サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2026年05月10日 17:00

1: ゴアマガラ ★ 2026/05/09(土) 19:54:39.73 ID:AyKJAUJ+9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
埼玉りそな系財団の推計により、浦和レッズと大宮アルディージャの年間経済効果が194億円と発表された。スレッド住民からは「ほぼ浦和の数字」「人口136万人のさいたま市で人口以上の経済効果」といった反応があった。一方で「経済波及効果は胡散臭い」「湘南の平塚スタジアム計画でも根拠なしと否定された」など数字の信憑性を疑問視する声も多い。「Jリーグ33年で日本は没落している」と国力向上効果を否定する意見もあれば、「スタジアム建設は安い投資」「レッズとアルディージャの共同スタジアム建設を」という前向きな提案も見られた。経済効果の試算に対する賛否両論が分かれる内容である。

以下は「【サッカー】Jリーグ浦和・大宮、経済効果は年194億円 埼玉りそな系財団推計 [ゴアマガラ★]」から



8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 19:58:54.23 ID:NMeLJq2k0
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!



3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 19:55:58.59 ID:Gr1ooMw10
レッドブル?



9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 19:59:41.62 ID:ksTFFC1/0
ナックファイブの奥にいつもガラガラの某スタジアムがありますよねw
太陽光パネル置くかサッカー場作ったほうがよくね?



10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 19:59:42.32 ID:1ivw1+eu0
2980



12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:02:32.69 ID:ksTFFC1/0
西武総帥が村山貯水地のほとりに
球場建てたから、埼玉はサッカーのシマになったよなあ。

村山って東京じゃんw



13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:02:35.61 ID:4bIDa1gK0
Jリーグのチームが潤えば







日本の国力が上がるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!



14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:02:35.79 ID:8vD1XZIS0
2025年の阪神タイガース優勝の経済効果は全国で約1,084億円に達し、関西地域だけで約976億円となる見込みです。これは2005年以降の優勝チームで過去最大の経済効果であり、観客の消費、記念セール、飲食・グッズ販売が活発化することで、関西を中心とした日本経済に多大なプラス影響をもたらすと試算されています。



23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:21:50.07 ID:YskrhtJ90
>>14
ホントにあったのかよ、その経済効果、大阪の人に聞いてみろ、関西大学算だろう



15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:02:35.79 ID:UcRtqHHu0
ほぼ浦和じゃん



16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:02:54.31 ID:4bIDa1gK0
Jリーグの60チームが潤えば







日本の国力が上がるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!



17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:03:45.90 ID:/mMrQ7RC0
埼玉県さいたま市がホームタウンの2チームすげー



18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:04:39.33 ID:/mMrQ7RC0
さいたま市の人口は、2026年4月1日現在で1,358,566人(約136万人)



人口以上の経済効果キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:07:14.39 ID:Ii8afc2Z0
サッカースタジアム作れば
経済効果や地域住民にスポーツ振興して
医療費削減や健康寿命を伸ばす

リターンが多いな

日本の国力が上がる



20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:16:24.44 ID:i2IjcW300
税金払え!!!



21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:17:46.71 ID:XnN2gLuS0
「経済波及効果」という言葉の胡散臭さは異常

湘南ベルマーレが「平塚市にサカスタを新設したら15年間で3800億円の経済効果」だとか言って推進しようとしたら
市長から「根拠のない数字」だと否定されてたし



22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:20:51.93 ID:+LDIRUTh0
早くライプツィヒみたくなって欲しい



24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:22:26.02 ID:XnN2gLuS0
Jリーグの歴史って既に33年間もあるんだよね
Jリーグが出来て日本の国力が上がったか?むしろこの30年間ずっと没落していってるだろ



26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:36:23.11 ID:9tw0Xhai0
なんだ
スタジアム建設費なんて安いもんじゃん



27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:38:05.72 ID:KKE/Haal0
そんな凄いならさいたまスーパーアリーナ壊してレッズとアルディージャ共同のスタジアム建てたらいいんじゃね
さいたまスーパーアリーナは大宮公園のところに新しく作ってさ

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年05月10日 18:09 id:q7XxgKlD0
    そんなに経済効果があるなら、日ハムみたいに自前でスタジアム建設すれば良いのでは?
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年05月10日 18:46 id:HRAjDEI.0
    SSAはSSAで別の経済効果あるのに最後の奴はアホちゃうか?
  3. 3 ふざけた名無しさん 2026年05月10日 19:16 id:agtIoHU70
    こんなの普通に浦和の人が買い物したのとかも含まれてるしなんの意味もない
  4. 4 ふざけた名無しさん 2026年05月11日 00:34 id:5UDcmfl20
    自前でスタジアム建設することに何のメリットがあるんだ
    トヨタに自前で道路造れって言うようなものだぞ?
  5. 5 ふざけた名無しさん 2026年05月11日 08:17 id:8t8Bn8.O0
    >年間経済効果が194億円
    ・浦和レッズが約153億円
    ・RB大宮アルディージャが約41億円
    だって。3倍以上離されてるじゃんか。大宮はもっとがんばれよ。
  6. 6 ふざけた名無しさん 2026年05月13日 22:36 id:tbx73mhx0
    浦和のチームなのになんで大宮公園にスタジアム作るんだよ
  7. 7 ふざけた名無しさん 2026年05月14日 02:34 id:uucY0KRF0
    >>4
    プロサッカーはインフラとでもいうつもりか?
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る