サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2026年05月31日 13:00

1: 王子 ★ 2026/05/30(土) 18:16:55.80 ID:9FNo2wIM9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
J2ヴァンラーレ八戸が新スタジアムと商業施設を連携させた「スポーツコンプレックス」構想を発表した。スレッド住民からは「素晴らしい取り組み」「秋田も見習うべき」といった評価の声がある一方で、現実的な課題を指摘する声も多い。現在の観客数は1909人、年間入場料収入1800万円という厳しい経営状況の中、築10年の現スタジアムの扱いや立地選択への疑問、「身の丈に合った運営で十分」という慎重論も出ている。東北地方の人口減少問題や、Jクラブによる街づくり効果への懐疑的な意見もあり、地方クラブの新スタジアム構想の難しさを浮き彫りにした議論となっている。

以下は「【Jリーグ】J2ヴァンラーレ八戸 (青森) 新スタジアムと商業施設と連携して「まちつぐり」を担う“スポーツコンプレックス”推進を発表 [王子★]」から



6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:20:30.14 ID:g1h+GSxp0
>>1
素晴らしい!
秋田も真似していけばいいのに



3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:19:56.60 ID:saa8n7CT0
略してスポコン



4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:20:17.86 ID:CNXhlgPv0
野球と違うんだよな
サッカーはこういう街作りしないと



5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:20:27.86 ID:XmtG6G4x0
商業施設に芝生広場は必ずしも必要ではない



8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:21:30.28 ID:RuWfkHuv0
周りに畑しかなくても日産スタジアムは日本中から人集まるのよ
まあ新幹線降りて新横浜からでも歩いて行けるが



10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:23:15.59 ID:asMfD6Lx0
八戸市は志が高いな



11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:23:44.81 ID:hcrWGjye0
Jリーグのクラブなんてやれるのは東北だともう仙台だけだろ
秋田は言うに及ばず他の東北地方は人口流出やばすぎて自治体自体がもたない



14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:33:29.49 ID:RMbr6yzc0
秋田恥ずかしい



15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:35:09.27 ID:v8ieTtnX0
八戸の中心部って交通の便はイマイチだし場所も無いよな
作るなら八戸駅あたりか



16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:37:17.67 ID:eY7t4xu40
Jリーグでまちづくり出来たのどこなん?w



27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:57:59.87 ID:XmtG6G4x0
>>16
ジャパネット長崎
民間だけで建てちゃったから都合悪くて絶対参考にされない
しかもスタジアム単体だと全くのお荷物大赤字だとか



17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:39:14.45 ID:8iJ1V/1J0
サカスタ単独では収支がどうにもならないからな



18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:41:49.33 ID:LlrYbeE50
カジノもあると最高なんだけどねw



20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:47:06.90 ID:URa83Q7D0
秋田と違って大成功間違いなし



21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:51:09.23 ID:1Xmwghu10
ガッラガラでワロタwwwwwww


5/24(日)13:00
J2・J3特別大会 地域リーグラウンド 第18節

プライフーズスタジアム
観客数 1909人



22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:52:55.86 ID:yqZons8j0
建てるならアウェイの客も行きやすいように新八戸駅から徒歩圏内のところにしてくれ



24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:55:34.11 ID:8iJ1V/1J0
年20回程度しかない興行に一等地を割り当てるなんて愚の骨頂
二等地や三等地で十分



25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 18:56:48.40 ID:1XCFhp9T0
青森いいね、アウェーで行くよ😊



29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 19:01:24.25 ID:WLdbhIEA0
新スタ建てるとして、築10年で防災も考えられてる現スタジアムをどうすんの。
維持費を誰が払うの。それとも取り壊すの。



38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 19:11:01.13 ID:Guyac9tV0
>>29
やるならスタ新設ではなく、既存のプライフーズスタに隣接して他の施設を建てるべきだな



30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 19:01:32.06 ID:DRFgSMH80
客単価622円w



33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 19:04:10.79 ID:e1ux9rGp0
各都道府県にサッカー専用スタジアム、一つは在って欲しい。

商業施設、駅前なら尚更良い。地元クラブを応援しなさい。



35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 19:05:53.05 ID:lLFmSrF90
素晴らしい!日本中がこうなるべきだな



37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 19:09:06.68 ID:HedkknqA0
頑張れ



39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 19:21:27.01 ID:KsC9B26k0
プラスタ思いっきりハザードマップのヤバいとこだしそもそもなんであんなとこに建てた



42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 19:25:24.39 ID:Bi4hDyAW0
2024年は入場料収入年間総計 1800万円でした



45: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 19:32:23.62 ID:+pwPE7D+0
民間でやれ



47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 19:36:37.83 ID:fNfaurVS0
ド地方のJ3は無理せず身の丈でいいんだよ
ド田舎のジジババ子供ヤンキーが仲良く芝生席で観戦してる感じが風情あっていいんだ



48: 名無しさん@恐縮です 2026/05/30(土) 19:45:54.00 ID:ISfk8hrh0
新スタジアムを作ったところで
人口減少には何も効果ないからな。
長崎、広島がいい事例だよ

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年05月31日 17:36 id:5YmYy0rz0
    よかった、八戸市か青森県がトチ狂ったのかと思ったw
    Jリーグのクラブがいつものタカリ行為をしていただけだった
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年05月31日 18:46 id:J.lLjHC50
    清田万歳!
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る