1: 鉄チーズ烏 ★ 2026/05/14(木) 18:49:40.77 ID:46cPVl669
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
サッカーW杯の視聴意向調査で「たぶん観ない」が48.7%、日本代表戦でも28.5%という結果を受けた5ch住民の反応をまとめた記事だ。スレッド内では「ハイライトで十分」「時間帯によるなぁ」といったライト層の意見が目立つ一方で、「今の代表は強いから観る」という肯定的な声もある。多くの住民がWBC(67%が観ない)と比較してサッカーの方がまだマシだと指摘している。視聴しない理由として、知名度のある選手の不足、放送時間帯の問題、娯楽の多様化によるスポーツ離れが挙げられている。ただし「ベスト8に行けば見るだろ」「結果次第で急に盛り上がる」といった意見もあり、大会の進行次第で関心が変わる可能性も示唆されている。
サッカーW杯の視聴意向調査で「たぶん観ない」が48.7%、日本代表戦でも28.5%という結果を受けた5ch住民の反応をまとめた記事だ。スレッド内では「ハイライトで十分」「時間帯によるなぁ」といったライト層の意見が目立つ一方で、「今の代表は強いから観る」という肯定的な声もある。多くの住民がWBC(67%が観ない)と比較してサッカーの方がまだマシだと指摘している。視聴しない理由として、知名度のある選手の不足、放送時間帯の問題、娯楽の多様化によるスポーツ離れが挙げられている。ただし「ベスト8に行けば見るだろ」「結果次第で急に盛り上がる」といった意見もあり、大会の進行次第で関心が変わる可能性も示唆されている。
95: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:08:51.64 ID:VeCbVvOe0
>>1
曜日と時間によるなぁ
曜日と時間によるなぁ
104: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:09:28.44 ID:PNHdX7k70
>>1
ニュース番組で言うハイライトで十分
ニュース番組で言うハイライトで十分
488: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:30:05.14 ID:v+XVQORM0
>>1
なんで~
見ようよ!
なんで~
見ようよ!
504: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:35:48.27 ID:JujOr8910
>>1
俺もそう思ってたが今の代表はメタ糞強い
だから観るわ
俺もそう思ってたが今の代表はメタ糞強い
だから観るわ
520: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:39:18.88 ID:hv2Oy8dT0
>>1
ゲームなどの娯楽が増えて、スポーツ自体の人気が落ちてるからな
あの王国ブラジルも人材他に取られて弱くなってるし世界的現象だわ
ミラノコルティナ五輪なんて世間で完全無風だったしな
ゲームなどの娯楽が増えて、スポーツ自体の人気が落ちてるからな
あの王国ブラジルも人材他に取られて弱くなってるし世界的現象だわ
ミラノコルティナ五輪なんて世間で完全無風だったしな
599: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:53:44.54 ID:qPDe4fh20
>>1
基本サッカーが好きな奴しか観ないからな
日本人はムバッペとか知らんし
基本サッカーが好きな奴しか観ないからな
日本人はムバッペとか知らんし
4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:50:52.37 ID:9yniOhU80
まず間違いなく観ないしまず間違いなく大した結果残せない
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:51:05.43 ID:RqEybiMb0
WBC見ない67%
W杯見ない48%
草
W杯見ない48%
草
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:52:54.78 ID:VcufDr8D0
>>5
あらら
こうやって見ると野球ってほんとガチファン以外は全く興味ないって感じやな
あらら
こうやって見ると野球ってほんとガチファン以外は全く興味ないって感じやな
6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:51:24.10 ID:DFG9I0s60
なんで?
三笘の怪我のせいか?
情報求む!!
三笘の怪我のせいか?
情報求む!!
360: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:00:55.58 ID:vrjA3V7V0
>>6
サッカーに興味ないのが圧倒的。三苫を知ってる人間がそもそもいない。
サッカーに興味ないのが圧倒的。三苫を知ってる人間がそもそもいない。
9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:52:57.92 ID:xJGWK+dx0
サッカーに熱くなってるのは中年のおっさんだけだからな
日本だけでなく世界中で若者のサッカー離れは問題だよ
日本だけでなく世界中で若者のサッカー離れは問題だよ
151: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:17:39.14 ID:0sPk/sqL0
>>9
そもそも0-0で盛り上がるとか
どんだけ娯楽の無い国で生活してんだと思ったよ
そもそも0-0で盛り上がるとか
どんだけ娯楽の無い国で生活してんだと思ったよ
10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:53:29.23 ID:MEHb/lRq0
サッカーは試合が長すぎるからな
ゴールシーンだけのダイジェスト見るほうがタイパええやろ
ゴールシーンだけのダイジェスト見るほうがタイパええやろ
13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:53:53.61 ID:kwCcqunk0
ツベのロナウジーニョ見てるほうが楽しい
宇宙人的なプレイは楽しい
宇宙人的なプレイは楽しい
141: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:16:13.99 ID:s5sGxonq0
>>13
あいつ、いつもパーティー三昧だったんだろ
ガチの天才だな
あいつ、いつもパーティー三昧だったんだろ
ガチの天才だな
14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:54:07.92 ID:kpzriosf0
一般人はヴェルディ川崎にスター軍団いた時から記憶止まってる
16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:54:24.41 ID:/s7YMbPi0
日本時間深夜や早朝だし
18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:54:53.75 ID:HfdCayM00
52%は見たいだから普通に高いな
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:55:01.50 ID:qHBUroi20
目玉の選手が居ないもんな、昔からゴンや中田、茸、△とか個性豊かな選手居たけど、今は有名なのは佐野と伊東くらいでしょ
21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:55:14.99 ID:sqe0zlH70
TVで放送するのは、NHK、日テレ、フジだっけ
まだ盛り上げが足りないんじゃない
まだ盛り上げが足りないんじゃない
22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:55:25.92 ID:b5QorYk80
わしのサッカー熱は
2002年で燃え尽きてしまった
試合は見ないけど応援はしてるぜ
2002年で燃え尽きてしまった
試合は見ないけど応援はしてるぜ
29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:56:29.65 ID:hcIpfGMy0
そもそも現代のサカオタなんて殆どハイライトしか見てないよ
30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:56:56.03 ID:Tof0vdsa0
なるほど出場が当たり前になってくると徐々に関心が薄れるんだな
31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:57:00.96 ID:6t3ChP+C0
俺は観ない。たぶん観ないと思う
観ないんじゃないかな。まちょと覚悟はしておけ
観ないんじゃないかな。まちょと覚悟はしておけ
33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:57:07.65 ID:K4Qd3KDr0
オリンピックも万博もこんなスカした感じで、始まったら大盛り上がりだった
35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:57:35.16 ID:JB3GDgg00
視聴率30%取れるか微妙な所だな
40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:59:14.86 ID:Qt11zipe0
野球にしろサッカーにしろ一回も聞かれたことないものに意味あんのw
41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:59:27.28 ID:waMWgQ0I0
基本興味ないコンテンツってファンじゃなきゃゴールデンタイム以外に放送しても意味ないからな
43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:59:42.20 ID:WidXn2qO0
これも動向次第やろうな急に取り上げるからな
44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 18:59:49.77 ID:SbMhMfpx0
さすがに知ってる選手が少なすぎるわ
47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:00:07.81 ID:/C2hlrJC0
南野、三苫、遠藤、冨安、板倉、町田
あたりが万全だったらかつてない期待なのに
あたりが万全だったらかつてない期待なのに
48: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:00:08.82 ID:Hew/HfcQ0
だらだら見る暇ないんだろ
49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:00:19.15 ID:gGv+S00i0
決勝に登ったら視聴率バク上がりは確実だ
51: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/14(木) 19:00:31.30 ID:8C7rE1C20
実況がうるさいし。
52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:01:00.02 ID:JGpEjyYA0
予選もザルになったしワクワク感がなくなったわ
80: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:05:54.35 ID:/SwvA6/Y0
>>52
出れないってことほぼ100パーないしなw
出れないってことほぼ100パーないしなw
54: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:01:37.41 ID:TkDZl2lO0
30%の国民が見れば大したもんだよ
59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:01:51.74 ID:WidXn2qO0
NHKもリーグもろくにやらんしな
GW期間中はひっそり流してたか
GW期間中はひっそり流してたか
67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:03:50.80 ID:wXHN/EvY0
録画でもいいからゴールデンタイムにやってくれるならな
68: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:04:10.78 ID:/SwvA6/Y0
スポーツも見たい人だけが見る時代に代わって
国民的な盛り上がりはもうないだろうな
国民的な盛り上がりはもうないだろうな
75: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:05:04.55 ID:wXHN/EvY0
スポーツの中継ってやたら生中継にこだわるよね
そこから変えていかないと見ないよ
そこから変えていかないと見ないよ
76: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:05:08.52 ID:q4i0ilnw0
ニュースの結果だけでええわ
79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:05:36.77 ID:fit4x8a90
結果だけ見て、あっそうで終わりそう
83: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:06:25.48 ID:BCsF8niN0
むしろオリンピックとかWCとか、スポーツぐらいしかテレビ観ない
86: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:07:05.23 ID:Hew/HfcQ0
塩試合ほど退屈なもの無いからな
87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:07:12.20 ID:o2Zyapsk0
ベスト8に行けば見るだろ。話はそれからだ
88: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:07:15.02 ID:IQuIH9YN0
日本以外も面白いのに見ないなんて勿体ない
時差があるのがツライ
時差があるのがツライ
90: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 19:07:45.14 ID:AiCyImv50
昔はほとんどの選手知ってたけど今はほとんどの選手知らん 代表戦への興味が薄れた どこでやるのかも知らん







この記事へのコメント
若い人がサッカーに触れる機会少ないしな
TikTokにあげれば若者も見るんじゃない?
深夜帯は体力的に観るのがしんどくなってきたw
ハイライトだけで問題ないかな。
あとサッカーだけに時間が取れなくなってきた(汗)
という、自分と同じような人も多いはず。