1: 久太郎 ★ 2026/04/23(木) 09:50:11.95 ID:4Ib6vL4Q9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
米政権高官がFIFAに対し、イランの代わりにイタリアを2026年W杯に出場させるよう要請したと報じられた。背景にはアメリカとイスラエルによるイラン攻撃で悪化したイタリアとの関係修復があるとされる。 スレッド住民からは「滅茶苦茶な政治介入」「スポーツに政治を持ち込むな」との批判が殺到。「イラン辞退なら普通はアジアから代替国を出すべき」「アメリカこそ出場停止になるべき」といった意見が多数見られる。一方で「イタリアの方が見たい」「優勝したら面白い」という声もある。 FIFA会長は「イランは予定通り出場する」と明言しており、実現可能性は低い。記事後半では実際はイタリア出身の高官が個人的に提案したものと判明している。政治とスポーツの関係について議論が活発化している。
米政権高官がFIFAに対し、イランの代わりにイタリアを2026年W杯に出場させるよう要請したと報じられた。背景にはアメリカとイスラエルによるイラン攻撃で悪化したイタリアとの関係修復があるとされる。 スレッド住民からは「滅茶苦茶な政治介入」「スポーツに政治を持ち込むな」との批判が殺到。「イラン辞退なら普通はアジアから代替国を出すべき」「アメリカこそ出場停止になるべき」といった意見が多数見られる。一方で「イタリアの方が見たい」「優勝したら面白い」という声もある。 FIFA会長は「イランは予定通り出場する」と明言しており、実現可能性は低い。記事後半では実際はイタリア出身の高官が個人的に提案したものと判明している。政治とスポーツの関係について議論が活発化している。
6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 09:52:44.85 ID:t9QOq2kg0
なぜイタリア?
288: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:15:08.09 ID:Y/paLXS40
>>6
出ていないチームでFIFAランク最上位とかだろ多分
出ていないチームでFIFAランク最上位とかだろ多分
449: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 12:49:20.49 ID:I1wLysxI0
>>6
突拍子もない言動で世界中を振り回し続けているトランプ氏ではありますが、
今回のフィナンシャルタイムズ(FT)の報道は目を疑いました。
あくまでもFTの報道によるものですが、
今回の要請の背景にあるのは
アメリカとイスラエルによるイラン攻撃で
関係が悪化した
ローマ教皇レオ14世やイタリアのメローニ首相との関係修復が目的と説明しています。
史上初めて3大会連続での本大会出場を逃したイタリア代表を
W杯北中米大会に出場させることはトランプ流の「ディール」の一つなのでしょうが、
FIFAには政治的中立が求められているだけに、
万が一、イラン代表の代わりにイタリア代表が出場するような事態
(実現性は限りなく低いと思われますが)になれば、
紛糾するのは間違いないでしょう。
報道が事実であるならばW杯さえディールとして用いる米国の最高権力者には呆れる限りですし、
FIFAが常識的かつ賢明な判断をすると信じるのみです。
突拍子もない言動で世界中を振り回し続けているトランプ氏ではありますが、
今回のフィナンシャルタイムズ(FT)の報道は目を疑いました。
あくまでもFTの報道によるものですが、
今回の要請の背景にあるのは
アメリカとイスラエルによるイラン攻撃で
関係が悪化した
ローマ教皇レオ14世やイタリアのメローニ首相との関係修復が目的と説明しています。
史上初めて3大会連続での本大会出場を逃したイタリア代表を
W杯北中米大会に出場させることはトランプ流の「ディール」の一つなのでしょうが、
FIFAには政治的中立が求められているだけに、
万が一、イラン代表の代わりにイタリア代表が出場するような事態
(実現性は限りなく低いと思われますが)になれば、
紛糾するのは間違いないでしょう。
報道が事実であるならばW杯さえディールとして用いる米国の最高権力者には呆れる限りですし、
FIFAが常識的かつ賢明な判断をすると信じるのみです。
8: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 09:53:05.27 ID:BynJAKxN0
滅茶苦茶な政治介入来た
155: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:21:08.08 ID:vdEvGvpB0
>>8
これがまかり通ったらもうおしまいだよな
まあ言いなりになるんだろうけどw
これがまかり通ったらもうおしまいだよな
まあ言いなりになるんだろうけどw
17: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 09:55:33.86 ID:Pg6quI7v0
いやアジアからだろ
最終予選の結果だとUAEとかだっけか
最終予選の結果だとUAEとかだっけか
432: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 12:38:30.96 ID:xTJLYPAP0
>>17
いや、大陸間プレーオフやったからアジアからってのもおかしい
いや、大陸間プレーオフやったからアジアからってのもおかしい
435: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 12:42:46.96 ID:5yCmTyvH0
>>432
グループA1位でアジア枠からチケットとったのに?
グループA1位でアジア枠からチケットとったのに?
19: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 09:55:45.39 ID:ny+qLRPN0
滅茶苦茶な国だなアメリカは
24: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 09:56:30.92 ID:RzguKHvt0
中国はアメリカと対立してるので無理
インドネシアはイランを蹴飛ばしてまで参加しないだろうな
結果イタリア一択
インドネシアはイランを蹴飛ばしてまで参加しないだろうな
結果イタリア一択
31: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 09:59:12.88 ID:ny+qLRPN0
イランが出ると言っててFIFAもそれを後押ししてんだからもう終わった話だろ
むしろいまだにトランプ支持してる頭がおかしいアメリカ国民からイラン代表をちゃんと守れるよう努力しろよ
むしろいまだにトランプ支持してる頭がおかしいアメリカ国民からイラン代表をちゃんと守れるよう努力しろよ
42: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:01:30.35 ID:GRsoaE340
>>31
反ヒジャブ運動への弾圧に1月の大虐殺
イランの反体制=少数民族だからがっつり民族浄化の構図だしな
さすがにイランが五輪やW杯に出場するのは厳しいやろ
ある意味じゃロシアより極悪な事しとるしな
まぁ、ロシアも小数民族を戦場で肉壁はしているがな
反ヒジャブ運動への弾圧に1月の大虐殺
イランの反体制=少数民族だからがっつり民族浄化の構図だしな
さすがにイランが五輪やW杯に出場するのは厳しいやろ
ある意味じゃロシアより極悪な事しとるしな
まぁ、ロシアも小数民族を戦場で肉壁はしているがな
52: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:02:55.47 ID:BynJAKxN0
>>42
サウジも邪悪なことしてるの知らない人
サウジも邪悪なことしてるの知らない人
84: OMG 2026/04/23(木) 10:06:39.48 ID:6o8DgPfg0
>>42
それ言うならアメリカがイランの政府首脳を暗殺することは国際法違反
小学生の女児160人暗殺は戦争犯罪
暴動鎮圧の前にアメリカが反政府系のクルド系イラン人に武器を渡して内乱を仕掛けたことも判明している
それ言うならアメリカがイランの政府首脳を暗殺することは国際法違反
小学生の女児160人暗殺は戦争犯罪
暴動鎮圧の前にアメリカが反政府系のクルド系イラン人に武器を渡して内乱を仕掛けたことも判明している
35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:00:14.26 ID:Qg5bNSf/0
イラン辞退ならアジアから代替国を出すのが筋だろ
どこからイタリアが出てくんのよ
どこからイタリアが出てくんのよ
39: OMG 2026/04/23(木) 10:01:09.03 ID:6o8DgPfg0
そもそもアメリカが出場停止にならないのがおかしい
81: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:06:25.35 ID:lkonw8LH0
スポーツに政治介入とか滅茶苦茶だなもう
86: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:07:10.25 ID:rE1HB73x0
FIFAがこれ承諾したら
アメリカ正義、イラン悪と認定しちゃうようなもんだろ
FIFAはアメリカに屈したと思われたらこの組織終わりじゃないの?
アメリカ正義、イラン悪と認定しちゃうようなもんだろ
FIFAはアメリカに屈したと思われたらこの組織終わりじゃないの?
140: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:17:59.61 ID:xIVNYXiE0
>>86
初代FIFA平和賞 トランプ
FIFA「トランプ様は世界の平和に貢献」
初代FIFA平和賞 トランプ
FIFA「トランプ様は世界の平和に貢献」
91: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:08:01.12 ID:Fy4WSuxA0
イタリア出した方が一番面白い。過去の実績が突き抜けてる
弱体化したと言われてるが2021年ユーロで優勝してるからな。万が一今回も優勝しちゃったらドン引きになる
弱体化したと言われてるが2021年ユーロで優勝してるからな。万が一今回も優勝しちゃったらドン引きになる
95: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:08:41.76 ID:Js2ehjrD0
本当に出たらイタリアに優勝してもらいたいね
最高に面白い展開
最高に面白い展開
113: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:12:52.76 ID:24BMtfPT0
>>95
補欠校だったのに
直前に急遽代替出場が決まって
そのまま甲子園準優勝した2022年の近江みたいな
補欠校だったのに
直前に急遽代替出場が決まって
そのまま甲子園準優勝した2022年の近江みたいな
105: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:11:21.88 ID:Pg6quI7v0
そもそも今のイタリア見たいか?
ボスニアとの試合見たけど J 2見てるみたいだったが
ボスニアとの試合見たけど J 2見てるみたいだったが
132: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:16:10.20 ID:yH+4Q32D0
むしろアメリカが悪いだろ?カナダとメキシコだけでいいよ
138: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:17:01.63 ID:xIVNYXiE0
直前でイランが辞退した場合ルールが決まってないからな
・FIFA最上位
・アジア最上位
・アジア予選敗者最上位
・大陸予選から選択
・FIFA最上位
・アジア最上位
・アジア予選敗者最上位
・大陸予選から選択
141: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:18:00.69 ID:yH+4Q32D0
イランが辞退した場合はアジアからだよな?
154: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:20:57.19 ID:yH+4Q32D0
イラクに敗れたUAEvsボリビアで1試合やるのが最も公平
158: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:21:45.80 ID:skm1Vqar0
>>154
それが普通
つうかイランを出すのが1番普通
それが普通
つうかイランを出すのが1番普通
188: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:28:35.68 ID:Clp0Yfxv0
イタリアは過去W杯で4度の優勝を誇っているからな
だから今回はワイルドカード枠としてイタリアが代替出場することは間違ってはいない
らイタリア以外だとアジアから代替出場できるといえば
過去のW杯実績でイタリアに勝利した北朝鮮一択になる
だから今回はワイルドカード枠としてイタリアが代替出場することは間違ってはいない
らイタリア以外だとアジアから代替出場できるといえば
過去のW杯実績でイタリアに勝利した北朝鮮一択になる
194: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:30:46.93 ID:Fy4WSuxA0
どっちみちW杯出てない国で一番FIFAランク高いのがイタリアだから信憑性は高い
195: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:31:15.42 ID:yH+4Q32D0
トランプアメリカがやったことはプーチンロシアと変わらん
本来ならアメリカが規制の対象になるべきだけど
本来ならアメリカが規制の対象になるべきだけど
200: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:32:13.85 ID:7GTmlEWA0
これでメローニが喜ぶと思ってるって
断るだろうに
断るだろうに
205: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:34:14.36 ID:7GTmlEWA0
アメリカという国のダサさが一気に出たな
227: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:45:05.32 ID:7GTmlEWA0
アメリカという文化が終わった年だ
233: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:49:56.33 ID:SHFg4LA00
逆にヨーロッパ枠のチームが欠場したとして
じゃあアジアのチームを代わりに出せ、とはならんからな
日本がアジア予選敗退してたとしても日本を出せとはならん
アジア差別なんすわ
じゃあアジアのチームを代わりに出せ、とはならんからな
日本がアジア予選敗退してたとしても日本を出せとはならん
アジア差別なんすわ
236: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 10:52:08.80 ID:fVtuBwNI0
敗退国の中でFIFAランキングで一番上位なのがイタリアってのがその理由らしいが、普通に考えればアジア予選で次点だったUAE
FIFA(IOCも)は傲慢だし色々ややこしいから作ってないけど、辞退国が出た場合の補欠も正式に決めておくべきだね
FIFA(IOCも)は傲慢だし色々ややこしいから作ってないけど、辞退国が出た場合の補欠も正式に決めておくべきだね
259: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:04:48.72 ID:7GTmlEWA0
これがいい事だと思っている政権と、それを生んでるアメリカ人
凄いな
凄いな
260: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:04:55.71 ID:wHC5JEC60
イタリアと揉めたトランプが関係修復を狙っているのもある、と今NHKでやってた
完全にスポーツを政治に使ってるじゃん
ビジネスマンの手口なんだろうけど大統領としては駄目だろこれ
完全にスポーツを政治に使ってるじゃん
ビジネスマンの手口なんだろうけど大統領としては駄目だろこれ
302: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:28:05.99 ID:TNoSVpbv0
こんな形で出場するのはワールドカップ4回優勝してるイタリアのプライドが許さないだろ。
319: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:37:39.55 ID:TNoSVpbv0
イランをロシアやベラルーシみたいに締め出す気でいるのか?むしろ本来ならアメリカが国際大会禁止されてもおかしくない事してるのに
342: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 11:51:15.81 ID:QRV3ASNt0
自分から戦争仕掛けておいてイランを追い出すって凄いな さすがアメリカ様
379: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 12:16:10.78 ID:QRV3ASNt0
3大会連続で予選敗退したイタリアがこんな形で出場ってイタリア人にとって屈辱じゃないの?
少なくともメローニは賛成しないだろ
少なくともメローニは賛成しないだろ
439: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 12:44:20.40 ID:5yCmTyvH0
インファンティーノ会長は「イランはW杯に出場する」と語り、「彼らは非常に強力なチームであり、我々はとても喜んでいる。本当に嬉しい」と、イランの参加を喜ぶことに。また、「試合は抽選結果に基づき、予定通りの場所で行われる」とコメント。イランは、初戦のニュージーランド代表戦(6/15)と第2戦のベルギー代表戦(6/21)をロサンゼルスで、第3戦のエジプト代表戦(6/26)をシアトルで行う予定は変わらないようだ
トランプが嫌がらせて口出してきただけだろこれ
トランプが嫌がらせて口出してきただけだろこれ
490: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 13:12:23.62 ID:nKYOStRT0
みんな記事読んでないなトランプが言ったわけじゃなくて
イタリア出身の高官がトランプとFIFA会長に提案しただけだからな
高官
「トランプ大統領とインファンティーノ会長に対し、イランの代わりにイタリアをワールドカップに出場させるよう提案したことを認める。
私はイタリア出身なので、アズーリ(イタリア代表の愛称)がアメリカ開催の大会に出場することは夢のようだ。4度の優勝経験を持つ彼らは、
出場に値する実績があると思う」
イタリア出身の高官がトランプとFIFA会長に提案しただけだからな
高官
「トランプ大統領とインファンティーノ会長に対し、イランの代わりにイタリアをワールドカップに出場させるよう提案したことを認める。
私はイタリア出身なので、アズーリ(イタリア代表の愛称)がアメリカ開催の大会に出場することは夢のようだ。4度の優勝経験を持つ彼らは、
出場に値する実績があると思う」
506: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 13:20:59.15 ID:x+xC/KLP0
実際みんなイタリア代表の方が見たいよね?
576: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 15:24:48.80 ID:7GTmlEWA0
これ、イタリアたぶん拒否するじゃん
余計に今のアメリカというものの異常さ際立つじゃん
余計に今のアメリカというものの異常さ際立つじゃん
600: 名無しさん@恐縮です 2026/04/23(木) 16:13:32.19 ID:LdNd8wVy0
そもそもイランは出場辞退してないんだろ
それなのにこれとかほんま何様やねんアメリカ
イランが出場できないなら戦争しかけたアメリカの方がもっと駄目だろ
それなのにこれとかほんま何様やねんアメリカ
イランが出場できないなら戦争しかけたアメリカの方がもっと駄目だろ






この記事へのコメント
6月に渡米できない説
あと全世界のイスラム系テロリストの方々がアップしてるだろうし