サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2026年05月23日 06:00

1: 久太郎 ★ 2026/05/22(金) 20:58:33.81 ID:7cUXEptP9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
マンチェスター・シティのグアルディオラ監督が10年間の在任を経て退任を発表した。在任中に20個の主要タイトルを獲得し、「シティーへの愛は永遠」とコメントしている。 スレッド住民の反応は様々で、10年で500億円稼いだとして経済的成功を評価する声や、メガクラブでしか監督経験がないため評価が難しいとする意見が見られる。バルセロナ時代のメッシ、シャビ、イニエスタらとの黄金期を「芸術」と評価する一方、選手が凄いだけで監督は関係ないとする反論もある。 次の去就については、代表監督への転身やセリエA挑戦を予想する声が多く、PSGやサウジアラビアのクラブも候補として挙がっている。また、一度も解任されずにメガクラブを渡り歩いた異例のキャリアを称賛する意見や、ビッグマッチでの奇策癖を指摘する批判的な声も散見される。マンCの財政規則違反問題との関連を疑う声もあり、今後の動向に注目が集まっている。

以下は「【サッカー】マンC グアルディオラ監督の退任を発表 在任10年で20個の主要タイトル獲得「シティーへの愛は永遠」 [久太郎★]」から



117: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 23:24:14.65 ID:QlamTRuN0
>>1
長期政権は嫌だ縛りあったはず
それが10年続いたのか

メガクラブしか率いてないから
何ともいえんな



2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 20:59:14.52 ID:bkOqCEbT0
随分と稼いだな



3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 20:59:14.80 ID:gvMHwzTg0
ハゲからハゲへ



5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:00:15.90 ID:+cM3AgHh0
性格に癖がありすぎて嫌い



6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:00:40.88 ID:/tyQVm6z0
マドリーの監督になるのか



7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:01:46.00 ID:vuqDKgpc0
クラブ監督しかできない



8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:01:46.22 ID:zlmb83bI0
次どこ行くんだろ
もうクラブではやり尽くしてるし代表の監督やるのかな



9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:02:39.96 ID:wvN1o4YG0
昔はハゲてなかったやつ



19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:06:33.29 ID:fJDblcLl0
>>9
掻きむしり過ぎた



10: 名無し募集中。。。 2026/05/22(金) 21:02:58.18 ID:u6C1WViF0
リバプールに就任かな



11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:03:25.01 ID:laurrpJB0
プライムビデオの17-18シーズンのドキュメンタリー面白かったからオススメ



13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:03:55.28 ID:yVHBcFy10
日本代表監督になってくれ

無理だよ
日本にはペップがやりたいサッカーを体現できるだけの選手はいない
それに法外な年俸がかかるからね
そもそもペップが代表監督になってもうまくいくとは限らない



15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:05:06.06 ID:376nma+90
クラブアンバサダーで他のクラブに行かないでほしいのかね



16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:05:24.90 ID:Ht500W930
メッシシャビイニエスタブスケッツとか凄かったな
芸術だよあれ



32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:17:18.18 ID:yTcVly0V0
>>16
選手が凄いだけで監督関係ない



17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:05:26.32 ID:fgYgZjDV0
アドバイザーみたいな形で残るらしいけど次の監督はやりにくいだろ



18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:06:19.76 ID:vJ8F/sEC0
名監督としてはR.I.Pだよね。余生でどんな成績を残そうがレジェンド監督



20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:06:54.42 ID:fgYgZjDV0
マンうの方はキャリック延長か



21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:07:08.94 ID:9LSqSDk40
もう人生があと10回あっても困らないぐらい稼いだんだろうからJ2辺りの弱小クラブに来てくんないかな?



22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:08:17.66 ID:4qHe9itN0
大した伝統も格式も無いクラブによく10年も情熱注ぐ気になったよな
リバプールかマンチェスターユナイテッド行ってれば良かったのにな
これから行くんかな?



24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:09:40.00 ID:MTdg+Svi0
>>22
伝統と格式より金出して好きな選手獲ってくれた方がいいなぁ…



25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:10:58.13 ID:YVqPkGvg0
シーズン後に、クラブに制裁が科される可能性高いから退任したのかな?



26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:12:46.40 ID:/89QwIet0
シティ終了のお知らせ



29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:14:53.71 ID:PmTyBPDY0
長かったな~

プレミア見なくなったからまだ監督だったとは驚き



30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:15:34.33 ID:qmhMSgYu0
まだ代表監督は早いし、次はどこでやるんだ?



31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:15:58.79 ID:thF50pld0
風物詩を崩壊させた罪は大きい



33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:17:30.73 ID:1yA7T/0k0
クロップとグアルディオラ、同じリーグでけっこう被ってたな



34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:19:17.77 ID:q/CCa14m0
監督で10年500億儲けたら十分だな



35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:20:19.75 ID:4TOfAQIA0
メガクラブばっかで監督やって一度も解任されて無いって異常だよな
ビッグイヤー取るより難しいと思うわ



67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:49:35.58 ID:Su46Pxci0
>>35
たしかに解任された事ない監督って、パッと思いつく限りペップしかでてこない



36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:23:31.46 ID:thF50pld0
でもオレん中じゃ今もブレシアでバッジョと一緒にしぶとく現役やってるイメージ



37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:23:36.84 ID:sVKFvTHP0
マンCの違反は結局どうなったの?



38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:23:44.31 ID:qmhMSgYu0
イタリアが残ってるけど今更行く意味ないよな
しばらく休んでスペイン代表とかやるんかな?



39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:24:05.40 ID:5Mf/JXAo0
シティなんてペップ前と以降と言っていいだろうよ



41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:24:50.74 ID:s+oxrC9d0
グアルディオラのファッション好きだったわ。お洒落だしな



42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:26:22.28 ID:6u/enBoT0
こういう選手欲しいと思っても自由にできない代表監督ってそういう縛りゲーに目覚めないと無理じゃね、ここまでやってしまうと



44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:27:19.25 ID:P5+GIvEB0
偉大な方のマンチェスター



46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:28:11.39 ID:KO9Uy/qb0
お笑いじゃない方のマンチェスター



47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:28:48.07 ID:917MDHBn0
バルサでは4シーズンしか監督してなかったのか
もはや倍以上に長く率いたシティのが居心地がいいのかもな



48: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:28:51.32 ID:puTTBp910
グアルディオラが本当のスペシャルワンだな



49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:30:10.85 ID:MLVUgfVt0
次は代表監督かねベップもジダンも



50: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:31:04.18 ID:XPx31NRk0
選手時代のイメージそのままに名監督になったよね
他にもいそうでいない



54: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:32:26.89 ID:KO9Uy/qb0
>>50
手癖が悪かったイメージ



71: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:52:55.51 ID:7EJLxeca0
>>50
選手経歴のほとんどをバルサのレギュラーで過ごし代表ではワールドカップには縁はなかったもののオリンピック金メダル
指導者としてもバルサ、バイエルン、シティで無数のタイトルを獲得したのみならず最先端のサッカーを体現

こんなキャリア他にアンチェロッティとジダンぐらいしかいないけどジダンはペップほど智将感はないもんなあ



51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:31:22.50 ID:CvCKjbhS0
考えすぎてビッグマッチで奇策やりがちな癖さえなければ…



52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:31:48.95 ID:wZhXgG5G0
弟子のアルテタが師匠超え果たしたし、プレミアはもういいな
次はPSGかサウジだろうな



53: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:32:21.12 ID:E2Y+grtI0
シティで好き放題に選手取って自分のやりたいことやったわりには微妙な成績だと思う



57: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:39:37.57 ID:iMaVpBYz0
スペイン、ドイツ、イングランドで優勝したから
次はいよいよセリエAか



58: 名無しさん@恐縮です 2026/05/22(金) 21:39:58.80 ID:Aru3Z1ju0
ワールドカップ終わったらどこかの代表監督にでもなるつもりかね

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年05月23日 06:14 id:IYfXem5z0
    2010年代からサッカー見始めた人たちからするとシティじゃなくてユナイテッドこそプレミアの顔だったとは信じられないだろうな
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年05月23日 10:04 id:PuGdm04J0
    10年やってCL1回優勝か
    リーグ戦には強くて、トーナメントにはそうでもない印象だな。1回の優勝もハーランドが来てからだし。
    もう2回くらいCL優勝しておけばジダンやアンチェロッティ並の評価ができたが。
  3. 3 ふざけた名無しさん 2026年05月23日 17:09 id:u3i.VO9y0
    長いことよくやってくれたって思うわ
    マンUとか行ってたら暗黒時代になってそうだから大英断だわ
  4. 4 ふざけた名無しさん 2026年05月23日 21:24 id:EvqDbf7H0
    ‪✕‬ ペップ以前/以後
    〇 オイル以前/以後

    カッコつけて「真のマンチェスター市民のクラブ」とか言われてたクラブがこうも変わるとはなぁ
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る