1: 久太郎 ★ 2026/05/12(火) 23:49:06.55 ID:k9WSaCU79
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
スウェーデン代表がW杯メンバー26名を発表し、イサクやギェケレシュなどの実力者が選出された。スレッド住民は、スウェーデンのFIFAランキング38位(日本は18位)の低さや、予選グループリーグで勝ち点2の最下位だった不振ぶりに注目。一方で所属クラブのレベルは日本より上との見方もある。クルゼフスキの怪我による欠場を惜しむ声や、日本代表の守田落選についての詳細な分析も展開された。日本側では三笘不在を懸念する声がある一方、「欧州中堅国はもう日本の敵ではない」との強気な意見も見られ、両チームへの評価が分かれている。
スウェーデン代表がW杯メンバー26名を発表し、イサクやギェケレシュなどの実力者が選出された。スレッド住民は、スウェーデンのFIFAランキング38位(日本は18位)の低さや、予選グループリーグで勝ち点2の最下位だった不振ぶりに注目。一方で所属クラブのレベルは日本より上との見方もある。クルゼフスキの怪我による欠場を惜しむ声や、日本代表の守田落選についての詳細な分析も展開された。日本側では三笘不在を懸念する声がある一方、「欧州中堅国はもう日本の敵ではない」との強気な意見も見られ、両チームへの評価が分かれている。
以下は「【サッカー】W杯で日本代表と対戦するスウェーデン代表、本大会に臨むメンバー26名を発表! イサクやギェケレシュなど実力者が選出 [久太郎★]」から
46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:46:31.27 ID:5gglsira0
>>1
FIFAランキングだと日本でも18位なのにスウェーデンは38位なのかずいぶん低いな
FIFAランキングだと日本でも18位なのにスウェーデンは38位なのかずいぶん低いな
51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 01:33:10.23 ID:X06iZGSH0
>>46
出場権取れてるのが不思議なくらいに壊れたチームやからね
出場権取れてるのが不思議なくらいに壊れたチームやからね
73: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 03:40:32.69 ID:K4puehyX0
>>46
スウェーデンは予選のグループリーグがガチヤバの出来で勝ち点2の最下位だったからな
NL枠無かったら死んでた
スウェーデンは予選のグループリーグがガチヤバの出来で勝ち点2の最下位だったからな
NL枠無かったら死んでた
2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 23:49:57.23 ID:2sLQ7FT80
イブラヒモビッチしか知らん
55: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 01:52:45.73 ID:N9Xlmy1e0
>>2
ラーションは?
ラーションは?
3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 23:50:11.09 ID:i0KSgrJU0
守田だせや森保
16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 23:58:55.46 ID:9HraOP6/0
>>3
これを見ると守田が外れるのは納得
https://imgur.com/9RjgeWH.jpeg
スタッツでは、守田はDMとして守備は不安があるように見える。
リーグランク低い9位のポルトガルリーグの中で、
1番上のクラブにいる身(対戦相手は自分たちより下位クラブ)ながら、
デュエル勝率リーグ平均以下、タックル・インターセプトも並というのはDMとして厳しい。
守田の強みはリカバリやプログレッシブパスあたりだと思うが、
田中碧のスタッツを見ると、プレミアで上位クラブを相手にしている前提の中、
インターセプトやリカバリがプレミアリーグで上位であり、
ポジショニングの良さを感じさせ、さらに点取屋という特異な強みを保有。
藤田チマもブンデスで上位相手という前提で、リカバリ良くインターセプトもまずまず。
アシスト期待値は守田と同じ程度のリーグ内ランクなので、リーグレベルやクラブレベルから考えると、
チマの方が守田よりスタッツは上と言える。
◆総合…守田が落ちた理由
・守田は守備スタッツが厳しく、強みが誰かを強く上回らない。
・田中碧と藤田チマは、守田と同等以上の守備スタッツがあり、さらにアシストや得点といった強みがある。
・守田はレベルの劣るポルトガル6年目で5大リーグ童貞の30代。アオとチマは5大リーグ所属の20代。
以上。
これを見ると守田が外れるのは納得
https://imgur.com/9RjgeWH.jpeg
スタッツでは、守田はDMとして守備は不安があるように見える。
リーグランク低い9位のポルトガルリーグの中で、
1番上のクラブにいる身(対戦相手は自分たちより下位クラブ)ながら、
デュエル勝率リーグ平均以下、タックル・インターセプトも並というのはDMとして厳しい。
守田の強みはリカバリやプログレッシブパスあたりだと思うが、
田中碧のスタッツを見ると、プレミアで上位クラブを相手にしている前提の中、
インターセプトやリカバリがプレミアリーグで上位であり、
ポジショニングの良さを感じさせ、さらに点取屋という特異な強みを保有。
藤田チマもブンデスで上位相手という前提で、リカバリ良くインターセプトもまずまず。
アシスト期待値は守田と同じ程度のリーグ内ランクなので、リーグレベルやクラブレベルから考えると、
チマの方が守田よりスタッツは上と言える。
◆総合…守田が落ちた理由
・守田は守備スタッツが厳しく、強みが誰かを強く上回らない。
・田中碧と藤田チマは、守田と同等以上の守備スタッツがあり、さらにアシストや得点といった強みがある。
・守田はレベルの劣るポルトガル6年目で5大リーグ童貞の30代。アオとチマは5大リーグ所属の20代。
以上。
4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 23:50:29.06 ID:9Npww/Xi0
イサクが木を切る~
70: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 03:24:31.07 ID:5wUp1sEk0
>>4
評価せざるを得ない
評価せざるを得ない
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 23:52:31.69 ID:LCu7/1Zw0
クルゼフスキやはりダメか
9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 23:53:23.59 ID:+t4zhpGZ0
リュンベリが全盛期の頃に
1度黄金時代っぽいのあったよな
1度黄金時代っぽいのあったよな
47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:46:35.29 ID:CaE+b9G00
>>9
ラーションイブラリュングベリシュルストレームメルベリイサクションのいた時代か
ただあんまパッとしなかったイメージ
ユーロ04はイブラのアクロバティックシュートで微かに記憶にあるがそれ以外は覚えてない
ラーションイブラリュングベリシュルストレームメルベリイサクションのいた時代か
ただあんまパッとしなかったイメージ
ユーロ04はイブラのアクロバティックシュートで微かに記憶にあるがそれ以外は覚えてない
10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 23:55:20.47 ID:KFQf71q70
過大評価だと良いんだけどハイチキュラソーNZと同じポット4ってのが納得いかん
18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:01:07.53 ID:ngnNlhDF0
>>10
日本が三苫ならスウェーデンはクルゼフスキだけど大怪我して1年以上フィールドに立ってないからねトッテナムもスウェーデンも低迷の原因になってる
日本が三苫ならスウェーデンはクルゼフスキだけど大怪我して1年以上フィールドに立ってないからねトッテナムもスウェーデンも低迷の原因になってる
11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 23:55:25.39 ID:gOJNCcb00
こいつら何故か日本には勝てるって言ってるんだよな
予選未勝利の雑魚チームが
何の根拠があるんだか
予選未勝利の雑魚チームが
何の根拠があるんだか
49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 01:05:19.49 ID:maPpSNrh0
>>11
なんだかんだ日本はまだ舐めれてんだよ。欧州勢には勝ってるがボール支配率はかなり差があるからな。身長が低いとも言われてるし
なんだかんだ日本はまだ舐めれてんだよ。欧州勢には勝ってるがボール支配率はかなり差があるからな。身長が低いとも言われてるし
56: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 01:54:24.81 ID:ezJLXK3z0
>>49
スウェーデンなどこのレベルの相手ならボール支配率も互角だぞ
スウェーデンなどこのレベルの相手ならボール支配率も互角だぞ
59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 01:59:18.31 ID:58AqHf5F0
>>56
スウェーデンって?FIFAランキング何位?38位?18位の日本と比べると雑魚じゃね?
通なサカ豚の認識は知らんが日本人の99%の認識は今も昔もこんなもん
スウェーデンって?FIFAランキング何位?38位?18位の日本と比べると雑魚じゃね?
通なサカ豚の認識は知らんが日本人の99%の認識は今も昔もこんなもん
12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/12(火) 23:56:50.89 ID:hxGLrOod0
イサクとギュケレシュどっち使うんだろ?
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:02:28.51 ID:cq0BSoHW0
なんかイヤな感じ
つまづきそうだわ
つまづきそうだわ
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:08:27.76 ID:0n+VgQHE0
今更ながら死の組にいるんだなーって感じるわ
初戦のオランダ戦に勝てば突破できるが負けた場合はスウェーデン戦での大勝が突破条件になる
初戦のオランダ戦に勝てば突破できるが負けた場合はスウェーデン戦での大勝が突破条件になる
28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:11:11.61 ID:FwfdwkI40
>>24
今回のW杯は3位抜けがあるからそこまで深刻ではない
勝ち点4取れば十分 多分3でも抜ける
今回のW杯は3位抜けがあるからそこまで深刻ではない
勝ち点4取れば十分 多分3でも抜ける
25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:09:14.92 ID:nUVzjToG0
タレント揃いやん
26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:09:45.17 ID:jCMk2Pco0
クルゼフスキ見たかったなあ、残念
ベリヴァル君思ったより伸びなかったな
ベリヴァル君思ったより伸びなかったな
27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:09:53.80 ID:NK+22fgK0
三笘いないし負けそう
29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:12:03.88 ID:nn4krtk80
クルゼフスキ間に合わないの?
最終予選突破したとき泣きながら喜んでたから行けるもんだと思ってた
最終予選突破したとき泣きながら喜んでたから行けるもんだと思ってた
35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:21:24.97 ID:zv1GPV/G0
欧州は11月までに予選終わるよう日程組めよ
なんでこういうとこが第4ポットになるんだよ
なんでこういうとこが第4ポットになるんだよ
36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:24:57.76 ID:gpI6AhfP0
予選最下位なのにプレーオフに出てきて出場とかおかしいだろ
しかもポット4て
しかもポット4て
37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:25:19.34 ID:iWVFejFY0
メディアが喧伝する名前だけではビビらなくなっただけでも日本は進歩したよ
サカオタが普段は罵詈雑言を浴びせてる選手だもんな
サカオタが普段は罵詈雑言を浴びせてる選手だもんな
41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:35:14.02 ID:JsSJZRn30
日本が死の組にはいったんやなく
日本がいるから死の組やわな
始まる前から諦めてた前大会と比べたらかなり楽な部類やろ
日本がいるから死の組やわな
始まる前から諦めてた前大会と比べたらかなり楽な部類やろ
43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 00:39:10.35 ID:1DXTepBT0
日本が思うよりもスェーデンは日本を警戒してるだろう
54: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 01:45:44.05 ID:wn8Fqhfn0
所属チーム見ている限り明らかに日本より格上だが
62: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 02:15:19.79 ID:yGeG3n3c0
>>54
そんなので決まらないってワールドカップ見てればわかる
そんなので決まらないってワールドカップ見てればわかる
64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 02:58:57.69 ID:bVVOIFpE0
この辺の一人か二人有名なの居るだけの欧州の中堅チームってもう日本の敵じゃないと思うけどな
65: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 03:00:36.66 ID:NIdROsjz0
所属クラブ的には日本より強そうだよな
66: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 03:01:21.46 ID:NIdROsjz0
ただあれか
ヨーロッパ人というだけで5大リーグに移籍しやすいというバフもかかってるのか
ヨーロッパ人というだけで5大リーグに移籍しやすいというバフもかかってるのか
69: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 03:19:43.43 ID:KGIBVd5X0
みんなイングランドなんだな
72: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 03:33:01.86 ID:JnKAF/As0
ヨーロッパの出場国は普段からヨーロッパの強豪とやる機会があるから
どこが相手でも弱くわないよな
どこが相手でも弱くわないよな







この記事へのコメント
日本はオランダとスウェーデンに勝って首位突破してチュニジアにカウンター 一発で負けてコイツラ変わってねーなって言う楽しい展開にして欲しい
IQ 守田≫チマ、あお、森保
以上
イサク怪我してギョケレシュのカウンターに専念したプレーオフでは結果出た
ネイションズなんとかでは成績が良いんだろ?
そっちの方がなんか実力ありそうだよな
自分の意見が正しいとか幼児未満の人間達ばかり。