サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD
TOP > >

2026年04月29日 10:30

1: ゴアマガラ ★ 2026/04/28(火) 21:57:00.82 ID:RwDY287G9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
ブラウブリッツ秋田が3期ぶりに黒字決算を達成し、利益は1117万円となった。新スタジアム建設に向けて県内外の100社超から支援の意向があることが発表された。スレッド住民の反応は賛否両論で、「100社以上の支援があるなら税金は不要」との意見がある一方、「募金が884万円では少なすぎる」「1社あたり平均6万円程度では60億円の資金調達は困難」と現実的な問題を指摘する声も多い。客単価749円や観客動員数に対する議論も活発で、「新知事がハードルを30億円から60億円に上げた」という政治的経緯についても言及されている。広島の事例と比較し、実際の資金調達の困難さを懸念する意見が目立つ。

以下は「【サッカー】ブラウブリッツ秋田、3期ぶりに黒字決算 新スタジアム建設、県内外の100社超から支援の意向 [ゴアマガラ★]」から



16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:09:15.04
>>1
黒字でしかも100社以上の支援があるなら秋田市や秋田県や国の税金なんか要らないね!



87: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:46:14.16 ID:090n728T0
>>16
一社辺り1億円貰えばよいじゃん。はよスポンサー契約しろ。みんな弁当屋みたいに一社6.5万円とかじゃないよね。



90: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:48:06.97 ID:otwfWoT60
>>87
そのためにはスタジアム建設にいくら必要なのか提示する必要があるんだけど
どこかの市長が議論を遅らせてしまったもんでねえ



96: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:52:03.03 ID:BiyqnwBb0
>>90
事業主体をチームが担えばいいだけじゃん



115: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 00:23:21.02 ID:JFh1NRE20
>>90
幾ら必要なのか市長が提示済みじゃん
尚且つ市が出せる上限まで提示済みじゃん
無制限に税金使わないから秋田市長許さないってか?



129: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 01:10:21.85 ID:aGaDgUdm0
>>90
それは出してるからこそ県も市も民間で60億円集めろって言ってるのでは…?



35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:26:40.90 ID:s1p5M85A0
>>1
当期1117万円の黒字はもちろんスタジアム募金に直行だよね
他人に募金を求めながら自分らのボーナスにする事は絶対に許さない



65: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:54:20.16 ID:J3i472AE0
>>1
利益が1117万円だけ

(´;ω;`)ブワッ



98: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:53:41.41 ID:epp99CB10
>>1
なんだ、やっぱりブラブリは人気なんじゃん



158: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 01:37:06.76 ID:7axvwDB20
>>1
100社なのに884万円てなんだよw
零細会社弁当屋が5万円くらいずつってこと?www



191: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 02:14:04.51 ID:arfZCvzv0
>>8 税金掠めとってる税リーグアホーターがなんか言ってる



196: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 02:19:12.30 ID:gzx1Cymx0
>>191
税リーグ「公共性があるから税金ください」
国「税リーグスタジアムには公共性がありません」
自治体と税リーグが結託して税金泥棒してたようなもんだからね



9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:02:46.24 ID:oIO4mAMi0
アンチが叩けば叩くほど宣伝にしかなってないからな
だって秋田の話題と言えばブラウブリッツ秋田と熊しかねーんだから



10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:04:41.21 ID:otwfWoT60
秋田の馬鹿みたいな内紛を見てなお支援したいと思う企業が100社以上あるとは
日本はまだまだ豊かな国なんだな



26: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:19:26.21 ID:qK/Ghj7c0
12年前はJFLで予算は2億
色んな抵抗勢力があるなかで良くやってるよ



27: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:21:30.68 ID:mqJFT+eO0
あれ?サッカーは秋田に巣食う敵じゃなかったの?
100社も支援に乗り出すとは捨てたもんじゃないな



29: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:22:19.62 ID:bIvs0kt50
署名18万で募金800万は草
口だけサカ豚金出せよwwwwwwww



31: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:25:11.37 ID:XfLTEoS60
秋田市民だけど
まずブラウブリッツは強くなれよ
毎年上位に入るとか結果残せば金も集まる



32: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:25:30.01 ID:qKt7/OZq0
金額じゃなくて100社以上の支援
あんまりお金見込めないだろ



39: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:28:58.97 ID:Wfp977ao0
入場料収入7,048万円、総入場者数94,112名なので昨季の客単価は749円です
客単価666円から大幅UPしました
反対派にもこうした結果は認めてやってほしいな

https://youtu.be/eZetXTvL0aQ?si=ABG0-tlrtAKrNKQe&t=368



70: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:07:19.85 ID:qK/Ghj7c0
>>39
これ何か問題あるの?
単価低くても人集まるならいいんじゃね



71: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:12:24.62 ID:qKt7/OZq0
>>70
人が集まっても金にならない興行に意味ないんだけど
人が集まれば良いんだなら完全無料にすれば



75: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:19:40.87 ID:qK/Ghj7c0
>>71
無料でも人集まらないイベント沢山あるし
チケット代じゃなくスポンサー収入メインの興行なんだから問題なくね?



76: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:21:00.98 ID:qKt7/OZq0
>>75
スポンサー収入メイン?
黒自分ほぼほぼ税金なんだけどw



83: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:40:04.63 ID:qK/Ghj7c0
>>76
黒自分ほぼほぼ税金なんだけどw
てよくわからん日本語だけど不自由な人?

税金で穴埋めてこと?



93: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:48:45.37 ID:qKt7/OZq0
>>83
そうだよ
黒字1千万って市の税金補助と同額



99: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:57:53.56 ID:qK/Ghj7c0
>>93
それだけなんだ
客単価低くてもスポンサー収入だけで普通に成り立ってるな



103: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 00:00:31.77 ID:w4dVrNoZ0
>>99
普通に成り立ってるなら
常に黒字なんですがw
今季から増額に税金分黒字でそんなもんなんだ十分成り立ってるw



130: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 01:11:22.02 ID:XM0Va2RQ0
>>40
民間と県と市で2:1:1での支払いになるけど
今時120億じゃスタジアム建てられんよ



138: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 01:17:10.66 ID:aGaDgUdm0
>>130
く、国からの補助もあるから…



41: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:30:43.31 ID:otwfWoT60
そういや今年に入ってJERAが秋田と新しくスポンサー契約してたな
県内外の外ってのはここか



49: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:38:01.65 ID:xiBsXff30
BBの粘り勝ちでワロタ
あの社長なにを言われようが、SNS等でいくら荒れようが飄々とした姿勢を全く崩さなかったのはさすがだよ
出したいやつは支援して金集める
もうね、好きにしろって感じよ



51: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 22:44:54.89 ID:k5cDQT/j0
秋田県て最近やっと最低賃金1000円超えたようなクソ貧弱な県なのにな
それでもスタジアムに金出そうって酔狂な企業が100社以上もあるってのは素直にビックリした
なんだ地域に愛されてんじゃん 喜んでいいと思うよ
当然お布施も弾んでくれるでしょう
なんせ秋田の人は「えふりこき」だから



81: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:35:52.83 ID:J3i472AE0
ホーム観客動員
栃木SC 5718
八戸 3219
仙台 6079
湘南 4277
横浜FC 3306

これでなんで15000人のスタジアムが必要なんだ?
1万でも多いだろ



82: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:39:23.61 ID:+cvwbIix0
>>81
秋田こまち球場の収容人数は?



85: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:41:04.83 ID:J3i472AE0
>>82
19845人



92: 名無しさん@恐縮です 2026/04/28(火) 23:48:36.63 ID:1TbtyIys0
100社以上オファーがあるっていったって具体的な企業名と金額を言えないのが秋田の限界よな
山形みたいにメインスポンサーはエスコン、最大50億とか言ってみろよ



102: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 00:00:13.69 ID:BKeBuu5n0
税金以前に秋田は高校サッカーも昔から弱いし出身有名サッカー選手も聞いたことがない
サッカーが盛んじゃない県で観客動員も入らないし
今のままのスタジアムで十分だろ



134: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 01:15:25.20 ID:nKmsPl/U0
>>102
昔は高校サッカーで優勝したこともあるから
キャプ翼でも優遇されとったんやで



140: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 01:19:04.98 ID:CtxyRn2r0
数十億ポンと出してくれる大口スポンサーは居るの?
仮に1社1千万円づつ拠出したとしても10億円にしか
ならないwww



142: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 01:20:16.90 ID:sug3X9/80
はやく現金60億円集めないと
話が始まらないからな

前は30億円だったのに
集められず話が終わったからな



146: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 01:23:26.11 ID:aGaDgUdm0
>>142
佐竹「民間で30億円集めろ」
岩瀬「30億なんて無理だ…誰か助けてくれ…」

佐竹「知事辞めます」
鈴木「新しい知事だよ!ちなみにスタジアム推進派だよ!」
岩瀬「っしゃあ!俺らの時代来た!」

鈴木「民間で60億円集めろ」
岩瀬「」



154: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 01:31:54.41 ID:b24GK+T70
しかしこのタイミングでスタジアム建設にポンと金を出す大企業は相当名前を売れるだろうな
窮地の秋田を救う英雄よ



161: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 01:43:54.65 ID:gzx1Cymx0
国が「税リーグスタジアムには公共性がありません」
て認定したんだから国税に頼らないで秋田が勝手に作るんだろ?
だったら自由にすればいいよな



211: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 02:49:24.04 ID:ID8Xa0aO0
120万都市の広島でもピースウィングに集まった民間資金は77億でそのうち50億はエディオンとマツダ
30万弱の秋田市で60億どうやって集めるの?実際には資材と人件費の高騰で100億を超えるだろう
チームも行政も最大限努力したけど無理でしたという形で終わらせるために茶番を続けてるだけ



223: 名無しさん@恐縮です 2026/04/29(水) 03:29:19.56 ID:+kqSI7lQ0
884万5935円

マンションも買えねえ



この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年04月29日 12:28 id:jf8mpM2U0
    税金で作ろうとするのがおかしいだけで別に作るなとは言ってないので
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年04月29日 13:14 id:02jL4n340
    建てて終わりじゃないよね…
    維持費にも年間数億円必要だよね…
  3. 3 ふざけた名無しさん 2026年04月29日 14:17 id:t692TGzR0
    これ補助金で無理やり黒字にしただけなんだよな
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る