サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2026年05月19日 10:00

1: 阿弥陀ヶ峰 ★ 2026/05/18(月) 22:21:51.72 ID:qg+aJFPN9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
クロアチア代表が40歳のモドリッチを含むW杯メンバーを発表。モドリッチは5回目の出場となり、ペリシッチ(37歳)、グバルディオールらも選出された。スレッド住民は日本の長友(39歳)と比較する話題で盛り上がり、「長友枠か」「モドリッチは戦力、長友とは格が違う」といった意見が多数見られる。モドリッチが現在もミランで主力として活躍していることや、クリロナ・メッシと異なりまだ走れることを評価する声も多い。一方で「年齢は関係ない」と長友選出を擁護する意見もある。2010年W杯にクロアチアが出場できなかった歴史的背景や、日本がクロアチアに勝てない理由を議論する流れもあり、サッカー選手の現役寿命が延びているという指摘も出ている。

以下は「【サッカー】クロアチア代表W杯メンバー発表 40歳 モドリッチが5度目の大舞台へ 、ペリシッチ、グバルディオールら選出 [阿弥陀ヶ峰★]」から



3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:22:34.16 ID:UkNQHlRv0
長友「許されたなw



46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:35:29.70 ID:HctZeY420
>>3
比べる事自体がおこがましい



49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:36:32.90 ID:UkNQHlRv0
>>46
三浦「若い



4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:22:43.96 ID:eYrfQ3Sz0
モドリッチ「空気清浄機のような役割を」



5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:23:25.94 ID:ga6eRlaH0
そりゃ選ばれるわ
空気清浄器ではないから



6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:24:30.53 ID:VbP7tmPl0
長友枠か



33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:31:09.06 ID:76LHiA2e0
>>6
長友と比べたら遥かに使えるし普通に戦力だろ



122: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:52:12.84 ID:ck+JNPC80
>>6
大会直前に金髪にするんか



7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:24:42.69 ID:AUhL1cKy0
途中出場したQBK日本戦の2006年がモドリッチの最初のワールドカップ



8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:25:10.90 ID:01wMa5z30
森保「ほらな」



10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:25:26.58 ID:oTVZJi3d0
モドリッチ(40)
ペリシッチ(37)
長友(39)



64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:40:12.33 ID:GNisu4//0
>>10
そう考えると長友が選ばれるのは別におかしくないな



70: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:42:25.07 ID:UkNQHlRv0
>>64
森保曰く三流リーグの補欠が選ばれるのが?



13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:26:41.64 ID:lGXuYcx30
クリロナやメッシと違ってまだ走れるからな



14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:26:58.11 ID:l0kbObHJ0
前大会が最後になるだろうと散々言われてたのに普通に戦力として出てくるぞ



15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:27:06.33 ID:lDfXb+TX0
ベテランら前回大会でもたいがい限界きてたぞ



16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:27:18.47 ID:nF/ehwwE0
空気清浄機にしては所属クラブの格が高いな



17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:27:27.34 ID:QFvsvAu00
ほらな
年齢なんて関係ないんだよ



18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:27:38.45 ID:FWFj6DRb0
戻りっち



19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:27:40.04 ID:zHEwKCVO0
2010年に出れてれば・・・



93: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:47:51.10 ID:fmYRGN850
>>19
2010年何があったの?



116: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:51:33.18 ID:GKC8r9zb0
>>93
単純に2010年はクロアチアがW杯に出場できなかった。
メッシ、クリロナ、モドリッチは2006年W杯が出場1回目
だけど、モドリッチだけ2人より少なく今回が5回目。
2010年から出ている長友と同じ回数になっている



123: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:52:52.59 ID:3hW1jB090
>>93
予選でイングランドとウクライナと同組になり、予選おち

その2年前のユーロでイングランドと同組になって欧州予選で蹴落としたので
仕返しをくらった



20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:28:26.17 ID:7iPQa81U0
気のせいかもしれないけど昔と比べてサッカーの選手生命って伸びてる?



22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:28:55.01 ID:YfpA5fjj0
前大会すっげえ走ってたよな



72: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:43:06.79 ID:v3JITeJZ0
>>22
粘って粘ってPK戦に持ち込み
勝ち上がってく国といったイメージ



24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:29:19.56 ID:gjqkNGyp0
クロアチア自体が2010年大会は欧州予選敗退だったのよね
あれさえなければモドリッチは6大会連続出場だった



26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:29:26.89 ID:dZCX/1uz0
モドリッチはミランで主力だしグヴァルディオルは間に合ったな



29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:30:44.21 ID:QJ21TdtF0
今回のクロアチアは前回、前々回みたいな塩試合製造機ではなく攻撃的だから面白いぞ
ただそれ故に脆さもあるんで良い方へ転ぶかは読めん



77: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:44:27.68 ID:v3JITeJZ0
>>29
そうなんだ
活きのいい若手が台頭してきたんかね



31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:30:55.33 ID:OEiS7VXo0
メッシ、ロナウド、モドリッチ
みんなカタールW杯で終わりかと思った
ノイアーも可能性あるんだよな



32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:30:57.40 ID:JZiZ99FZ0
40歳で代表はスゲーな



43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:34:04.75 ID:dZCX/1uz0
>>32
41歳のチアゴシウバも選ばれる可能性あるこっちはサプライズになるが



34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:31:16.52 ID:kGXskJM70
なんで日本はクロアチアに勝てない?
いくらなんでも苦手過ぎだろ



38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:32:33.48 ID:V5UuMgI50
戦力にならない空気清浄機とは大違いだぜ



65: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:40:20.54 ID:HZqMXe3P0
ペリシッチって意外としぶとくやってるんだなぁ



66: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:40:57.62 ID:RbJS2lz20
モドリッチは前回戦力だったし長友と比べるのは失礼。



68: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:41:56.75 ID:OEiS7VXo0
優勝候補フランス主力のラビオもミラン
貶す意味が分からん



69: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:42:01.59 ID:UfOHwtda0
なぜか強豪国のベテランは称賛するのに自国のベテランには文句言う日本人サッカーファン()



79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:44:56.05 ID:gw3H7f7R0
>>69
長友みたいに使い物にならないベテランなら強豪国だろうが文句言うよ



96: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:47:56.36 ID:UkNQHlRv0
>>69
長友が今シーズンインテルでスクデッド取ってれば誰も文句言わんよw



73: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:43:54.09 ID:HEsNtsQB0
日本はW杯でクロアチアと3度対戦してる
どれも拮抗した試合だが日本は勝てていない

そして、モドリッチのW杯デビューは日本戦である



74: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:44:13.70 ID:KboCwtXn0
モドリッチ、クリロナ、メッシは長友とまではいかないけど鼓舞する存在感な役割が大だろ



85: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:45:55.44 ID:dZCX/1uz0
>>74
クリロナもメッシももういらん



78: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:44:47.48 ID:ZCPjQYlj0
モドリッチは数日前に顔負傷した以外は
マジでずっとスタメンで90分フル出場続けてたからな



86: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:46:10.42 ID:/2EP5eJH0
ペリシッチもまだいて草



92: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:47:42.69 ID:g0K5Qpb40
長友もせめてJでベストイレブンくらいに入ってたらここまで批判受けてないよ



100: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:48:44.43 ID:Caj78NTQ0
本物ってモドリッチみたいな人だよな



104: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:49:09.40 ID:o+Pjfchz0
2010年~2012年の頃にはもう欧州のトップリーグでバリバリやってた選手が2026年のW杯にまで、ある程度の数、生き残ってるってサッカー選手の寿命も伸びたな

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年05月19日 10:31 id:s.l.e4zJ0
    モドリッチはセリエの強度なら90分やってるもんな
    内容は知らないけどすげぇ
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年05月19日 14:49 id:DtTT1Z7d0
    ペリシッチもエールディビジダントツ優勝のPSVで主力
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る