サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD
TOP > >

2026年05月12日 16:00

1: 征夷大将軍 ★ 2026/05/11(月) 23:06:39.40 ID:92xJk3JY9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
慶応大学ソッカー部と早稲田大学ア式蹴球部による第77回早慶サッカー定期戦が2年ぶりに8月11日の国立競技場で開催される。横浜F・マリノスOB選手同士の対戦も注目される。 スレッド住民の反応は部名への批判的意見が目立つ。「ソッカー部」「ア式蹴球部」といった古い名称に対し「100年前の言い方」「拗らせ系ネーミング」との声が多い。一方で「アソシエーション・フットボール」の略語としての歴史的経緯を解説する意見もある。「早慶クラシコ」という呼び方についても「定期戦でいい」「気持ち悪い」など賛否が分かれている。 8月開催による暑さを心配する声や観客動員数への疑問視もあり、大学サッカーの知名度の低さを指摘する意見も見られる。伝統的な部名と現代的なマーケティング用語のミスマッチが話題の中心となっている記事である。

以下は「【サッカー】慶大ソッカー部と早大ア式蹴球部の第77回早慶サッカー定期戦を国立で 早慶クラシコ2年ぶりに8.11国立で開催 横浜FMのOB対決 [征夷大将軍★]」から



15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 23:28:32.02 ID:p22Xemgd0
>>1
ソッカー部とかア式蹴球部とか専門的なスポーツなのかな



2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 23:08:53.49 ID:3b3cs+z50
両方とも名前で笑い取りにいってるだけやん



5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 23:14:31.14 ID:w6GfO8Pi0
1200人ぐらい集まるか



6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 23:15:37.77 ID:Z4H/LneA0
まだア式蹴球とか100年前の言い方で名乗ってんの何なの
かっこいいと思ってんの?



27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 00:07:24.02 ID:SKqcgZyj0
>>6
今でもアソシエーション フットボールだぞ

欧州人がアソシエーションを略してるだけ



7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 23:16:27.88 ID:fhidCmhz0
ソッカー部とア式蹴球部でクラシコってのもなんかなぁ
定期戦でええやん



8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 23:16:42.82 ID:EKn9BxEH0
へぇ そっかー



9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 23:17:13.13 ID:jPpCsTBE0
クラシコって何?
ゴールをゴラッソ?と言ったり、なんか気持ち悪い



31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 00:11:04.83 ID:rTXqQgRL0
>>9
それ、分かる。最近の「ゴラッソ」にはイライラしてた



10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 23:17:57.34 ID:b51mNlKn0
いい加減サッカーにしろよ



13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 23:22:16.70 ID:K7eZDBZ30
イングランドがフットボールアソシエーションって言い続けてるのも傲慢だと思う



20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 23:51:25.08 ID:kQSGGKTj0
客入るのか?



21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 23:55:05.73 ID:aubE0gZ+0
大学特有の拗らせ系ネーミング



22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 23:56:11.46 ID:l6shKgIN0
ア式てアメリカン・フットボール?



28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 00:07:38.66 ID:bg/y6ntU0
>>22
ア式蹴球とはAssociation Footballの
Association(アソシエーション)の日本読みから略して
ア式を付けて
蹴球は球を蹴るという意味から
一番最初にAssociation Footballが入ってきた時の日本の和訳

ネットのAI要約から
「Association」を短縮して「soc」+「er」=「Soccer(サッカー)」という呼称が生まれた。世界的には「Football」が主流だが、アメリカや日本では「Soccer」が定着している



29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 00:08:07.53 ID:SKqcgZyj0
>>22
それは米式蹴球



25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 00:03:44.98 ID:a3h6FQj/0
8月とか止めとけや、40度だぞ、死ぬぞ
Jリーグもやってる?あゝそうですか、8月いっぱい休みにして残りを週2回試合したら



32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 00:12:01.20 ID:bg/y6ntU0
ちなみに米国でfootballと言えば
American football



34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 00:16:23.60 ID:SKqcgZyj0
>>32
サッカー以外のフットボールが主流の国は
ア式をサッカーと呼ぶ

日米はフットボールと言えばアメフトだからサッカー呼び
豪州NZトンガもラグビーフットボール主流だからサッカー呼び



38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 01:02:01.52 ID:X7fKSzXX0
早慶戦といえば野球
早明選といえはラグビー

サッカーは?w



40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 02:54:55.04 ID:nK3BMTda0
SC東京だけでなくAC東京の可能性もあったのか



43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 03:45:03.05 ID:3OyiYN2g0
中町は群馬の高高出身なんだろう
めっちゃ賢いな



44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 04:12:31.84 ID:2EYhRzde0
早慶クラシコは応援📣チアリーダー目当てで毎年行ってるけど北区で遠いんだよね
最初に見に行った年は
早稲田石川みなみ(日テレ)慶應渡邊渚(元フジ)
みんな不幸になっちゃった



この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年05月12日 16:29 id:xYgc4am80
    学も教養もない奴ら多過ぎだろ...
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年05月13日 00:13 id:wsdvKg.M0
    歴史の長さをアピールしたいの?
  3. 3 ふざけた名無しさん 2026年05月13日 12:36 id:zXwN5SL50
    ※2
    歴史をアピールしたいんだったらTSG1899ホッフェンハイムとかフィラデルフィア76ersみたいに名前を変えるだろ
    ずっと変えてないことをアピール呼ばわりするやつって
    周りに合わせて変えろ! って思ってるのか? 卑しすぎるぞ
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る