1: 湛然 ★ 2026/06/03(水) 12:34:56.49 ID:OZMteGf99
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
イタリアサッカー関係者がファンタジスタ(技術重視の選手)の時代の終わりについて語った記事に対する反応をまとめた内容だ。現代サッカーがスピードとフィジカル重視になり、ドリブルでコネコネしている間に守備陣が整備されてしまうため、純粋な技術だけの選手は生き残れなくなったという議論が中心となっている。 住民からは「メッシのようにスピードも兼ね備えた選手でないと厳しい」「データ至上主義のサッカーになった」「レフリーの基準変更で接触プレーが厳しくなった」といった現代サッカーの変化を指摘する声が多い。一方で「30年前から同じことが言われている」「単なる言い訳」という否定的な意見もある。 イタリア代表の弱体化についても言及されており、ファンタジスタだけでなく全体的な人材難、育成システムの問題、指導者レベルの低下などが指摘されている。現代サッカーの戦術的進化とフィジカル重視の傾向について議論したい読者には参考になる内容だ。
イタリアサッカー関係者がファンタジスタ(技術重視の選手)の時代の終わりについて語った記事に対する反応をまとめた内容だ。現代サッカーがスピードとフィジカル重視になり、ドリブルでコネコネしている間に守備陣が整備されてしまうため、純粋な技術だけの選手は生き残れなくなったという議論が中心となっている。 住民からは「メッシのようにスピードも兼ね備えた選手でないと厳しい」「データ至上主義のサッカーになった」「レフリーの基準変更で接触プレーが厳しくなった」といった現代サッカーの変化を指摘する声が多い。一方で「30年前から同じことが言われている」「単なる言い訳」という否定的な意見もある。 イタリア代表の弱体化についても言及されており、ファンタジスタだけでなく全体的な人材難、育成システムの問題、指導者レベルの低下などが指摘されている。現代サッカーの戦術的進化とフィジカル重視の傾向について議論したい読者には参考になる内容だ。
以下は「【サッカー】ファンタジスタはもう生きていけない。イタリア英雄が“今”を語る。「昔はスピードがなくても…」 [湛然★]」から
299: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:20:57.46 ID:T77rN8gq0
>>1
意味がわからん、テクニックがあればドリブルで何人か抜いて的確なパス送れるんじゃないの?
そういう選手ってボールを奪われずに敵を何人も引き付けられるので貴重だと思うけど
意味がわからん、テクニックがあればドリブルで何人か抜いて的確なパス送れるんじゃないの?
そういう選手ってボールを奪われずに敵を何人も引き付けられるので貴重だと思うけど
308: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:48:11.01 ID:hqUFUyJ30
>>299
メッシくらいスピードも兼ね備えてればいいだろうけどドリブルコネコネやってる間にDFライン整備されちゃうっていう面もあるからね
カウンターメインの戦術でも求められるのはテクニックよりもスピード優先ってことになるからスピードやフィジカルが伴わないテクニシャンは需要が減ってるってことだと思われる
メッシくらいスピードも兼ね備えてればいいだろうけどドリブルコネコネやってる間にDFライン整備されちゃうっていう面もあるからね
カウンターメインの戦術でも求められるのはテクニックよりもスピード優先ってことになるからスピードやフィジカルが伴わないテクニシャンは需要が減ってるってことだと思われる
330: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 17:35:30.88 ID:9P5ZfKmD0
>>299
よっぽどじゃないと削られぶっ壊されるだけ
よっぽどじゃないと削られぶっ壊されるだけ
325: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 17:26:28.28 ID:Oc0r1mCe0
>>1
昔は中田英寿みたいに電通やら広告代理店の力のみでスター扱いされたからな
昔は中田英寿みたいに電通やら広告代理店の力のみでスター扱いされたからな
4: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:37:27.33 ID:LdCQD2050
サンデーで連載してたな
続編でネイマールもどきに壊されたが
続編でネイマールもどきに壊されたが
9: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:39:31.70 ID:RkOS8ylL0
>>4
本田圭佑が出てきて終わったな
本田圭佑が出てきて終わったな
64: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:05:30.61 ID:qmtc1zFK0
>>9
アレなんだったんだ
アレなんだったんだ
285: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:58:54.63 ID:+8JV/M2o0
>>64
本田もファンタジスタも好きだけど
アレは本当に何だったのか
本田もファンタジスタも好きだけど
アレは本当に何だったのか
5: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:37:34.39 ID:I409HCd20
サッカーもデータ至上主義になって
そういう選手のほうが使えるとなったんだろ
そういう選手のほうが使えるとなったんだろ
6: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:38:13.46 ID:DYZ2IcIL0
要はその程度の選手ってこと
180: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:20:18.30 ID:kt6SeB+a0
>>6
つーかレフリーの基準が変わって昔ほど簡単な接触でファウルを取らなくなっただけ
つーかレフリーの基準が変わって昔ほど簡単な接触でファウルを取らなくなっただけ
7: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:38:24.24 ID:/Cq4+GKv0
現代サッカーについてこれなかった言い訳
だから3大会連続で出れねーんだよ
だから3大会連続で出れねーんだよ
8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:38:32.56 ID:RkOS8ylL0
シェルキがやってくれるよ
10: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:40:57.24 ID:vLAe+0tb0
CL決勝でアーセナル枠内シュート1とか
現代サッカーマジつまらんwww
現代サッカーマジつまらんwww
11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:41:12.81 ID:7D0XGZ4s0
あんま知らん自分的にメッシって人はそういうカテゴリで活躍してる選手と思ってたけど違うんか
53: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:00:48.85 ID:caXZf3YX0
>>11
ロナウジーニョみたいな選手の話だよ
ロナウジーニョみたいな選手の話だよ
475: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 22:16:49.17 ID:60rPIDR+0
>>53
バルサ時代のロナウジーニョはフィジカルもスピードもあっただろが
バルサ時代のロナウジーニョはフィジカルもスピードもあっただろが
96: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:22:31.52 ID:ptmozSjY0
>>11
広義ではメッシはそう
しかしメッシはもう引退間際
広義ではメッシはそう
しかしメッシはもう引退間際
327: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 17:29:45.67 ID:1WM7r/fz0
>>11
メッシはボール持ったらなぜか加速する
メッシはボール持ったらなぜか加速する
12: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:41:53.62 ID:EWFMPS300
違うでしょ
イタリアは外国人選手枠を2枠にして国内選手を優先させたから下手くそしかいなくなり挙げ句に八百長リーグになったんじゃんね
これ野球にもいえるけど八百長リーグの競技は必ず落ちるのよね
イタリアは外国人選手枠を2枠にして国内選手を優先させたから下手くそしかいなくなり挙げ句に八百長リーグになったんじゃんね
これ野球にもいえるけど八百長リーグの競技は必ず落ちるのよね
288: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:01:39.92 ID:+8JV/M2o0
>>12
イタリア代表の歴史的に外国人入れすぎると国内の若手にチャンスがなくなり弱体化。
枠制限して復活という実績があった。
もう単純に最適化されたゲームに対応できなくなったのか、指導者のレベルが落ちた
イタリア代表の歴史的に外国人入れすぎると国内の若手にチャンスがなくなり弱体化。
枠制限して復活という実績があった。
もう単純に最適化されたゲームに対応できなくなったのか、指導者のレベルが落ちた
295: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:10:10.33 ID:ZlDTMfzh0
>>288
CL決勝監督は2人ともスペイン人だしね、スペイン代表が
ワールドカップ優勝は必然の事
イタリアだけでなくブラジルも選手だけでなく指導者育成
しないと難しいね
CL決勝監督は2人ともスペイン人だしね、スペイン代表が
ワールドカップ優勝は必然の事
イタリアだけでなくブラジルも選手だけでなく指導者育成
しないと難しいね
297: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:15:59.03 ID:4rmZaKJB0
>>295
同じく優勝候補のフランスは指導者の面ではスペインにかなり劣るよね
一方ポルトカル人監督は最近すごい目立つ
同じく優勝候補のフランスは指導者の面ではスペインにかなり劣るよね
一方ポルトカル人監督は最近すごい目立つ
359: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 18:01:48.97 ID:OU1jt7Wf0
>>288
イタリアは選手だけじゃなくクラブや指導者の質まで低下してるからな
未だに上位勢は昔ながらなアッレグリやコンテ、ガスペ、スパレッティらで回してるし、プレミアみたくペップやクロップみたいな外国人の名将呼ぶ金も無いから底上げされないんだよね
イタリアは選手だけじゃなくクラブや指導者の質まで低下してるからな
未だに上位勢は昔ながらなアッレグリやコンテ、ガスペ、スパレッティらで回してるし、プレミアみたくペップやクロップみたいな外国人の名将呼ぶ金も無いから底上げされないんだよね
13: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:42:18.86 ID:n0zfTnXI0
ピルロってファンタジスタか?
バッジョ、ゾラ、デルヒエロくらいだろ
トッティは議論が分かれるところ
ピルロはボランチでレジスタでありファンタジスタはやはりFWじゃないと
バッジョ、ゾラ、デルヒエロくらいだろ
トッティは議論が分かれるところ
ピルロはボランチでレジスタでありファンタジスタはやはりFWじゃないと
138: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:46:18.92 ID:H4j6FT+q0
>>13
レジスタ=司令塔=チームの中心=ファンタジスタみたいな認識でしょ
ファンタジスタ=魔法みたいなパスするテクニシャンって呼ばれる役割が(敵の守備で)前がきつくてだんだん下がっていったっていう経緯もあるかも
レジスタ=司令塔=チームの中心=ファンタジスタみたいな認識でしょ
ファンタジスタ=魔法みたいなパスするテクニシャンって呼ばれる役割が(敵の守備で)前がきつくてだんだん下がっていったっていう経緯もあるかも
158: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:57:08.54 ID:OU1jt7Wf0
>>138
ペップ登場以降は監督が組立てを仕込む様になりむしろレジスタが必要なくなってるがな…
ファンタジスタではないが中央で違い作れる選手はむしろ不可欠でデブライネやブルーノ、シェルキ、ニコパスみたいなのは何処も欲しがるからね
ペップ登場以降は監督が組立てを仕込む様になりむしろレジスタが必要なくなってるがな…
ファンタジスタではないが中央で違い作れる選手はむしろ不可欠でデブライネやブルーノ、シェルキ、ニコパスみたいなのは何処も欲しがるからね
168: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:04:05.12 ID:H4j6FT+q0
>>158
なんならDFがそれやればいいじゃん(守備能力は前提として)
くらいにはなった時期があったのは覚えてる
なんならDFがそれやればいいじゃん(守備能力は前提として)
くらいにはなった時期があったのは覚えてる
186: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:24:13.07 ID:28EAW4W90
>>168
ブスケツ、ロドリ辺りからはレジスタよりフォアリベロみたいな方が現代的だしな
クロースみたいにCBの位置から捌いて展開したり、モドリッチみたく底から運んで縦パスしたり出来ないとレジスタ系譜の選手はまともに使われなくなった
ブスケツ、ロドリ辺りからはレジスタよりフォアリベロみたいな方が現代的だしな
クロースみたいにCBの位置から捌いて展開したり、モドリッチみたく底から運んで縦パスしたり出来ないとレジスタ系譜の選手はまともに使われなくなった
189: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:26:06.14 ID:xPRta/XV0
>>13
若い頃はネクストバッジョと呼ばれるぐらいのファンタジスタだったろ
結局はネクストアルベルティーニに落ち着いたけど
若い頃はネクストバッジョと呼ばれるぐらいのファンタジスタだったろ
結局はネクストアルベルティーニに落ち着いたけど
276: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:55:08.51 ID:uFsjG5jz0
>>13
ピルロは元々は前目のポジションでファンタジスタと呼ばれてた
強度が弱すぎて前では使われなくなったからポジション下げて新境地を開拓した苦労者
中田のフィジカルに憧れてたくらいだったからな
ピルロは元々は前目のポジションでファンタジスタと呼ばれてた
強度が弱すぎて前では使われなくなったからポジション下げて新境地を開拓した苦労者
中田のフィジカルに憧れてたくらいだったからな
14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:42:20.02 ID:0ssL3fUx0
サッカーはフィジカルスポーツになったよな
日本代表も平均身長過去最高の181cmだからな
日本代表も平均身長過去最高の181cmだからな
15: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:42:20.33 ID:ktJzq8u/0
なお30年前から同じことが言われてる模様
17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:43:10.64 ID:n0zfTnXI0
プレミアの勃興とともにサッカーが変わった
19: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:44:04.04 ID:ckNBMlzI0
俊さんみたいなフリーキックで魅せてくれる選手いないから
フリーキックになってもまあ点はいらねえよなという気で見てしまう
フリーキックになってもまあ点はいらねえよなという気で見てしまう
207: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:44:38.25 ID:wwX1zv3P0
>>19
フリーキックに関してはボールが変わったからじゃないか?世界的にフリーキックを直接ゴールに叩き込むことが減ってるし。でもフィジカルが年々上がってるはずなのに、ロベカルを超えるパワーキッカーが出てこないのは謎
フリーキックに関してはボールが変わったからじゃないか?世界的にフリーキックを直接ゴールに叩き込むことが減ってるし。でもフィジカルが年々上がってるはずなのに、ロベカルを超えるパワーキッカーが出てこないのは謎
22: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:45:59.84 ID:zUtwDgrD0
イタリア人でスピード系って見た事ない
144: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:49:58.88 ID:x5CqYu0t0
>>22
ピッポ
ピッポ
279: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:56:29.12 ID:dkXIA1Ml0
>>22
ディ・ナターレ
ディ・ナターレ
290: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:02:41.16 ID:yTe5kM8y0
>>22
シニョーリ
シニョーリ
455: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 21:24:40.25 ID:T3NMPclz0
>>22
キエーザ
キエーザ
23: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:46:02.79 ID:J0bMH0AY0
「彼はヘディングが出来ない、スライディングが出来ない、それがどうした?彼は天才だ」
27: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:47:18.66 ID:0ssL3fUx0
イタリアが弱体化してるもんな
今年世界一のプレイヤーであるクヴァルも身体能力が飛び抜けてるもんな
アーセナルもデカい選手にセットプレーで決めさせるパターンだしな
今のサッカーは身体能力やフィジカルがまず技術よりも価値がある
クヴァルとかオリーセみたいな選手の価値がどんどん上がるだろう
今年世界一のプレイヤーであるクヴァルも身体能力が飛び抜けてるもんな
アーセナルもデカい選手にセットプレーで決めさせるパターンだしな
今のサッカーは身体能力やフィジカルがまず技術よりも価値がある
クヴァルとかオリーセみたいな選手の価値がどんどん上がるだろう
29: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:48:04.22 ID:2EjZpFsB0
リーグとして競争力の差になってるセリエはやっぱスピード他よりちょっと落ちるよ鎌田のイタリア評は面白かった
30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:49:20.54 ID:IxhOCQRy0
ピルロがカカの持ち上げ役でダシに使われたのが忘れらんない2007年のCWC
31: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:49:31.51 ID:1Pj1TzgK0
イタリアはファンタジスタ以外も人材難じゃねーか
昔はフィジカルもスピードもあるDFがゴロゴロいたけど今は皆無だからな
だからカテナチオができなくなって失点してあっさり負けるしな
イタリアとにかく育成が全くダメダメなんだろ
昔はフィジカルもスピードもあるDFがゴロゴロいたけど今は皆無だからな
だからカテナチオができなくなって失点してあっさり負けるしな
イタリアとにかく育成が全くダメダメなんだろ
32: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:50:02.19 ID:LZ63I5WD0
ロドリもベンゼマも特に速くはないよね
思考は早いとおもうが
思考は早いとおもうが
33: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:50:16.01 ID:l1ijQkqR0
ファンタジスタってその名の通り幻想だったってこと?
34: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:50:28.98 ID:DTL71qFG0
ユーロでスイスにすべてにおいて完敗したの見てから、
もう一流国じゃないんだなって思ったわ。もう欧州の中堅だよ。
もう一流国じゃないんだなって思ったわ。もう欧州の中堅だよ。







この記事へのコメント