1: ゴアマガラ ★ 2026/05/31(日) 23:59:34.25 ID:5CCSTEDW9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
セルジオ越後が日本代表対アイスランド戦を「お祭りで評価不能な試合」と評価。相手が上手く見えてしまう点を問題視した。スレッドでは長友や吉田の起用・セレモニーに疑問視する声が多く、「どうでもいい試合」「手の内を見せない試合」との意見が目立つ。三笘不在の影響を懸念する声や、本大会でのグループリーグ突破への不安も散見された。 一方で瀬古のボランチでの好パフォーマンスや冨安・遠藤の調子確認、左シャドーのテストなど調整面での収穫を評価する意見もある。住民の多くは親善試合の性質を理解しつつも、貴重な調整機会を吉田の引退セレモニーで浪費したことへの批判も見られる。本大会への期待と不安が入り混じった反応となっている。
セルジオ越後が日本代表対アイスランド戦を「お祭りで評価不能な試合」と評価。相手が上手く見えてしまう点を問題視した。スレッドでは長友や吉田の起用・セレモニーに疑問視する声が多く、「どうでもいい試合」「手の内を見せない試合」との意見が目立つ。三笘不在の影響を懸念する声や、本大会でのグループリーグ突破への不安も散見された。 一方で瀬古のボランチでの好パフォーマンスや冨安・遠藤の調子確認、左シャドーのテストなど調整面での収穫を評価する意見もある。住民の多くは親善試合の性質を理解しつつも、貴重な調整機会を吉田の引退セレモニーで浪費したことへの批判も見られる。本大会への期待と不安が入り混じった反応となっている。
以下は「【セルジオ越後】アイスランド戦はお祭りで“評価不能な試合”だったね。「相手が上手く見えてしまった」。それが問題だよ [ゴアマガラ★]」から
65: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:38:25.02 ID:QzVY2ejE0
>>1
長友を選んでいる時点でお祭りでしょ(笑)
長友を選んでいる時点でお祭りでしょ(笑)
66: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:38:53.77 ID:qldJ4beX0
>>1
>日本の武器であるプレッシングサッカーを90分間続ける事は、
いつの時代の日本代表だよwww
>日本の武器であるプレッシングサッカーを90分間続ける事は、
いつの時代の日本代表だよwww
76: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:44:02.62 ID:eYMROSBo0
>>1
プレスは緩くするようなお達しがお互いあったじゃないかなw
ファウルで止めたいときはユニ掴めで
プレスは緩くするようなお達しがお互いあったじゃないかなw
ファウルで止めたいときはユニ掴めで
96: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 02:30:24.28 ID:cOp4j8Yt0
>>1
A代表の試合は限りなく本番に近い想定にするため上限5人とかにしてほしいね交代枠は
11人替えるのはもう練習試合扱いだと思う
A代表の試合は限りなく本番に近い想定にするため上限5人とかにしてほしいね交代枠は
11人替えるのはもう練習試合扱いだと思う
3: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:03:06.95 ID:uA1az/QN0
まあ手の内見せない試合としか
6: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:04:31.79 ID:BBIU3LtI0
どうでもいい試合ではあったが
間違いなく言えるのは三笘がいないと死ぬほどつまらないということ
間違いなく言えるのは三笘がいないと死ぬほどつまらないということ
37: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:17:53.19 ID:O5asnzSz0
>>6
つまらないんじゃない
マトモに戦えないんだよ
全敗待ったなし
つまらないんじゃない
マトモに戦えないんだよ
全敗待ったなし
10: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:06:44.73 ID:UMrl3Ytf0
試合後のコメントしづらそうな本田さんが
今日のハイライト
今日のハイライト
14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:09:25.02 ID:WjNzj1BO0
ボランチは田中、鎌田、佐野で回してくんだろう
瀬古のワンボラも良かったけど、あくまでもアイスランドだったからかも
瀬古のワンボラも良かったけど、あくまでもアイスランドだったからかも
17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:10:38.50 ID:FHj0Gjp+0
三連敗が濃厚かな?
前回はドイツスペインで絶望してたからよかったのであって案の定舐めプしたコスタリカには負けてるし
勝てる勝てる優勝だぁ~なんて寝言こいてるときは三連敗だろう
世界は甘くない
前回はドイツスペインで絶望してたからよかったのであって案の定舐めプしたコスタリカには負けてるし
勝てる勝てる優勝だぁ~なんて寝言こいてるときは三連敗だろう
世界は甘くない
20: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:11:29.49 ID:WQ7A+qfn0
ビルドの時に相手のプレスがハマってる時になんでサイドのやつとかトップのやつは降りて数的優位を作らないのか謎すぎる
トップとボランチが縦にスライドしてもエエけど
ちゃんとビルドしないとトルシエの言う通り行ったり来たりして消耗すると暑いからヘロヘロになんぞ
トップとボランチが縦にスライドしてもエエけど
ちゃんとビルドしないとトルシエの言う通り行ったり来たりして消耗すると暑いからヘロヘロになんぞ
26: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:12:47.17 ID:WqHfSA400
吉田のセレモニーはなんだったの?
意味不明すぎる
対戦相手まで巻き込んでなにやってんだよ
引退するのか?
意味不明すぎる
対戦相手まで巻き込んでなにやってんだよ
引退するのか?
62: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:36:25.79 ID:ucUIA53H0
>>26
あれが許されるならカズを代表に呼んであげて成仏させてやってほしかったわ
あれが許されるならカズを代表に呼んであげて成仏させてやってほしかったわ
30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:14:18.65 ID:TvKg08b40
3人同時交代しようとして3人共10秒超えたら8人でやらされるの?
39: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:21:20.39 ID:AYB15djU0
セル塩納得の塩試合だったけど
勝ちきったのはデカい
勝ちきったのはデカい
41: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:22:28.01 ID:T8ooGJ/r0
チュニジアに勝てるのかな?
50: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:29:51.07 ID:W73vcdkJ0
じゃあオランダやスウェーデンも舐めプしてくれそうで良かったですね
51: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:31:07.89 ID:W22D5Rvm0
伊東がやはりピークアウトしてるのが明確になった
あと瀬古は中盤だとあんなに良いのかごめんなさいでした
あと瀬古は中盤だとあんなに良いのかごめんなさいでした
52: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:32:09.49 ID:55phFpCn0
なんだか浮ついていたのかピリッとしない試合展開だった
勝てばいいってわけでもない。親善マッチなのでケガなく終えるのは最優先だが支配している時間が短かった
勝てばいいってわけでもない。親善マッチなのでケガなく終えるのは最優先だが支配している時間が短かった
57: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:34:17.23 ID:eYMROSBo0
評価しなくていいよこれは
58: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:34:46.51 ID:N8WCbFM70
ロシアW杯直前の試合では監督交代の原因となり、カタールW杯直前のカナダ戦では逆転負けだったよな。
そういった意味では、今回まったく危機感がないのが、むしろ怖い。
そういった意味では、今回まったく危機感がないのが、むしろ怖い。
68: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:39:31.76 ID:BprrQ0SL0
セル塩も今回はお祭りということで空気読んだのか甘口だな
77: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:45:06.37 ID:2zbuCcpl0
グループリーグ突破確率は50%くらいか
オランダに負けたらかなり厳しいし、雑魚チームがいないのが3位通過も厳しくしている
オランダに負けたらかなり厳しいし、雑魚チームがいないのが3位通過も厳しくしている
79: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:48:03.17 ID:aJOvz5HV0
ヘッドで危ないシーンは、オランダなら決めてきてる可能性が高いと感じた。
しっかり調整して、いい状態で大会に入ってほしい。
しっかり調整して、いい状態で大会に入ってほしい。
82: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 00:51:53.39 ID:khgZp/In0
ポイチ的にはメンバー発表で目的は達成されたんだよ。本大会は見るべきものはない
87: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 01:47:56.03 ID:Qa0VKjNe0
逆西野ジャパンにならないことを願ってる
90: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 02:03:05.72 ID:UPWqIpvd0
日本代表って2010年ワールドカップ以降は2014年以外は勝ちもあったし弱くはないよね
91: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 02:07:50.15 ID:tXsKf3ns0
セルジオにしては普通
93: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 02:12:28.49 ID:FdYPsZ040
つまらない?
なーにいつものWC仕様になってきたんだよw
なーにいつものWC仕様になってきたんだよw
95: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 02:30:18.00 ID:4mnH9R070
親善試合なのに勝ち負けに発狂するの変なの
97: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 02:33:31.21 ID:BmpQ8DNL0
誰がよかったとかこの組み合わせとかの段階じゃないぞジジイ
98: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 02:36:52.19 ID:cHPGd2CO0
公式戦でも何でもない引退試合の花試合にマジレスするとか恥ずかしくないのかな
99: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 02:39:20.70 ID:4oLp86J00
三苫いないのにまだ優勝が目標なん?
101: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 02:45:17.37 ID:JpfnmOag0
吉田のセレモニーはホンマに謎
あんなもん本番前に時間使ってやることじゃないだろ
あんなもん本番前に時間使ってやることじゃないだろ
102: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 02:52:05.92 ID:wScnZXg20
優勝目標にしてない国はない
103: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 03:26:48.67 ID:yo72zay+0
三笘の件があるんで、「怪我をさせない」が第一の試合だったんじゃね
104: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 03:47:20.16 ID:ELVoZx3q0
たしかに本番前の予行演習って感じだったな
111: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 05:51:45.71 ID:wScnZXg20
敵は移動やないの
ブラジルの時それで調整ミスってるから経験を活かしてほしい
そもそもカナダからメキシコまで使うのおかしいやろ
ブラジルの時それで調整ミスってるから経験を活かしてほしい
そもそもカナダからメキシコまで使うのおかしいやろ
112: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 05:58:57.53 ID:Unp3MTC50
戦術的なことは鎌田いないし前回も本番まで隠してたから何言っても無駄
「全員フィジカルもメンタルも戦える」
「90分の時間軸を考えた戦略的選手起用」
「新ルールや給水時間の確認」
これができてたから十分
「全員フィジカルもメンタルも戦える」
「90分の時間軸を考えた戦略的選手起用」
「新ルールや給水時間の確認」
これができてたから十分
118: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 06:55:22.35 ID:QY+hIEpS0
妙に甘いな。本番前の貴重な調整の機会を浪費したんだから、もっとボロクソに叩けよ。
120: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 07:03:31.40 ID:WUgouRMK0
テストマッチで結果良かった時は本場ろくでもねーからこれで良かったのさ
121: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 07:06:05.88 ID:QY+hIEpS0
結果はどうでもいいけど、貴重な調整と実験の機会を吉田の引退セレモニーで浪費した事は叩かれるべきだろ
123: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 07:23:37.61 ID:QY+hIEpS0
どうでもいい所には難癖つけるくせに、本当に叩かなきゃいけない時にはスルーするのな
がっかりだわ
がっかりだわ
125: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 07:44:08.29 ID:dmAQaJpU0
試合つうかただのイベント
吉田とか長友とかムダな枠使ってんじゃねえ
吉田とか長友とかムダな枠使ってんじゃねえ
126: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 07:47:22.16 ID:++j3X0Fb0
セルジオをも呆れさす試合 セルジオ元気出せよw
127: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 07:49:38.45 ID:vyrQKXQp0
お祭りだけど
冨安 遠藤の調子確認
瀬古のボランチテスト
左シャドーのテスト
やる事はやってたな
冨安 遠藤の調子確認
瀬古のボランチテスト
左シャドーのテスト
やる事はやってたな
138: 名無しさん@恐縮です 2026/06/01(月) 08:26:48.76 ID:46A6U3u90
お祭りじゃなくてただのテスト






この記事へのコメント
せめてW杯終わってからやれよ
「ドン引き守備の攻略法」という課題がまだ生きてる事も確認出来たし。
スウェーデンが"決定力の有るアイスランド"だったらヤバめだね。オープンな試合してくれたらありがたいけど、どうだろうか?