サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2026年05月15日 12:00

1: 鉄チーズ烏 ★ 2026/05/14(木) 18:49:40.77 ID:46cPVl669

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
サッカーW杯の視聴意向調査で「たぶん観ない」が48.7%、日本代表戦でも28.5%という結果を受けた5ch住民の反応をまとめた記事だ。スレッド内では「ハイライトで十分」「時間帯によるなぁ」といったライト層の意見が目立つ一方で、「今の代表は強いから観る」という肯定的な声もある。多くの住民がWBC(67%が観ない)と比較してサッカーの方がまだマシだと指摘している。視聴しない理由として、知名度のある選手の不足、放送時間帯の問題、娯楽の多様化によるスポーツ離れが挙げられている。ただし「ベスト8に行けば見るだろ」「結果次第で急に盛り上がる」といった意見もあり、大会の進行次第で関心が変わる可能性も示唆されている。

以下は「サッカーW杯「たぶん観ない」48.7%、日本代表戦の視聴意向は28.5% [鉄チーズ烏★]」から



95: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:08:51.64 ID:VeCbVvOe0
>>1
曜日と時間によるなぁ



104: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:09:28.44 ID:PNHdX7k70
>>1
ニュース番組で言うハイライトで十分



488: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:30:05.14 ID:v+XVQORM0
>>1
なんで~
見ようよ!



504: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:35:48.27 ID:JujOr8910
>>1
俺もそう思ってたが今の代表はメタ糞強い
だから観るわ



520: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:39:18.88 ID:hv2Oy8dT0
>>1
ゲームなどの娯楽が増えて、スポーツ自体の人気が落ちてるからな
あの王国ブラジルも人材他に取られて弱くなってるし世界的現象だわ
ミラノコルティナ五輪なんて世間で完全無風だったしな



599: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:53:44.54 ID:qPDe4fh20
>>1
基本サッカーが好きな奴しか観ないからな
日本人はムバッペとか知らんし



4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:50:52.37 ID:9yniOhU80
まず間違いなく観ないしまず間違いなく大した結果残せない



5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:51:05.43 ID:RqEybiMb0
WBC見ない67%
W杯見ない48%




8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:52:54.78 ID:VcufDr8D0
>>5
あらら
こうやって見ると野球ってほんとガチファン以外は全く興味ないって感じやな



6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:51:24.10 ID:DFG9I0s60
なんで?
三笘の怪我のせいか?
情報求む!!



360: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:00:55.58 ID:vrjA3V7V0
>>6
サッカーに興味ないのが圧倒的。三苫を知ってる人間がそもそもいない。



9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:52:57.92 ID:xJGWK+dx0
サッカーに熱くなってるのは中年のおっさんだけだからな
日本だけでなく世界中で若者のサッカー離れは問題だよ



151: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:17:39.14 ID:0sPk/sqL0
>>9
そもそも0-0で盛り上がるとか
どんだけ娯楽の無い国で生活してんだと思ったよ



10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:53:29.23 ID:MEHb/lRq0
サッカーは試合が長すぎるからな
ゴールシーンだけのダイジェスト見るほうがタイパええやろ



13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:53:53.61 ID:kwCcqunk0
ツベのロナウジーニョ見てるほうが楽しい

宇宙人的なプレイは楽しい



141: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:16:13.99 ID:s5sGxonq0
>>13
あいつ、いつもパーティー三昧だったんだろ
ガチの天才だな



14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:54:07.92 ID:kpzriosf0
一般人はヴェルディ川崎にスター軍団いた時から記憶止まってる



16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:54:24.41 ID:/s7YMbPi0
日本時間深夜や早朝だし



18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:54:53.75 ID:HfdCayM00
52%は見たいだから普通に高いな



19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:55:01.50 ID:qHBUroi20
目玉の選手が居ないもんな、昔からゴンや中田、茸、△とか個性豊かな選手居たけど、今は有名なのは佐野と伊東くらいでしょ



21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:55:14.99 ID:sqe0zlH70
TVで放送するのは、NHK、日テレ、フジだっけ
まだ盛り上げが足りないんじゃない



22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:55:25.92 ID:b5QorYk80
わしのサッカー熱は
2002年で燃え尽きてしまった
試合は見ないけど応援はしてるぜ



29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:56:29.65 ID:hcIpfGMy0
そもそも現代のサカオタなんて殆どハイライトしか見てないよ



30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:56:56.03 ID:Tof0vdsa0
なるほど出場が当たり前になってくると徐々に関心が薄れるんだな



31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:57:00.96 ID:6t3ChP+C0
俺は観ない。たぶん観ないと思う
観ないんじゃないかな。まちょと覚悟はしておけ



33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:57:07.65 ID:K4Qd3KDr0
オリンピックも万博もこんなスカした感じで、始まったら大盛り上がりだった



35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:57:35.16 ID:JB3GDgg00
視聴率30%取れるか微妙な所だな



40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:59:14.86 ID:Qt11zipe0
野球にしろサッカーにしろ一回も聞かれたことないものに意味あんのw



41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:59:27.28 ID:waMWgQ0I0
基本興味ないコンテンツってファンじゃなきゃゴールデンタイム以外に放送しても意味ないからな



43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:59:42.20 ID:WidXn2qO0
これも動向次第やろうな急に取り上げるからな



44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:59:49.77 ID:SbMhMfpx0
さすがに知ってる選手が少なすぎるわ



47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:00:07.81 ID:/C2hlrJC0
南野、三苫、遠藤、冨安、板倉、町田
あたりが万全だったらかつてない期待なのに



48: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:00:08.82 ID:Hew/HfcQ0
だらだら見る暇ないんだろ



49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:00:19.15 ID:gGv+S00i0
決勝に登ったら視聴率バク上がりは確実だ



51: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/14(木) 19:00:31.30 ID:8C7rE1C20
実況がうるさいし。



52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:01:00.02 ID:JGpEjyYA0
予選もザルになったしワクワク感がなくなったわ



80: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:05:54.35 ID:/SwvA6/Y0
>>52
出れないってことほぼ100パーないしなw



54: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:01:37.41 ID:TkDZl2lO0
30%の国民が見れば大したもんだよ



59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:01:51.74 ID:WidXn2qO0
NHKもリーグもろくにやらんしな
GW期間中はひっそり流してたか



67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:03:50.80 ID:wXHN/EvY0
録画でもいいからゴールデンタイムにやってくれるならな



68: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:04:10.78 ID:/SwvA6/Y0
スポーツも見たい人だけが見る時代に代わって
国民的な盛り上がりはもうないだろうな



75: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:05:04.55 ID:wXHN/EvY0
スポーツの中継ってやたら生中継にこだわるよね
そこから変えていかないと見ないよ



76: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:05:08.52 ID:q4i0ilnw0
ニュースの結果だけでええわ



79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:05:36.77 ID:fit4x8a90
結果だけ見て、あっそうで終わりそう



83: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:06:25.48 ID:BCsF8niN0
むしろオリンピックとかWCとか、スポーツぐらいしかテレビ観ない



86: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:07:05.23 ID:Hew/HfcQ0
塩試合ほど退屈なもの無いからな



87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:07:12.20 ID:o2Zyapsk0
ベスト8に行けば見るだろ。話はそれからだ



88: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:07:15.02 ID:IQuIH9YN0
日本以外も面白いのに見ないなんて勿体ない
時差があるのがツライ



90: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:07:45.14 ID:AiCyImv50
昔はほとんどの選手知ってたけど今はほとんどの選手知らん 代表戦への興味が薄れた どこでやるのかも知らん

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年05月15日 12:54 id:Z1oEZDzf0
    まぁどうせ負けイベントってなるからな強い奴には勝てんのがサッカーやし☹️
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年05月15日 13:07 id:ggWvi6Ki0
    時間とか曜日とか言ってる人、日本の第二試合は日曜の昼じゃなかったっけ?
  3. 3 ふざけた名無しさん 2026年05月15日 13:39 id:CWvNw9ZF0
    カタールW杯も職場の俺含めてオッサンは何人か見てたんだけど、若者はほぼ観てなかったんだよな
    若い人がサッカーに触れる機会少ないしな
  4. 4 ふざけた名無しさん 2026年05月15日 15:24 id:Xh7bBZ.O0
    若者のスポーツ離れはかなり深刻だよ。井上VS中谷戦も観客は高齢者ばかりだったし。
  5. 5 ふざけた名無しさん 2026年05月15日 15:40 id:o6DE4vR40
    試合のハイライトを派手な字幕や効果音つけて15秒にまとめて
    TikTokにあげれば若者も見るんじゃない?
  6. 6 ふざけた名無しさん 2026年05月15日 22:23 id:.kLr61XC0
    10代の頃から観てたけど、40代に突入したら
    深夜帯は体力的に観るのがしんどくなってきたw
    ハイライトだけで問題ないかな。
    あとサッカーだけに時間が取れなくなってきた(汗)

    という、自分と同じような人も多いはず。
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る