1: 冬月記者 ★ 2026/05/20(水) 00:17:12.15 ID:2N4LRls89
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
文化放送が2026年サッカーW杯の日本戦全試合をラジオ中継することを発表した。社長は費用は高額だったが、試合時間帯がラジオのメディア特性に合うと判断したと説明している。 スレッド住民の反応は賛否両論である。肯定派は通勤時間帯や仕事中の車運転者には需要があると指摘し、完全バックアップ体制を評価している。一方で否定派はサッカーはラジオと相性が悪く、野球と違って実況が困難で面白くないと主張している。 試合開始時刻は午前5時や8時が多く、テレビ視聴が困難な時間帯での需要を見込んでいる。文化放送は天皇杯決勝を毎年中継しており、サッカー実況の経験があるアナウンサーも在籍している。DAZNでも無料視聴可能だが、ながら聞きには最適との意見もある。W杯のメディア展開における新たな取り組みとして注目される。
文化放送が2026年サッカーW杯の日本戦全試合をラジオ中継することを発表した。社長は費用は高額だったが、試合時間帯がラジオのメディア特性に合うと判断したと説明している。 スレッド住民の反応は賛否両論である。肯定派は通勤時間帯や仕事中の車運転者には需要があると指摘し、完全バックアップ体制を評価している。一方で否定派はサッカーはラジオと相性が悪く、野球と違って実況が困難で面白くないと主張している。 試合開始時刻は午前5時や8時が多く、テレビ視聴が困難な時間帯での需要を見込んでいる。文化放送は天皇杯決勝を毎年中継しており、サッカー実況の経験があるアナウンサーも在籍している。DAZNでも無料視聴可能だが、ながら聞きには最適との意見もある。W杯のメディア展開における新たな取り組みとして注目される。
以下は「【ラジオ】サッカーW杯・日本戦を全試合中継 文化放送社長、費用は高額だったが「試合が行われる時間帯がラジオのメディア特性に合う」 [冬月記者★]」から
2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:17:51.71 ID:5HjM6GS50
やるねぇ
3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:19:02.02 ID:uzOtDJoE0
ブラボー!!
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:20:49.04 ID:rrjpBfpj0
地上波も
BSも
配信(DAZN)も
ラジオも
W杯完全バックアップ体制
BSも
配信(DAZN)も
ラジオも
W杯完全バックアップ体制
22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:34:04.56 ID:IG0eSdsT0
>>5
地上波だと放送する局はあるってだけで
スポーツニュースとかで扱いを小さくするのは変わらんと思うよ
野球の利権が強すぎてね
地上波だと放送する局はあるってだけで
スポーツニュースとかで扱いを小さくするのは変わらんと思うよ
野球の利権が強すぎてね
63: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 06:58:04.57 ID:MaR3W4RS0
>>22
W杯期間中はさすがにW杯中心になる
特に今回はWBCがネットにいった後だけに、やっぱり地上波を示すためにサッカーに掛けてるからな
実際に、最近はサッカー関連の報道がメチャクチャ増えてる
W杯期間中はさすがにW杯中心になる
特に今回はWBCがネットにいった後だけに、やっぱり地上波を示すためにサッカーに掛けてるからな
実際に、最近はサッカー関連の報道がメチャクチャ増えてる
6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:22:12.77 ID:x3gMl2bR0
いや、地上波でやるんだから、その時間に起きてるならテレビ見るだろ・・・
62: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 06:50:49.70 ID:uA1K5vKz0
>>6,11
通勤時間帯だものな
電車通勤ならスマホで見れるけど、自動車移動ならラジオは需要あるし
通勤時間帯だものな
電車通勤ならスマホで見れるけど、自動車移動ならラジオは需要あるし
11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:28:28.26 ID:u3PVUJCJ0
早朝とか午前中だからニーズがあると見たのでしょう
落ち着いて見てられない時間帯
WBCはテレビで見られなければどーでもいいと完全に客が離れて行ったのが笑える
WBCはただのテレビ番組だったのです
落ち着いて見てられない時間帯
WBCはテレビで見られなければどーでもいいと完全に客が離れて行ったのが笑える
WBCはただのテレビ番組だったのです
12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:29:37.46 ID:WToNKv5O0
ラジオでサッカー観戦は面白くねーだろ…野球の実況ならまだ伝わるものが多いと思うが
13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:29:58.13 ID:NlQVfLbq0
ラジオでいいやもう
14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:29:58.59 ID:3G9btVIr0
ラジオwwwwwww
16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:30:33.08 ID:BRiFO2HA0
確かに2002の時もレイディオ聴きながら配達してた
17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:31:05.56 ID:NlQVfLbq0
ラジオだと解説者とアナウンサーの腕で全く面白さは変わるわな
18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:31:47.08 ID:tNEDaugD0
ラジオでW杯を聞くのは
日本がトルコに負けて常磐自動車道をぶっ飛ばして帰る時に韓国がイタリア撃破したのを聞いたのしかないな
日本がトルコに負けて常磐自動車道をぶっ飛ばして帰る時に韓国がイタリア撃破したのを聞いたのしかないな
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:32:07.97 ID:drLoPO9Y0
午前5時、8時開始か今回のW杯
23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:34:48.91 ID:dp6Yo00d0
ラジオでサッカーなんて面白くないだろ?アナウンサーも野球と違って場数踏んでないからやりにくいだろ?
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:37:48.53 ID:OwlwUNI80
Jリーグ始まった頃はあったと思う
25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:37:58.22 ID:uaImVFcy0
オランダ 6月15日(月)朝5時から
チュニジア 6月21日(日)13時から
スウェーデン 6月26日 (金) 8時から
リアルタイムで見れるの?
チュニジア 6月21日(日)13時から
スウェーデン 6月26日 (金) 8時から
リアルタイムで見れるの?
26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:38:30.11 ID:uaImVFcy0
ちなみにグループ3位でも
3位の12チーム中の8チームは決勝トーナメントに進める
3位の12チーム中の8チームは決勝トーナメントに進める
28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:39:57.48 ID:sEP90L4K0
想像力が試されるな
33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:46:35.60 ID:mhCJ15Eh0
前に蹴った横にパスそれを相手がカット6番がボールを持ちます前にドリブルしかし相手4番が激しくマッチアップそれを交わしてシュートゴーーーーール!ゴルゴルゴルゴーーーール!!!(メタルのBGM)
35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:51:54.10 ID:bvpFTzkr0
ワールドカップ期間中にコンビニ行ったら店員が店内放送で試合聞いてたことあったなw
ながらならラジオ最強だしありだろうよ
ながらならラジオ最強だしありだろうよ
38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 00:58:37.03 ID:Hwm8Vjx90
いやいや、日本戦はDAZNが無料だから
ラジオよりそっちみるだろ
ラジオよりそっちみるだろ
43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 01:21:39.24 ID:nQT7wLdw0
>>38
車運転中の人とか
車運転中の人とか
41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 01:00:54.84 ID:CHCqUWm10
野球と違ってサッカーをラジオ実況出来るアナ居るんか?
相手選手も覚えてないと背番号何番がーとか間抜けな実況になりそう
相手選手も覚えてないと背番号何番がーとか間抜けな実況になりそう
64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 07:13:57.37 ID:q5Am+9aX0
>>41
文化放送なら天皇杯決勝毎年中継してたから長谷川のび太とかサッカー実況経験ある
文化放送なら天皇杯決勝毎年中継してたから長谷川のび太とかサッカー実況経験ある
44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 01:22:48.40 ID:V16KOp8/0
運転仕事の人には需要ありそう
49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 05:14:53.89 ID:rHF6eUZJ0
まぁ仕事中の人らにはありがたいよな
52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 05:47:33.88 ID:DER/NB9t0
98W杯を中継聴いたこと有るけど全く意味分からなかった
サッカーとラジオは相性悪い
サッカーとラジオは相性悪い
53: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 05:48:39.99 ID:MrJUF6gL0
前回のスペイン戦をNHKラジオが中継してたわ
運転中に聴いてた覚えがある
運転中に聴いてた覚えがある
56: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 06:18:10.13 ID:bnR7fBh60
日本戦ならまだしも
各選手のポジションさえわからないチームの対戦を
ラジオで理解するのは無理だろ
各選手のポジションさえわからないチームの対戦を
ラジオで理解するのは無理だろ
60: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 06:33:37.92 ID:wbtYlpsF0
2010年のワールドカップは、
ニッポン放送、文化放送、TBSラジオなど、
各局で日本戦を同時放送してた記憶あるのだが、
記憶違いかもしれん。
同時放送とか、こんなことってあり得る?
ニッポン放送、文化放送、TBSラジオなど、
各局で日本戦を同時放送してた記憶あるのだが、
記憶違いかもしれん。
同時放送とか、こんなことってあり得る?







この記事へのコメント
テレビだと時々無言になったり解説者のクソ話を聞かされる。