1: 王子 ★ 2026/06/03(水) 15:29:39.97 ID:FO3l1ifi9
(*゚∀゚)っ このまとめのまとめ
日本代表の移動時にダンヒル提供のスーツを着用していることに対し、海外から「なぜスーツなのか」という疑問の声が上がった件についてのスレッド。住民の反応は「スポンサーのため」という冷静な指摘が多数を占め、実際に多くの欧州代表チーム(イングランド、ドイツ、フランス等)も各ブランドのスーツで移動していることを挙げて反論している。一方で選手のスーツ姿について「谷口は似合う」「長友が小さくて見えない」「ネクタイがめちゃくちゃ」といった個別の評価や、「羽織袴で移動しろ」「和服にしろ」といったネタ的なコメントも見られる。過去の私服移動からスーツ移動への変遷や、オリンピック時のユニクロからワールドカップのダンヒルへの格上げについても言及されており、住民は文化的な批判よりも商業的・実用的な観点で議論を展開している。
日本代表の移動時にダンヒル提供のスーツを着用していることに対し、海外から「なぜスーツなのか」という疑問の声が上がった件についてのスレッド。住民の反応は「スポンサーのため」という冷静な指摘が多数を占め、実際に多くの欧州代表チーム(イングランド、ドイツ、フランス等)も各ブランドのスーツで移動していることを挙げて反論している。一方で選手のスーツ姿について「谷口は似合う」「長友が小さくて見えない」「ネクタイがめちゃくちゃ」といった個別の評価や、「羽織袴で移動しろ」「和服にしろ」といったネタ的なコメントも見られる。過去の私服移動からスーツ移動への変遷や、オリンピック時のユニクロからワールドカップのダンヒルへの格上げについても言及されており、住民は文化的な批判よりも商業的・実用的な観点で議論を展開している。
以下は「【サッカー】日本代表の移動風景に海外違和感「なぜ彼らはスーツなんだ?」「これが日本の文化だ」 定番スタイルに驚きの声 [王子★]」から
191: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 17:35:27.65 ID:4vhBRXQz0
233: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 19:57:26.38 ID:YFqp39cg0
>>191
堂安ええやん
堂安ええやん
238: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 20:19:06.52 ID:v1z/rBdO0
>>191
伊藤洋輝(右端)ってこんなスタイル良いのかよ
八頭身じゃん
そしてザイオンは肩幅からしてもう純日本人では到達できない骨格やな
伊藤洋輝(右端)ってこんなスタイル良いのかよ
八頭身じゃん
そしてザイオンは肩幅からしてもう純日本人では到達できない骨格やな
240: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 20:25:16.98 ID:QQHuOivI0
>>191
長友が小さすぎて見えない
長友が小さすぎて見えない
245: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 23:15:27.61 ID:MIyx+5qL0
>>191
ネクタイがみんなメチャクチャだな
座り方もだらしないし
なんつーか、格好の付け方を知らないな
ネクタイがみんなメチャクチャだな
座り方もだらしないし
なんつーか、格好の付け方を知らないな
202: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 18:00:11.28 ID:/lM1kOb80
>>1
日本人なら羽織袴で移動しろよ
日本人なら羽織袴で移動しろよ
203: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 18:01:41.99 ID:ohAPogtG0
>>202
黒紋付提供してくれるとこあればやるんじゃねw
黒紋付提供してくれるとこあればやるんじゃねw
209: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 18:12:15.76 ID:SdgduKMP0
>>203
そういう場合の紋ってどこのになるんだろう 協会?
そういう場合の紋ってどこのになるんだろう 協会?
2: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:30:28.76 ID:DcA2ETvK0
ちっ、反省してまーす
41: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:47:02.23 ID:xAqWsLAt0
>>2
こいつの影響で一気に色々厳しくなったな
日の丸背負ってる以上ちょっとラフな服装でも今は許されない雰囲気ある
こいつの影響で一気に色々厳しくなったな
日の丸背負ってる以上ちょっとラフな服装でも今は許されない雰囲気ある
62: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:57:25.16 ID:yPcuTA5D0
>>41
しかし指導者としては一流
しかし指導者としては一流
3: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:31:24.96 ID:qCqwWl2j0
じゃ次から全員和服な
4: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:32:34.91 ID:4rmZaKJB0
谷口は本当にスーツ似合うよね
6: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:33:33.34 ID:8zHoeTCw0
アホか。スポンサーのためだよ
102: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:12:42.91 ID:Nn9oxzNG0
>>6
これで終わってた
これで終わってた
7: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:33:46.34 ID:bBwIaj750
イタリアもアルマーニのスーツとかだろ
日本差別はやめろ
日本差別はやめろ
8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:33:50.11 ID:wghSXJTr0
イタリアとかスーツのイメージなんだが
211: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 18:16:23.41 ID:oMEh0hua0
>>8
残念ながら不参加なので…
残念ながら不参加なので…
12: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:34:28.16 ID:JXNyzUo90
スポンサーだから
14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:35:00.03 ID:vVFhy85g0
新卒一括採用で
就活はみんなスーツ
これの名残りなんだよ
入社式も日本だけらしいし
就活はみんなスーツ
これの名残りなんだよ
入社式も日本だけらしいし
15: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:35:17.52 ID:YoMnw5s+0
他国見てるとトラックスーツが多いな
バラバラの私服姿で移動してる国もある
ただノルウェー代表は同様に皆スーツだったぞ
バラバラの私服姿で移動してる国もある
ただノルウェー代表は同様に皆スーツだったぞ
18: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:36:38.56 ID:cSB35pBy0
スポンサーが提供しているんだろ
23: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:38:40.04 ID:nXmqd5Xs0
ダンヒルのサムライブルーコレクションやで
28: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:40:40.12 ID:SpnE4gR80
文化ちゃうスーツ業界の宣伝
29: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:40:43.05 ID:7LAm99q80
他の国の代表もスーツじゃないか?
流石に機内でスーツはないと思うが
流石に機内でスーツはないと思うが
30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:41:08.22 ID:xAqWsLAt0
イングランドとかドイツとか欧州はスーツのイメージ
ジャージで移動とかないわこれでいい
ジャージで移動とかないわこれでいい
32: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:42:12.17 ID:U49IH58O0
若い人は知らないと思うけど元々私服で移動してたんだよ。それがヴェルディの選手とかのチャラチャラした私服が嫌いな誰かさんがスーツで移動しろと言ってこうなった
33: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:43:23.81 ID:SLoAUvEq0
空港でファッションショーやる文化は2代だけで終わったの
38: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:45:46.29 ID:6PyRS+BS0
欧州のナショナルチームがみんなやってたからでしょ単に
39: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:45:55.95 ID:U5zTyX790
移動風景では長友が目立ってたな
広告代理店がマスコミ対応要員として、メンバーにねじ込んだ可能性が出てきた
広告代理店がマスコミ対応要員として、メンバーにねじ込んだ可能性が出てきた
40: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:46:33.30 ID:FlDwtpvM0
ほとんどの国がスーツだろ
スポンサーつけてるのだから
アメリカ人がフットボール文化に疎いだけ
スポンサーつけてるのだから
アメリカ人がフットボール文化に疎いだけ
44: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:48:12.07 ID:fwBCBgu80
ダンヒルとの契約条項にあるからだろ
こういう場で着ないと着る場所がない
大金払ってスポンサーになってる意味が無くなる
こういう場で着ないと着る場所がない
大金払ってスポンサーになってる意味が無くなる
49: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:50:05.27 ID:sHA0cWyp0
ヒント:スポンサー
55: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:53:34.59 ID:xL5rAFVd0
各国ほとんどが特注品で代表選手と同じ物は一部を除き一般には販売されない
Jなどクラブのものは普通に買えるものもある
日本代表 dunhill London
イングランド代表 Marks & Spencer
ドイツ代表 Marc O’Polo
フランス代表 Smalto
スペイン代表 elPulpo
イタリア代表 EMPORIO ARMANI
ポルトガル代表 Sacoor Brothers
オランダ代表 Cavallaro Napoli
スコットランド代表 Walker Slater
ウェールズ代表 Hawes & Curtis
韓国代表 Cambridge Members
ウクライナ代表 ARBER
スウェーデン代表 J.Lindeberg
Jなどクラブのものは普通に買えるものもある
日本代表 dunhill London
イングランド代表 Marks & Spencer
ドイツ代表 Marc O’Polo
フランス代表 Smalto
スペイン代表 elPulpo
イタリア代表 EMPORIO ARMANI
ポルトガル代表 Sacoor Brothers
オランダ代表 Cavallaro Napoli
スコットランド代表 Walker Slater
ウェールズ代表 Hawes & Curtis
韓国代表 Cambridge Members
ウクライナ代表 ARBER
スウェーデン代表 J.Lindeberg
58: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:54:39.05 ID:6eH/kkxL0
アメリカは移動の際に何着て移動するんだ
私服とかだったら笑えるんだが
私服とかだったら笑えるんだが
59: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:55:27.32 ID:Tm4stNI30
ただのスポンサーの都合
60: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:55:54.72 ID:nXmqd5Xs0
ジャージで移動とか部活かよ
61: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:56:14.91 ID:NoIRd9s10
一流のアスリートは顔に関係なくカッコいいな。だからハチマキは止めてほしかった
64: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:58:18.18 ID:vCriOVd+0
国の代表のオフィシャルな活動の一環だからだよ
65: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:58:39.11 ID:yPcuTA5D0
結局ヨーロッパは自分たちと違うもの全てを違和感あるものとして認識する生き物
68: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:00:56.10 ID:leh3Ws6D0
サッカーファンの記憶から消え去ったイタリア代表
70: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:01:39.27 ID:FlDwtpvM0
イタリア代表はアルマーニじゃなかったかな
まあ、大会にいませんけどね
まあ、大会にいませんけどね
72: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:01:45.51 ID:OG+JgRRB0
96: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:10:20.76 ID:C9o550NH0
>>72
前以って謝っておくがエンバペ、カンテ、デンベレくらいしか見分けられないせいか
特に後列の選手たち街のチンピラにしか見えない
前以って謝っておくがエンバペ、カンテ、デンベレくらいしか見分けられないせいか
特に後列の選手たち街のチンピラにしか見えない
74: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:01:56.00 ID:hLubBqyR0
オリンピックとかだとユニクロなのにワールドカップとなるとダンヒルだもんな格がの違いよ
76: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:02:25.72 ID:4uuk9pZx0
長友のアレはネタなのか本気なのかサムライとしての矜持なのか
ネタでやってるなら場違い
本気でやってるなら場違い
理解が追いつかない
ネタでやってるなら場違い
本気でやってるなら場違い
理解が追いつかない
236: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 20:13:56.92 ID:v1z/rBdO0
>>76
自分がやるべきことをやってるだけだろ
ああやってマスコミの目を自分に引きつけて、他の選手への批判的な目を逸らせるために呼ばれたってことを理解してる
自分がやるべきことをやってるだけだろ
ああやってマスコミの目を自分に引きつけて、他の選手への批判的な目を逸らせるために呼ばれたってことを理解してる
79: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:02:59.67 ID:PMvuG9Yl0
メキシコまでか?何時間乗ってるんだ?機内で着替えてるよね?知らんけど。
84: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:05:30.02 ID:AZTLDMmw0
海外の監督はみなスーツなのに何で岡ちゃんはジャージなんだ?って言ってたのに
今度は逆の現象が起こってんのか
今度は逆の現象が起こってんのか









この記事へのコメント
ちなみに、他国の代表も空港の乗り降りでは全員同じスーツ着てる
ユニホームみたいなもん。世界共通の話