1: 王子 ★ 2026/04/21(火) 15:31:42.64 ID:K1ho2pVG9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
神戸の監督がACLE4強で敗退した後、サウジ勢との資金力格差を指摘している。神戸の年俸総額1770万ユーロに対し、アル・アハリは1億7383万ユーロと約10倍の差がある。スレ住民からは「資金力差を考えれば健闘した」「実力差はあるが絶対に勝てないほどではない」との評価が多い一方、「神戸も金で選手を集めているのに文句を言うのは矛盾」との指摘もある。サウジ勢は欧州5大リーグの現役選手を大金で獲得している実情や、外国人選手の台頭でサウジ人代表選手の出場機会が減少している問題にも言及されている。賞金が良く経験になるとの前向きな意見も見られる。
神戸の監督がACLE4強で敗退した後、サウジ勢との資金力格差を指摘している。神戸の年俸総額1770万ユーロに対し、アル・アハリは1億7383万ユーロと約10倍の差がある。スレ住民からは「資金力差を考えれば健闘した」「実力差はあるが絶対に勝てないほどではない」との評価が多い一方、「神戸も金で選手を集めているのに文句を言うのは矛盾」との指摘もある。サウジ勢は欧州5大リーグの現役選手を大金で獲得している実情や、外国人選手の台頭でサウジ人代表選手の出場機会が減少している問題にも言及されている。賞金が良く経験になるとの前向きな意見も見られる。
以下は「【Jリーグ】「サウジ勢ほど強力になるのは不可能」…ACLE4強止まり神戸の監督が指摘「我々は最高の日本人選手を欧州に送り出している」 [王子★]」から
196: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 19:12:58.11 ID:t3PBV58d0
>>1
年俸が1桁違っててワロタwww
年俸が1桁違っててワロタwww
4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:36:10.73 ID:++ZUFvOt0
まあこれだけ資金力あるのに健闘してる方だよね
6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:39:47.70 ID:BV4J/g5S0
全く勝てそうにないって感じの内容じゃなかったし、いい練習にもなる
しかも賞金がいい
サウジの選手は何処居るんだって感じだけど
しかも賞金がいい
サウジの選手は何処居るんだって感じだけど
7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:42:10.31 ID:MXLLHIA90
実力差はあるけど絶対に勝てないと言うほどではない
ピッチ外の数値程の差はピッチ内にはない
ピッチ外の数値程の差はピッチ内にはない
9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:43:34.29 ID:/JSnpfJ70
売り込みかけてやがる
10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:45:13.66 ID:Iv8KqU+v0
サウジはACLEに外国人制限できたら弱くなりそう
たぶんできないけど
たぶんできないけど
11: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:45:47.98 ID:WCFLc9NY0
いまやACLEは中東のクラブに胸を借りる立場だぞ
中国全盛期より更に選手層が強力だし
いい経験になるよ
お金もいっぱい貰えるし
中国全盛期より更に選手層が強力だし
いい経験になるよ
お金もいっぱい貰えるし
12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:46:24.71 ID:CoQ3B73w0
欧州のチャンピオンズ然り結局は金があるところが優勝戦線に食い込むもんな
大して金のねえ神出鬼没なクラブがチャンピオンズ制したの何時まで遡ればいいのやら
チャンピオンズカップまで遡る必要があるんじゃないのw
大して金のねえ神出鬼没なクラブがチャンピオンズ制したの何時まで遡ればいいのやら
チャンピオンズカップまで遡る必要があるんじゃないのw
55: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:09:08.64 ID:7uTb9AF30
>>12
でもチェルシーだったり2連覇するかも知れないPSGなんかは大金掛けながらも
初優勝までに10年以上の時間要したからな直ぐには結果出ず大変なんだよ
下地さえ出来上がれば数年単位で何かしらの結果がついてきそうだが
でもチェルシーだったり2連覇するかも知れないPSGなんかは大金掛けながらも
初優勝までに10年以上の時間要したからな直ぐには結果出ず大変なんだよ
下地さえ出来上がれば数年単位で何かしらの結果がついてきそうだが
13: あ 2026/04/21(火) 15:47:23.30 ID:Bv9IXtGO0
円安も影響してますな
19: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:52:08.47 ID:QnqHWeye0
>>13
1ドル10円くらいの超円高でもサウジのチームの足元くらいしか見えてこないぞ
1ドル10円くらいの超円高でもサウジのチームの足元くらいしか見えてこないぞ
15: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:50:01.42 ID:Lyf9wDnR0
アメリカとか昔の日本みたいな引退前の有名人が来てるわけじゃないからな
ガチで欧州5大でやってる選手をそのまま金で連れてきてるから強い
もちろんスタッフもな
プレミアリーグを超えるリーグを作りたいんだろうよ
ガチで欧州5大でやってる選手をそのまま金で連れてきてるから強い
もちろんスタッフもな
プレミアリーグを超えるリーグを作りたいんだろうよ
61: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:12:17.59 ID:7uTb9AF30
>>15
2034年のワールドカップ開催までは王族の人たち飽きなければいいが
だけど自国のサウジアラビアの選手たちが外国人選手の台頭によって
肩身が狭くなってるのを王族の人たちはどう感じてるのか気になる
2034年のワールドカップ開催までは王族の人たち飽きなければいいが
だけど自国のサウジアラビアの選手たちが外国人選手の台頭によって
肩身が狭くなってるのを王族の人たちはどう感じてるのか気になる
16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:50:37.60 ID:99K8bTML0
>神戸が1770万ユーロなのに対し、欧州で名の通った選手を揃えるアル・アハリは1億7383万ユーロだ。
1/10の資金力とほぼ自国の選手であと一歩までたどり着けるのがいまの日本
1/10の資金力とほぼ自国の選手であと一歩までたどり着けるのがいまの日本
20: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:52:23.70 ID:SWh7yc0w0
言い訳すんな
川崎がクリロナのいるチームに勝ってただろ
川崎がクリロナのいるチームに勝ってただろ
21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:52:34.23 ID:cBcabQNN0
49: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:06:12.73 ID:m3snFA1E0
>>21
マフレズ居るじゃんw
マフレズ居るじゃんw
22: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:53:08.67 ID:5ExSnj9P0
金の力で選手集めてる神戸が更に金の力で選手集めてる中東に文句言ってるの笑えるよ
24: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:53:27.73 ID:XGoY/ALa0
新エースだった宮代がスペインに移籍したのとジエゴがケガで居なかったのが痛かったな
26: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:53:39.38 ID:t+qBIYmC0
トヨタカップなんかも南米はあれでようやっとったよなあ
27: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:54:41.58 ID:N1orxEh/0
サウジは一人の選手を80億とかで取ってる
そんなのJクラブの選手全員より高い
そんなのJクラブの選手全員より高い
28: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:54:58.42 ID:6rec0bDG0
しかし代表では真逆になります
110: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:04:34.04 ID:7CS9btSK0
>>28
サウジ国籍のA代表の選手で
国内リーグでレギュラーなの一人だったような
海外にも行かないし
そら国の代表戦では勝てないよ
サウジ国籍のA代表の選手で
国内リーグでレギュラーなの一人だったような
海外にも行かないし
そら国の代表戦では勝てないよ
29: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:55:31.21 ID:+1cq6yO20
宮代いないからな
乾満田郷家もっと早く馴染んでたらリーグのTOもっと上手くやれたろう
乾満田郷家もっと早く馴染んでたらリーグのTOもっと上手くやれたろう
30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:55:39.13 ID:dA9AkSy00
日本もブラジルみたいに優秀な選手は皆外国へ出て行くのか
32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:55:55.43 ID:N1orxEh/0
大橋もフィニッシャーとしてはそこそこだからな
その大橋が居なくなると点が取れなくなるサンフレのFW陣…
その大橋が居なくなると点が取れなくなるサンフレのFW陣…
33: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:56:27.01 ID:EoUCHMn50
まあ取れる対策はACLではとっくに撤廃されてる外国人枠だな
これをJリーグでも撤廃すればシャフタールみたいな構成で行ける
これからのブラジル人を連れて来て鍛えて将来的には欧州に売って稼ぐ
これでシャフタールはUEFAのCLでも結果出せるぐらい戦力上げたし
サウジみたいに法外な金もかからない実に有効な手だ
これをJリーグでも撤廃すればシャフタールみたいな構成で行ける
これからのブラジル人を連れて来て鍛えて将来的には欧州に売って稼ぐ
これでシャフタールはUEFAのCLでも結果出せるぐらい戦力上げたし
サウジみたいに法外な金もかからない実に有効な手だ
34: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:56:33.00 ID:E9Utu4rx0
>我々は最高の日本人選手をヨーロッパに送り出している。
この一言いらんよね
この一言いらんよね
35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:57:46.14 ID:dTIY78Cd0
これは別の問題があってサウジは代表選手が試合に出られなくなってるらしいな
サウジの選手とか他所の国には行かないしな給料もいいし
サウジの選手とか他所の国には行かないしな給料もいいし
36: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:58:03.37 ID:N1orxEh/0
そして一番の問題はそのサウジの大物揃いを日本で観れないこと
日本で観れるのは東地区のクラブだけという…
日本で観れるのは東地区のクラブだけという…
37: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:58:23.29 ID:ts9jw/wk0
神戸は選手交代をする度に弱体化していた
ACLEでアラブのビッグクラブと対等に渡り合うには選手層に厚さが必要だった
それでも神戸はよく戦っていたと思う
ACLEでアラブのビッグクラブと対等に渡り合うには選手層に厚さが必要だった
それでも神戸はよく戦っていたと思う
38: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 15:59:07.16 ID:LZ8gscjp0
Jリーグで総年俸トップの神戸でさえ桁が
違うもんな
違うもんな
39: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:00:22.74 ID:DrsBeU+00
日本勢5枠+1枠になったから賞金美味しいし
リーグも上位勢みんな連戦なんで優勝争いも面白くなるだろうし
中東贔屓すぎるの以外は良い方向で進んでる
リーグも上位勢みんな連戦なんで優勝争いも面白くなるだろうし
中東贔屓すぎるの以外は良い方向で進んでる
41: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:00:32.87 ID:EoUCHMn50
ただ町田は今回そのサウジ王者を倒してるし
スキッベより黒田のが優秀だったと言う事だろう
個々の戦力では神戸のがおそらく上なのに
スキッベより黒田のが優秀だったと言う事だろう
個々の戦力では神戸のがおそらく上なのに
44: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:02:52.92 ID:N1orxEh/0
>>41
神戸の質の高い選手はベテランだから連戦だと強度が落ちる
神戸の質の高い選手はベテランだから連戦だと強度が落ちる
152: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 17:54:35.57 ID:G0lJMbS10
>>41
どう見てもメンバー町田の方が上やろ
神戸はトップ下郷家とかやぞ
どこのJ2やねんレベル
大迫武藤前川あたりはよくやってたが
どう見てもメンバー町田の方が上やろ
神戸はトップ下郷家とかやぞ
どこのJ2やねんレベル
大迫武藤前川あたりはよくやってたが
45: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:03:57.92 ID:IxVabB4w0
サウジがこれだけの選手いるからな
セルティックとか軽くボコれるレベルだしな
クラブレベルでこれだけの相手と戦えるのは良いこと
セルティックとか軽くボコれるレベルだしな
クラブレベルでこれだけの相手と戦えるのは良いこと
46: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:04:14.02 ID:m3snFA1E0
いいじゃん
W杯アジア予選はぬるいからJクラブは鍛えて貰って
また最高の選手を作ってくれ!
W杯アジア予選はぬるいからJクラブは鍛えて貰って
また最高の選手を作ってくれ!
47: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:05:17.85 ID:vO5/eTAG0
市場価値差10倍以上かよ
これもう110人vs11人でいいだろ
これもう110人vs11人でいいだろ
52: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:07:32.55 ID:6rec0bDG0
サウジにはジーコみたいな偉大な選手はいないの?
この国のサッカーを強くするみたいな考えの人
この国のサッカーを強くするみたいな考えの人
56: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:09:18.57 ID:N1orxEh/0
セルティックで核だったジョタがサウジではベンチ外で放出
ジョタ居なくて質が落ちたセルティックでもCLプレーオフには進んだことがあるのでサウジの質はかなり高い
ジョタ居なくて質が落ちたセルティックでもCLプレーオフには進んだことがあるのでサウジの質はかなり高い
57: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:09:59.99 ID:0rxtbZAc0
今回サウジ勢は戦争の影響で4月の頭からずっと中3日中2日の連戦で
アルアハリは神戸戦で6連戦目かつ中2日だった。
今回勝てないとサウジでやるうちは2度と勝てないな
去年の川崎は日程面も不利な中2日でアルナスルに勝利も
再び中2日で中3日のアルアハリにはさすがに難しかった
アルアハリは神戸戦で6連戦目かつ中2日だった。
今回勝てないとサウジでやるうちは2度と勝てないな
去年の川崎は日程面も不利な中2日でアルナスルに勝利も
再び中2日で中3日のアルアハリにはさすがに難しかった
60: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:12:12.58 ID:N1orxEh/0
代表選手がクラブで試合出てなくて代表も調子を落とすというのは十年ぐらい前の日本代表でもあった
サウジの場合はそれが常態化してるのでこれでレベルアップする筈がない
サウジの場合はそれが常態化してるのでこれでレベルアップする筈がない
67: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:19:24.10 ID:0kUTVOg80
資金力的にも居住の快適さ的にも北中米はMLSがこれから中心になっていくと思う
実際に北中米カリブ海の若手はMLSに集まってそこから欧州にステップアップする流れが出来てる
実際に北中米カリブ海の若手はMLSに集まってそこから欧州にステップアップする流れが出来てる
70: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:21:39.27 ID:N1orxEh/0
最近のアジアはレベル的に底上げされてるが上はあんまり伸びてないというか選手だけ見ると一昔前より落ちてる
ウズベキスタンや東南アジアが強くなってるが全体としては停滞してる感じ
ウズベキスタンや東南アジアが強くなってるが全体としては停滞してる感じ
72: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:23:17.16 ID:N1orxEh/0
サウジがスター軍団を作らないでアジアの有望な若手を集めるリーグになってればJリーグは壊滅的な被害を受けてた
75: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:24:57.32 ID:zl8nwdYs0
そこまでレベル差あるか?
1点差だけど
1点差だけど
93: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:48:16.18 ID:gKNLBRld0
>>75
組織としたら絶対的な差は無いとは思う
後は決めるとこ決められていたらって感じで
ただ個人としたら欧州の有名チームの中心選手も普通にいるレベルだから場面場面ではキツいところも
組織としたら絶対的な差は無いとは思う
後は決めるとこ決められていたらって感じで
ただ個人としたら欧州の有名チームの中心選手も普通にいるレベルだから場面場面ではキツいところも
77: 名無しさん@恐縮です 2026/04/21(火) 16:29:53.35 ID:/4w5sjGO0
昔みたいな罰ゲーム大会よりマシだよ。賞金美味しいし。チャンスも作ってて全く勝てないというわけでもなかったし。神戸、外国人枠活かしてなくてこれだもん








この記事へのコメント
それ以外はちょいちょい隙あるのにここだけ全く無いから
去年のACLでもそうだったな
町田も勝つのはかなり可能性低いがまぁ頑張ってほしい
あれはUAEのドバイだ
カタールとUAEがあるんだからなんでもかんでもサウジにすんな
外国人枠は緩和こそされるかもしれないけど撤廃はありえない状況。今のとこ一応リーグとしてはうまく行ってるから、責任者も変にルール変えて責任取りたくないでしょっと。
町田が準決で倒したアル・イデハトはサウジリーグの24−25シーズンで優勝したチームですよ。
敵がいなければ盛り上がらない事を理解しているし、ACLでそれはjリーグくらいしかない
EUずるいだろってことでACLでも外国人枠撤廃したから好きにしていいぞとなったのが今の状態
だからJのクラブもJリーグではダメだけどACLの試合では外国人だらけにするのもOK
とはいえ、リーグで使えないのにACLのためだけに有力外国人選手を何人も抱えて置くのは金の無駄だし出場できない選手にとっても無駄
そいでACLの外国人枠撤廃をうけて国内リーグの外国人枠も撤廃(もしくは枠を拡大して8人同時出場可能とか)する国が増えた、これなら普段の国内リーグでも使えるからアジアでも資金力があるクラブが超有利になった
サウジはもちろんだしUAEやインドネシアなんかも最近そうなって、途端に超強いクラブができてしまった
ただしその超強いアジアのチームにアジア人がいないなんて現象が起き、サウジの例のように国内選手の出場機会が奪われ代表チームが超弱体してる
ベンチ含め20人枠の中に外国人を6~7人くらいOKにしたり。
その代わり日本人の若手枠(25歳以下の日本人を必ずスタメンに1人)
作って工夫するとか?