1: 王子 ★ 2026/06/02(火) 16:16:29.48 ID:7Gf6757s9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
エスコンの伊藤社長が7月からJ2・モンテディオ山形の親会社となることが発表された。社長は1月に一人で山形を歩き回り、チームが地域に愛されていることを実感して参画を決断したという。新スタジアム建設については完成時期の変更はないとしている。 スレッド住民からは伊藤社長の姿勢を評価する声がある一方、建設資材不足による遅延や予算超過を懸念する意見も多い。特にふるさと納税分を含めて40~50億円の資金不足が指摘されているが、エスコンの資金力があれば問題ないとの見方もある。山形の集客力について疑問視する声もあったが、1試合1万人程度の動員があることが確認されている。また秋田との対比で山形の積極性を評価するコメントも目立つ。
エスコンの伊藤社長が7月からJ2・モンテディオ山形の親会社となることが発表された。社長は1月に一人で山形を歩き回り、チームが地域に愛されていることを実感して参画を決断したという。新スタジアム建設については完成時期の変更はないとしている。 スレッド住民からは伊藤社長の姿勢を評価する声がある一方、建設資材不足による遅延や予算超過を懸念する意見も多い。特にふるさと納税分を含めて40~50億円の資金不足が指摘されているが、エスコンの資金力があれば問題ないとの見方もある。山形の集客力について疑問視する声もあったが、1試合1万人程度の動員があることが確認されている。また秋田との対比で山形の積極性を評価するコメントも目立つ。
以下は「【Jリーグ】「新スタ誇れる場所に」 7月からJ2・モンテディオ山形親会社 完成時期変更なし エスコン伊藤社長 [王子★]」から
18: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 17:02:41.11 ID:cHjjpmTf0
>>1
エスコンの伊藤社長はほんと素晴らしいね
エスコン初のプロスポーツ経営
是非とも頑張って欲しい
>時間がない。そこで1月に1人で山形に向かった。天童市内や山形駅周辺を1日歩き、本当に愛されているチームだと感じ、最終的に参画を決めた
エスコンの伊藤社長はほんと素晴らしいね
エスコン初のプロスポーツ経営
是非とも頑張って欲しい
>時間がない。そこで1月に1人で山形に向かった。天童市内や山形駅周辺を1日歩き、本当に愛されているチームだと感じ、最終的に参画を決めた
3: ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ 2026/06/02(火) 16:20:35.96 ID:/hlCEBQk0
残念だけど大幅に遅れるし、予算大幅に超過するwww
物がないし、建設資材届かない
特に防水、塗装、一部水道や電設部材がないwww
物がないし、建設資材届かない
特に防水、塗装、一部水道や電設部材がないwww
4: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 16:20:42.81 ID:m35AkLjN0
モンデルヨ山形
7: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 16:26:19.73 ID:MISZ76Tb0
いいから早くパワハラの首切れよ
11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 16:31:28.41 ID:pNDf69vz0
これって、ふるさと納税の予定分40~50億まだ不足してるんよな
16: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 16:57:36.10 ID:ej1ArBkk0
>>11
まぁなくてもエスコン後ろについてるからどうとでもなるだろ
回収できるかは知らんけど
まぁなくてもエスコン後ろについてるからどうとでもなるだろ
回収できるかは知らんけど
21: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 17:06:44.68 ID:bBV6By3s0
>>11
そこは元からきたしてなかったんだよ
エスコン付いたから融資だって余裕だし
そこは元からきたしてなかったんだよ
エスコン付いたから融資だって余裕だし
20: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 17:05:37.04 ID:/bvO4GDK0
山形って人住んでるの?
エスコンが投資するなら何か勝算があるんだろうけど客入るのかね?
エスコンが投資するなら何か勝算があるんだろうけど客入るのかね?
25: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 17:11:12.91 ID:/bvO4GDK0
>>20
調べたら1試合当たり1万人くらい入るみたいだね
正直舐めてました、ごめんなさい
調べたら1試合当たり1万人くらい入るみたいだね
正直舐めてました、ごめんなさい
22: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 17:07:21.50 ID:ufD9JiXY0
秋田だけまじでなんであんなにちんけな県なんだろうな
いけずな京都ですら出来たのに
いけずな京都ですら出来たのに
30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 17:29:27.75 ID:wA7duOgm0
どうするんだろ?
当初の予定より100億くらい足りなくなるだろ
当初の予定より100億くらい足りなくなるだろ
35: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 17:43:14.21 ID:cHjjpmTf0
山形 エスコン
仙台 アイリスオーヤマ
まあこれで東北のJリーグも更に盛り上がるわな
秋田いわきも好調だし
仙台 アイリスオーヤマ
まあこれで東北のJリーグも更に盛り上がるわな
秋田いわきも好調だし
43: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:41:31.95 ID:jeVgB3nv0
県と市と補助金名目で国の税金で残り100億以上の負担
エスコンはFヴレッジに命名権年5億の10年契約
これと同額で命名権とチーム経営にも介入できると思えばお得かもな
どうせなら全額負担してくれよエスコン
エスコンはFヴレッジに命名権年5億の10年契約
これと同額で命名権とチーム経営にも介入できると思えばお得かもな
どうせなら全額負担してくれよエスコン
44: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:10:17.25 ID:cHjjpmTf0
山形がサッカーの街なのを
エスコン社長は街を1人で歩き回って感じてくれたわけだ
確かに青いもんなw
エスコン社長は街を1人で歩き回って感じてくれたわけだ
確かに青いもんなw
45: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 20:48:58.14 ID:JrL8jvbE0
まあ、秋田みたいに市長が喧嘩腰のクラブには出資しようと思う企業は現れないよ
出資する企業の立場になってみれば分かること
出資する企業の立場になってみれば分かること
47: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 21:15:12.40 ID:+QX+vWXO0
>>45
あれは市長じゃなくてクラブがダメだろ
あれは市長じゃなくてクラブがダメだろ
52: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 23:21:55.05 ID:XMLEAPtU0
山形に限らず全国各地名物を生み出そうとしたり町おこしをしようとしたり頑張ってるのに
秋田だけは愚痴をこぼすだけだもんな
文化レベルの低い田舎はこうなるんだろうな
秋田だけは愚痴をこぼすだけだもんな
文化レベルの低い田舎はこうなるんだろうな
53: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 23:23:08.91 ID:B3uK2F440
まさかエスコンとはねぇ






この記事へのコメント
あと、新スタジアム案にしても今の計画が絶対ではなく、もっとパターンを検討して、Jリーグ側も地域の実情に合わせた変化は必要。