サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD
TOP > >

2026年04月22日 22:00

1: 王子 ★ 2026/04/21(火) 16:45:23.96 ID:K1ho2pVG9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
元Jリーガーの鄭大世が「努力を認めてくれるのは日本だけ」として、日本代表に日本人監督が最適だと主張する記事について議論されている。スレッド住民の反応は賛否両論で、森保監督を評価する声が目立つ。「森保は選手選考能力が優秀で、適切な選手を呼び続けている」「実績だけ見れば日本人監督歴代トップクラス」という擁護意見がある一方、「努力より結果が重要」「プロは成果主義が当然」との反論も多い。 外国人監督については「通訳を通すデメリットがある」「日本代表に来る外国人監督は大したことない」という意見と、「価値観の転換には外国人監督にメリットがある」「コネや感情抜きでバッサリ切れるのが良い」という意見に分かれている。また「グループリーグ突破は全て日本人監督」という実績を挙げる声もあり、2026年W杯でのベスト8達成が森保監督への評価を左右するとの見方が強い。

以下は「【サッカー】「努力を認めてくれるのは日本だけ」元Jリーガーが実体験から断言、日本代表は“日本人監督”が最適な理由 [王子★]」から



45: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:23:42.22 ID:CXIClyp60
>>1
最近、鄭大世の発言のニュースが目立つようになったな
誰の意図や?



48: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:27:52.60 ID:/hfIKAfW0
>>45
サッカーダイジェストWebの記事だぜ、全部
ここがまとめまくってる



104: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 18:03:34.54 ID:R6rwFuDP0
>>48
サッカーダイジェストの記事って日本人選手のネガキャンが酷すぎて嫌い
海外の記事ではそんなこと書いてないのに捏造したタイトルにしてくることもある



6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:50:21.40 ID:+1cq6yO20
ボーフムやケルンで日本人以上に監督から不当評価だったのかな?



8: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:50:39.43 ID:pJKPKjwW0
これこれこういうわけであなたの実力不足ではなく今回のシステムではあなたを活かせないので代表から外れてもらうことになった本当にすまないと思う

みたいにちゃんと説明されたら印象は悪くならない気はするな



10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:51:32.67 ID:+1cq6yO20
>>8
そんなんジャック・バウアーだけだろ



11: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:52:15.74 ID:bnCOKRlS0
努力を褒められるのは学生まで



12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:52:46.70 ID:OT+tTI160
いや普通に努力は認めてくれるぞw



13: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:55:00.32 ID:TUHa2wVv0
努力は結果のためにやるんだろ
成果主義なのは当然



14: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:55:36.18 ID:1YS5qLHH0
森保は名将
これわかってないアホな奴多い



55: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:31:08.12 ID:VYdKr6Nw0
>>14
実績だけ見ても日本人歴代トップクラスなのは間違いない



57: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:32:02.25 ID:+KuXNtG20
>>14
東京五輪でメダルかアジアカップ優勝してりゃな



73: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:47:56.01 ID:fqp5whiH0
海外の監督より優秀というわけではないだろうが、日本人に合ってるのが日本人監督なのは間違いない
というのも例えばペップやらクロップやらアンチェロッティやら
名将と言われた監督はモンスターみたいな選手を使ってる
最近強くなったとはいえフィジカルの弱い日本人縛りでの監督をしても日本人監督より良い成績出せるとは思えない

>>14
レオザとかいい選手がいるからみたいな事言うけど、森保の一番の良いところは選手の選考能力だと思うわ
こんなに適切な選手を呼び続ける監督なかなかいない
采配力はそこまで優秀ではなくても、適切な選手を読んで和を乱してないだけでも優秀だ
スタメン選手が数人離脱しても同じサッカーと同じクオリティでやってるし
誰であっても干すときは干す
絶対的な選手作らないから腐らない



15: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:58:13.40 ID:6sdu2Yis0
練習で腐らないのは外国の監督からも評価されるぞ
便利屋、プロフェッショナルとしてだが



18: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:00:49.87 ID:ZExFCvpr0
>>15
川島なんかはそれでレギュラー勝ち取ってたから、全く見てない訳じゃないんだよな。

「レギュラー外れたら選手はみんな腐る。そういうものだ」と達観してる部分はあるのかもな。



17: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:59:27.69 ID:rn/yMwn90
いや努力より結果だけど



19: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:01:06.34 ID:ofGbxufs0
ザック「長谷部のせいで負けた、何故彼を呼んだのか自分でも解らない」



30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:07:30.61 ID:+1cq6yO20
>>19
空港で長谷部と内田が最後のお見送りに来てたのにそんなこといつ言ったの?



23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:03:13.40 ID:IGJeycSI0
サッカー人気がなくなったのは
監督が森保だからってのもある気するけどね
世界的なすごい監督来たら
もっと盛り上がるんじゃないかと



60: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:37:23.30 ID:qSYmzBIC0
>>23
いま世界的な凄い監督って存在すんの?さらに一般人にも知られてるような
って話だよね



24: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:03:18.49 ID:9HbRZHGD0
三苫今季3ゴール、伊東今季4ゴール
こんな10試合に1ゴールペースの雑魚を集めてイングランド代表を撃破してしまう
森保監督は天才だと思うわ
ヤン・ウェンリーみたい



32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:09:18.70 ID:JAdVai5q0
日本人監督が海外行ったら気配りしすぎてナメられるだろうな



43: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:18:16.94 ID:g4QGFqSI0
いい話だな
日本が呼んだ海外の監督ほぼ観光だったし
オシムくらいか親身になったのは



44: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:23:16.99 ID:j1Rb6XZn0
でも結局結果出しているイメージは森保 岡田だからあってるのかもね。



46: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:27:08.58 ID:BpF+fQ8w0
いや日本人監督だと好き放題言うやつが居るからな
岡田監督とかあらゆる中傷受けたし



53: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:29:38.30 ID:/hfIKAfW0
>>46
外国人監督の場合
協会や電通の言う事聞かないとメディアが大バッシングするけどな
トルシエやハリルは酷かった



49: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:27:57.40 ID:n4BDdhbp0
森保は確かに選手の努力を見てるしチャンスも与えてるが
ある時点でバッサリ切るイメージがある
そこは割り切ってんじゃないかな



52: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:29:07.28 ID:Jdb64SPV0
努力はアマチュア
プロは結果



54: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:30:13.44 ID:+KuXNtG20
さすがにメンバー全員海外で外国人監督の元でやってる今の代表に
コイツ程度の選手の感情論が当てはまるとは思えんが



62: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:39:59.13 ID:/hfIKAfW0
イニエスタが来ても無風だったんだから
ネームバリュー云々は幻想に過ぎないわな



70: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:45:10.16 ID:O5NImVeO0
中途半端な外人よりは日本人のほうがいいよ
日本代表の監督になるような外人は大したことない



72: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:47:45.83 ID:+KuXNtG20
結局は今回のW杯で過去最高のベスト8に届くか否かだろ
届かなくても次も日本人がいいって言えるのかどうか



77: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:49:12.18 ID:N1orxEh/0
それは単に慣れの問題で慣れればお互いに分かるだろ
日本人監督というよりJリーグ経験ある監督ってことでしょ



79: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:50:14.22 ID:mIYc0JXo0
トルシエの頃から思ってたが通訳通すデメリットだけでも日本人の方がいいと思うわ
細かいニュアンスなども絶対に伝わってない
ヤバい奴になると通訳が自分の言葉に変えて伝えてる奴もいるからな



81: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:52:47.83 ID:Dman5jTY0
日本人のフィジカルは通用しないキリッ


この長年の老害の呪いを払しょくしたのが外国人コーチだけどな



90: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:55:39.26 ID:N1orxEh/0
>>81
価値観の転換という点でメリットはあるな
十代の選手起用もそうだし



82: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:53:19.89 ID:brYbOUBp0
コネや感情抜きでバッサリ切れるのがいいんじゃねーか
スターシステムで選考したり、情のせいでいつまでも使い続けたりな
日本人ばかりでやると腐る



83: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:53:25.52 ID:N1orxEh/0
ただ外国人監督だと監督やることに対してのプレッシャーはあまり強くないからな
日本代表の監督やる人は都落ちした人だからどうしてもモチベーションが薄くなる
そう考えると切迫感ある日本人監督の方が結果は残せそうではあるな



91: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:55:44.45 ID:tqdRbk2M0
いやテセさん主語でかすぎだろ
外国人監督だって日本人選手をリスペクトする人は海外進出が当たり前になった今の時代には多くいる
トルシエやハリルみたいなエキセントリックなイメージに引っ張られすぎ
オフトジーコザックアギーレなど温厚な監督は居ただろう
重要なのは選手起用とマネジメントと戦術のバランス



106: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 18:03:55.39 ID:VYT78S5X0
グループリーグ突破しているのは
とるしえ岡ちゃん西野森保
の日本人監督だけだからな



この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年04月22日 23:42 id:JZ6RUutN0
    W杯の過去の成績なんてほとんど 運(組み合わせ)、地の利、コンディションで決まっている
    監督に大金掛けて上位進出狙うのはコスパ最悪
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年04月22日 23:59 id:kwYkz1XG0
    なにいってんだ、こいつ?
    IQ低いこと言うな、
    努力などプロには言い訳にしかない。
    努力しないで活躍できるならそれでもいいぞ。
    プロなら努力に価値があるかは結果次第だ。
  3. 3 ふざけた名無しさん 2026年04月23日 00:09 id:TgQFW5m.0
    朝鮮ダイジェストもこのサイトも反日話題ばっかじゃん
  4. 4 ふざけた名無しさん 2026年04月23日 07:08 id:BiqxmxAn0
    森保が名将?
    コーチ次第だと言われ続けてたから確かに今いいのかな
    期待していいのかな
  5. 5 ふざけた名無しさん 2026年04月23日 07:47 id:m42g3GEr0
    実績だけ見るなら過去勝てなかった優勝経験国をなぎ倒しまくってるんだよな
    前回大会本番でドイツ・スペイン2タテしたのは戦前から誰も予想できなかった筈
    フルメンじゃなかった中でもリベンジドイツにブラジルとイングランドにも土をつけてCL優勝監督キラーにもなった
    とはいえ次の本番次第で評価がまた変わってもおかしくないので2ヶ月後だよな
  6. 6 ふざけた名無しさん 2026年04月23日 09:57 id:nVGtVo2O0
    森保監督は確かに戦術家じゃない
    モチベーターであり引率の先生だ

    でもそれが森保監督の良いところでもある
    戦術の部分は餅屋に任せて、戦術よりマクロな戦略で差をつけている
  7. 7 ふざけた名無しさん 2026年04月24日 03:52 id:kvg6jiti0
    日本人監督最適!なのにまだベスト16なんすね
  8. 8 ふざけた名無しさん 2026年04月24日 15:56 id:HUuER4.I0
    世界がビビるレベルの点取り屋とキーパーがいるのがトップの国々
    残念ながら日本には匹敵するプレーヤーはいない、森保はそれを逆手にとって誰が出ても同じ戦術を徹底することで連携精度をクラブチームレベルまで高めようとしている
    一般的に代表はスーパーエースを中心にしたチーム戦術の熟成を狙っている、華のあるすんごい攻撃が見られる一方で、ネイマール怪我でブラジルあぼーんとかの悲劇が起こる
    森保は日本の現有戦力の有効な使い方をしている監督だと思うよ
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る