サッカーまとめブログ

いま話題の記事
最新記事
おすすめ記事
相互RSS、削除要請など

名前
メール
本文
お知らせ
相互RSS募集中です → このブログについて
AD

2026年06月04日 11:00

1: 尺アジ ★ 2026/06/02(火) 18:55:22.22 ID:XMiv/Yii9

(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
日本代表サポーターのスタジアム清掃活動を米誌が絶賛したというニュースに対し、スレッド住民からは賛否両論の声が上がっている。肯定派は「サッカーのイメージ向上に貢献」「清掃の輪が広がっている」と評価する一方、否定派は「承認欲求のパフォーマンス」「現地清掃員の仕事を奪う」「20年間同じことを言われ続けている」と批判的だ。また「円安やチケット高騰で海外観戦できるのは経済的余裕のある層」「代表戦だけで、Jリーグでは違う」といった指摘もある。日本サポの美談として定着した清掃活動だが、その意義を巡って議論が分かれている状況である。

以下は「サッカー日本代表サポの“美しい伝統”を米誌絶賛「礼儀や思いやりもまた、人から人へと伝染する」 [尺アジ★]」から



21: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:20:47.81 ID:ZcSc64zb0
>>1
円安とチケットホテル高騰で行ける人数かなり減ってるだろうな



46: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 20:36:19.20 ID:yEj3nQ2H0
>>21
2極化の日本や
サッカー興味なくてもイケてる自分
アピールで向うやつらが多い



52: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 21:06:53.57 ID:VOqt6Ifs0
>>1
こういうの要らんわ



2: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:56:08.98 ID:w16OSnOR0
よせやい、照れるは



4: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:56:46.81 ID:9D9VlygT0
まぁ、さっさと負けるから褒める所はそこやろなw



5: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:57:16.99 ID:lZGhWRU00
代表戦だけだろ
Jリーグのサポーターなんか犯珍ファンと変わらんぞ



8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:59:56.85 ID:egy38/7h0
いつも語られるのはプレーじゃなくてサポのゴミ拾い



11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:02:01.95 ID:P7Ck4rh/0
>>8
は?ロッカールーム掃除も話題になるし



14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:12:06.07 ID:MuNiw7110
海外じゃ清掃員のためにチップとしてわざとお金を落として行くのに



17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:17:21.16 ID:KgqNDDdV0
20年ぐらいずっと同じこと言われてるけどな…。



18: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:18:08.77 ID:9iG1XAh30
JリーグやNPBでもやってるの?



24: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:25:37.03 ID:8s7umTuU0
そもそも疑問なんだけど応援するのになんでゴミが出るの 紙吹雪とかジェット風船使うの? 馬鹿なの



26: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:28:54.95 ID:gZPQf3GH0
現地の人たちの仕事を奪うな。これに尽きるんだけどな



29: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:31:55.23 ID:kNbx3x3n0
そういうパフォーマンスだよ。
日本に戻ればゴミを拾わないよ。



30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:34:06.85 ID:7hRCHn3q0
恥ずかしいですもう



32: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:37:30.75 ID:2SL6ZGZ20
サッカーのイメージをよくしてるよ
外国だと良くないだろうから



36: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:51:31.87 ID:Uq7VbFUr0
清掃の輪が広がってきてるの嬉しい
立つ鳥跡を濁さず



39: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:58:17.91 ID:rnBcTVH10
今回は空気清浄機もいまつ



45: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 20:36:15.41 ID:FcnsN/8U0
掃除やめたらすげー叩かれそうだな



47: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 20:36:58.71 ID:Uq7VbFUr0
色付きのゴミ袋って応援の時に使えるし
雨降ってる時は荷物覆いに使えるし
けっこう便利グッズだったりする



50: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 21:03:39.28 ID:OXEEZf5m0
承認欲求丸出しのパフォーマンス
やってることはいいことなんだが、なんか生理的に嫌い



63: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 23:25:50.40 ID:J5qiulaa0
海外での日本代表戦を観戦出来る日本人サポなんて、
ある程度経済的に余裕のある層が中心だろ
そりゃ民度はある程度は高い

この記事へのコメント

  1. 1 ふざけた名無しさん 2026年06月04日 12:25 id:W1gjsWeH0
    Jリーグでもやっている事
  2. 2 ふざけた名無しさん 2026年06月04日 14:36 id:PZmsaWuU0
    スタジアム清掃なんてした事ないけど
    本スレでもあるようになんでゴミなんか出るんだよと
    何回も観戦してるけど手に持てる範囲のゴミしか無ぇよ
    ゴミが出るような観戦マナーを問題視するべきでは?
  3. 3 ふざけた名無しさん 2026年06月04日 16:47 id:1au8vu0Z0
    自分のゴミはゴミ箱にすてるか、持って帰ればそんな清掃なんかする必要ないのにな。
    モラルの無いアホが多いんだろう。
  4. 4 ふざけた名無しさん 2026年06月04日 16:50 id:PHoDszMj0
    Jリーグでやってるゴミ拾いをW杯でもやってるんだよ
    スタ飯の器やジュースの紙カップや菓子類の袋などゴミは現地でいくらでも出てくる
    地元を汚して去るのもサポとしては気分が悪いから片付けてる
    承認欲求とかキチっぷりを晒すのもほどほどにな
コメントをする
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

    ページトップへ戻る