1: 冬月記者 ★ 2026/05/29(金) 17:11:59.13 ID:o42NPJUF9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
稲本潤一が2002年日韓W杯での「フラット3」戦術に関する裏話を公開した。トルシエ監督の理不尽な指示に対し、選手たちが話し合いで対応したという内容である。 スレッド住民からは「有名な話」「初戦でトルシエの指示を無視するようになったら強くなった」との反応が多数見られた。また、通訳のダバディが実質的に指示を出していたという暴露話や、宮本らベテラン選手が岡田前監督に相談していたエピソードも語られている。フラット3戦術自体については「アジアレベルまでしか通用しなかった」「簡単にラインブレイクされた」との批判的意見が大勢を占める。 一方で「25年前の話に興味があるのは老害のみ」「今も監督を選手がフォローする構図は変わらない」といった冷めた意見も散見された。日本サッカー史の転換点となったW杯の舞台裏を知りたい読者には興味深い内容である。
稲本潤一が2002年日韓W杯での「フラット3」戦術に関する裏話を公開した。トルシエ監督の理不尽な指示に対し、選手たちが話し合いで対応したという内容である。 スレッド住民からは「有名な話」「初戦でトルシエの指示を無視するようになったら強くなった」との反応が多数見られた。また、通訳のダバディが実質的に指示を出していたという暴露話や、宮本らベテラン選手が岡田前監督に相談していたエピソードも語られている。フラット3戦術自体については「アジアレベルまでしか通用しなかった」「簡単にラインブレイクされた」との批判的意見が大勢を占める。 一方で「25年前の話に興味があるのは老害のみ」「今も監督を選手がフォローする構図は変わらない」といった冷めた意見も散見された。日本サッカー史の転換点となったW杯の舞台裏を知りたい読者には興味深い内容である。
以下は「【サッカー】稲本潤一 日韓W杯の戦術『フラット3』の裏話を激白! トルシエ監督から理不尽な形での要求に「選手たちが話し合いで解決」 [冬月記者★]」から
61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:27:09.57 ID:E25e06Qf0
>>1
有名な話やん
初戦で「トルシエの言う通りにしてたらやっぱダメだ。負けたら終わり!」
って選手が吹っ切れて、2戦目から選手がトルシエの指示ガン無視するようになったら強くなったやつ
有名な話やん
初戦で「トルシエの言う通りにしてたらやっぱダメだ。負けたら終わり!」
って選手が吹っ切れて、2戦目から選手がトルシエの指示ガン無視するようになったら強くなったやつ
3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:13:42.51 ID:3MJkrC3A0
25年前の話されても
4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:15:02.69 ID:pMkhBww90
森岡なついな
久し振りに名前聞いたわ
W杯は怪我で出られなかったんだっけ
久し振りに名前聞いたわ
W杯は怪我で出られなかったんだっけ
87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:46:11.09 ID:k/hZqoEj0
>>4
初戦ベルギーに先発したが怪我で交代、以降は宮本
初戦ベルギーに先発したが怪我で交代、以降は宮本
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:16:49.09 ID:BR7mSdOb0
中身ダバディだからな指示は
トルシエはお飾り
トルシエはお飾り
113: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:32:53.79 ID:WhB08Ifc0
>>5
ダバディがトルシエ無視して選手に指示してたのはガチらしい(笑)
ダバディがトルシエ無視して選手に指示してたのはガチらしい(笑)
116: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:37:14.48 ID:wIbfVEyI0
>>113
トルシエが20語30語ツバ飛ばしながら絶叫してるのにダバディさんが3ワードくらいしか言わないの
何かおかしいなぁと思ってた選手もいた。らしい
トルシエが20語30語ツバ飛ばしながら絶叫してるのにダバディさんが3ワードくらいしか言わないの
何かおかしいなぁと思ってた選手もいた。らしい
7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:21:13.10 ID:/8E719l/0
何日か前にテレビで見たけど稲本っていたなあと懐かしい気持ちになった
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:23:10.98 ID:kSHO2iMS0
20年以上前の話とか興味あるの老害のみ
9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:23:54.99 ID:K346sOY80
嫁さんと仲良くやってるのかい?
13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:27:20.97 ID:r1epMLnZ0
トルシエは決勝Tはボーナスと表現して完全に放置してたからな
15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:28:40.32 ID:gq7sCUm00
サンドニで破綻したのに
トルシエはスペアを持っていなかったからな
選手同士で解決するしかなかった
トルシエはスペアを持っていなかったからな
選手同士で解決するしかなかった
16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:29:18.11 ID:aqfGz6AM0
オフサイドトラップトラップで裏を取られてたよね
17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:29:19.13 ID:CEA67azd0
今も変わってないじゃん
無能監督を選手側がフォローしてる
無能監督を選手側がフォローしてる
18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:30:11.63 ID:plevCRfm0
正直25年前の選手の理不尽は単なる能力不足だと思ってる
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:32:10.77 ID:A0GbBY3h0
コパのパラグアイやノルウェー相手にボコボコにされてたのが懐かしい
20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:32:26.73 ID:XuuHTVBg0
トルコ相手にSB三都主にしたのは何故?
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:35:18.08 ID:gq7sCUm00
>>20
三都主は2列目に入れたんだよ
WBは小野だった
三都主は2列目に入れたんだよ
WBは小野だった
27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:36:36.24 ID:XuuHTVBg0
>>24
小野WBって…トルシエw
小野WBって…トルシエw
35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:42:32.41 ID:Yc35CMl00
>>27
それでもそこから先制点取ったからな
師匠の爪先には魂が宿ってたけど、小野の敵を惑わすバックスピンパスがあってこそ
それでもそこから先制点取ったからな
師匠の爪先には魂が宿ってたけど、小野の敵を惑わすバックスピンパスがあってこそ
23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:33:14.72 ID:Gow8n5rC0
直前のノルウェー戦でもフラット3が破られて惨敗、本番のベルギー戦でも簡単に2列目の選手に決められてた
25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:36:09.17 ID:aXXDyqSt0
服部あたりがどう自分が降りてフォローするかとか選手で相談して勝手に決めてた映像とかあったやろ 当時から
26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:36:27.07 ID:2A//toQG0
悪くなかったんだけど、大会の頃にはすっかり相手に読まれてたような
28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:36:45.39 ID:CJIpu5BU0
服部とか宮本とか勝手に動いてたからな
トルシエは無能
トルシエは無能
30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:39:19.36 ID:F5oXjrlu0
小野は守備意外と出来たぞ
33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:42:12.79 ID:gq7sCUm00
>>30
特殊なフォメだったんだよ
トルシエの場合だと
左WBは小野や俊輔がボール持ってゲームメイクするポジだった
特殊なフォメだったんだよ
トルシエの場合だと
左WBは小野や俊輔がボール持ってゲームメイクするポジだった
169: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 20:54:03.35 ID:Swq6ZR6J0
>>33
五輪本番では俊輔はWBでほぼ守備に追われてた印象がある
活躍したの守備面での印象しかないわ
あれで当初は受け入れてたサイドからのゲームメイク、てお題目に嫌気さして中田や森島とのトップ下争いに挑んだのかなと
五輪本番では俊輔はWBでほぼ守備に追われてた印象がある
活躍したの守備面での印象しかないわ
あれで当初は受け入れてたサイドからのゲームメイク、てお題目に嫌気さして中田や森島とのトップ下争いに挑んだのかなと
31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:39:46.83 ID:DKen9Fk20
古い話だなー
んでビビって選手がライン下げて1人余らせて
ロシア戦なんかほぼ引きこもり状態
あれをいまだに選手の自主性による美談扱いしてる連中って
レベル低すぎだろ
んでビビって選手がライン下げて1人余らせて
ロシア戦なんかほぼ引きこもり状態
あれをいまだに選手の自主性による美談扱いしてる連中って
レベル低すぎだろ
36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:43:19.93 ID:urrS0T0h0
>>31
トルシエとかいう無能監督の思い付きの「ふらっとすりー」と心中するよりはマシだった
トルシエとかいう無能監督の思い付きの「ふらっとすりー」と心中するよりはマシだった
76: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:39:00.66 ID:yIT8g/zW0
>>36
現在世界的にも主流で今の日本代表が取ってる戦術がまさにフラット3なのにか?
トルシエにヘッドコーチとしての能力が欠けてたのは否定しないが、
今になってもあの戦術を無能の思いつきとしか見れない奴こそ無能だと思うぞ
現在世界的にも主流で今の日本代表が取ってる戦術がまさにフラット3なのにか?
トルシエにヘッドコーチとしての能力が欠けてたのは否定しないが、
今になってもあの戦術を無能の思いつきとしか見れない奴こそ無能だと思うぞ
38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:44:43.67 ID:XuuHTVBg0
やたら3-5-2が流行ってたなw
42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:47:27.40 ID:pMkhBww90
ヒデは名波がいてくれればなあ…と言っていたらしいが
名波がいるだけで全く違うチームになったのかね
名波がいるだけで全く違うチームになったのかね
104: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:05:57.38 ID:Jhl8zIHz0
>>42
名波はアジアまでじゃないかな通用したのは
全力介護すればなんとかって感じだし結局は稲本戸田で正解だったと思うよ
名波はアジアまでじゃないかな通用したのは
全力介護すればなんとかって感じだし結局は稲本戸田で正解だったと思うよ
108: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:26:23.91 ID:bPvKWTMl0
>>42
名波は鈴木啓太のYouTubeチャンネルで「トルコ戦は俺がいたら勝てた」と言ってたけど、膝悪かったし、アジアカップで無双した時は、WBの中村俊輔とポジションチェンジしながらやってたから、小野伸二や三都主と組んでたらどうなってたのかは興味ある
スクウェアが名波、エムボマ、チラベルトをカバーしたゲームがクソゲーだった
名波は鈴木啓太のYouTubeチャンネルで「トルコ戦は俺がいたら勝てた」と言ってたけど、膝悪かったし、アジアカップで無双した時は、WBの中村俊輔とポジションチェンジしながらやってたから、小野伸二や三都主と組んでたらどうなってたのかは興味ある
スクウェアが名波、エムボマ、チラベルトをカバーしたゲームがクソゲーだった
117: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:40:47.04 ID:LxFhHqi20
>>42
逆説的にいえば中田からみて「こいつの代わりに名波が出ていれば」と思わせる選手がいたって事でもあるね
それが誰なのか
逆説的にいえば中田からみて「こいつの代わりに名波が出ていれば」と思わせる選手がいたって事でもあるね
それが誰なのか
164: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 20:36:38.55 ID:gq7sCUm00
>>117
普通に考えれば戸田だな
名波と組んでたのは稲本だから
普通に考えれば戸田だな
名波と組んでたのは稲本だから
176: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 21:09:03.07 ID:AxQO5b2h0
>>164
中田は戸田のことを影のMVPと評していたけど
中田は戸田のことを影のMVPと評していたけど
46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:51:48.87 ID:q8FkNT0a0
ベンゲルの推薦で協会はこいつを監督にしたんだよな
177: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 21:10:00.03 ID:A0GbBY3h0
>>46
推薦っていうか
日本サッカー協会が「トルシエを候補にしてるんだけどどう思う?」
ベンゲル「ああ、いいんじゃないか」くらいな感じだぞw
二人が親しそうにしてるの見たことないだろ?w
推薦っていうか
日本サッカー協会が「トルシエを候補にしてるんだけどどう思う?」
ベンゲル「ああ、いいんじゃないか」くらいな感じだぞw
二人が親しそうにしてるの見たことないだろ?w
47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:53:20.71 ID:aG2kAiGy0
当時バットマンの宮本ばっかり人気だったけど実力的には横のマツとナカタコがすごかったんだと大人になって知った
49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:55:40.21 ID:2XP5j+GF0
今も同じだろ
インタビューとか見ると
選手がやってるじゃん
インタビューとか見ると
選手がやってるじゃん
51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:57:48.04 ID:2of4PEfX0
結構これ有名な話だよね
トルシエの言うこと聞いて何でもかんでもフラットにして
オフサイド取りに行って何度も裏取られるから
選手間だけで話し合って臨機応変にオフサイド取りに行くところと
1人余らせてカバーリングするのを勝手に使い分けるようにした
トルシエの言うこと聞いて何でもかんでもフラットにして
オフサイド取りに行って何度も裏取られるから
選手間だけで話し合って臨機応変にオフサイド取りに行くところと
1人余らせてカバーリングするのを勝手に使い分けるようにした
52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:58:57.48 ID:4grzXXq30
宮本はホテルから岡ちゃんに直接電話して相談してたんでしょ
フラット3は厳しいって
フラット3は厳しいって
54: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:01:34.67 ID:B8sur7D/0
選手同士で風呂で話し合ったって誰かが言ってたな
フラットスリーやめようって
フラットスリーやめようって
55: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:02:14.45 ID:QvJHVO940
ツネ様のサイズでCBとかきつい事してたな
56: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:03:07.04 ID:Isu5/E800
57: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:03:09.60 ID:DKen9Fk20
選手がビビってライン下げたことによって
前方のスペースが広大になり
2トップの柳沢と鈴木がグループリーグだけで潰れたからな
前方のスペースが広大になり
2トップの柳沢と鈴木がグループリーグだけで潰れたからな
58: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:05:58.66 ID:gq7sCUm00
>>57
簡単にラインブレイクされるんだから仕方ない
フラット3が通用したのはアジアレベルまで
簡単にラインブレイクされるんだから仕方ない
フラット3が通用したのはアジアレベルまで
59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:18:23.13 ID:wIbfVEyI0
松田がよくネタにしてたやん
ライン上げろ連呼してたけど本当にその通りにしたらバックスペースのケアが全く出来ないから
指示ガン無視で1ストッパー2スイーパーみたいにして全然フラットじゃなかったと
ライン上げろ連呼してたけど本当にその通りにしたらバックスペースのケアが全く出来ないから
指示ガン無視で1ストッパー2スイーパーみたいにして全然フラットじゃなかったと








この記事へのコメント
サイドに10番を置いてゲームメイクさせるったって3-5-2のWBだからそのサイドから責められたら下がって守備するしかないし
フラットな3バックでライン高くして相手の攻撃はすべてオフサイドを取りに行くってサイドの高い位置を相手の攻撃の起点にされ放題だろうし
GKは飛び出しで広い範囲をカバーできるタイプでもなく楢崎だし
攻撃にしても3バックからビルドアップでCFに楔を当てたらその後は選手たちのアドリブでどうにかしろだったみたいだし