
1: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:21:35.61 ID:rtUUBMrC0
まじで何?
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
サッカー日本代表の人気低迷について議論するスレッドが話題となっている。イングランドやブラジルといった強豪国に勝利しても日本では盛り上がりに欠けるという指摘から始まり、住民からは様々な要因が挙げられた。 主な意見として、野球人気やWBC後の侍ジャパン熱の影響、テレビ放送減少によるメディア露出不足、本田香川世代以降のカリスマ性のある選手の不在、森保監督体制への不満などが指摘された。また、スポーツとしての面白さについても「得点が少ない」「右往左往しているだけ」といった批判的な声がある一方、「代表戦はサッカーの方が面白い」とする擁護意見も見られた。 根本的な課題として、日本の島国文化が欧州型スポーツに馴染まないという文化論や、視聴者の目が肥えて世界トップレベルの選手でなければ興奮しなくなったという成熟論も提起されている。ワールドカップでベスト4以上の結果を残すか、バロンドール級の超スター選手の出現が人気回復の鍵とする意見が多い。
サッカー日本代表の人気低迷について議論するスレッドが話題となっている。イングランドやブラジルといった強豪国に勝利しても日本では盛り上がりに欠けるという指摘から始まり、住民からは様々な要因が挙げられた。 主な意見として、野球人気やWBC後の侍ジャパン熱の影響、テレビ放送減少によるメディア露出不足、本田香川世代以降のカリスマ性のある選手の不在、森保監督体制への不満などが指摘された。また、スポーツとしての面白さについても「得点が少ない」「右往左往しているだけ」といった批判的な声がある一方、「代表戦はサッカーの方が面白い」とする擁護意見も見られた。 根本的な課題として、日本の島国文化が欧州型スポーツに馴染まないという文化論や、視聴者の目が肥えて世界トップレベルの選手でなければ興奮しなくなったという成熟論も提起されている。ワールドカップでベスト4以上の結果を残すか、バロンドール級の超スター選手の出現が人気回復の鍵とする意見が多い。
以下は「サッカー日本代表←こいつが日本で全く人気が出ない理由wwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwww 」から
2: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:22:10.98 ID:rtUUBMrC0
イングランド、ブラジル倒しました←なのに日本人全く盛り上がって無いの悲惨だよな
3: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:22:46.31 ID:rtUUBMrC0
ワンチャン侍ジャパン熱に押されてる影響ある?
WBC後じゃ無かったらもっと盛り上がってたんかな
WBC後じゃ無かったらもっと盛り上がってたんかな
4: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:23:04.22 ID:CIbtZkQK0
野球の方が人気だからやろ
8: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:26:16.60 ID:N2XOJ6iV0
なにがおもろいん
どんだけ攻めても一度に1点とか
どんだけ攻めても一度に1点とか
10: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:27:44.85 ID:skVJbYxK0
>>8
お前みたいなバカのために1000点にしたらええな
お前みたいなバカのために1000点にしたらええな
13: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:31:18.91 ID:KIwCZUEC0
日本人のほとんどがワールドカップをチョロっと見るくらいやろ
15: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:32:39.85 ID:OKT1FJIY0
サッカーつまんねーもん
試合中の9割以上が右往左往してるだけ
試合中の9割以上が右往左往してるだけ
18: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:35:27.38 ID:qcpUisCk0
W杯の時は人気だからええやん
19: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:36:01.11 ID:BbR+lP7t0
野球の方が面白いってこと?
なのに何でこんなに人気無いの?
なのに何でこんなに人気無いの?
24: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:39:42.45 ID:GGSN05720
焼き豚もサカ豚も気持ち悪い
仲良くしろよアホ共
仲良くしろよアホ共
25: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:40:20.46 ID:wixJ4EWc0
嫌いとかおもんないとか思うなら見なきゃいいだけなのにそれを布教しようとするところに精神年齢を感じる
26: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:40:23.54 ID:isGVONkd0
すぐ海外行くから知らん選手ばかり
29: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:42:17.12 ID:gJqtbN/M0
森保になってから人気は急降下
30: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:44:08.95 ID:gJqtbN/M0
サッカーもアメリカ主導のスポーツだったら良かったのにな
アメリカはエンタメ性重視でガンガンルール変えてくれるぞ
サッカーはチンタラ回してる時間が無駄やねん
アメリカはエンタメ性重視でガンガンルール変えてくれるぞ
サッカーはチンタラ回してる時間が無駄やねん
31: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:46:30.66 ID:FNI6enBZ0
もうバロンドールとか欧州上位リーグの得点王とか出てこないとあかんのやろ
33: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:51:46.31 ID:eeK+EMOBM
テレビ離れが最大の要因やと思うぞ
つまり、ネット時代とサッカーは相性が悪い
つまり、ネット時代とサッカーは相性が悪い
37: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 00:58:34.79 ID:1D8zSZBa0
最近は普通に代表はサッカーの方がおもろいで
両方見てるけど野球はそこまで追う気にはなれん
両方見てるけど野球はそこまで追う気にはなれん
40: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 01:05:57.59 ID:wQtTyrik0
本田香川長友で止まっとる
若い選手なんて知らんし
若い選手なんて知らんし
42: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 01:08:03.17 ID:5NxhuruW0
今度のw杯で最低ベスト8いかないと
43: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 01:08:19.23 ID:gTIQX8z10
スポーツとしてはバスケの方が面白いな
サッカーは足でやるからミスしまくる部分が特徴だけど下手なプレー見ても楽しめない
戦術もバスケの方が面白い
サッカーが勝ってるところはチビでも出来るという点だけどNBAの超人同士の戦いみたいな面白みはない
サッカーは足でやるからミスしまくる部分が特徴だけど下手なプレー見ても楽しめない
戦術もバスケの方が面白い
サッカーが勝ってるところはチビでも出来るという点だけどNBAの超人同士の戦いみたいな面白みはない
44: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 01:09:00.79 ID:2fPqMLLH0
ワールドカップ中は大人気やろ
46: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 01:12:08.39 ID:5NxhuruW0
昔アジアカップとかおもくそ盛り上がってたな
47: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 01:17:57.60 ID:CNiiU3EP0
テレビ放送なくなったのは大きいな
Jリーグはチーム減らして人減らしてスターを作れよ
スタジアムでも観戦しながら飯が食えるように変えろ
とにかく集客と収益率をあげろ
Jリーグはチーム減らして人減らしてスターを作れよ
スタジアムでも観戦しながら飯が食えるように変えろ
とにかく集客と収益率をあげろ
52: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 01:21:57.92 ID:6LTpDc8C0
ケイスケホンダって偉大だったわ
カリスマがあった
カリスマがあった
53: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 01:22:49.24 ID:VWh6QeBy0
昔は世界のトップとドンドン差が縮まっていくのが面白かったんだろな
55: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 01:25:58.27 ID:eub/eEdK0
欧州と日本では文化やプロリーグの成り立ちなどが違うからや
欧州のように隣国同士でオラが街や国の代表みたいな感じやないからな
島国の日本では欧州型のスポーツは受け入れられにくい土壌もある
昔は広告屋とマスコミでなんとかなってはいたが
欧州のように隣国同士でオラが街や国の代表みたいな感じやないからな
島国の日本では欧州型のスポーツは受け入れられにくい土壌もある
昔は広告屋とマスコミでなんとかなってはいたが
58: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 01:37:32.15 ID:VFyGvIqS0
勝てばなにか良い事があると思ってた
現実は勝とうが負けようがなにもなかった
現実は勝とうが負けようがなにもなかった
59: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 01:41:44.14 ID:CNiiU3EP0
高校サッカーの盛り上がりが減ってるのもきついな
平山とか中村の時はすごかったのに
平山とか中村の時はすごかったのに
60: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 01:44:10.00 ID:xWTN/lON0
WCベスト4以上にいかないともう盛り上がらないんだろうな
錦織みたいになりそう
錦織みたいになりそう
72: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 02:21:48.52 ID:ofMvnPDJ0
人気あるでしょう?
伊東三苫って得点の取れる両ウィングが揃ってるチームなんかそうそうない
伊東三苫って得点の取れる両ウィングが揃ってるチームなんかそうそうない
73: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 02:33:41.37 ID:pVDs0aEYM
華が無くなっちゃったからな
良くも悪くもメディアで目立つのって大事なんやなって
良くも悪くもメディアで目立つのって大事なんやなって
80: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 03:11:36.20 ID:rl4bnbG40
日本のスポーツ観戦はとにかくパーソナリティーを見るものだからな
人気者になりたいなら多少叩かれてでもシーズン中でも番組出たりyoutubeで発信しまくったりしないと無理
グラウンド外でのパフォーマンス重要
野球は勝手に毎日報道してくれるけどサッカーだからね
人気者になりたいなら多少叩かれてでもシーズン中でも番組出たりyoutubeで発信しまくったりしないと無理
グラウンド外でのパフォーマンス重要
野球は勝手に毎日報道してくれるけどサッカーだからね
81: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 03:17:38.82 ID:8i/RX23z0
だんだん見る人の舌が肥えてきてんだろうな・・もうメガクラブで主力張れる本物のスタープレイヤーでも出てこない限りはもう見飽きてて誰も興奮しない
83: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 03:23:18.34 ID:WnPt6xUI0
なんとなくもう最終到達点はこれくらいやろうなってのが見えてるから
今くらいが限界かなって感じするし
今くらいが限界かなって感じするし
84: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 03:23:47.37 ID:ofMvnPDJ0
昔はU-20の試合もテレビでみれたのに
87: それでも動く名無し 2026/04/09(木) 03:41:48.96 ID:9TRCesRC0
どのプレイもサッカー上手い外人が昔見せたプレイの焼き直しだから
大谷翔平みたいな今まで見たことない奴見せてよ
ゴールキーパーしながら得点王とかなんかそういうやつなら見るかも
大谷翔平みたいな今まで見たことない奴見せてよ
ゴールキーパーしながら得点王とかなんかそういうやつなら見るかも






この記事へのコメント
昨日今日できたプロリーグじゃあるまいし
他のスポーツはそんな恥ずかしい言い訳してないよ
インドネシアとかベトナムとか見れば分かるけど意外とサッカー発展途上国の方がサポーターの熱量が高いのよな
日本はここから更に毎大会ベスト8辺りにいけるようになるといよいよ優勝も可能性出てくるから爆発的に熱量は増えると思う
地域のチームも応援しているファンは増えてるかと思うけど
発言もイカれ過ぎてて応援する気になんねえわ
サカ豚にとってそれ言うぐらいしか自尊心保つ方法ないってことかねぇ?
野球が~野球が~
野球との相対的な人気、という論点のすり替えに逃げないと都合が悪いのか?
問われてるのは絶対的なサッカー人気の話だろうに
結局のところサカ豚の意識がそこで止まってるからダメだと自覚できないのが問題だよね
わざわざサッカーのまとめにくる粘着おじさん
これが焼き豚さんか
WBCもネトフリとか独占したから次から更に視聴者極端に減ると思うよ
一時期はいいけど離れた人はもう戻ってこないからそれが続くと人気はなくなるよね
知る機会なければ興味あるものが豊富にある日本だと厳しいよね
前まで色んな国のリーグ金払ってみてたけど段々と観るリーグ数減って今はついにプレミアだけになったけど数年以内に俺ももう観なくなるかもなぁ
で、野球はいつになったら世界で普及するの?_wwwwww
そんなどこの国もやってない球技すらフル面子揃えて優勝出来ないってどんな気持ち?www
日本では人気も収益も野球に圧倒的に負けてるから仕方ないもんな😅
サッカーの話題なさすぎてどこのまとめも常に過疎ってるから、こんな煽るような話題じゃないと注目されないの本当にサッカーの衰退を感じて泣けてきちゃうよね🥺
サカ豚可哀想🥺
半日メディアは強い日本じゃ困るもんな
投手戦で点が全くはいらないのにサッカーは点がはいらないって言われるのに納得いかないよな
だって日本国内限定人気の野球だもんな笑
世界大会じゃベネズエラに負け 爆笑
一見を攻撃し過ぎなんだよ
野球まとめは攻撃的なバカが多すぎる なんにでも喧嘩腰な奴が半数はいる
サブスク配信サイトやソシャゲなんよ。
地上波もあったほうがいいはいいけど、もうネット配信と現地ファンを伸ばすフェーズなんよ。
そう言った意味でスタジアム一杯に出来てない代表は問題で、余程のスターが出るか、W杯でベスト8以上に行くかしないとスタジアムに人増えない。
WBCもNetflix独占だったし、WCもDAZNでしか見れないとかになってショービジネスとして先鋭化していけば大衆化とは相反するのは当たり前
日本の話してるのにどうしたの?
野球でいうなら一瞬でいつでも出塁の機会みれるようなスポーツだろ
野球の方が試合時間長い割に半分はプレイ止まってる退屈なスポーツじゃねえか
こういう他競技を貶める輩が跋扈していて、それがサッカー興味ない層の目に留まるからでは?
昔の代表人気って一過性のもの感が凄かったし、それに比べると今の方が根付いたなって感じあって良い
万が一best8入ったらまた騒がれるよ
これ良くないよなぁ
俺も野球よりサッカー好きだけどスポーツ全般盛り上がってほしい
他のスポーツをこき下ろせば自分が好きなスポーツの地位が上がるわけじゃないのを
本当のファンなら理解して応援してほしい
ワールドカップになれば自然と視聴率が取れるコンテンツ
五輪なんかと同じ立場になってブームを超えた
WBCもじゃなくてWBCとは価値が違う
WBCは歴史もないし重みもないので受け止められ方が全く違う
その証拠に日本戦以外は全く観られない大会