サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2026年05月16日 10:00

1: 冬月記者 ★ 2026/05/15(金) 18:23:39.69 ID:VyODV9Gd9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
W杯代表メンバーが国内組わずか3人だったことで「Jリーグの意味」を疑問視する声が上がっている。スレッド住民の反応は大きく二分されており、批判的な声に対して反論する意見が多数を占めている。 住民らは「Jリーグはヨーロッパへのステップアップリーグとしての意味がある」「南米諸国も海外組中心」「海外組もJリーグ出身者がほとんど」と指摘し、記事の論調を「難癖」「バカな問い」と批判している。一方で「Jリーグは二軍扱い」「残りカス」といった辛辣な意見も見られる。 森保監督の選考については「リーグレベルに拘る」として理解を示す声もあるが、J2から直接海外移籍した選手も代表入りしている事実を挙げ、単純な国内軽視論に疑問を呈する議論も展開されている。Jリーグの存在意義そのものを問う記事だが、住民の多くは育成基盤としての重要性を認識しているようだ。

以下は「【サッカー】W杯メンバー、国内組はわずか3人… 自国リーグ軽視が波紋 「Jリーグってなんの意味があるの」 [冬月記者★]」から



22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:27:53.29 ID:KhXUG9QZ0
>>1
ヨーロッパへのステップアップリーグの意味があるだろ



37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:31:02.97 ID:gmuKI5+N0
>>1
海外へのステップ



173: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:51:14.37 ID:j2ihRUvI0
>>1
南米の国だってヨーロッパの選手ばっかりだろ



252: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:01:40.28 ID:uzShwAt+0
>>1
メンバーが全員Jリーグ未経験ならこの理屈も通じるけどさ



320: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:11:29.60 ID:YpH/LtgP0
>>1
あほの問



580: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 20:06:39.46 ID:gpVylny30
>>1
J1経由海外組だから問題ないだろこの記者はバカなのか?



656: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 20:19:47.13 ID:I7Gmmb8c0
>>1
難癖つけてサッカー叩きしたいだけのオールドメディアさんw
Jリーグが土台にあるから強いなんて小学生でも分かるだろ



891: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 21:29:00.37 ID:FdjxTXZg0
>>1
グダグダ言ってないで、海外が正解だと分かったなら明日にでもすぐ行けよ



4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:25:03.69 ID:NI5OJV6l0
なんでイチゼロでしか考えんのか



5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:25:05.95 ID:qb3EdbR+0
森保さんはリーグレベルに拘る男だからな



6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:25:10.27 ID:OyIu+dEb0
これは森保が発表前にちゃんと話してたぞ



7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:25:17.92 ID:QWlmFEvP0
世界で評価される選手、生みまくっとるやん



9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:25:35.16 ID:uQ/7n/ZN0
J2.J3から選ばれてないんだからJ2.J3が不要だよな?



835: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 21:09:07.13 ID:Y1qQ4M4G0
>>9
J2から直で海外行った選手なら今回選ばれてるメンバーの中にもかなりいる(J1を一回も経験してない選手もいるし)



838: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 21:11:24.18 ID:J4DcDjpg0
>>835
伊藤はJ2から直だっけ



859: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 21:18:50.86 ID:Y1qQ4M4G0
>>838
伊藤は磐田がJ2の時に海外行ったけどJ1上がってた時一度もいなかったっけ?
後藤はJ2で1年やってそこから海外だからJ1未経験だけど



10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:25:40.69 ID:XQt2X64c0
自国リーグ選手0の国とかあるだろ



12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:25:50.40 ID:6ZO/jLQJ0
オランダとかベルギーあたりもそんなもんじゃない?



15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:26:34.04 ID:dc6qN0j80
玉蹴りはまともな指標がないからとりあえず海外でプレーすりゃ勝手に選んでもらえるからなw



16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:26:41.01 ID:8BsojXPf0
残りカスしかいないから当然



17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:26:45.19 ID:YgcrExw+0
Jリーグ普段から見てる奴はそんな事わかってる
今更言う奴は何も見てない



18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:26:45.85 ID:rMpl1K0E0
いやいや、中田氏の頃は
「海外行け、国内でやってちゃいつまで経っても世界で通用しない
とか騒いでたじゃん



21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:27:39.22 ID:lv0dQU610
海外に見つかる寸前の選手とかいないの?



25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:28:44.84 ID:5GD65d+Y0
>>21
今時そんな選手存在しないよ
日本の高校大学までチェックされてるのに



31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:30:27.65 ID:0qOoVaJo0
>>21
去年岡山でブレイクした佐藤龍之介
三笘がダメなら秘密兵器で選んで欲しかったがポイチがJをバカにしてるから薄々わかってた



44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:31:52.87 ID:bZzfSIBX0
>>31
なんだかんだで外人だらけを相手にする本選じゃデバフかかるよ



24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:28:39.56 ID:Ve67lGF10
んなこと言ったって知るかよ
力つけば海外に行くわけで選ばれるのは余程の若手か帰国したベテランくらいになって当然じゃん



26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:29:16.77 ID:8QxyruQc0
国内組の長友呼ぶなら国内組の中山雄太呼んだ方が使えるぞ



28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:29:56.43 ID:U0DcNd0S0
まあそう思う声がたくさんあるなら辞めてもいいんじゃね



29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:30:13.55 ID:EbXS+xG50
Jのサポは代表への興味もうないだろうね



39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:31:09.07 ID:ZCcu8gwx0
>>29
普通に海外チームよりあるぞ



83: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:38:40.91 ID:VTy5496X0
>>39
俺はもはや関心ないわ贔屓J2なんで元々選手が選ばれるとかないけど
けどJリーグもJFLもその間試合ないのつまらんよなぁ
地域リーグや学生サッカーならやってんのかな?W杯よりそっち観に行きたい



32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:30:27.77 ID:aDekLDG/0
そういうことを言う人に限ってJリーグを見てもいないってことはありそう
実際今回選ばれたメンバーを落とせるだけの選手がいたら教えてほしいくらい



33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:30:33.87 ID:u8coU61U0
そもそもプロ化したのはW杯に出るため。即ち代表強化
代表を使ってリーグの地位向上が目的って訳ではない



35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:30:49.20 ID:4kVcGz3k0
長友は経験者枠
大迫は森保後輩枠
早川は?



36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:30:50.16 ID:aQ1xK24b0
これで念願の決勝トーナメント1回戦突破できれば森保神誕生
予選G敗退だと監督更迭が見えてくる



38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:31:08.67 ID:zn5Gxzbj0
Jリーグ(笑)なんていても対戦する外国人なんて3流ばっかりだしな



40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:31:21.58 ID:Ioji/Op00
谷口彰悟はJリーグだったけどカタールワールドカップでも呼んで主力だった



41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:31:22.94 ID:WF+zji9C0
Jリーグは二軍ってみんな思ってるよ



43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:31:30.60 ID:bTRfM+uk0
育成リーグにするか外国人枠完全撤廃で実力リーグにするか



45: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:32:05.38 ID:Ioji/Op00
あと権田もJリーグだったけどカタールワールドカップで呼んで主力だった



47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:32:07.10 ID:dxulOKxf0
無名外人ですらJではリーチとフィジカルで上回ってるからなそこいらと普段からやり合ってる経験は大きいよ



49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:32:11.96 ID:6PtHnJm70
ベルギーオランダアイルランドならJは全然負けてないと思うんだがビッグクラブにはそれでも海外の方が近いんだろな(´・ω・`)



51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:32:31.65 ID:guUDJAA60
逆に3人もいるんだ、と



53: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:32:44.17 ID:LjtwiEP00
意味は国内リーグがあるということだ



55: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:33:16.69 ID:8BsojXPf0
Jリーグから欧州リーグへの移籍金がショボいのが全てだろ
20億30億の値も付かずにいつと買い叩かれてるし



56: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:33:26.39 ID:n6uKXhET0
国内を軽視よくないは大草原バカじゃん



57: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:33:47.04 ID:+IKy/KGI0
いやその地盤があるから海外に行って活躍出来るんだろ
プロ化のおかげで底上げ出来たからこそだろ
そこそこの選手でもサッカーだけで食っていけるようになったことが大事なんだよ



59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:33:57.89 ID:qI8nD9ze0
海外組もJリーグ出身なのに何言ってんだ?

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年05月16日 11:41 id:oqTHHo130
    移籍金も上がってきてるしリーグランクも上がってきている。次は5大リーグに直接ステップアップ出来るステータスを持ったリーグレベルへの引き上げが目標なのかな。1部でも2部でも辺境でもわまわないけど少なくともJリーグより3ランクは上への移籍が最低限になって欲しい。回り道して2〜3年無駄にしているように見えることがまだまだある。
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年05月16日 12:14 id:nx9ecF7q0
    もう税リーグに価値なし
  3. 3 ふざけた名無しさん 2026年05月16日 12:52 id:svuUKCvS0
    意味がないのは普段からJリーグを軽視しているオールドメディアのこの記事でしょ!?
  4. 4 ふざけた名無しさん 2026年05月16日 12:53 id:FszTiNGc0
    スレッドの住人の反応とかくっっそどうでもいいし何の参考にもならんww
    てか監督自ら海外の主要リーグで活躍して欲しいって言ってんだからそれが答えだろ。
    今の監督の方針が答えであってJリーグだから駄目だ良いとか関係ない。
    それはどこの国の監督でも同じ。オランダ代表だって国内組少ないしな。
  5. 5 ふざけた名無しさん 2026年05月16日 14:32 id:DSvgB3YR0
    4部リーグで競争を勝ち抜いた選手が3部に上がる
    3部リーグで競争を勝ち抜いた選手が2部に上がる
    2部リーグで競争を勝ち抜いた選手が1部に上がる
    1部リーグで競争を勝ち抜いた選手が欧州に移籍する
    こういう階層構造(ヒエラルキー)になってる
    日本は全国リーグが4部まであるから1部のレベルが高くなる
    つまり1部リーグのレベルを上げるには階層を多くする
    世界のほとんどの国は全国リーグが2部までしかない
    最多はイングランドの5部で日本とブラジルの4部までが世界のトップ3だ


  6. 6 ふざけた名無しさん 2026年05月16日 14:41 id:DSvgB3YR0
    つまり4部リーグをプロ化して全国リーグを5部までにする
    その環境で日本はサッカーの母国イングランドと並ぶ
    すでに4部(JFL)の半分以上はJ入りを目指すクラブであり
    青森、岩手、市原、浦安、新宿、武蔵野、YSCC、沼津、三重、枚方
    今すぐにでもこの10クラブでJ4が始められる
    J4が始まった時点で日本はサッカーの母国に次ぐサッカー大国になる
  7. 7 ふざけた名無しさん 2026年05月16日 15:58 id:u0gUABqD0
    Jリーグは2軍なのにACLでは連続で決勝進出
    すごくないか?アジアが弱すぎるのか?
  8. 8 ふざけた名無しさん 2026年05月16日 17:12 id:Z0sXVRyg0
    そんなこといったら、ブラジルとかオランダとか他の強豪国のリーグだってそうだろ。
  9. 9 ふざけた名無しさん 2026年05月16日 17:17 id:YzRSo9nn0
    >>2
    無価値な税爺やっぱり来てたw
  10. 10 ふざけた名無しさん 2026年05月24日 10:02 id:nyFXCfFc0
    キャリアの中でJリーグやその下部組織に所属したことの無い選手なんて今回の代表にいるのか?大学を途中で辞めた塩貝でさえ、マリノスでリーグ戦に出てたろ。
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る