サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2026年05月27日 21:00

1: muffin ★ 2026/05/26(火) 14:49:35.01 ID:B3Uuy1P29

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
テレビ朝日がサッカーW杯の中継から撤退すると発表し、「主催者と粘り強く交渉した」とコメントした件について議論されている。住民の反応は放映権料の高騰が原因との見方が大勢で、「金を出す気がないのに粘り強く交渉は迷惑」「フジでも払えるのにテレ朝が払えないはずがない」など厳しい意見が目立つ。今回はDAZNが全試合、地上波ではNHK・日テレ・フジが58試合を中継予定。特に松木安太郎の解説が聞けなくなることを惜しむ声が多く、「絶対に負けられない戦いに負けた」と皮肉るコメントもある。テレ朝のスポーツ中継全般の衰退を指摘する声もあり、同局の経営判断に注目が集まっている。

以下は「テレ朝「サッカーW杯中継なし」に言及「今回も主催者とは粘り強く交渉して参りました」 [muffin★]」から



7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 14:53:20.89 ID:hwx7i1Or0
金がなかったんだな……



9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 14:53:55.43 ID:xise/4u60
どんだけ放映権料高いんだよ



11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 14:54:50.04 ID:EtPfWMU50
大人気サッカーW杯!
4年後も安心ですね!



12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 14:54:51.53 ID:XsKvc4NP0
Abemaのマルチアングル良かったのに



13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 14:54:56.04 ID:A2Ah2YW+0
予選放送してたのに、本戦出来ないのは可哀想な感じはする。



18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 14:58:05.36 ID:pHXwo1UX0
サッカーのワールドカップは中継権ビジネスの先人だからな
前回でもう諦めがついてる



19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:02:34.35 ID:aCjNUxxB0
松木と越後のペアが良いのに



20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:05:59.13 ID:R67eczcC0
今回はABEMAじゃないの?



37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:34:36.68 ID:Uxg2hhb+0
>>20
今回はDAZN



22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:07:09.20 ID:C+CzctC/0
テレ朝がやらないとはな



23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:08:50.27 ID:rX6zLy4Y0
粘り強くってなんやねん
金出すか出さないかだろ?



24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:11:23.03 ID:rb9nNeX10
金を払う気ないのに「粘り強く交渉」されるのは先方にとってはただの迷惑だな



25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:11:34.15 ID:rl9wl3b30
うん、民放として賢明な判断



28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:22:07.33 ID:XGLyJUpw0
やべっちFC終わったからサッカーやる気ないのかと思ってたけどダラダラ続いてたよな



30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:23:28.71 ID:VDgRKVDV0
へえーテレ朝やらないのか
前は抽選でGLの日本戦中継決めてたよな



32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:25:58.10 ID:MPzv6n5Q0
NHKとフジは継続
今回はテレ朝がやらないかわりに日テレがやる



33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:29:24.38 ID:tE/ZNEsU0
>>32
日テレは大昔から実況アナが糞だよね



35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:32:54.80 ID:uFi9AnJC0
フジすら中継すんだからただの言い訳
金をケチって出さなかっただけだ



38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:35:17.83 ID:+guYA8No0
絶対に負けられない戦いが、そこにはある



42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 15:40:44.17 ID:2QmMlfJE0
話題に出す度にごまかされてるけど、放映権料って、
テレビ局が払うんだろ?W杯でいくら払うか教えてくれ



51: 警備員[Lv.5][新] 2026/05/26(火) 17:50:08.28 ID:8r3TIltf0
体育会サッカー部あがりの寺川アナまさかのW杯仕事無し?



56: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 18:14:05.11 ID:+SkA8oeI0
おかしいな、他の局と同じ金額出せば中継できるんじゃないのかな



57: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 18:21:34.46 ID:6uBqV/xB0
放映権料400億近くと言われるサッカーワールドカップ。
ダゾーンが全104試合中継。しかしNHKその他民放も大健闘。地上波58試合。



58: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 18:22:57.23 ID:6uBqV/xB0
テレビ朝日は「絶対に負けられない戦い」に負けました



60: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 18:31:27.31 ID:/HFckci90
テレ朝ないんじゃ松木とウッチーのコンビ解説見れないじゃん



62: 警備員[Lv.5][新] 2026/05/26(火) 18:33:25.57 ID:8r3TIltf0
>>60
Youtubeで絶対負けられない座談会とかやってたのになあ



64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 18:50:06.41 ID:NOUY86u90
松木安太郎好きだわ
ピンチの時に「ギャーギャー危なかった!助かった」
聞きたかったよ



67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 19:33:02.44 ID:17kQLjOV0
テレ朝スポーツ中継の体たらくヤバいね
NHK、日テレ、フジはW杯
TBSは陸上、テレ東ですら卓球を頑張って放送してるがテレ朝だけ何もないしやらない



68: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 19:34:36.34 ID:17kQLjOV0
松木も仕事がなくて泣いてそう
テレ朝は放ステのスポーツコーナーで結果報道と盛り上げるくらいが関の山になってしまった



83: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:39:53.13 ID:MPzv6n5Q0
>>68
テレ朝は試合中継なくてもニュースで流すためだけにアナウンサーと松木で収録するぞ



71: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 19:36:08.16 ID:Ijz2Id6H0
なんだよ!

松木の
「ふざけたロスタイムですねー」が聞きてーんだよ



75: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 19:50:19.82 ID:zk9LMWN00
今まで各局持ち回りでやってたダイジェストみたいな特番はやるのかな?
こいつら自分のとこで放送しないと無視に近い対応しかしないからな



78: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:01:49.03 ID:jiXliqYj0
>>75
そういうのは中継権持ってる3局しかやらないよ



80: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:17:15.93 ID:o2GA2lbU0
フジテレビですら放映料払えるんだから
テレ朝が払えないはずない



82: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:35:49.10 ID:CcuD1PeD0
松木嫌いだからテレ朝は無くていいわ



87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 22:24:54.18 ID:ck0+hNuU0
全試合の半分以上やるならええやん
本来なら出れないレベルのチームまで出てるんだから

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年05月27日 22:46 id:gZBjsoyG0
    金払って見ろよ
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年05月28日 04:16 id:ubWMRr.I0
    テレビなんてもう何年見てないか分からないわ
  3. 3 ふざけた名無しさん 2026年05月28日 07:06 id:.tAOcBQs0
    金にならんのやろうな
  4. 4 ふざけた名無しさん 2026年05月28日 09:24 id:JPt9W4wj0
    費用対効果が合わない上にスポンサー捕まえてもCM流すとクレーム入れるバカもいるからな
    取材班送り込むのも円安と海外のインフレで金が余計に掛かるしその金掛けるほど人気もない訳で
  5. 5 ふざけた名無しさん 2026年05月29日 01:20 id:6zpDVMBz0
    株主からしたらスポーツ中継は不要だからね
  6. 6 ふざけた名無しさん 2026年06月03日 19:33 id:kNgYhBUI0
    清田万歳!
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る