブ志向も強くないんだろう



59: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 14:41:02.61 ID:FzkYBN9z0
>>33
契約延長するときに年棒上がるからだよ
三笘だと1億から7億に上がったみたいに
安いと移籍金も移籍先の年棒も安くなりそれが安いと移籍先での扱いが悪くなる



34: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 13:05:20.29 ID:zj1gwTwh0
移籍金というシステム自体はいいけど
移籍金が高騰しすぎてるのがな
クラブは上限決めればいいのにな



35: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 13:06:23.11 ID:dWikdfiB0
しかし移籍金はメチャクチャ高くなってるよな。ヨーロッパの若手がちょっと活躍すると直ぐに何十億になる



37: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 13:09:49.81 ID:8F/BM9U30
代理人の手数料のせいで選手ももらえる金額減ってるよな



44: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 13:47:15.47 ID:HbV1fbpI0
資本主義ては手数料ビジネスか最も楽に儲かる



45: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 13:47:39.75 ID:arujt/J60
日本人選手は言葉もわからないから税金という名目も相まって50%くらい抜かれてそう。



46: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 13:50:41.72 ID:arujt/J60
確かサッカー日本代表監督を外国人にやらせようと交渉すると本人やる気なのに代理人がすげぇ吹っ掛けてくるらしいじゃん
それで破談になることが多くて森保一になったらしいね。



48: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 13:58:13.22 ID:G53YweWq0
代理人って弁護士みたいな資格持ちがやってんの?それとも親族とか?



51: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 14:01:58.25 ID:FCUyguIk0
欧米が勝手にやりだしたことじゃん
交渉してるだけの奴が、選手の価値の上がった部分をボッタくっていくのは意味が分からなかった



58: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 14:40:26.09 ID:fIAb+iAA0
>>51
アメリカは選手年俸の5%が相場
欧州だけがとんでもなくおかしな事になっている



52: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 14:03:15.85 ID:e9LowyOE0
ルンメニゲはずっと前から
代理人の手数料高すぎやろボケ!!
選手が高給取りになりすぎやろボケ!!
をずっと言ってるからな



55: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 14:37:57.28 ID:fIAb+iAA0
アメリカみたいに5%ルール導入でいいんだよ



57: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 14:39:31.77 ID:fIAb+iAA0
NPBの平均年俸は2軍込みだからだろ
1軍のみなら1億は余裕で超えているだろ



60: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 14:43:56.71 ID:MrArUw0O0
>>57
それと、選手会発表で外国人選手の年俸含んでない
まぁ代理人の手数料云々の前に最近のサッカーの移籍金や放映権料は無駄に高いと感じるなぁ
AIブームとかに似たマネーゲーム感がある人1人の移籍に数百億とか野球でもサッカーでも価値観は人それぞれだけどちょっと過熱しすぎ



65: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 15:02:14.91 ID:mo98Y7JQ0
サッカー代理人の有名どころは20%らしいな
しかも移籍金だけでなくCM出演料からスポンサードまで何から何までってケースもあるという



69: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 15:53:42.37 ID:1OZi7RQS0
クラブ間の移籍については上限を設けた方がいいね
割合と金額の両方を組み合わせればいい



70: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 16:33:03.68 ID:BAcc+V6v0
サッカーはクラブが出さないったら移籍できないし代理人なんていらんだろ
野球のFAとはまた違う



71: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 16:44:19.27 ID:ordJIq9p0
>>70
やきうと違って世界中にクラブが有るから基本自由市場なんだよ
そこにサッカーしか知らない選手が行ったら買い叩かれたり不当な契約があったりするから必要に決まってんだろ



76: 名無しさん@恐縮です 2026/03/31(火) 18:28:51.39 ID:ytc7w8ML0
日本人の海外移籍見ても海外クラブと信頼関係築けてる代理人とそうじゃないのと選手の扱いでけっこう感じるしな



この記事へのコメント

コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る