サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2026年04月25日 12:00

1: 王子 ★ 2026/04/24(金) 18:51:04.98 ID:yA6rrv+C9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
冨安健洋がアヤックスでのインタビューでセンターバックでのプレーを希望すると発言した件についてのスレッド。冨安は以前からCBでの起用を望んでいたが、アーセナル時代はサイドバックとして使われ続けた結果、度重なる怪我に悩まされた。 住民の反応は厳しく、「怪我が多すぎる」「リハビリばかりしている」「落ち目になってから言い訳するな」といった批判的な意見が目立つ。一方で「サイドバックでの激しい上下動が怪我の原因では」「CBで使ってくれるクラブに移籍すべきだった」という同情的な声もある。 「なぜCBで評価してくれるクラブを選ばなかったのか」という疑問や、「本人の希望と適性が合わない」「CBの序列では勝てないからSBをやらされる」といった分析も見られる。冨安の将来を心配するファンと、厳しい現実を突きつける声が混在している内容だ。

以下は「【サッカー】冨安健洋「サイドバックより僕はセンターバックの方がしっくりくる」 アヤックスでの今季を語る [王子★]」から



3: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:52:04.71 ID:qCUm+0u70
リハビラーがしっくり来る状況をなんとか打破してくれよ頼むよ



5: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:55:19.24 ID:g+fnvGcE0
だから頑張ってセンターでだけ使ってくれるそれなりのクラブ探しなさいよ
スペ懸念されまくりの今はそんなこと言ってられねーだろうけど



6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:55:37.04 ID:mZPrpwxP0
もうお辞めなさい



7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:56:03.50 ID:UUvjICD+0
アーセナルなんかに行かなければ…



44: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:51:21.92 ID:A0vbCM1/0
>>7
トミがアルテタにプレミアの強度はまだキツイからサイドからやらせてって言ったんだ
そしたら上手くこなしてサイドバックに定着してしまった



8: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:57:34.23 ID:ExkgM/VT0
CBとして足りない能力があると所属先で思われたんだろ



9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:58:14.59 ID:1sDUvz3l0
チェルシーに来い!



10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:05:52.52 ID:ef8igp590
ならセンターバックで使ってくれるところでやれよ



11: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:06:30.95 ID:set1i4Jz0
アジアカップでアズムン完封したのが全盛期になってしまう



12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:07:00.35 ID:eowslVSQ0
サイドバックは和製英語
なんというダサい用語だと思ったが、だいぶ慣れてきてしまった



16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:11:10.23 ID:RXNYZPMe0
DF界の宮市



17: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:12:24.80 ID:OH78oLUj0
まだケガせず活躍してた時はこんな事一切言わなかったのに、落ち目になるとこれだもんな



19: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:16:59.47 ID:WHpmpRZB0
アヤックスさよなら



20: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:18:01.42 ID:tm2qAOgZ0
自分のポジションはセンターバックだから無理と拒否していれば怪我も少なくて済んだかもしれない

というかアーセナルと契約破棄して治療したんだから
センターでいいよっていうクラブを探すのかと思ったら結局サイドで走らされるんだもんな

プレーと違ってあんがいスマートじゃないよな



21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:19:36.74 ID:Soozx63q0
でも評価を高めたのはサイドバックやるようになってからなんだよな
セリエA時代もCBで出た時の評価はそこまでではなかった



22: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:21:27.95 ID:Qto5xl300
本職がCBのSBは見ててつまらん
アレクサンダーアーノルドぐらい上がってこそSBだ



35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:36:48.89 ID:uOZpFKR30
>>22
上がった分ちゃんと戻って自分のケツは自分で拭いてこそSBだ
DFは自分で招いた失点を自分で返すってことはほぼほぼ難しいのだからまずは守備貢献があってその次に攻撃性能で違いを見せるもの



40: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:39:55.64 ID:mnRSLe/r0
>>35
守備的SBは見ててつまんねーわ



48: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:06:53.13 ID:uOZpFKR30
>>40
守備的とは言ってない
クンデみたいに攻撃センスめっちゃあるけど守備で穴にならない選手が本当に評価されるべきと思うだけよ
アーノルドはクロップしか能力を引き出せないくらい癖が強すぎる
代表でもトゥヘルは招集すらしてないからな…



51: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:28:11.47 ID:IREjoSUB0
>>48
わかるわ
SBって自分のお家を簡単に開けちゃいかんのよ
守備きっちりやった上で攻撃もできる選手が最高のSB



25: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:24:21.16 ID:FTIun9oj0
8割で抑えられるほどの上手さがないというかそういう必要性を感じてなかったのが今の現状に繋がってる



26: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:24:26.71 ID:x8gN1h4H0
足が速くて何度も上下動出来ちゃう
だから日本人はサイドに追いやられちゃう率が高いんだよ



27: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:28:29.69 ID:G7H/u8b60
サッカー好きな奴らはそれより「怪我すんな」



28: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:29:05.80 ID:fC6H4pni0
サイドバックやらされるからケガばっかになったんじゃね
外人に日本の10年安泰の至宝潰されたな



29: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:30:16.79 ID:s6isd3cG0
もう走らせない方がいいだろ



30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:30:34.66 ID:Gw498OkJ0
3バックの真ん中は谷口で安定してるから
冨安をほとんどぶっつけ本番気味に入れて、バランス崩したくない
いつ壊れるかわからないのも怖い。DFで交代枠使いたくない



33: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:34:15.70 ID:w1TQ2NYU0
ヨーロッパでは冨安の体格ではセンターバックはやらせて貰えない感じ
吉田麻也並みにがっちりしてないとセンターバックの選択肢から外れる感じが有る



34: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:35:59.98 ID:CvhwPLT90
CBならどこでも高水準だけど3バックの右が1番適性に見える
SBやWGだと守備はいいけど攻撃センスはあまり無い気がする
パスの選択肢も無難というか



36: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:36:50.90 ID:IxodzIn10
ほなアビスパでやれや
何様のつもりよ



37: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:37:50.54 ID:YcJ2b6L10
何でも出来てしまうが故にSBやらされてしまうという
本人は怪我したくないからCBやりたいんだろうな



38: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:38:32.58 ID:wDdao9XA0
だったらなぜCBで使うクラブに行かないのか
古巣のアビスパで1年やってたほうが良かっただろうに



39: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:39:27.78 ID:uOZpFKR30
冨安はセルヒオラモスみたいに両足で高精度フィードを放てるのだからCBで使ったほうがチームにとっては攻撃のバリエーションが増えるはずなんだけどな



60: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:42:44.10 ID:IYQoRF6B0
>>39
現代フットボールはサイドバックは常に不足してる
だからサイドバック出来るならサイドバックに使いたいのがクラブ事情や



42: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:46:15.96 ID:KrqPNwyW0
遠藤もSBやらされて大怪我しちゃったしチームもケアを考えてCBで使おうとは思わんのかね



45: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:53:20.96 ID:jP9iP5hP0
ポジション関係なくコイツは常に怪我してるっつうの



49: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:21:38.60 ID:iaoZvwg80
なんでCB評価してくれるチームに移籍しなかったのか



50: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:24:47.25 ID:gHBKwRzc0
みんなそう思ってる



52: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:29:08.84 ID:eJFa6U0Y0
怪我しなかった世界線の冨安=クサノフ



53: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:29:24.19 ID:VIN5SRc70
ボローニャ時代からずっとそう言ってるのに
何故サイドバックとしてしか評価されてないアナルなんかに行ったのか



54: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:29:44.79 ID:cdwaB0ks0
アーセナルで右SBやらされた結果とうとう壊れて長期離脱したからか



55: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:31:46.62 ID:dcyXC7ie0
スペ体質じゃなかったらアーセナルでも代表でもレギュラーだった男
W杯では後半の守備固めで必要



56: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:31:51.01 ID:UcXUPHUa0
本人が拒否ることなくSBやってるんだから怪我の原因はポジションだとおもってないんだろ
問題は、噂にあるアーセナルのメディカルだと考えているのでは



57: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:31:57.67 ID:KW/Bci5h0
こういう本人の希望と適性が噛み合わない人いるよね、誰がどう見てもサイドバックの選手なのに



58: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:33:55.04 ID:/lbpIhP60
CBの序列で勝てないからだろ



59: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:37:01.33 ID:KW/Bci5h0
ボローニャ時代に引退直前のイブラヒモビッチに簡単に振り切られた時点でセンターバックは無理

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年04月25日 12:45 id:ckwUBtpT0
    これをアーセナルのせいにするのおかしいやろ
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年04月25日 16:03 id:TVHz47RX0
    アヤックスはCBはまだまともで両SBがあまりにもひどいからSBやらされてる可能性が高い
    まぁ世界的にみてケガなければ冨安並のSB少ないのも事実なんだけどな
  3. 3 ふざけた名無しさん 2026年04月25日 16:23 id:o.empH8A0
    冨安は攻撃参加型のSBには向いてない
    シュートも絶対に撃たないし
  4. 4 ふざけた名無しさん 2026年04月25日 19:18 id:t.k4Q60Y0
    そういった方が早く使って貰えるから?っていう意味でもそう言ってたのかも
    しれないが、当初アヤックスに入団した時は自分の売りでSBでも何処でも活躍できる自身が
    あるとか言ってCBアピールしてなかったよな。要約自ら言わないと駄目な事に気付かされたか。
  5. 5 ふざけた名無しさん 2026年04月25日 21:36 id:LJBBaBxp0
    実力は日本トップレベルのDFなんだから、怪我せず試合に出られるのが一番。
    万全の状態なら、3バックの右は冨安に任せたい。
  6. 6 ふざけた名無しさん 2026年04月26日 05:54 id:545KQwBq0
    >3バックの真ん中は谷口で安定してるから
    >冨安をほとんどぶっつけ本番気味に入れて、バランス崩したくない
    >いつ壊れるかわからないのも怖い。DFで交代枠使いたくない

    谷口しか真ん中出来るやついないから、冨安いるならいた方がいいだろ。瀬古も代表では真ん中やってないし
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る