サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2026年05月30日 18:00

1: 冬月記者 ★ 2026/05/29(金) 17:30:22.43 ID:o42NPJUF9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
秋田市の新スタジアム建設を巡り、市長がJリーグのライセンス基準に対して「いつまで自治体が振り回されるのか」「公共事業として特殊」と苦言を呈した問題についてのスレッド。 スレッド住民の反応は市長批判が主流で、「J2で身の丈に合った経営をすればいい」「振り回されたくなければ協力しなければいい」「志が低い自治体」といった意見が多数見られる。一方で「地方衰退の中で高い基準を求められても困る」「月2試合のために多額投資は無駄」など市長に理解を示す声もある。 この市長は前回選挙でスタジアム建設見直しを公約に掲げ圧勝しており、秋田市民の多くがスタジアム建設に反対している背景がある。現在も三者会議などで議論が続いているが、決着の見通しは立っていない状況だ。

以下は「【サッカー】「いつまでJリーグのライセンスに自治体が振り回されるのか」「公共事業としてかなり特殊」 秋田の新スタ巡り市長が苦言 [冬月記者★]」から



806: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:36:33.28 ID:8A7qvjDd0
>>1
その通りだが
税金投じて使い勝手の悪いホスピタリティのショボい施設を作って良いわけではないからな



9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:34:34.50 ID:ivd3+jNa0
J1上がれないだけ



499: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:49:26.01 ID:uLmcMPQv0
>>9
別に永遠にJ2で身の丈にあった経営しててもいいと思うけどな



12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:35:30.29 ID:rJszz3PX0
ついに正面切ってJにケンカ売りやがった
まあこいつは元々こういう奴なんだよ



443: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:40:39.56 ID:Xpys3Sna0
>>12
志が低い自治体ばっかり



14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:36:27.98 ID:6aKJoVs/0
J2ライセンスで身の丈でやればいいだけ
それをJ1規格約束してから後出しでリーグに文句言うのはいかにも立憲市長



16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:36:59.15 ID:XVIOlx+70
振り回してるのは秋田市長だろ
さすがにさ



18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:37:03.89 ID:0FUD23fJ0
ちゃぶ台返しやろうとしたらままならなくて焦ってるなw



19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:37:13.53 ID:BwimxswW0
うちはJ2で良いですって言えばよかろう



33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:42:04.23 ID:UhSQOc1D0
>>19
その役割はクラブであって自治体じゃないんだけど



21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:37:55.90 ID:jkw6f1kf0
J1上がればカズ、ラモス、北澤らスーパースターが勢揃いした讀賣ベルディと試合できて超満員なのにな。



650: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:13:05.91 ID:c1oUT6JB0
>>21
アジアでも負け続けてたレベル低い時代の選手やん



23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:38:12.99 ID:TLnla3bl0
下手するとワールドカップ基準のスタジアムまで要求するからな
街中にスタジアムを作る事に重点を置かずに ちょっと郊外に質素なスタジアムを要求した方が
駐車場も確保できて 早く建設ができそうなもんなのにな J1に上がった時の事を考えて豪華な施設にとかアホらしい



24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:38:34.56 ID:Lcs/NwhS0
どのクラブも通過してる基準だぞ、無理なら諦めるだけ



25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:39:01.87 ID:laTs0m8i0
消滅しそうな秋田には辛いよな



29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:40:53.23 ID:jkw6f1kf0
秋田は観客席どころかピッチ上にも屋根いるだろ。ドームサッカー場。毎日除雪する気?



31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:41:05.76 ID:PmoHKmz00
本当に志が低い自治体だ



32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:41:15.36 ID:Isjxl1dJ0
この市長はサッカーではなく
プロやきうに来て欲しいってことな



34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:42:08.18 ID:cn88ERxE0
野球場ならいいのか?



36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:42:57.57 ID:ba6pVv6s0
新スタ作った広島長崎北九州とみんな集客に苦労していて成績も残せていないんだよ。



233: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 18:14:10.46 ID:JiNWNwKy0
>>36
広島は客入りはカープの分まで奪って絶好調と聞いたがそうでもないの?



40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:43:29.84 ID:8Ia/QieL0
何にキレてんだかわかりにくい
納得出来ないなら協力しなけりゃいいだろ



665: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 19:15:30.16 ID:c1oUT6JB0
>>40
新設賛成派の県知事や地元議員が圧かけてくるからやろ



41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:43:30.58 ID:fZWnajtX0
日本の地方衰退とか関係なく
サッカーは高い基準置いてるからとか言われても
「知らんがな」だよな



44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:44:10.48 ID:kIObE+Ny0
チームが独自にスタジアムを作れば良いんじゃね?



47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:45:03.44 ID:Zs2gXz0a0
振り回されなきゃいいだけの話



49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:45:11.71 ID:nmhFqQLL0
地域密着が最近はネガティブな意味になってるよな



50: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:45:11.89 ID:vRug3xzi0
ぶっちゃけこれからの秋田なんてプロスポーツ自体厳しいのにな
エンタメだけじゃなくて今秋田に残ってる企業なんかでもギブアップして出ていっちゃったらもう戻ってこないよ…



61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:47:01.06 ID:XVIOlx+70
>>50
秋田の経済団体が寄付もするし建ててくれって言ってるのに



90: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:51:35.46 ID:vRug3xzi0
>>61
今あるものがなくなったら二度と元には戻らないのが明白だからそうなるんだよな
でもそういう感覚はないらしい



51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:45:16.43 ID:tQ8SvSkj0
嫌ならおりればいいだろw



52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:45:33.39 ID:H6/F6nf20
志が低いです。ガッカリ



53: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:45:38.50 ID:sMqBqsbT0
沼谷市長は初志貫徹をお願いしたい
前回の秋田市長選でサカスタ推進派の前市長に対しサカスタ見直しを訴えた現市長
その結果、現職で前市長に対しダブルスコアの圧勝で当選したんやぞ
もう秋田市民達の意見は決まっているんだよ
多額の税金を費やすサカスタ建設にはNOだと



54: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:45:40.78 ID:jkw6f1kf0
そもそもJリーグって必要か?日本国民のごく一部が興味があるのは海外組だけだろw



56: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:46:12.79 ID:8zZpX4YW0
チームが税金に頼らず数十億用意すれば文句もほぼ出ないだろ



58: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:46:25.91 ID:MtMe7u4M0
人口の少ない田舎に共通の基準を持ち込むなっての



59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:46:53.38 ID:yERk8z6I0
この間の三者会議みたいなやつ見たらクラブ側の太っちょの帰り際の背中が敗北感あってとても良かったw



60: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:46:54.05 ID:eFXBCK4D0
その程度の額も集められないやつが開き直るな



62: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:47:19.80 ID:KqaME3Xt0
(サッカー場の問題)
月2試合だけ
人工芝禁止



64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:47:43.93 ID:ZT3uaiTH0
まだ北海道からの野々村真が偉いんだろ?



66: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:48:24.66 ID:v6dQg04w0
自治体罰ゲーム



69: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:48:41.35 ID:nTB1dsGw0
市長なんだからサッカー拒否したらいいじゃんw



70: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:48:44.27 ID:fZWnajtX0
「地方経済が衰退してる状況でお金が用意できるか…」
「お前らの自治体は志が低い!夢を語れ夢を!」



71: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:48:56.45 ID:W4F3DC3E0
この人サッカーが嫌いなだけでしょ



74: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:49:13.57 ID:IrQsX/L20
サッカー場は負債にしかならんだろ



80: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:50:28.99 ID:jkw6f1kf0
Jリーグって今誰いるの?



89: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:51:26.13 ID:x22pzaEc0
>>80
秋田には鈴木優磨の兄さんがいる
そして監督がめちゃくちゃ聖人



87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:51:16.21 ID:o+xRo8lr0
月2回天然芝は無理があるんよ



107: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 17:53:02.73 ID:RYZDo1IL0
J1ライセンスはいらないのでスタジアム建てませんで終わる話だと思うけどいつまで揉めてんだよ
この市長って強気な発言で目立ってるけど、それだけだよな〜

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年05月30日 18:08 id:.6ysX7Ss0
    市長の言ってる事は真っ当や。だからこそ秋田市が>>806が言ってることだったり、どう考えても天下り目的でしかない大箱事業やりだしたら、そん時は・・・ていう
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年05月30日 18:18 id:xdmcxIwz0
    スタジアムを作ることが目的化している。
    作った後にどうするかをサッカー界は全く考えていない。
    税収が減り続けている地方自治体からしたらサッカー界は乞食でしかない。
  3. 3 ふざけた名無しさん 2026年05月30日 18:29 id:EQB99t5z0
    建てたいならサッカー様の実費でどうぞw
    世界一のスポーツなんでしょ?
    100億200億程度ぽんと出せるでしょ、世界一のスポーツなんでしょ?
  4. 4 ふざけた名無しさん 2026年05月30日 18:58 id:aThzeNDv0
    >>J1ライセンスはいらないのでスタジアム建てませんで終わる話だと思うけどいつまで揉めてんだよ
    クラブ側がゴネている。募金で1000万円集まりました!とかアホなことを今さら抜かしている。スタジアムを建てようと思ったら以前でも100億はいる。今は物価が上がっているからもっといるしナフサで塗料がどうこう言われているとかもう諦めたほうがいい
  5. 5 ふざけた名無しさん 2026年05月30日 19:29 id:KN0NFziA0
    まだやってて草
    一人相撲ならぬ一人サッカーかな
  6. 6 ふざけた名無しさん 2026年05月30日 19:42 id:VDmzhAFy0
    >>1
    箱物も必要性がないわけじゃない
    例えば体育館ないと部活の大会できないからな
    サッカースタジアムの1番やばい所はイチ営利企業への利益供与でしかないこと
  7. 7 ふざけた名無しさん 2026年05月30日 20:06 id:MVK1evix0
    Jリーグ側の「志が低い」の全文を秋田放送がノーカットで放送するくらい
    市民にも県民にも受け入れられてないぞ
  8. 8 ふざけた名無しさん 2026年05月30日 21:00 id:avKuuwjL0
    山形の市民低下率をどうにかしとけよ
    人がいなくなるぞここ
  9. 9 ふざけた名無しさん 2026年05月30日 21:29 id:bX6yBuQk0
    Jとその一味はタカリって言葉がぴったりだな
  10. 10 ふざけた名無しさん 2026年05月30日 22:58 id:BanJo0Mi0
    市長はぶぶ漬け出してるのに玄関に居座り続けるさっかあの図
  11. 11 ふざけた名無しさん 2026年05月31日 01:49 id:cLGizdeq0
    じゃあ全国津々浦々の自治体ごとに建てた、全く稼働していない異常に立派な野球場は採算取れてるの?
    サッカースタジアムになると「採算ガー」「税リーグガー」とウジ虫みたいに沸いてくる清田信者の焼豚は、そういう無駄な野球場についてはダンマリなんだよな。
  12. 12 ふざけた名無しさん 2026年05月31日 04:04 id:NA03rHZI0
    まぁそらね…
    チケット単価700円、補助金でようやく黒字、観客平均5000未満、年間20試合程度

    これで150億の箱物要求って頭イカれてるもんな
    ラーメン屋が150億円で店作るか?
  13. 13 ふざけた名無しさん 2026年05月31日 14:01 id:8fWAsq9X0
    >>11
    自治体が建てた野球場ってプロ野球チームが所有してるんか
    初めて知ったわ
  14. 14 ふざけた名無しさん 2026年05月31日 16:46 id:e4Iofil00
    >>11
    プロ仕様前提は採算見込んで当たり前
    アマ利用のためなら収益性問うべきじゃない

    これ常識
  15. 15 ふざけた名無しさん 2026年05月31日 17:55 id:BPmh4Qhs0
    >>11
    避難所になります!
    って喧伝しておいて災害で逃げ込んだら
    「芝に入るな!」
    とか言いそうなんだよなw
  16. 16 ふざけた名無しさん 2026年05月31日 18:48 id:J.lLjHC50
    清田万歳!
  17. 17 ふざけた名無しさん 2026年06月04日 13:02 id:kHiEd7e.0
    こういう公約で当選したのですから公約違反はできませんで終わる話。
    市民の中に建設推進の機運が高まるように努力するのはクラブの問題。
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る