1: ゴアマガラ ★ 2026/05/29(金) 21:57:06.50 ID:Mp37OJSy9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
鹿児島市が計画するサッカースタジアムについて、多機能複合型を外した2案でも建設費が200億円超となることが明らかになった。駐車場は146台のみという制約もある。スレッド住民からは、ガンバ大阪のスタジアムが140億円だったことと比較して「高すぎる」との声や、長崎の新スタジアム完成と比べて「出遅れている」との指摘が多数見られた。一方で市長がサッカーファンのため建設は進むとの見方もある。火山灰対策での屋根設置の必要性や、維持費回収のため会議室等の複合機能追加を求める意見、人工芝解禁による利用促進案なども議論されている。
鹿児島市が計画するサッカースタジアムについて、多機能複合型を外した2案でも建設費が200億円超となることが明らかになった。駐車場は146台のみという制約もある。スレッド住民からは、ガンバ大阪のスタジアムが140億円だったことと比較して「高すぎる」との声や、長崎の新スタジアム完成と比べて「出遅れている」との指摘が多数見られた。一方で市長がサッカーファンのため建設は進むとの見方もある。火山灰対策での屋根設置の必要性や、維持費回収のため会議室等の複合機能追加を求める意見、人工芝解禁による利用促進案なども議論されている。
以下は「【サッカー】「多機能複合型」外しても…サッカースタジアム計画2案とも200億円超 鹿児島市、駐車場146台のみ [ゴアマガラ★]」から
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:00:51.14 ID:J67Z8v+n0
鹿児島は市長がサカヲタだからなんとかして建てるだろ
複合型にしないとランニングコスト回収難しくね
会議室とホールだけでいいからつけろよ
けっこう儲かるよ会議室
複合型にしないとランニングコスト回収難しくね
会議室とホールだけでいいからつけろよ
けっこう儲かるよ会議室
6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:02:20.08 ID:agxlxa0I0
鹿児島は全然揉めてない
秋田だけ異常なんだな
秋田だけ異常なんだな
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:04:22.32 ID:JqX5n5TC0
たっけえ
G大阪の本拠地が140億だぞ
G大阪の本拠地が140億だぞ
9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:04:44.13 ID:KGY/majH0
2つもあるのにまた作るの?
11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:08:48.77 ID:JqX5n5TC0
長崎見て羨ましくて〜って感じね
12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:10:08.84 ID:l79Jf6T10
鹿児島はずいぶん出遅れたよね
長崎なんて既に立派な複合スタジアムが完成しました
鹿児島はサッカー県のはずなのに
長崎なんて既に立派な複合スタジアムが完成しました
鹿児島はサッカー県のはずなのに
14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:12:13.70 ID:HAoOua100
最短で10年後はキツイな
16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:20:33.11 ID:xRggDAyd0
火山灰が降ることを想定して屋根を付けたほうが良いのでは?
18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:23:44.40 ID:IfGaEf0b0
神村学園が全国制覇して
少し流れが変わった印象(´・ω・`)
少し流れが変わった印象(´・ω・`)
21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:29:05.47 ID:wHIpzlv90
身の丈を考えろよw
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:35:45.29 ID:8BM+TRhm0
そら桜島も噴火するわ
25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 22:37:07.46 ID:BYAUH/1B0
「天然芝だと年間300日は使えない」 by 三木谷浩史
鹿児島市はJリーグ側と交渉して人工芝を解禁させろよ
200億円超の建設費は税金なのに、市民に広く解放できないなんて有り得ないわ
鹿児島市はJリーグ側と交渉して人工芝を解禁させろよ
200億円超の建設費は税金なのに、市民に広く解放できないなんて有り得ないわ
28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:22:16.57 ID:/3iSmYZK0
一方秋田は設計図等でかかる5億の費用をブラウブリッツが出さないと中止するかもと言ってる
どっちが正しいのか?
どっちが正しいのか?
29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:24:41.65 ID:hRnefgqx0
公正証書原本不実記載罪で起訴された社長が今も社長やってるヤバいクラブ
こんなクラブに200億突っ込むとか鹿児島市長も相当ヤバい
こんなクラブに200億突っ込むとか鹿児島市長も相当ヤバい
30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/29(金) 23:25:50.58 ID:bKL9gjlE0
すごいもの作れば作るほど維持費がなあ







この記事へのコメント
しかも試合日の9時には満車で近隣からシャトルバスやで?