1: 冬月記者 ★ 2026/04/02(木) 08:31:28.62 ID:SnbBbJ7k9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
森保ジャパンがイングランドを撃破したことを受け、オランダメディアが「日本とW杯で対戦するオランダを世界中が哀れんでいる」と報じたことが話題になっている。スレッド住民の反応は、日本代表の実力向上を実感するものが多い。「どの国とやってもワンチャンある」「オランダから警戒される程のチームになった」といった肯定的な意見が目立つ一方、オランダのセットプレーやファンダイクの脅威を指摘する声もある。FIFAランキングで日本13位、オランダ8位という現状で、互角のライバルと見る意見が多数。スペイン、ドイツ、ブラジル、イングランド相手に5戦5勝という実績から、強豪国キラーとしての地位を確立したという評価が強い。
森保ジャパンがイングランドを撃破したことを受け、オランダメディアが「日本とW杯で対戦するオランダを世界中が哀れんでいる」と報じたことが話題になっている。スレッド住民の反応は、日本代表の実力向上を実感するものが多い。「どの国とやってもワンチャンある」「オランダから警戒される程のチームになった」といった肯定的な意見が目立つ一方、オランダのセットプレーやファンダイクの脅威を指摘する声もある。FIFAランキングで日本13位、オランダ8位という現状で、互角のライバルと見る意見が多数。スペイン、ドイツ、ブラジル、イングランド相手に5戦5勝という実績から、強豪国キラーとしての地位を確立したという評価が強い。
以下は「【サッカー】森保ジャパンのイングランド撃破にオランダメディアが嘆き 「日本とW杯で対戦するオランダを世界中が哀れんでいる」 [冬月記者★]」から
4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:35:23.31 ID:k4f9JZrh0
仲良くGリーグ突破しようぜ
8: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:37:17.07 ID:/XZ6BOfN0
そうは言っても心の中では舐めてるからな。実際に日本とやってみないとわからないだろ。
30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:54:37.38 ID:S7Sx586Y0
>>8
>>9
舐めていてほしいわ
>>9
舐めていてほしいわ
86: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:24:31.97 ID:H/IPqT4n0
>>8
オランダリーグの得点王は上田だし、全く余裕だとは思って無いと思うよ、躍進したNECの佐野弟もおるし
オランダリーグの得点王は上田だし、全く余裕だとは思って無いと思うよ、躍進したNECの佐野弟もおるし
9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:37:52.25 ID:a17rRmhU0
余裕ぶっこいてたら日本に負けるよオランダさん
10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:38:42.24 ID:98uANKR50
普通に考えたら予選突破はオランダと日本なので引き分けOK、負けるとスウェーデンがやる気出すので難しくなる
12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:42:46.80 ID:af17tXQj0
今の日本をナメるのはフランスとエミマルくらいだろな
16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:44:12.29 ID:h7ayrw+E0
遂に阿蘭陀から警戒される程のチームになったか・・・
19: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:48:07.20 ID:KxJt8A2W0
ファンダイクが怖すぎる
アイツ1人にやられそうな気がする
欠場しないかな…
アイツ1人にやられそうな気がする
欠場しないかな…
83: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:20:10.53 ID:yT8LKScG0
>>19
今はファンダイクがチームメイトだったりプレミアで対戦してる選手がいるから何ら臆することはない
三笘がイングランドからゴール奪ってもたいして喜んでなかったろ
もう日本代表選手にとっては日常のことなんだよ
W杯初出場でバティストゥータ見てビビったころが懐かしいですよ
今はファンダイクがチームメイトだったりプレミアで対戦してる選手がいるから何ら臆することはない
三笘がイングランドからゴール奪ってもたいして喜んでなかったろ
もう日本代表選手にとっては日常のことなんだよ
W杯初出場でバティストゥータ見てビビったころが懐かしいですよ
21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:48:24.30 ID:r4JHHpHm0
こーゆーこといって相手を油断させるのは欧米人の常とう手段です。日本代表の皆さん、気を付けて下さいね。
23: 警備員[Lv.28] 2026/04/02(木) 08:48:58.12 ID:93+t7iMl0
オランダ対エクアドル戦見たけど
両軍ともレベルが違ったな
今回オランダ優勝あるかもしれない
両軍ともレベルが違ったな
今回オランダ優勝あるかもしれない
27: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:52:40.37 ID:i/dzoFEQ0
ネーションズから見てる限りオランダは守備がザル
特にサイドはもっさりで日本の三笘伊東中村南野久保堂安菅原前田の誰も止められないと思う
ただファンダイクだけは脅威
高さ強さだけじゃなくポジションやマリーシアやクレバーさが頭2つくらい抜けてる
ガクポとかフラフェンとか波がある選手がのったらボコボコにされる可能性があるが今の日本なら逆もある
リオ五輪の初戦みたいにならないとも限らない
特にサイドはもっさりで日本の三笘伊東中村南野久保堂安菅原前田の誰も止められないと思う
ただファンダイクだけは脅威
高さ強さだけじゃなくポジションやマリーシアやクレバーさが頭2つくらい抜けてる
ガクポとかフラフェンとか波がある選手がのったらボコボコにされる可能性があるが今の日本なら逆もある
リオ五輪の初戦みたいにならないとも限らない
28: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:52:51.81 ID:EDy1oHpr0
今のオランダはめちゃくちゃ強いわけじゃない
ただ何かやたらしぶとさがあるし
昔と違ってフィジカルゴリってくるのが嫌すぎる
ただ何かやたらしぶとさがあるし
昔と違ってフィジカルゴリってくるのが嫌すぎる
29: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:53:34.81 ID:ei9u/KsH0
オランダはエクアドルになんでシュート2本しか打ってなかったんや?と思ったら12分でレッド出てたのか
つか10人でエクアドルに引き分けとか強すぎる
つか10人でエクアドルに引き分けとか強すぎる
31: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:57:37.00 ID:LomlgkFL0
1位 スペイン
2位 アルゼンチン
3位 フランス
4位 イングランド
5位 ブラジル
6位 ポルドガル
7位 コロンビア
8位 オランダ
9位 エクアドル
10位 クロアチア
11位 ドイツ
12位 ノルウェー
13位 日本
14位 トルコ
15位 ウルグアイ
16位 スイス
17位 セネガル
18位 デンマーク
19位 ベルギー
20位 メキシコ
21位 イタリア
32位 韓国
97位 中国
110位 北朝鮮
2位 アルゼンチン
3位 フランス
4位 イングランド
5位 ブラジル
6位 ポルドガル
7位 コロンビア
8位 オランダ
9位 エクアドル
10位 クロアチア
11位 ドイツ
12位 ノルウェー
13位 日本
14位 トルコ
15位 ウルグアイ
16位 スイス
17位 セネガル
18位 デンマーク
19位 ベルギー
20位 メキシコ
21位 イタリア
32位 韓国
97位 中国
110位 北朝鮮
34: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:00:33.30 ID:i/dzoFEQ0
>>31
日本としてはベルギー辺りからオランダ辺りまでが現時点で互角のライバルかな
今のスペインフランスは勝てるイメージがない
日本としてはベルギー辺りからオランダ辺りまでが現時点で互角のライバルかな
今のスペインフランスは勝てるイメージがない
32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 08:57:46.96 ID:i/dzoFEQ0
セットプレーになると入れられるのは覚悟したほうがいい
イングランドの終盤より厳しくくる
なるべくファールしない特にファンダイクの罠にひっかからないのが大事
イングランドの終盤より厳しくくる
なるべくファールしない特にファンダイクの罠にひっかからないのが大事
39: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:02:12.30 ID:6EDh+4Lp0
いやーオランダ様には勝てませんよー
手加減お願いしまっす
手加減お願いしまっす
48: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:12:18.58 ID:8i3xZ8120
イギリスはただの脳筋 オランダはシステムで脳筋してくる
脳みそを利用してる分だけオランダのほうが数倍手強い
脳みそを利用してる分だけオランダのほうが数倍手強い
50: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:14:05.43 ID:MWoROITO0
オランダには高確率で負けるだろうし
スウェーデンはギョケレシュイサクエランガクルゼフスキとかのビッグクラブ並みの選手多数
日本地味に詰んでるというか死の組
スウェーデンはギョケレシュイサクエランガクルゼフスキとかのビッグクラブ並みの選手多数
日本地味に詰んでるというか死の組
71: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:49:35.39 ID:3jQyBkgq0
どの国とやってもワンチャンあるぐらいまで持ってこれたのは凄いよな
72: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 09:52:26.84 ID:wS9qgf+M0
ぶっちゃけ一発勝負だからどっちが勝つかなんて分からない
ただ日本もそういうレベルになったってこと
何より実際に前回のW杯でドイツとスペインに勝ってるというのが全て
ただ日本もそういうレベルになったってこと
何より実際に前回のW杯でドイツとスペインに勝ってるというのが全て
82: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:17:59.25 ID:WRUFGZth0
いまのオランダは昔ほどの強さはないだろ
ガクポやデパイだって、ロッベンやファンペルシーに比べたら大した事ないし、ファンダイクは明らかにピーク過ぎてる
いまのオランダでメガクラックと呼べるのはフレンキーデヨングくらい
ガクポやデパイだって、ロッベンやファンペルシーに比べたら大した事ないし、ファンダイクは明らかにピーク過ぎてる
いまのオランダでメガクラックと呼べるのはフレンキーデヨングくらい
88: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:25:35.49 ID:H/IPqT4n0
>>82
でも1番怖いのがセットプレーだよな
要らんファールをどれだけ減らせるか
でも1番怖いのがセットプレーだよな
要らんファールをどれだけ減らせるか
89: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:26:09.97 ID:WRUFGZth0
>>88
それな
高さはめちゃくちゃ怖いわ
それな
高さはめちゃくちゃ怖いわ
92: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:28:03.92 ID:yT8LKScG0
>>89
イングランド戦がめちゃくちゃいい練習になったな
イングランド戦がめちゃくちゃいい練習になったな
87: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:25:15.62 ID:DEcth+gx0
あの頃のみんなヘラヘラ笑ってた時代よりは警戒されるチームになったかな
https://i.imgur.com/d7gXDTZ.jpeg
https://i.imgur.com/d7gXDTZ.jpeg
98: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:49:08.74 ID:OaTJEQBE0
日本は今が1番やりやすい立ち位置やろう
今後、強豪国になって挑まれる側になったらモロさが出そう
今後、強豪国になって挑まれる側になったらモロさが出そう
103: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:52:29.65 ID:b85da8A80
今の日本代表はベルギーに逆転負けをしたり、クロアチアとのPKにビビってた脆弱さはなさそうだな
106: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 10:56:34.65 ID:HgAKlxhT0
上田ばかりに気が向いてたら中村敬斗や三笘にやられちゃうしな
111: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:03:29.81 ID:kvpFv+580
可能性低いけどオランダが単純な縦ポン攻撃してきたら恐いだろうな
高さ争いでは殆ど勝てないぞ
高さ争いでは殆ど勝てないぞ
117: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:09:50.68 ID:HgAKlxhT0
>>111
それをさせなかったのが昨日のイングランド戦
戦術マグワイアをターンオーバーメンバーで防ぎきったのが昨日の日本
それをさせなかったのが昨日のイングランド戦
戦術マグワイアをターンオーバーメンバーで防ぎきったのが昨日の日本
122: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:14:38.08 ID:HgAKlxhT0
そもそも誰それが欠場していた、とか言い訳するのは負け犬雑魚のやり口
イングランドメディアはトゥヘルにも「言い訳無用」と言ってるな
イングランドメディアはトゥヘルにも「言い訳無用」と言ってるな
133: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:25:40.73 ID:Nu+CNbgm0
森保スゲー、森保馬鹿にしてたサッカー系ユーチューバー達とかサッカー見る目ないってことでいいよな?
139: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:30:02.89 ID:tX52o0qs0
>>133
W杯ベスト8以上になってから言えよ
今はまだアジア杯も五輪もW杯もすべてノルマを果たせなかった監督
W杯ベスト8以上になってから言えよ
今はまだアジア杯も五輪もW杯もすべてノルマを果たせなかった監督
141: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:31:13.77 ID:HgAKlxhT0
オランダは1990のメンバーで勝てなかったからな
クライフ1人では勝てず、ライカールト・ファンバステン・フリットを揃えても勝てなかった
フランスもスペインも長らくW杯で勝てない時期が続いたが、オランダはこの先も勝てる気がしない
はっきり言ってモロッコやアメリカの方が勝てる気がする
クライフ1人では勝てず、ライカールト・ファンバステン・フリットを揃えても勝てなかった
フランスもスペインも長らくW杯で勝てない時期が続いたが、オランダはこの先も勝てる気がしない
はっきり言ってモロッコやアメリカの方が勝てる気がする
144: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:38:10.58 ID:inM7ey9F0
今回のイングランド戦でプレミアレベルの高さや強さをプレミア勢以外が経験出来たのはかなり大きいだろう、特に上田とDF陣。 三笘や鎌田はいつもやり合ってるだけにさすがだったが、ケイトやIJも全然負けてないというか普通にやり合えていた 堂安も持ち味出せてたし、いやこのチーム頼もしいわ
147: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 11:45:07.07 ID:gqQw3tmo0
練習試合で勝っただけだからな
しかも日本だけ全力で臨んで
本戦はオランダが順当に勝つだろ
しかも日本だけ全力で臨んで
本戦はオランダが順当に勝つだろ
160: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:09:52.58 ID:+b/7vf9f0
>>147
ドイツ、スペインにはワールドカップで勝ち、リベンジに燃えたドイツ相手にアウェイで勝ち、同じくイングランドも相手の聖地で勝った訳だがそれで日本だけ本気というならむしろ負けた側のメンタリティが弱いだけだろ
ドイツ、スペインにはワールドカップで勝ち、リベンジに燃えたドイツ相手にアウェイで勝ち、同じくイングランドも相手の聖地で勝った訳だがそれで日本だけ本気というならむしろ負けた側のメンタリティが弱いだけだろ
162: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:12:55.51 ID:LTBW0aLo0
強豪国キラー日本
そりゃ嫌だよねっていう
そりゃ嫌だよねっていう
166: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:17:56.72 ID:YFncrmvM0
オランダ相手でも勝ち負けは時の運
と思えるくらいにはなったかもしれんな
もちろん臨機応変に対応出来る森保などこの世には存在しないので
試合見てたらイライラすることは確実だが
と思えるくらいにはなったかもしれんな
もちろん臨機応変に対応出来る森保などこの世には存在しないので
試合見てたらイライラすることは確実だが
173: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:23:28.42 ID:jsNFNv7T0
右の堂安律・伊東純也
左の三笘薫・中村敬斗
センターに上田綺世、ボランチに鎌田大地
どことでもやれそう
左の三笘薫・中村敬斗
センターに上田綺世、ボランチに鎌田大地
どことでもやれそう
185: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:38:58.97 ID:6LmlHh+V0
でも今回の代表は史上最も弱点の少ない代表ではあるよ
グループステージのクジ運が悪いのと怪我人でターンオーバーが難しくなってるのを除けば
思われてる通りの実力を発揮した結果にはなると思う
グループステージのクジ運が悪いのと怪我人でターンオーバーが難しくなってるのを除けば
思われてる通りの実力を発揮した結果にはなると思う
199: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 12:58:01.06 ID:46eE8/NB0
スペインドイツブラジルイングランド相手にに5戦5勝だからなビビらない方がおかしい
220: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 13:35:11.04 ID:rFYI3L5k0
結果だけなら実力2位くらいだな日本
ただ試合内容はあんまり良く無いのも事実で
試合を決める勝負勘はあるし
スピーディーな展開になったら本当に強い
ただ守勢に回った時に個のスキルで劣ってたりロストが多かったりで心許ない
前線からのプレス掛からない上位チーム相手だとやっぱり苦しい
ただ試合内容はあんまり良く無いのも事実で
試合を決める勝負勘はあるし
スピーディーな展開になったら本当に強い
ただ守勢に回った時に個のスキルで劣ってたりロストが多かったりで心許ない
前線からのプレス掛からない上位チーム相手だとやっぱり苦しい
289: 名無しさん@恐縮です 2026/04/02(木) 18:00:41.78 ID:Gc1xhjNJ0
森保けなしてる奴は何が気に入らないんだ
歴代最高の実績を残してるのに
歴代最高の実績を残してるのに







この記事へのコメント
それでもオランダに勝つ芽は十分ある。楽しみだな
オランダスウェーデンに負けてチュニジアの引き分けで最下位
日本が勝ったときだけそういうこと言うよね😂
ただブラジルだけは引いちゃいけない、絶対回避してほしい
警戒マークされ始めるとキツイ
久保・南野・遠藤・冨安・板倉・町田・高井が何とか間に合ってほしい
ただの客観的な事実だけど
日本を過大評価も過小評価もしてない。オランダに勝つ可能性も25-30%くらいあると思ってる