1: ゴアマガラ ★ 2026/05/26(火) 20:21:58.04 ID:cAve6Qri9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
Jリーグ全クラブの売上高が1757億円と過去最高を記録し、浦和と川崎が初めて100億円超えを達成した。53クラブの発表分だけで前年比200億円以上の大幅増加となり、全60クラブでは1900億円規模に達する見込み。観客動員も好調で、昇降格のない実験リーグ中にも関わらず各スタジアムで満員が続出している。 住民からは「Jリーグは成長し続けている」「オワコンと言われていたのに」といった驚きの声が多数上がった。川崎の急成長ぶりに注目が集まり、ACL賞金や選手移籍金が要因として挙げられている。一方で「プレミアリーグの7分の1程度」との指摘もあり、世界基準との差も話題になった。J1平均売上は5年前の30億円から65億円へと倍増しており、Jリーグの急激な成長ぶりを示している。
Jリーグ全クラブの売上高が1757億円と過去最高を記録し、浦和と川崎が初めて100億円超えを達成した。53クラブの発表分だけで前年比200億円以上の大幅増加となり、全60クラブでは1900億円規模に達する見込み。観客動員も好調で、昇降格のない実験リーグ中にも関わらず各スタジアムで満員が続出している。 住民からは「Jリーグは成長し続けている」「オワコンと言われていたのに」といった驚きの声が多数上がった。川崎の急成長ぶりに注目が集まり、ACL賞金や選手移籍金が要因として挙げられている。一方で「プレミアリーグの7分の1程度」との指摘もあり、世界基準との差も話題になった。J1平均売上は5年前の30億円から65億円へと倍増しており、Jリーグの急激な成長ぶりを示している。
3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:22:20.04 ID:0tcq2Mel0
すげええええええええ
4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:22:47.60 ID:gDLVQ7x50
売上だからな
7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:23:50.31 ID:k0YCCu3f0
うおおお、自前でスタジアムや!
10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:24:20.65 ID:5EUOi9G40
通常リーグ戦に戻ってもPK戦は続けて欲しいな
取り敢えず決着がついて満足感が違うわ
取り敢えず決着がついて満足感が違うわ
14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:25:29.62 ID:txQ7CvC90
Jリーグは成長し続けてるね
16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:25:50.77 ID:Ti+kg6Jm0
川崎そんなに儲かってるのか
20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:28:27.32 ID:yOAP7wpT0
>>16
ACL賞金と高井の移籍金かな
あとJリーグ優勝の分配金もまだあるかも
ACL賞金と高井の移籍金かな
あとJリーグ優勝の分配金もまだあるかも
134: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:53:26.40 ID:0cB2q5un0
>>16
街を歩くと、少なくとも
無視されてるマリノス
俺達のフロンターレ
くらいの差を感じる
街を歩くと、少なくとも
無視されてるマリノス
俺達のフロンターレ
くらいの差を感じる
17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:28:14.31 ID:YgT5r7Dw0
ほう川崎も100億の大台に乗ったか
22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:32:04.10 ID:5owykbPw0
すごいな最近はどのスタジアムも満員で同県に3チームとかあるとこでも
3万動員とか平均でやってるからな
国立味スタとかだと4万5万当たり前に動員してるからな
地方のJ2J3でも1万くらい入ってるから恐ろしい
3万動員とか平均でやってるからな
国立味スタとかだと4万5万当たり前に動員してるからな
地方のJ2J3でも1万くらい入ってるから恐ろしい
23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:32:55.46 ID:bL/kfoWz0
29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:39:34.02 ID:6DcHtES80
>>23
これはいいな
ただ麦藁帽はサッカーとひとつも結びつかないけど
これはいいな
ただ麦藁帽はサッカーとひとつも結びつかないけど
38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:43:39.59 ID:XoCL29EP0
>>23
やっぱ他のスポーツイベントとは格が違うわ
やっぱ他のスポーツイベントとは格が違うわ
107: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:31:59.58 ID:ZTiDm4y60
>>23
お、サッカーやんと思て
昨日久々にジャンプ買ったわ
売らねえけど
お、サッカーやんと思て
昨日久々にジャンプ買ったわ
売らねえけど
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:32:58.13 ID:iMc1q7Nc0
まだ53クラブしか出てないのに過去最高だった去年を大幅に上回った
前年200億以上増えてトータル1900億ぐらいはいきそうw
グラフにしたらすげー伸びだぞ。
Jリーグはオワコンだったんじゃないのかよw
前年200億以上増えてトータル1900億ぐらいはいきそうw
グラフにしたらすげー伸びだぞ。
Jリーグはオワコンだったんじゃないのかよw
79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:07:22.61 ID:zDKhuu510
>>24
観客動員増はタダ券ガー理論が崩壊して痛快
昨日タイトルも昇降格もかからない清水vsガンバが5万3千集めたのは驚いた
観客動員増はタダ券ガー理論が崩壊して痛快
昨日タイトルも昇降格もかからない清水vsガンバが5万3千集めたのは驚いた
26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:36:09.57 ID:/lFXyFDr0
33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:41:14.59 ID:fDWHmqqb0
>>26
盟主さあ
盟主さあ
62: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:57:58.49 ID:1ShSxqJo0
>>26
10位まではみんな三大都市圏で政令指定都市なのに、鹿島だけ全然違うから凄いよな
鹿島は近い所に大きい都市すら無い
まあ、鹿島スタジアムは良いところだけど
10位まではみんな三大都市圏で政令指定都市なのに、鹿島だけ全然違うから凄いよな
鹿島は近い所に大きい都市すら無い
まあ、鹿島スタジアムは良いところだけど
74: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:04:28.58 ID:i1XTGtPY0
>>26
これ、シーチケや招待券を含まない数だからな
プロ野球方式なら2.3割多くなる
これ、シーチケや招待券を含まない数だからな
プロ野球方式なら2.3割多くなる
115: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:39:00.83 ID:X2bL+lI30
>>74
シーチケ招待券含まないってどゆこと?
広島はシーチケは売ってないし国立はいつも1~2万枚の招待券発行してるけどどう見てもそれ含んだ数字で発表してるけど
シーチケ招待券含まないってどゆこと?
広島はシーチケは売ってないし国立はいつも1~2万枚の招待券発行してるけどどう見てもそれ含んだ数字で発表してるけど
122: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:43:37.09 ID:XoCL29EP0
>>115
Jリーグは実際の来場者数でカウントしてる
各種チケットを発券した時点で動員数にカウントされる某興行とは違う
Jリーグは実際の来場者数でカウントしてる
各種チケットを発券した時点で動員数にカウントされる某興行とは違う
171: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 22:33:22.68 ID:b5BDOHMk0
>>26
東西分けてるからアウェイが近いのも影響してると思う
東西分けてるからアウェイが近いのも影響してると思う
27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:36:44.83 ID:yOAP7wpT0
何気にガンバがむちゃくちゃ伸びてるな
売上Jリーグ3位じゃん
売上Jリーグ3位じゃん
34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:41:17.06 ID:IwpOrmae0
あんだけクラブ沢山あってトップ人気でそれだけって他は微々たるもんだな
36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:42:49.92 ID:yOAP7wpT0
町田と浦和の人件費ほぼ同じなのバグだろ
41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:45:34.19 ID:vYLG/y9u0
ここ数年は毎年10%の伸びぐらいか
42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:46:40.27 ID:yOAP7wpT0
残り7クラブは小さいクラブが多いけど、だいたい全部合わせて1900億ぐらいか
47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:49:20.74 ID:XXe7TcxP0
Jリーグはこの先苦しいってよく言われてたのに
売上も観客も10年くらい前から上昇してる理由は具体的に何があるんだ?
しかも代表選手も皆海外行って国内からいなくなってからの方が好調なのが不思議
売上も観客も10年くらい前から上昇してる理由は具体的に何があるんだ?
しかも代表選手も皆海外行って国内からいなくなってからの方が好調なのが不思議
54: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:53:00.07 ID:qziIWyg80
どっちも、その金を有効活用しないクラブで笑う
56: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:54:38.35 ID:iMc1q7Nc0
J1平均が5.6年前までは30億と言われてたのが倍増の65億に
60: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:56:21.91 ID:yOAP7wpT0
>>56
30億は今じゃJ1に残留or昇格できるかって規模だな
30億は今じゃJ1に残留or昇格できるかって規模だな
63: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 20:58:46.22 ID:xkhDyeZJ0
ACLE始まった頃Jは近いうちに5000億いくって言ってたが案外早いな
75: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:04:36.79 ID:HITuOAey0
サッカーチーム多すぎるよ
関東は全部鹿島アントラーズに吸収でいいんじゃない?
関東は全部鹿島アントラーズに吸収でいいんじゃない?
76: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:04:55.96 ID:YmFWzUj70
関西で野球に勝てるコンテンツは吉本ですら相手になってないのに
サッカーが人気ですか
大変ですな
サッカーが人気ですか
大変ですな
81: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:09:49.53 ID:o0IHsrvL0
浦和は3年連続て100億こえか
84: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:12:23.31 ID:AXawkFXJ0
売上増えてんならちゃんとスタジアムに金出せよ
その浦和が金出さなくて半分排除されたような状態だろ
その浦和が金出さなくて半分排除されたような状態だろ
89: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:16:38.15 ID:dGPujMF00
なぜ閉じコンなのに客も売上も増加
93: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:19:13.97 ID:fDWHmqqb0
サッカーすげえな
98: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:22:43.33 ID:E1pksNCf0
Jクラブは本体の事業の赤字補填は責任企業から受け
競技場の赤字補填は自治体から受けるという
夢のような構造によって成り立っている
競技場の赤字補填は自治体から受けるという
夢のような構造によって成り立っている
106: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:30:44.41 ID:TSiwFC410
>>98
じゃあ赤字チーム0だな
じゃあ赤字チーム0だな
101: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:24:00.63 ID:yOAP7wpT0
これでもプレミアの7分の1ぐらいだからな
五大リーグは桁が違う
対抗するにはまだまだ全然足りない
五大リーグは桁が違う
対抗するにはまだまだ全然足りない
112: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:36:24.03 ID:3iVP8S6w0
川崎って案外儲かってんだな鹿島とか神戸のほうが稼いでるかと思った
113: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:38:17.93 ID:6EA4ZpTf0
>>112
ACLE準優勝の賞金と高井の移籍金
ACLE準優勝の賞金と高井の移籍金
116: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:39:56.24 ID:Z4Q4/5VR0
>>112
神戸はともかく鹿島は金ない中でやりくりしてる
こんなチームに独走された他のチームは猛省するべき
神戸はともかく鹿島は金ない中でやりくりしてる
こんなチームに独走された他のチームは猛省するべき
119: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:41:29.92 ID:ROtAAZ2U0
その割に弱いな浦和
川崎は選手が皆引き抜かれたので仕方ない面もあるが
川崎は選手が皆引き抜かれたので仕方ない面もあるが
128: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 21:50:51.85 ID:FPzPhAuC0
Jリーグずっと好調だな
149: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 22:00:34.96 ID:/at7WT/V0
川崎は2029年までに3万5千人の専用スタジアムに改修するから
専スタで150億円規模まで売上伸ばすでしょ
専スタで150億円規模まで売上伸ばすでしょ
157: 名無しさん@恐縮です 2026/05/26(火) 22:11:33.06 ID:JApnEt3e0
川崎の売上高が100億円を超えたのかよ
伸び率が凄いなあ
確か2000年頃にJ2参入したんだよなあ
浦和以外の古参の複数クラブを抜き去って売上高2位ってことかあ
伸び率が凄いなあ
確か2000年頃にJ2参入したんだよなあ
浦和以外の古参の複数クラブを抜き去って売上高2位ってことかあ








この記事へのコメント
下手な反論しないでさっさと利益がいくらだったか出せばいいのに
売上であって利益ではないんだけどさ
去年のぶんは集計中だからもーちょっと待ちな
そんなに気になるなら2024年分でもみてな
https://aboutj.jleague.jp/corporate/assets/pdf/club_info/j_kessan-2024.pdf