1: 久太郎 ★ 2026/04/13(月) 13:55:06.25 ID:8Rv8bFnh9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
PK戦でボスニアのボールボーイがイタリアGKドンナルンマの「カンペ」(相手キッカーの蹴る方向データが記載されたメモ)を盗んだ事件が話題になっている。このボールボーイは地元で英雄扱いされ、本人は「アウェーなら自分たちも同じことをされただろう」と擁護している。 スレッド住民の反応は二分されており、スポーツマンシップの観点から批判する声が多数を占める一方で、海外サッカーでは珍しくない「アウェーの洗礼」として受け入れる意見もある。PKデータ分析の重要性や、メモの管理体制についても議論が展開されている。 結果的にドンナルンマは全キッカーに対して左に飛び続け一本も止められず、ボスニアが勝利した。FIFAからの制裁は現在のところない状況だが、この事件を機にボールボーイ制度の見直しやデータ管理の重要性が再認識されている。
PK戦でボスニアのボールボーイがイタリアGKドンナルンマの「カンペ」(相手キッカーの蹴る方向データが記載されたメモ)を盗んだ事件が話題になっている。このボールボーイは地元で英雄扱いされ、本人は「アウェーなら自分たちも同じことをされただろう」と擁護している。 スレッド住民の反応は二分されており、スポーツマンシップの観点から批判する声が多数を占める一方で、海外サッカーでは珍しくない「アウェーの洗礼」として受け入れる意見もある。PKデータ分析の重要性や、メモの管理体制についても議論が展開されている。 結果的にドンナルンマは全キッカーに対して左に飛び続け一本も止められず、ボスニアが勝利した。FIFAからの制裁は現在のところない状況だが、この事件を機にボールボーイ制度の見直しやデータ管理の重要性が再認識されている。
以下は「【サッカー】PK戦でイタリアの“カンペ”盗んだボールボーイ、批判の声に「アウェーだったら僕らのGKが同じことをされただろう」 [久太郎★]」から
8: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 13:59:12.51 ID:8aZ0OSSo0
>>1
ツッコミどこが多い記事だな
PKでカンペがよく分からんし
それ盗んだことでイタリア敗退になったのなら大事件だし
盗んだ行為に対して父親が褒めるのも海外っぽいし
ネトフリが映像化しそう
ツッコミどこが多い記事だな
PKでカンペがよく分からんし
それ盗んだことでイタリア敗退になったのなら大事件だし
盗んだ行為に対して父親が褒めるのも海外っぽいし
ネトフリが映像化しそう
25: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:04:50.95 ID:Kgv923FX0
>>8
なんでカンペ言われてるのか謎なんだが、
相手の選手ごとに「どの方向に蹴ることが多いか」を
まとめたメモなんだとさ(もーちょい情報あるかも)
そら急に無くなったらGK大混乱だわ。
っていうかどこの国もこんなふうに管理してるんか?
なんでカンペ言われてるのか謎なんだが、
相手の選手ごとに「どの方向に蹴ることが多いか」を
まとめたメモなんだとさ(もーちょい情報あるかも)
そら急に無くなったらGK大混乱だわ。
っていうかどこの国もこんなふうに管理してるんか?
229: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 18:17:51.37 ID:9W+vTDqb0
>>25
大きい大会、重要な試合だと
アナリストは各チームのデータは当然出す
その中にPKデータもあって
代表だけでなく各選手のクラブでのPKデータなども
収集してGKに渡しているので一定の癖は見抜ける
なので飛ぶ方向は運などではなく
確率論で重要なファクターになる
大きい大会、重要な試合だと
アナリストは各チームのデータは当然出す
その中にPKデータもあって
代表だけでなく各選手のクラブでのPKデータなども
収集してGKに渡しているので一定の癖は見抜ける
なので飛ぶ方向は運などではなく
確率論で重要なファクターになる
169: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 16:28:25.94 ID:3ySqM/Hh0
>>8
カンペというか相手のデータを書いたメモだな
相手の選手がどっちに蹴る率が高いとかのね
てか、これに関しては撮るのは論外だけど、取られるような所に置いてたイタリアがアホだとしか言えんわ
>>40
どこの国もそういうデータをまとめて紙とかに書いてるよ
カンペというか相手のデータを書いたメモだな
相手の選手がどっちに蹴る率が高いとかのね
てか、これに関しては撮るのは論外だけど、取られるような所に置いてたイタリアがアホだとしか言えんわ
>>40
どこの国もそういうデータをまとめて紙とかに書いてるよ
6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 13:58:42.75 ID:w3+z6co90
この子を英雄扱いしてる国のスポーツマンシップ終わってる
ヨーロッパってそんなもんなのか
ヨーロッパってそんなもんなのか
7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 13:59:01.00 ID:4v4rxivy0
スポーツマンシップとかフェアプレーが言われてる少年スポーツになじんでるとよくわかんない感覚だな
133: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:41:20.76 ID:iH9asPx80
>>7
日本には歴史があって良かった
会津藩の什の掟「ならぬことはならぬものです」
長い歴史の経験論的論理には敵わないからな
日本には歴史があって良かった
会津藩の什の掟「ならぬことはならぬものです」
長い歴史の経験論的論理には敵わないからな
18: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:01:57.78 ID:Khu7FqGq0
ボールボーイでも
ボール渡さない系の遅延行為はあっても
イタリア分析官が心血注いで書き上げた
ボスニアのキッカー陣の内部資料を勝手に盗むとは中々聞かない
ボール渡さない系の遅延行為はあっても
イタリア分析官が心血注いで書き上げた
ボスニアのキッカー陣の内部資料を勝手に盗むとは中々聞かない
23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:03:39.67 ID:h1qUDQsq0
イタリアもさほど怒るどころか敗退の言い訳を作ってくれたとか言ってるし日本とは文化が違うな
95: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:08:40.36 ID:/rpWloMU0
>>23
相手格下なんだから、PK行く前に仕留めろやで終わりだからな
相手格下なんだから、PK行く前に仕留めろやで終わりだからな
100: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:11:39.70 ID:5M4hBMpD0
>>23
ちがうよイタリアはもう代表の弱さに呆れ果てて本気で怒るようなモードになってないんだよ
>>95
ヨーロッパプレーオフに回ってる国同士、格の上下なんて無いんだよ
ちがうよイタリアはもう代表の弱さに呆れ果てて本気で怒るようなモードになってないんだよ
>>95
ヨーロッパプレーオフに回ってる国同士、格の上下なんて無いんだよ
24: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:03:57.62 ID:n3om0q+30
ボールボーイが試合の進行を妨げないように
今回の北米W杯からボールボーイが廃止されるんだよな
今回の北米W杯からボールボーイが廃止されるんだよな
31: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:12:19.34 ID:vjkALH3S0
まあ、「正々堂々と卑怯な事をせずに戦って負けても、それで褒めてくれるの君のママだけだよwww」
ってのが日本人以外の考え方だからな。
ってのが日本人以外の考え方だからな。
33: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:14:17.06 ID:JSCV4G+j0
一昔前はカンペをソックスに隠していた選手とかいたけど、カンペを身につけることに対して、規則として厳しくなった傾向にあるから、最近は給水ボトルの裏にカンペ貼ったりして、規則のギリギリを攻める選手もいる
34: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:15:15.98 ID:5M4hBMpD0
東欧の人間てほんとおかしなのが多い
これ、やったボールボーイのガキが英雄扱いらしいからな
明らかにPKやり直しレベルだろう
これ、やったボールボーイのガキが英雄扱いらしいからな
明らかにPKやり直しレベルだろう
40: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:18:42.68 ID:0CXcLaWh0
そもそもカンニングって寿司ランドの国技なの?
42: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:21:58.85 ID:65duRjAC0
誰が蹴るかも決めてない森保ジャパンには通じない作戦
43: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:22:18.10 ID:yvC1xCuO0
「もしイタリアで試合をしていたら僕らのGKニコラ・バシリも誰かに同じことをされただろう」
完全な「K-思考」
自分がやるので他人もやるに決まってる
いいのか?パクられてるぞ!起源は〜
完全な「K-思考」
自分がやるので他人もやるに決まってる
いいのか?パクられてるぞ!起源は〜
44: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:22:42.53 ID:TvsCKn8B0
盗むのは良くないけど、大事なメモをそこらに置いといたら駄目なんだよ
肌見放さず持ってないと
前回のワールドカップではデンマークの選手が指示が書かれたメモを投げ捨ててそれを拾ったオーストラリアがそのメモを見て直ぐに戦術変更して結果勝ったりしてる
肌見放さず持ってないと
前回のワールドカップではデンマークの選手が指示が書かれたメモを投げ捨ててそれを拾ったオーストラリアがそのメモを見て直ぐに戦術変更して結果勝ったりしてる
50: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:25:10.24 ID:01apiGba0
その影響もあってかドンナルンマは全キッカーに対して左に飛んで一本も止められず
ゲームでPKの読み合いとかめんどくさい時ずっと同じ方に飛ぶのよくやるわw
ゲームでPKの読み合いとかめんどくさい時ずっと同じ方に飛ぶのよくやるわw
54: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:27:12.78 ID:i+nHZFJN0
真っ当な世界で生きてないと何がおかしいかなんてガキには分からないからな
恥ずべきは大人であり国
恥ずべきは大人であり国
69: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:42:05.94 ID:BI/5Il8Z0
ボールボーイがヒーローになろうとするのクソ嫌い
ボールボーイが時間稼ぎしたりして試合に干渉するのが一部で褒められたりしたせいでこんなことになってんじゃないの
モウリーニョとハイタッチしたボールボーイが美談になったせいで余計に悪う方向いったわ
ボールボーイが時間稼ぎしたりして試合に干渉するのが一部で褒められたりしたせいでこんなことになってんじゃないの
モウリーニョとハイタッチしたボールボーイが美談になったせいで余計に悪う方向いったわ
76: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:47:51.40 ID:xYb467Lk0
>>69
早くリスタートしたいアウェー側の選手にはボールを渡さずにわざと落としたり変な方向に投げたりモタモタしたりな
そしてホーム側の選手にはリスタートしたい時は素早くボール渡して時間稼ぎしたい時はのんびり渡す
これを周りの大人が「素晴らしい!彼は12番目の選手として勝利に貢献した!」とか持ち上げるからこんな変なことになる
早くリスタートしたいアウェー側の選手にはボールを渡さずにわざと落としたり変な方向に投げたりモタモタしたりな
そしてホーム側の選手にはリスタートしたい時は素早くボール渡して時間稼ぎしたい時はのんびり渡す
これを周りの大人が「素晴らしい!彼は12番目の選手として勝利に貢献した!」とか持ち上げるからこんな変なことになる
80: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:52:18.62 ID:81k9Nmpt0
>>69
>>76
フェアプレークソ喰らえこそがサッカーだから
アウェーの洗礼だよ
実際、選手の方もブチギレてボールボーイに暴行加えることが後を絶たないだろ
それが海外のサッカーなんよ
>>76
フェアプレークソ喰らえこそがサッカーだから
アウェーの洗礼だよ
実際、選手の方もブチギレてボールボーイに暴行加えることが後を絶たないだろ
それが海外のサッカーなんよ
81: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:53:54.74 ID:5M4hBMpD0
ボールボーイがPK戦の最中に
相手を不利にするため意図的にキーパーの持ち物を盗んだ
これに罰則を与えられないFIFAはなんなの?
相手を不利にするため意図的にキーパーの持ち物を盗んだ
これに罰則を与えられないFIFAはなんなの?
91: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:04:22.55 ID:5M4hBMpD0
まあ、メモを離れた場所に置いとくのもどうかと思うけど
ボールボーイが盗人とかそれはご法度だろ
フェアプレー精神とかいって、子供と手を繋いで入場してくるのは何のためなんだ
ボスニアは見下げ果てた国
ボールボーイが盗人とかそれはご法度だろ
フェアプレー精神とかいって、子供と手を繋いで入場してくるのは何のためなんだ
ボスニアは見下げ果てた国
112: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:24:04.31 ID:Kgv923FX0
こういうことがあるのは顔を顰めつつ多少しょうがないとしてもそれを英雄扱いは違うだろと。
黙ってりゃGK側の不注意で終わるのに。
黙ってりゃGK側の不注意で終わるのに。
127: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:38:41.14 ID:81k9Nmpt0
サッカーくらいだろボールボーイが積極的に試合に影響与えようとするの
テニスとかうっかりボールボーイがインとアウト間違えてボールに触ってしまって試合に影響与えることもあるけど
ボールボーイはこの世の終わりみたいな顔して審判にめっちゃ怒られてたな
サッカーはうっかりとかじゃなくてどう見ても悪意を持ってやってるわ
テニスとかうっかりボールボーイがインとアウト間違えてボールに触ってしまって試合に影響与えることもあるけど
ボールボーイはこの世の終わりみたいな顔して審判にめっちゃ怒られてたな
サッカーはうっかりとかじゃなくてどう見ても悪意を持ってやってるわ
134: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:41:39.67 ID:3/bVgF400
こんなカンペを作るものなの
https://ul.h3z.jp/Zmxx7iHJ.jpg
https://ul.h3z.jp/Zmxx7iHJ.jpg
139: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:45:21.01 ID:qwaNNk770
日本の文化とは全く異質だけど
勝ってワールドカップ出るために選手以外の国民もあらゆる手を使って協力した
って感じで賞賛されてんだろうな多分
潔い負けと汚い勝利どっちがいい?と言われて
後者かつ汚くないもんと擁護正当化みたいな国に色々な意味で勝てるわけない
戦争とかでもこんな感じで日本は肝心なとこで負けそう
勝ってワールドカップ出るために選手以外の国民もあらゆる手を使って協力した
って感じで賞賛されてんだろうな多分
潔い負けと汚い勝利どっちがいい?と言われて
後者かつ汚くないもんと擁護正当化みたいな国に色々な意味で勝てるわけない
戦争とかでもこんな感じで日本は肝心なとこで負けそう
148: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:55:12.64 ID:07Uou2ik0
ドンナルンマもドンナルンマでボスニアのメモをグシャグシャにしたからな
いかにメモ頼りのメンタルだったかという話
いかにメモ頼りのメンタルだったかという話
158: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 16:05:18.20 ID:b2efXf2P0
スポーツマンシップとか言うのなら責められるのも仕方ないだろう
ただ結果だけ見ればドンナルンマは一本も止められずボスニアの勝利
現状ボスニアはFIFAから制裁も受けていない
ただ結果だけ見ればドンナルンマは一本も止められずボスニアの勝利
現状ボスニアはFIFAから制裁も受けていない
162: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 16:15:09.38 ID:Kgv923FX0
ちなみにボスニアはコーチ陣がカンペのコピー持ってたって話らしいね。
今後はどこもそんな対策してくことになるんかな。
今後はどこもそんな対策してくことになるんかな。
189: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 16:57:05.21 ID:t+JkJFz40
「やるかどうかは微妙だった。歩いて向かって途中で止まったよ。そこで『なるようになれ』と決めて紙を取って走ったね。」
14の夜
♪盗んだ紙取り走り出す~
14の夜
♪盗んだ紙取り走り出す~
216: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 17:57:26.80 ID:IYJrcs2r0
>チズミッチは「もしイタリアで試合をしていたら僕らのGKニコラ・バシリも誰かに同じことをされただろう」と見解を述べ、批判的な意見を一蹴した。
いやいや一蹴したってキーパーが擁護してるわけでもなく本人の言い訳かよw
いやいや一蹴したってキーパーが擁護してるわけでもなく本人の言い訳かよw
219: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 18:01:40.90 ID:IYJrcs2r0
それにしてもドンナルンマはキッカーに対して全部左に飛んだのか
日本は確か前回ワールドカップでクロアチアとのPK戦で全部左、GKから見て全部右に蹴ってことごとく止められたよな
日本は確か前回ワールドカップでクロアチアとのPK戦で全部左、GKから見て全部右に蹴ってことごとく止められたよな
236: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 18:42:31.35 ID:RelsVCOB0
「スポーツ」としてどうなの?
勝負だからズルしてでも勝ちたい奴がいるのはしょうがないにしても
それを賛美する連中が多数いるのはモラルどうなってんだってなる
こういうのがあるから底辺向けスポーツのレッテル取れないんだろうな
勝負だからズルしてでも勝ちたい奴がいるのはしょうがないにしても
それを賛美する連中が多数いるのはモラルどうなってんだってなる
こういうのがあるから底辺向けスポーツのレッテル取れないんだろうな
252: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 19:14:16.10 ID:T2IDcYRj0
カンペ如き言い訳にならんだろ笑
本気の本気で取り組んだらカンペなんか見ずにやれてる
本気の本気で取り組んだらカンペなんか見ずにやれてる







この記事へのコメント
それをする行為そのものに批判が行かない文化がやべーと感じる
というか絶対かかわりあいたくない