1: 冬月記者 ★ 2026/05/25(月) 18:47:01.46 ID:5HzeIUAt9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
吉田麻也が3年半ぶりに日本代表に復帰し、森保監督からの言葉で決断したことが話題となっている。スレッド住民の反応は賛否両論で、「長友より動けるし高さもある」「センターバックの非常事態に対応できる」と評価する声がある一方、「やらかしが多かった」「若手を試すべき時期なのに」と批判的な意見も目立つ。特に長友との比較論が多く、「ベテラン枠なら長友より吉田」という声が複数見られる。また「人材不足の表れ」「同窓会状態」といった指摘や、本大会メンバーでもない選手を呼ぶことへの疑問も挙がっている。一方で「士気向上に貢献する」「欧州トップリーグでの実績を評価すべき」という擁護論もあり、復帰への評価が分かれている状況だ。
吉田麻也が3年半ぶりに日本代表に復帰し、森保監督からの言葉で決断したことが話題となっている。スレッド住民の反応は賛否両論で、「長友より動けるし高さもある」「センターバックの非常事態に対応できる」と評価する声がある一方、「やらかしが多かった」「若手を試すべき時期なのに」と批判的な意見も目立つ。特に長友との比較論が多く、「ベテラン枠なら長友より吉田」という声が複数見られる。また「人材不足の表れ」「同窓会状態」といった指摘や、本大会メンバーでもない選手を呼ぶことへの疑問も挙がっている。一方で「士気向上に貢献する」「欧州トップリーグでの実績を評価すべき」という擁護論もあり、復帰への評価が分かれている状況だ。
以下は「【サッカー】吉田麻也、3年半ぶり日本代表復帰 「半信半疑だった」森保監督からの言葉で決断… 練習初日から存在感 [冬月記者★]」から
3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 18:48:12.61 ID:SXtjW5dJ0
長友よりよっぽど動けるだろ
51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:41:37.23 ID:s6D5pQEG0
>>3
動けるかはともかくセンターバックの非常事態は埋められる、サイドバックはぶっちゃけ誰でもこなせるので長友よりは有効
動けるかはともかくセンターバックの非常事態は埋められる、サイドバックはぶっちゃけ誰でもこなせるので長友よりは有効
72: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:10:31.90 ID:UMZd4nVJ0
>>51
長友はインテルでセンバとして出てた時もあるんだぞ…
長友はインテルでセンバとして出てた時もあるんだぞ…
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 18:49:09.46 ID:/xoMpYdw0
結構やらかしの多かった選手という記憶がある
6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 18:49:15.91 ID:4sIuuUwG0
本田さんも呼んでよ
7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 18:49:48.90 ID:JcBkXoZA0
華試合だしFKとか蹴ればいい
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 18:50:34.19 ID:KQgBALwN0
課金すればW杯出れるんじゃないか
11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 18:54:43.56 ID:ukDY20Py0
試合出るの?それは違うよな
13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 18:55:47.11 ID:isnpNdum0
長友だけで沢山だよ
コイツまで必要ない
コイツまで必要ない
14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 18:57:54.90 ID:Pjlj75Ot0
>>13
ベテラン枠なら長友なんかより吉田麻也だったろ
長友と違って高さは申し分無いし最低限の戦力にはなるはず
ベテラン枠なら長友なんかより吉田麻也だったろ
長友と違って高さは申し分無いし最低限の戦力にはなるはず
15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 18:58:05.57 ID:HfyDuCVG0
安藤とかガチで可哀想
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:01:37.29 ID:x9WkNswi0
>>15
安藤はCBの誰かが怪我したら繰り上がりで呼ばれるでしょ
安藤はCBの誰かが怪我したら繰り上がりで呼ばれるでしょ
18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:00:06.93 ID:hCEEoEqc0
ベテランがベラションに見えた
21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:07:27.70 ID:gW979i8/0
なんかハンドした記憶ある
23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:10:25.89 ID:mlyLPMi20
長友のCMが速攻流れてて心底萎えたわ
25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:11:56.42 ID:Y1ll0aoi0
この人は歴代ベストナインに入る
27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:13:11.06 ID:INnMGCVE0
確かに吉田はまだ現役やれてるけどそんなに人材不足かねえ?
28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:14:18.67 ID:mAKahVyh0
日本で合宿してるとこに参加するんだね
アメリカで完結する話かと思ってた
アメリカで完結する話かと思ってた
29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:15:29.04 ID:quzzxhv20
カズさんも呼べよ
30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:17:38.14 ID:pC0OqWrh0
やらかしもあったけど、それまでの日本のDFのレベルを1段階上げた選手だよね。パスが出来て運ぶ事も出来て、最終ラインから組み立てる戦い方が出来る様になった。
31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:17:43.83 ID:eqHwswaB0
良いじゃん
出なくても試合時間以外の多くの時間で伝えられる事はあるし
出るなら本命の連携は練習で充分な選手達だと信頼しての手の内を見せない意図だろし
出なくても試合時間以外の多くの時間で伝えられる事はあるし
出るなら本命の連携は練習で充分な選手達だと信頼しての手の内を見せない意図だろし
32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:17:50.19 ID:6hj9y/lH0
長谷部練習参加してるみたいだなw
後輩が気を使うだろw
後輩が気を使うだろw
80: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:17:12.71 ID:x24nCxJn0
>>32
完全に2018同窓会だな(;・∀・)
オマケに名波と(斎藤と)俊輔と前田もいるという...
完全に2018同窓会だな(;・∀・)
オマケに名波と(斎藤と)俊輔と前田もいるという...
33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:17:59.64 ID:nx7P09gz0
たとえ本番で使われなくても選手にプラスの影響しかない人は呼ばれるのさ
43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:32:20.76 ID:kQoG2xGD0
それだけ今回のW杯は厳しいんだろ
GL突破の可能性を1%でもあげたいって話かな
GL突破の可能性を1%でもあげたいって話かな
46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:36:20.99 ID:vovp4gzV0
負けてる試合の放り込み要員にはなれるのになー
なんで長友なんだろう
なんで長友なんだろう
48: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:37:33.86 ID:OQyzbn2y0
生き返った吉田。
まあ 闘争心は 半端ない。
あとヘッドに強い。
まあ 闘争心は 半端ない。
あとヘッドに強い。
49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:38:13.65 ID:41xOpdmd0
高さは衰えない
空中戦の強さだけで40まで現役する奴もボチボチいるもんな
空中戦の強さだけで40まで現役する奴もボチボチいるもんな
52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:41:39.11 ID:AWaD3qSN0
こいつのせいで大一番何敗もしてるのに
57: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:48:57.80 ID:doEw3m1q0
なんで本大会メンバーに選んでないヤツ呼んでんの?緊急時用のオプション試す最後の機会なのにアホかよ
58: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:49:22.18 ID:WwGdrKQf0
長友外して吉田でいいやんどうせ出ないんだし元キャプテンの方が若手も学べるでしょ
60: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:51:13.62 ID:aI0NQ3sF0
遊びやサークル感覚だな
61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:52:08.37 ID:k5Vjzswo0
背デカイから、長友より活躍するやろ
63: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:52:55.27 ID:FJxeW/qc0
3年前に明らかに衰えてたじゃん
相手攻撃陣にガンガン抜かれてたし全くついていけてなかったじゃん
相手攻撃陣にガンガン抜かれてたし全くついていけてなかったじゃん
64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:55:03.83 ID:Rn3zYBO60
呼ぶ事でガチじゃないアピール
つまり負けても世間に非難されない
長友を呼んだ理由も批判の矛先を自分に向けない為かな?
あくまで憶測です
つまり負けても世間に非難されない
長友を呼んだ理由も批判の矛先を自分に向けない為かな?
あくまで憶測です
65: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:56:33.28 ID:3H5N4Vtu0
どこかで見てなるほどと思ったけど
直前の試合だけ呼べる選手は少ないし
そこで士気を高められる選手なんて思いつかない
コーチ陣にも思うけどやっぱり色んなトラブルもあるだろうし一緒に練習やテストマッチができる人をなるべく増やしたいだろうしさ
直前の試合だけ呼べる選手は少ないし
そこで士気を高められる選手なんて思いつかない
コーチ陣にも思うけどやっぱり色んなトラブルもあるだろうし一緒に練習やテストマッチができる人をなるべく増やしたいだろうしさ
66: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 19:57:01.97 ID:HX36F1Sl0
いや断れよ
数少ない連携固める時間だろ
数少ない連携固める時間だろ
69: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:07:00.52 ID:LdRionvv0
ボンバー中澤も
荷物運びでも水出しでも何でもやるから呼んでくれたら絶対いくのにって言ってたな
荷物運びでも水出しでも何でもやるから呼んでくれたら絶対いくのにって言ってたな
71: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:08:00.37 ID:6VbadTHl0
空気清浄機は何台あってもいいからな
74: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:13:25.28 ID:EjaJKyrn0
もうJFA会長の椅子予約してるんだ
白々しいわ
白々しいわ
77: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:16:07.71 ID:aQziHMOW0
現役の最後を地元長崎でやる気はないのかな
79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:16:50.70 ID:4VwCBXsY0
半信半疑なら断れよ
若手で吉田よりうまいやついくらでもいるぞ
若手で吉田よりうまいやついくらでもいるぞ
84: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:19:31.60 ID:DqnNKjur0
OBが今の代表を食い物にしてる図にしか見えない
86: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:20:54.47 ID:MUlczzCg0
アメリカ行く前のミーティングでみんなの前で良いこと語るのが
この吉田の帯同の意味の90%以上を占めると思う
この吉田の帯同の意味の90%以上を占めると思う
89: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:25:30.31 ID:RzXI8fDh0
まじでこの麻也のサプライズは嬉しい
場合によってはこのまま帯同しませんか?
場合によってはこのまま帯同しませんか?
92: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:28:34.85 ID:NYgtTg670
過去の代表選手の中で、欧州のトップリーグに居続けたという意味では一番の選手なのに評価が低すぎるよな。クラブでのタイトルがないしピークの山が低かったのとスピードがないから代表の戦術とちょっとずれててやらかしが目立ったからだろうけど。流石に最近は言われないけど、昔は闘莉王や中澤を吉田麻也より上扱いにしてるやつがそこそこいたしな
93: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:29:19.03 ID:FRF7zun00
吉田って内田との対談でW杯目指すとか言ってなかったっけ
あれただの冗談だったのか最低だな
あれただの冗談だったのか最低だな
99: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:38:35.19 ID:SQBvmxPe0
釣男と中澤が最強すぎて以降のCBの中では1番印象に残ってる感じはあるけどな。たまにやらかしあってハラハラ観てたけど。
106: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:53:08.52 ID:D8PfF3ft0
若いメンバー多いし伊東とか鎌田とかは引っ張るタイプじゃなさそうだし
なんか厳ついOB呼んで引き締めたかったんじゃないの?
なんか厳ついOB呼んで引き締めたかったんじゃないの?
107: 名無しさん@恐縮です 2026/05/25(月) 20:57:36.69 ID:4VwCBXsY0
>>106
そしたら長友いる意味ないやん
そしたら長友いる意味ないやん







この記事へのコメント
主力の怪我人多すぎてやる気無くなったんやろな